カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月3週に読んだけど記事にしなかったマンガたちアソート2

今回も9月の3週目に読んだけど記事にしなかったマンガを、アソートでいくつかさらっとご紹介。 ※基本的に巻数が書いてあるのはその巻までは追っているマンガなのでオススメではありますが、人によって好みが分かれそうなものが多いと思います。 「もういっぽ…

【原作も水墨画家でした】水墨で人生を彩る「線は、僕を描く」のお師匠さんについていけば何でもできるぞ!

私ね、水墨画なんて一切興味無かったんですけど タイトルで惹かれて読んだらコレめちゃくちゃ面白いよ。 今回ご紹介するのは「モノクロの水墨で人生を極彩色に彩る」こちらの作品! 「線は、僕を描く」でございます!

9月3週に読んだけど記事にしなかったマンガたちアソート

今回も9月の3週目に読んだけど記事にしなかったマンガを、アソートでいくつかさらっとご紹介。 ※基本的に巻数が書いてあるのはその巻までは追っているマンガなのでオススメではありますが、人によって好みが分かれそうなものが多いと思います。 御手洗家が燃…

あの子に惚れた『あの瞬間』で君も恋愛過失致死。「君は放課後インソムニア」の瞬間切り取りに脱帽ですわ。

いやーもう表紙が良かったんですよ、えぇ。 今回ご紹介するのは「富士山さんは思春期」のオジロマコト氏最新作。 「君は放課後インソムニア」でございます。 焦がれるような恋愛経験者の元・青年諸君。 死ぬなよ。

【他人にこんまり実験生活】1日目その2。家にあるモノ全てに『直接』触れろ!【ときめき片付け】

前回「コメダ珈琲」と「自宅」の2箇所で「理想のくらし」について考えてもらい やっとこさ片付けをする本人が『自分の理想』に気づいてくれたので、今回からは実働的な「ときめき片付け」に着手していきます。 「こんまり」に興味のない人でも『ときめき』で…

発達障害が本の言う通りにしたら忘れ物は治るのか!?1日10秒マインドフルネス生活、始めます。【ADHDの脳内メモリ増設計画】

どうもみなさま、今日も元気に発達障害ルムです。 今回は『また新しい実験生活を始めます!』の回ですよ。 【発達障害の実験生活】本の言う通りにしたらシリーズ第5弾 1日たった10秒のマインドフルネスで『忘れモノ』はなくなるのか!? ADHDの脳内メモリ増…

【発達障害の脱・ローン地獄】「浪費ブッころ生活」1週間目。クレジットカードが火を吹き過ぎたぜ【浪費は治療できる?】

さぁ!前回はとにかく家計簿を使って「毎月のお金の予定表」を作りましたが今回は管理するのをメンドくさがってた「食費」について行ってみましょう! 既に一週間この新システムで運用してみましたので、その結果報告もできますぜ! さぁ!【発達障害の脱・…

「発達障害の私が夫と普通に暮らすために書いているノート」は「普通に暮らすための本」じゃないんだからね!

先日、とある出版社さんから「よかったら読んでみてください!」とメールをいただき え〜元々気になってて買おうと思ってた本だからラッキー♬ と二つ返事で返信して送ってもらった本がありましたのでちゃんと責務を果たす為にも今回はそちらをご紹介したいと…

【コンサータ実験生活】5週間目 。コンサータで忘れた「疲労の貯金」が……【依存と耐性はいつ起きる?】

さぁ「流通管理」も大幅変更されて「患者登録」まで義務化されるコンサータですが アテクシ、もう飲めなくなっちゃうかもしれないけど手元にある分は全部実験生活で飲み切ってやるわよ。 コンサータを飲みづつけて「依存」も「耐性」もできないまま、一年間…

【ADHDなもんで】発達障害系の記事に書いてくれたコメントへのコメント返し記事【忘れちゃうのよ】

どうも、ルムです。 あのですね、私ちゃんとコメント読んでるんですよ。 でも忘れちゃうのよ。 だって、アタシADHDだもん。 というわけで、今回はこの場を借りて「発達障害系の記事」に関してのコメントに絞って、ずっとしていなかったコメント返しをしよう…

