カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【発達障害の脱・ローン地獄】「浪費ブッころ生活」1週間目。クレジットカードが火を吹き過ぎたぜ【浪費は治療できる?】

f:id:LMU:20190924121033j:plain

さぁ!前回はとにかく家計簿を使って「毎月のお金の予定表」を作りました
今回は管理するのをメンドくさがってた「食費」について行ってみましょう!

既に一週間この新システムで運用してみましたので、その結果報告もできますぜ! 

さぁ!発達障害の脱・ローン地獄】「浪費ブッころ生活」1週間目!

あたいのクレジットカードが火を吹いてるぜ!

食費を管理する「一週間サイフ」をやってみるぞ 

Amazon “一週間サイフ"で楽々お金が貯まる

もうこの帯が胡散臭くて最高だよね。

この本は「家計再生コンサルタント」でもある作者が

  • 家計を見直して節約するなら食費から!
  • 食費を管理するのには「食費専用の1週間サイフ」を作れば簡単!

って事と、あとはなんか人生の楽しみをことごとく奪っていくような節約術を教えてくれます。

基本的な節約理念は好きになれなかったけど、この「1週間サイフ」は結構便利なシステムだったので「浪費ブッころ生活」にも取り入れていきましょう!

1.「食費専用」のサイフを用意する

f:id:LMU:20190924103650j:plain

「いつものサイフとは違う別のものを用意しろ!」とあるので、早速購入。

良いんです。

30過ぎでこんなサイフでもマーベル好きだから良いんです。

とにかく「節約するためのサイフ」にいくらもかけてられないんで、1000円で買える中で一番持っててテンションが上がるものにしました。

さぁお次はなんだべ!

2.そのサイフに「食費」のレシートを入れる

f:id:LMU:20190924121156j:plain

「4週間普通に生活してすべての食費のレシートを入れてください」

やる事は

  • 4週間のレシートを全部集計して「1週間の平均」を出す
  • お米代は別に記録する事
  • クレジットで支払った食費もちゃんと集計する

はいこのコーナーはスルーします。

っていうか実は前にやった事があって、その時に月3万円だったんだよね。

そんで米代が5000円、一週間の平均は6400円だったのです。

っていうか、その結果も予想通りだったからこのステップってなくても良い気がする。

3.サイフに「一週間分の食費」を入れる

f:id:LMU:20190924121153j:plain

「その予算で1週間の食費をまかなってください」

やる事は

  1. 支払いはすべて現金でクレジットは使わない
  2. 米代は別のスペースに入れる 
  3. 余裕があるなら「さらにその80%の予算」でやりくりする
  4. 週の途中で確認しつつ1週間でリセット

となっておりまして、要は

米代を抜いた1週間分の食費を使って全部現金のみで1週間生活しなさい

って事ですな。

この人の本は文章がなんか読みづらいんだよもう。

そんで「余裕あるなら予算を20%削減しなさい!」との事なので、まずは1週間様子を見て考えてみましょうかね。 

4.食費を減らす工夫を考える

f:id:LMU:20190924121200j:plain

「食の安全性とか言ってねーでなんでも食え!品目も減らせ!」

ってうるせーんだよなーこの本。

言い方はこんなじゃないんだけどさ、内容をざっくり言うと

  • 食へのこだわりに折り合いをつける
  • 食の安全にこだわるな
  • できるだけ自炊しろ
  • 買い物にいく回数を減らせ
  • 冷蔵庫にあるものでメニューで考えろ

って事みたいなのね。

「買い物にいく回数を減らせ」は確かに無駄なものっていうか、『なければないで何とかなるもの』を買わずに済むようになるから結構効果あり。

それ以外はまぁライフスタイルとお好みでどうぞってとこですかね。

【発達障害の脱・ローン地獄】1週間目の食費の結果発表!

そんでもって既に1週間ほどこの「一週間サイフ」を実践してみた結果!

なんと先週の食費の合計額は3,966円

f:id:LMU:20190924112241j:plain

6400円の予算から考えたら2400円の節約。

何が起きたん?って不安になったのですが、今週変えたことは

  • 職場の自販機で飲み物買うのを2リットのペットボトル持ち込みに変更
  • 前もって分かる「外食しそうな時」にお弁当orおにぎり持参
  • ご飯をカレーの作り置きにした

こんなもんなんですけどね。

これだけで1/3も予算変わるの?

まぁ今回だけかもしれないので来週も引き続き記録して確認しましょう!

発達障害は「おカネレコ」を何も設定しないで食費管理に使うと楽よ

ちなみに、私は食費を「おカネレコ」っていうアプリに何の設定もせずひたすら金額だけを打ち込むようにしました。

っていうか、こうしないと自動販売機とかレシートがない時に買い物したものがわからなくなっちゃうんだよね。

後から残金で確かめれば良いだけなんだけど、ADHD全開で何に使ったか分からなくなって「あれ?お金ちゃんと入れた?」って不安になるもの嫌なので、最初は全部打つようにしましたよ。

【発達障害の脱・ローン地獄】クレジットカードが火を吹いてるぜ

f:id:LMU:20190924114016p:plain

へっへっへ。約束通りに使ってるぜクレジット

でも、コレは今確定しているヤツだけだからね。

f:id:LMU:20190924114129j:plain

本当はこんなにあるんだけどどうしよう。

話が全然違うじゃんよ。

いやぁ、ヌカッたわーマジ迂闊だったわー。

「買い物」っていうのはさ、今回の実験生活の課題でもあった「クレジットカードを使う」で買い物してみたものなんだよ。

f:id:LMU:20190924114328j:plain

これは良いとしよう。

「その他」の『お名前ドットコムの更新費』がここに来るとは思ってなかったなー!

私のブログもう1年経つのねー!

というわけで私の10月の収支は 

f:id:LMU:20190924115021j:plain


赤字スタートで始めさせていただきたいと思いますどうもありがとうございます。

【浪費は治療できる?】発達障害の「浪費ブッころ生活」1週間目。クレジットカードが火を吹き過ぎたぜ【大人の発達障害】まとめ

f:id:LMU:20190917173850j:plain

はい、というわけで食費は上手くいったのに案の定「クレジットカード」で打ちのめされた1週間目でございます。

クレジットカードの難点って

  • 実体化してないお金だから際限なく使っちゃう
  • お金を使ってる感覚がないから困った時についつい使っちゃう

だけかと思ってたんだけど

  • すっかり忘れていた支払いが突然引き落とされる

っていうのもあるんですな。

いやー、これは

  • 自分がどんなサービスを利用しているか

と、その各支払いが

  • 月払い
  • 年払い
  • ○年ごとの支払い

なのかを把握しておかなきゃいけないですね。

 

クレジット使ってなかったらさ、忘れててもそのサービスが使えなくなるだけだからいいけど、クレジットで登録していると勝手にどんどん支払いされていく一方で「そのサービスが本当に必要かどうか」を考えなさそうだもんね。

今回は私にとって非常に良い機会なので、このクレジットカードで登録したサービスは全部メモをして把握しておこうと思います。

 

これで発達障害がクレジットを使う難点が一個見えたぜ。

 

発達障害のみんな!俺に任せろ!

火だるまになっても発達障害がクレジットを使えるか使えないかだけはハッキリさせてやるからな!

それでは!また次回!

2週間目の「浪費ブッころ生活」はこちら!

それ以外の「浪費ブッころ生活」はこちら!