カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ADHDでも小説が書けるのか】24~26日目。初めて感想を面と向かってもらったので考える。

さぁネットに小説をアップし続けていますが、一向にコメントもこずしっかりとした感想がございませぬ! あぁ!誰かアタシを罵って! というわけで、口の悪い活字好きの友人にお願いして小説を読んでもらい、感想を言ってもらうことにいたしやした。

ゼロから始める発達ハゲの小説生活。「小説の書き方」の勉強前との気づいた変化編

今回は「小説の書き方」の勉強後に再度書き始めて、自分で「お?これこんな変わるの?」って気づいた変化を忘れないようにご報告がてら記事にしようと思います。 今回のテーマは「風景」でございます! みなさん書いてます?風景。

【ADHDでも小説が書けるのか】19~23日目。勉強したはいいものの、新しい物語が書けまへん。

ハイ、なんかこの生活も長続きしそうな空気が出てきたので画像を新しくしてみました。だからなんだって話なんですけどね!心機一転よ心機一転! 前回「ついにお勉強だ!」と喜び勇んで学んだのですが、その甲斐あってというかそのせいでと言ったらいいのか。…

【主人公は脚本家】今激アツの演劇漫画「まくむすび」を黙って今すぐ読め!【登場人物紹介あり】

主人公が天才役者や努力系役者の漫画は結構ありましたが、脚本家パターンはいいですね!あたいそういうの大好きよ! 今回ご紹介するのは弱小演劇部が「全校高等学校演劇大会」を目指す演劇漫画! 「まくむすび」でございます!

7月3週に読んだけど記事にしなかったマンガたちアソート

今回も7月3週目に読んだけど記事にしなかったマンガをアソートでいくつかさらっとご紹介。 ※基本的に巻数が書いてあるのはその巻までは追っているマンガなのでオススメではありますが、人によって好みが分かれそうなものが多いと思います。 「金剛寺さんは面…

今日はブログおやすみするお。

今日は一日ゆっくり寝まくって読書の日にするお。 ちなみに、今読んでるのは カミュの異邦人と Amazon 異邦人 (新潮文庫) 文庫 密室殺人ゲーム王手飛車取りと Amazon 密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社文庫) この二つが終わったら村上龍をよむお。 Amazon …

【やりたい事を探す】自分の「真実」を見つめる時に「事実」は一回忘れましょう【発達障害】

どうも、ルム@LMU_desu_Hyahhaです。 このブログでずっと言ってる「やりたいことをしよう」ですが、今日は久しぶりにちょっと真面目で長めにお話ししようと思います。 「やりたいコトが見つからない」「やりたいコトなんてそもそも無い」「やりたいコトはあ…

【ADHDでも小説が書けるのか】16~18日目。ついに小説の書き方をお勉強するぞ。

なんかこの猫可愛かったから今日は猫にしました。 念願の本が届きましたぜ! ここまで全くの独学でやってきたゼロから始める発達ハゲの小説生活。 物語の組み方とかテクニック的な事も何も知らないまま勝手気ままにやっていたので、ついにいろいろ一歩踏み出…

7月2週に読んだけど記事にしなかったマンガたちアソート3

今回も7月の2週目に読んだけど記事にしなかったマンガをアソートでいくつかさらっとご紹介。 ※基本的に巻数が書いてあるのはその巻までは追っているマンガなのでオススメではありますが、人によって好みが分かれそうなものが多いと思います。 弱虫ペダルの次…

【ADHDでも小説が書けるのか】13~15日目。生まれて初めて取材っぽいことをしてみたぜ

さぁ!13~15日目に差し掛かったゼロから始める発達ハゲの小説生活! 前回はコンテストに参加したけど、今回もまた参加しちゃったぜ! っていうか勉強の本が届かなかったからやることなかっただけだけどね! そして生まれて初めての電話取材ごっこみたいのも…

ゼロから始める発達ハゲの小説生活。大手小説投稿サイトに全部アップしてみて気づいたこと編

前回はコンテストに参加してみてお勉強になった編をお送りいたしましたが、今回もちょっと外伝的なものをお知らせがてらに書きたいと思います。 あ、あと私なんか知らないけど ジャンルでトップ10入りしたぜ。 へっへっへ。 ま、だからなんだって話なんだけ…

【現代都市伝説】「東京伝説」が2巻からいきなりブーストかけて来てビックらこいた

いやマジで漫画はいつ化けるかわかりませんですな! 今回ご紹介するのは【現代版都市伝説】を追うこちらのご紹介! 「東京伝説」でございます!

ゼロから始める発達ハゲの小説生活。コンテストに参加してみてお勉強になった編

前回お伝えした「コンテストに参加してみたぜ!」なのですが、今回はその時に体験して自分的にすごく勉強になったことをまとめて書いておこうと思います。

【ADHDでも小説が書けるのか】10~12日目。エブリスタに登録してそのままコンテストまで目指しちゃうぞ

ゼロから始める発達ハゲの小説生活も、なんだか生活の主軸になってまいりました。 今回は目標であった「14日以内に2作品作る」と「アイディア出し」について結構身になった3日間だったので、タイムラインに沿ってご報告したいと思います。

