カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【他人にこんまり実験生活】0〜1日目。「理想の暮らし」を考える『場所』はどこ?【ときめき片付け】

f:id:LMU:20190912144533j:plain
さぁ!いよいよ始まりました【他人にこんまり実験生活】!

なぜネットのみんなは「こんまりメソッド」に取り掛かっても失敗してしまうのか!

だったらその『失敗しそうなポイント』を

他人に「こんまりメソッド」を実践させて見つけようじゃないの!

 

前回は協力者を無事にゲットし

2回目の今回は「ときめき片付け」の実践篇でございます。

 

「こんまり」に興味のない人でも『ときめき』で片付けを実践できるのか??

さぁ!0〜1日目の始まりだ!

【0日目】事前にコメダで「理想の暮らし」を考えてみたが……

f:id:LMU:20190911125443p:plain

こちらが前回紹介した【他人にこんまりメソッド実験生活】の協力者、ダイヒョーでございます。

まずは「こんまり開催日」の日程調整も兼ねて、実際に片付けを開始する前に「理想の暮らし」について、簡単にコメダ珈琲で考えてみてもらうことにしました。

これがちゃんと出来る出来ないで、かなり違いそうだからね。

 

「理想の暮らし」についての考え方はこんな感じ。

  1. 最初に『一体どんな部屋でどう暮らしたいのか』具体的に考える
  2. そこで出た答えに「なぜその暮らしがしたいのか?」最低3回、できれば5回繰り返して自分に質問する
  3. 質問の答えから、自分の心の「奥底の価値観」を自分自身で再認識する
  4. そして出た「奥底の価値観」と「理想の暮らし」とリンクさせる

これが一人だと少し難しかったりもするので、今回は二人で「こんまり」前にちょっとやってみようという算段でございます。

あなたの「理想の暮らし」は何ですか? 

f:id:LMU:20190912112301j:plain「一体どんな部屋でどう暮らしたいのか」を具体的にちょっと考えてみてくださいよ。

f:id:LMU:20190911130350p:plainえー、特にないんだけど。

f:id:LMU:20190912112301j:plainいや、なんかあんでしょ。

f:id:LMU:20190911130350p:plainえー、考えなきゃだめ〜?

f:id:LMU:20190912112301j:plain考えてって言ってんだから考えてみてくださいよ!

f:id:LMU:20190911130350p:plainえー、今ー?

f:id:LMU:20190912112722p:plainえーえーうっさいな。
住みたい部屋ぐらいあるでしょうよ!

f:id:LMU:20190911130350p:plainんー、「帰ったらすぐゴロンと横になれる部屋」がいいなぁ。

f:id:LMU:20190912112301j:plainそうそう。そんな感じ!
それじゃあ、なんで「帰ったらすぐゴロンと横になれる部屋」がいいんですか?

f:id:LMU:20190911130350p:plainえ?疲れてるからじゃん。

f:id:LMU:20190912112301j:plainそうですよね!疲れてるからね!
だけどさ、なんでその疲れを真っ先に「ゴロンとすぐ横になれる部屋」で回復させたいの?

 

f:id:LMU:20190911130350p:plainえ?だから疲れてるからだって(こいつ馬鹿なの?)

 

f:id:LMU:20190912112722p:plainえ?だからなんでって聞いてるじゃん…(こいつ馬鹿なの?)

 

 

 

 

はい、「理想の暮らし」ミューティング終了。

【1日目】見切り発車でも「ときめき」で片付けるぜ!

f:id:LMU:20190912114301p:plain

そして迎えた【他人にこんまり実験生活】初日の朝8時。

こんなに晴れた天気と裏腹に、「理想の暮らし」に対して全く話が進まなかった事に不安が隠せないままですが、それでも当日を迎えてしまったのでやるしかありません。

 

とにかく、きっと部屋でこんまりが始まれば何かが変わるはずだ。

でもダイヒョーはきっと、こんまりの本もちゃんと読んではいない。

よし、まずは本当に大事な部分だけ読み聞かせよう。

 

とか思っている間にダイヒョー宅に到着。

f:id:LMU:20190911130350p:plainいらっしゃい。

f:id:LMU:20190912115534p:plain

おお、なかなかヤベェな。

 

到着して部屋を眺めてみると、とにかく服が多い!