【発達障害の脱・ローン地獄】「浪費ブッころ生活」1日目。家計簿をつけて払うもん払うぞ【浪費は治療できる?】

Macbook Airを現金一括で買うために始めました【発達障害の「浪費ブッころ生活」】 本当はもうちょっと色々目的があるんですが とりあえず私はMacbook Airが欲しいの! 1日目の今回は何はともあれ、発達障害でも「支払い」や「貯金」などを忘れないように『…

【瞳孔パッカーン】コンサータがADHDに効く仕組みと「覚醒剤」との違いについて【ドーパミンどばどば】

昨日の記事で「コンサータの流通管理が大幅変更される」ことを紹介しましたが 今回は そもそも、なんでADHDはコンサータを飲むの? コンサータってどういう仕組みで効果あるの?(ついでにストラテラも) よく言われる「覚醒剤と一緒じゃねぇか!」について …

厚生省「ADHDは今度から患者登録しないとコンサータやんね」ADHD「え……急に?」【流通規制・管理と登録要件の変更はいりまーす♬】

おいADHDのみんな。 厚生省が2019年12月1日からオレら患者登録しなきゃコンサータくれねってよ。

【大人の発達障害】ADHD・ASDでも浪費癖は治療できるのか?発達障害の「浪費ブッころ生活」始めます。【脱・ローン地獄】

どうもみなさんこんにちわ。 発達障害でワチャワチャしてますルムです。 いろいろな発達障害の問題のアレコレに、体当たりで実験生活をしている私ですが この度ね、新しい実験生活始めますよ。 しかも今までで、イッチバンヤベェやつ。 今回の実験生活は金の…

なぜ大人の発達障害はローン地獄にハマるのか!仕組みだけでも知りたい奴ァ俺んとこ来い!【ADHDでもASDでも】

やぁ!発達障害のおっきいお友達のみんな! 借金、してるかなー★ お兄さんはココで言えない様な借金してたよー(怒号 言ったらみんな引いちゃうか 「あ、私まだ大丈夫かも」 ってよくわかんない希望の光を見てウシジマくんみたいになっちゃうから内緒だよ♬ …

9月2週に読んだけど記事にしなかったマンガたちアソート2

今回も9月の2週目に読んだけど記事にしなかったマンガをアソートでいくつかさらっとご紹介。 ※基本的に巻数が書いてあるのはその巻までは追っているマンガなのでオススメではありますが、人によって好みが分かれそうなものが多いと思います。 漫画ファンは「…

【ADHDでも小説が書けるのか】67~73日目。「小説モード」の生活基盤が出来あがりそうです。

小説生活も、もう73日目ですか。 73日経ってまだしょんべんみたいな小説4本しか書いてねぇ。 なんて嘆いていてもしょうがないんですけど、どうにか今週は「小説モード」に向けての生活基盤が固まってきましたよ!

【コンサータ実験生活】4週間目 。ドグラマグラみたいなブログになってもいい?【依存と耐性はいつ起きる?】

コンサータも本格的に飲み続けてから4週間が経ちました。 依存も耐性も感じないんだけどさ。 ちょっとアタシ心配になってきちゃった。 いやマジでこのままピ———になるのかどうなのか。 【コンサータ実験生活】4週間目のご報告でございます!

【他人にこんまり実験生活】0〜1日目。「理想の暮らし」を考える『場所』はどこ?【ときめき片付け】

さぁ!いよいよ始まりました【他人にこんまり実験生活】! なぜネットのみんなは「こんまりメソッド」に取り掛かっても失敗してしまうのか! だったらその『失敗しそうなポイント』を 他人に「こんまりメソッド」を実践させて見つけようじゃないの! 前回は…

9月2週に読んだけど記事にしなかったマンガたちアソート

今回も9月の2週目に読んだけど記事にしなかったマンガをアソートでいくつかさらっとご紹介。 ※基本的に巻数が書いてあるのはその巻までは追っているマンガなのでオススメではありますが、人によって好みが分かれそうなものが多いと思います。 「デカウザー」…