7月2週に読んだけど記事にしなかったマンガたちアソート2

今回も7月の2週目に読んだけど記事にしなかったマンガをアソートでいくつかさらっとご紹介。 ※基本的に巻数が書いてあるのはその巻までは追っているマンガなのでオススメではありますが、人によって好みが分かれそうなものが多いと思います。 いいから紺ちゃ…

【ADHDでも小説が書けるのか】8~9日目。お風呂でのアイディアでそのまま書き上げちゃってみた

さてさて、相も変わらず続けていますよ「ゼロから始める発達ハゲの小説生活」。 今回は夜中のテンションで一個書き上げることができたショートショートがあるので、どういう感じで事が運んだがをあとで見直せるようにログとして報告したいと思います。

【正気と狂気】ライフル狩猟の「クマ撃ちの女」が狩猟漫画で群を抜いて面白いかもしれない

とんでもねぇタイトルだと思ったらしっかりとんでもなかったです。 「将棋さす獣」みたいなタイトルだよな本当。 というわけで、今回ご紹介するのは個人的に狩猟漫画の第1位に輝いたこちら! 「クマ撃ちの女」でございます!

【ADHDでも小説が書けるのか】5~7日目。小説を読み続けてたら自分のNG部分に目がいくぞ

どうも、久しぶりの「ゼロから始める発達ハゲの小説生活」でございます。 「あ、アップが途絶えた。もうやめた?」と思った? やめないよ! 少なくとも今月いっぱいやめないよ!

7月2週に読んだけど記事にしなかったマンガたちアソート

今回も7月の2週目に読んだけど記事にしなかったマンガをアソートでいくつかさらっとご紹介。 ※基本的に巻数が書いてあるのはその巻までは追っているマンガなのでオススメではありますが、人によって好みが分かれそうなものが多いと思います。 リチャード・ウ…

7月1週に読んだけど記事にしなかったマンガたちアソート

今回も7月の1週目に読んだけど記事にしなかったマンガをアソートでいくつかさらっとご紹介。 ※基本的に巻数が書いてあるのはその巻までは追っているマンガなのでオススメではありますが、人によって好みが分かれそうなものが多いと思います。 やっぱりちょっ…

【ネタバレ有り】"破れた小説の1ページ"をから想いを探す「サターンリターン」が最高すぎる件

これまたトンデモナイ作品が登場しました。 重たくて切なくて美しい、個人的に無敵の作品です。 今回ご紹介するのはこちら! 「サターンリターン」でございます!

【常軌と狂気】むらさきのスカートの女がドチャクソ面白いからすぐ読んで【芥川賞候補作】※感想・ネタバレあり

いやー!ジャケ買いしたらめちゃくちゃ面白すぎた。 こいつはマジで超おすすめです。 今回オススメするのはこちら! 芥川賞候補作!「むらさきのスカートの女」でございます!

【ADHDでも小説が書けるのか】4日目。現在できてる冒頭部分と小説のマナーについて

はい、引き続き飽きずに四日目を迎えました「ゼロから始める発達ハゲの小説生活」。新サイトの立ち上げやら記事作成で、あまりまとめて時間は取っていませんが合間の休憩時間や移動時間にスマホでプチプチと書き進めております。 そしてどうやら、小説の書き…

【ADHDでも小説が書けるのか】物語に肉付けをしつつ、起承転結を学んでみよう

というわけで、とにかく小説を書いてみたいという勢いだけで始めてみてます ゼロから始める発達ハゲの小説生活。 前回は「実はツイッターをやっている人なら誰でも小説を書ける」という記事を参考に、実際に自分の書きたいものをほんのり具体化してみました。

【ADHDでも小説が書けるのか】世界観と書きたい内容を具体的にして実際に書いてみよう

前回も書きましたが、私小説を書いてみたいんです。 前回は本当にボヤ〜っとやりたいコトとか書きたいコトを何とな〜く考えましたが、今回はもうちょっと具体的に詰めて実際に書き始めるところまで行ってみたいと思います。

【ADHDでも小説が書けるのか】小説が書きたくなったから書き始めてみる【発達障害のやりたい放題】

どうも、ルムです。 最近の私の記事を見て頂ければおわかりの通り、今なかなかの小説ブームが到来しておりまして。 そのせいもありましてか、小説を書いてみたいんですよね。

【ビジネス書でも小説も】発達障害はやっぱり本を読むべきだと私は思います。【ADHD・アスペの読書のすすめ】

最近「小説って時間かかる割に物語を読むだけだし、コスパ悪くね?」って思ってましたが、15年ぶりに読んでみるといいコトずくめ。 集中力も続かないし読めなさそうだなぁーと長い間敬遠していましたが 読んでみるとADHDにもASD(アスペルガー)にも良さそう…

【最初の一冊はコレ!】伏線回収と最後のドンデン返しがキレッキレのミステリ小説5冊!【読書のススメ】

「漫画は読むけど小説は読まないんだよねぇ〜」って人、結構いっぱいいますよね。 もう気持ちはビンビンわかります。 文字だけだし、絵もないし、読む時間もかかるし、 なにより何を読んでいいのかワカンねぇ。 でもですね、小説でしか感じれない快感も実は…

6月4週に読んだけど記事にしなかったマンガたちアソート

今回も6月の4週目に読んだけど記事にしなかったマンガをアソートでいくつかさらっとご紹介。 ※基本的に巻数が書いてあるのはその巻までは追っているマンガなのでオススメではありますが、人によって好みが分かれそうなものが多いと思います。