あとなんかよくわからない箱・箱・箱!

 

こいつはやりがいがありそうだゼ。 

 

でっかいラックが邪魔だとかエアコンの下の魔空間はなんなんだとか色々思う事はありますが、とにかく最初に「人生がときめく片づけの魔法」を読み聞かせて本当に大事な事だけは理解してもらおう!

【ときめき片付け-0】片づけは『マインドが9割』


Amazon 人生がときめく片づけの魔法 改訂版

基本的な片付けの方法に関しては私がガイドするからいいとしても、片付けの考え方だけは理解してもらわなくてダメ!

きっと私のヘッポコな説明よりも、「こんまり様」のお言葉の方が響くはずだ!

 

というわけで、私が読み聞かせた部分はこの辺。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20190222/20190222105326.png

  • 片づけはマインドが9割!
    片づけの習慣が続かなかったり、元に戻ってしまうのはマインド面の問題。
    大事なのは自分自身の生活に対する意識や考え方、「何に囲まれて生きたいか」という個人的な価値観である。
  • 片づけでやるべき事は「モノを捨てるかどうか見極める事」と「モノの定位置を決める事」の2つしかない
    この二つが出来れば、誰でも完璧に片づけができる。
  • 片づけは単なる手法であって、それ自体が目的ではない。
    片づけをして部屋がさっぱり綺麗になると、自然と自分の気持ちや内面に向き合わざるをえなくなる。
    本当の目的は、片づけたあと、どう生きるかにあるはずだと思いませんか?
  • つまり結局、モノを捨てる事も持つ事も「自分が幸せになる」ためにする事である。

 

f:id:LMU:20190911130350p:plainエ?片付けって2つの事しかやらんでええのん!?

 

そこじゃねー気もするけどそこも大事だからまぁいっかもう!

【ときめき片付け-1】自分の部屋の中で『理想の暮らし』を考える

f:id:LMU:20190911141235p:plain

さぁ!本も読み聞かせた事ですし、ここでもう一度自分の『理想の暮らし』を考えてもらいましょう!

 

f:id:LMU:20190912112301j:plain片付けする前にもう一回、自分の『理想の暮らし』を具体的に考えましょう!

f:id:LMU:20190911130350p:plainまたぁ?だからベットがデーンとあって『帰ってきたらすぐ横になって安らげる部屋』だってば。
あそこにパソコンデスクがあったりして、そんで本とかも読んだりPCチェックも出来たり、そんな部屋にしたいなって思うよ。

 

 

 

ん?なんか言葉が変わってねぇか?

 

 

f:id:LMU:20190912112301j:plain(あれ?『安らげる部屋』??)

f:id:LMU:20190911130350p:plainんで「なぜ?『帰ってきたらすぐ横になって安らげる部屋』にしたいか(1回目)」でしょう?

『仕事で疲れて何もしたくないから安らぎたい』んだってば。

 

 

 

ん?誰だこいつ?

 

 

 

f:id:LMU:20190912112301j:plainえっと、もう一回聞きますけど、なんで『安らぎたい』んですか?(2回目の「なぜ?」)

f:id:LMU:20190911130350p:plain「仕事で疲れてる」からだよ!何回も言わせんな!