「こんまり」に興味のない人でも『ときめき』で片付けを実践して効果があるのか?【他人にこんまり実験生活】

さてさて、いろいろな実験生活をやってきましたが 今回またまたこんな事を始めてみましたよ。 「こんまり」に興味のない人でも『ときめき』で片付けを実践できるのか?? 【他人にこんまり実験生活】始めます。

【コンサータ実験生活3週間目】2日連続でブッ込んだらブリ返しがエグかったぞ★【依存と耐性はいつ起きる?】

さて!前回の記事で「1〜3週間目」までの経過をお伝えいたしましたが 今回はその最終日に「2日連続」でコンサータをブッ込んだら、翌日がなかなかのブリ返しだったのでその経過を報告したいと思います! さぁ!このままピ———になるのかどうなのか! 【コンサ…

【大人の発達障害】仕事のケアレスミスを改善させる3つのポイント【遺伝もADHDも関係なし】

発達障害のみなさま、どうですか。 ケアレスミス、暴発させていますでしょうか? 「あれ?そういえばこれどうするんだっけ?」「すっかりやるの忘れてしまったー!」「これもう今更聞けないよなぁ」「マニュアル通りってマジで苦手!」 などが原因となって乱…

8月4週に読んだけど記事にしなかったマンガたちアソート4

今回も8月の4週目に読んだけど記事にしなかったマンガをアソートでいくつかさらっとご紹介。 ※基本的に巻数が書いてあるのはその巻までは追っているマンガなのでオススメではありますが、人によって好みが分かれそうなものが多いと思います。 「不滅のあなた…

【コンサータ実験生活】1日〜3週間目。出てきたよ出てきたよ新しい副作用ー♬【依存と耐性はいつ起きる?】

前回、思いっきり「やります!」って言った【コンサータ実験生活】ですが 2週間経ってもイマイチ報告できるようなことが起きず、3週間目でのご報告となりました! 出てきたよ出てきたよ新しい副作用ー♬ さぁ!このままシャブ中になるのかどうなのか! 【コン…

Kogeegooのネックハンモックはヘビーな肩凝り&ストレートネックに必須アイテムかもしれん【デスクワーク・ブログに是非】

最近ブログ・小説書きとデスクワーク的なことが多く、さらに読書も始めたことで 肩こりと首の痛みが尋常じゃない。 さらに私はストレートネックでもあるので 出典:いま日本人の8割がスマホ首!? テニスボールで改善できる治し方とは? いっそ首がモゲてほ…

【オススメ10選】漫画アプリってネカフェにないような漫画が結構充実してるのね【マンガUP】

私マンガは単行本派で、アプリで読むっていうのにちょっと抵抗があったんですけど 使ってみて結構驚いたのが、ネカフェに置いてないような漫画のラインナップがすごい充実してるのね。 というわけで今回は私が使って面白かった「マンガUP!」で読める漫画の…

【ADHDでも小説が書けるのか】59~66日目。恐ろしいほど進展せず積ん読になってます

あー!1週間もうたっちゃったー! 何も進展も変化もないですよほんとにごめんなさい! と言ってゴマかしてやった風なこというのもアレなので、ちゃんとできなかった間にやったことだけでも報告させてくださいませ。

【名作から】個人的に「人生レベルで愛している漫画」オススメ10選!【あんなものまで】

いつもは新刊をメインに良かったと思うものを紹介していますが、今回は「私がマジに人生レベルで愛してやまない漫画」をご紹介していこうと思います! 実は私、ツイッターで「漫画専用垢」をひっそりと作りまして 漫画専用アカウント発進ー!これでタイムラ…

賛否両論の「血の轍 第6集」で現れた狂気の愛の行く末はどっちに転ぶ?

めちゃくちゃ意見割れてますね。 間違いなく名作モードに入っているんですけどね。 今回ご紹介するのは禁忌の狂気な愛を描く問題作。 「血の轍 第6集」でございます。