f:id:LMU:20190912112301j:plain仕事の疲れを安らぎで回復させて、何がしたいんですか?(3回目の「なぜ?」)

f:id:LMU:20190911130350p:plainえ。『切り替え』がしたいんだよ。仕事でずっと疲れてたりすると、家に帰っても「仕事モード」っていう感じで『自分の生活』に切り替えできないっていうか。

f:id:LMU:20190912112301j:plainじゃあ、なんで『仕事モードから「自分の生活」に切り替えたい』んですか?(4回目の「なぜ?」)

f:id:LMU:20190911130350p:plainそらアレよ。『自分のやりたい事に集中したい』からよ。仕事モードが抜けないと頭の片隅で色々考えちゃって、自分の勉強したい本もやりたい調べ物も全然捗らないし、やる気も起きずらいよ。

f:id:LMU:20190912112301j:plainそれじゃあ、なんで『自分のやりたい事に集中したい』んですか?(5回目の「なぜ?」)

f:id:LMU:20190911130350p:plainうーん。『周りの目も何も気にしないで自分のやりたい事をしたい』から?

 

f:id:LMU:20190912112301j:plainじゃあ、なぜ『周りの目も何も気にしないで自分のやりたい事をしたい』んですか?(ダメ押しで6回目の「なぜ?」)

f:id:LMU:20190911130350p:plainそんなん自分の「本音のやりたい事」を思いっきりやりたいからだよ。


f:id:LMU:20190911130350p:plainってあれ?俺って自分の「本音のやりたい事」を思いっきりやりたいの?

 

 

 

こいつ簡単に最大の難関を突破しやがった!

 

 

でも、何でコメダの時にこの答えが帰ってこなかったんだろう?

 

 

f:id:LMU:20190912112301j:plainこれをずっと考えて欲しかったんですけど、何でコメダではできなかったの?

f:id:LMU:20190911130350p:plainいや、自分の部屋の中で実際に部屋を眺めながら考えると、全然考える事が変わるね。自分でも気づかなかったよ。

 

なるほど!

コメダで話している時は「自分の部屋を想像しながら」話をしていたので、実際に自分の部屋でマジマジと「自分の現状」を眺めながら考えるのと比べてリアリティがなかったのかもしれない。

そうすると、自分の本当の欲望や気持ちもぼんやりしてしまうのか。

 

確かに私が自分で「こんまり」した時も実際に自分の部屋で周りを眺めながら考えたし、本を職場やコーヒーショップなんかで読んで、そのままそこで『理想の暮らし』を考えて「こんまり」を実践しようとするとここでブレてしまうのかも。

 

これは地味に大発見じゃないか?

 

f:id:LMU:20190911130350p:plain俺「仕事で疲れてるから休みたい」のかと思ってたけど違ったんだね。
自分の「本音のやりたい事」を思いっきりやりたくて、そのために生活を「自分モード」に切り替えたいから休みたかったんだ。

 

いょっしゃ!

これでいよいよ「ときめき片付け」の本格的指導だぜ! 

「こんまり」に興味のない人でも『ときめき』で片付けを実践して効果があるのか?まとめ

f:id:LMU:20190911141358p:plain

というわけで、実際にはまだ何も行動をとってはいませんが

「こんまり」最大級の課題は一応ですがクリアできたっぽいですな!

 

今回わかった「ときめき片付け」の「失敗しそう」なポイント

  • 自分の『理想の暮らし』を考える時は、実際に自分の部屋の中で周りを眺めながら考えないと、自分の本当の欲望と気持ちに気づきずらい

という事でございますか!

 

確かに「こんまり」のNetflixの番組でも参加者の家族たちは、自分の家でこんまりに質問をされてましたし

本を読んでトライしようとした人は、ついついそのままその場で「理想の暮らし」を考えてしまいそう。

 

「なぜ?」の5回連続の質問を考えるのも簡単ではないですが、その前のこの「自分の部屋で『理想の暮らし』を考える」事をすれば、成功率はかなり上がりそうだよね。

 

「こんまり」の「ときめき片付け」をしようと思っている人は、是非この部分を気をつけて挑戦してみてください!

 

次回はいよいよ「ときめき片付け」を開始していきますぞ!

それでは!また!