カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【浪費ADHD治療生活】6週目。市役所ではカミングアウトした方がお互いのため?

はいはい、6週目を迎えて完全に生活の一部になってきました【浪費ADHD治療生活】でございます。 突然ですが、発達障害のみなさま。 税金って、ちゃんと払ってますか?

【ベストヒット・ドーパミンVol.4】名曲カバーで「やる気の出る音楽」をお届け

「好きな名曲を聴いてドーパミンとやる気を満タンにしようぜ!」を合言葉に、誰もが知っている名曲たちのカバーを毎週水曜日に続々とご紹介! この企画、驚くほど人気がないけど絶対やめないぜ。

【ADHDでも小説が書けるのか】112~119日目。あのー、合評会って何ですか?

はい、ちゃんと今週も小説も読めたし新しい小説も書いていますよ! 今週はまた新しい小説のルール(ってより文章のルールか)を知ったり自分の向かう方向が見えなくて考え込んだりな一週間でした。 マジで文芸やってる人ってどこで集まってんだよ。

【コンサータ実験生活】10週間目。耐性ができたかもしんねぇぞ〜い【依存と耐性はいつ起きる?】

うぉ〜い、発達障害のみんなぁ〜。 耐性できたかもしんねぇぞ〜い。 あぁあああ!!! いやだぁあああああ!!!! さぁ!このままピ———になるのかどうなのか! 【コンサータ実験生活】10週間目のご報告でございます! なりたくねぇんだけどな!

寝たくても眠れない!発達障害(ADHD)が睡眠前にした方が良い5つのこと【自律神経】

みなさん、ちゃんと夜眠れています?アタシは最近、自分のいびきで起きちゃってビックリしてるわ。 いきなり「ブゴッ!」っていうから部屋にブタが入ってきたのかと思ったら アタシがブタだったのw あはは死にたい

本が苦手で読みたいけど読めない!発達障害に試してほしい【読書の5ポイント診断】

本を読みたいんです! でも、読めないんです! という発達障害の人はものすごく多いと思います。実際、私もそうでした。 今回は、そんな私たち発達障害の「それぞれの本が読めない理由」から診断を行い「一体どうしたら読書ができるようになるのか」を診断さ…

【忘れ物が治る?】10秒マインドフルネス4週目。読めない本も読める?【ADHD】

早いもんで、もうマインドフルネス生活も1ヶ月が経ちましたか。 超絶余裕で毎日継続できていますけどね。 それよりも「感じる変化」が嬉しいものから悩ましいものまで、各種バリーション豊富になってまいりまして、少々困惑している次第でございます。 さぁ…

【浪費ADHD治療生活】5週目「家計簿の威力」は発達障害にもクリティカルHIT!

さぁさぁ【浪費ADHD治療生活】も5週間目に突入ということで、無事一ヶ月を超えることができました。 ちょっとね、食費はいろいろ成功したんだけどさ。 私、来月までちょっと暮らせないかもしんない。 まぁまぁ!【発達障害の脱・ローン地獄】「浪費ブッころ…

【ベストヒット・ドーパミンVol.3】名曲カバーで「やる気の出る音楽」をお届け

「好きな名曲を聴いてドーパミンとやる気を満タンにしようぜ!」を合言葉に、誰もが知っている名曲たちのカバーを毎週水曜日に続々とご紹介! いよいよ3週目です! 無事継続できてまっせ!

【ADHDでも小説が書けるのか】105~111日目。ショートショートを2個作ったから読んで。

はい、もうガンガンバリバリで小説を書いておりますよハイハイハイ! 今週なんかショートショート2つも作っちゃったからね! いつでもどこでも小説モードでございますよ。 そう、iPhoneならね。

【コンサータ実験生活】9週間目。私の「コンサータ分割飲み」の適正時間は3時間!【依存と耐性はいつ起きる?】

ねぇねぇ今年って秋あった? なかったよね秋? 一瞬だったよね秋? 絶対コンサータ関係ないよこれ。 すんげぇ一瞬で冬到来してるよこれ。 さぁ!このままピ———になるのかどうなのか! 【コンサータ実験生活】9週間目のご報告でございます!

【ADHDなもんで】発達障害の記事コメントへの『コメント返し記事』2回目【忘れちゃうのよ】

前回「こんなの記事にしていいのかな?」とちょっと不安になりつつも こうしないとちゃんとコメント読んでるって伝わらないしいっか! と記事にしちゃった「コメント返し記事」ですが 調子こいて、このまま2回目もやっちゃおうと思います。 みんな、つまんな…

「脳科学×心理学」で自己肯定感を高める方法は「脳科学に知識ゼロ」でも納得の良本!

発達障害の中でも、かなり重要度の高い問題の一つの「自己肯定感」! 今まで「自己肯定感を高めるって言っても、ワークとか色々ボヤっとしてるんだよなぁ」と、いまいちバシッと来るものがなかったのですが 「脳の神経回路をつくり変えて心を新しくする」と…

【忘れ物が治る?】10秒マインドフルネス3週目。今何してたっけ?が消えたぞオイ【ADHD】

さぁこちらの実験生活も順調に3週間目に突入でございます。 いや、マジで1日10秒しかマインドフルネスしてないんだけどさ。 『本当にこれ効果あるのかもしんない!』って思いと『効果って言っていいのこれ!?』という気持ちで35歳のハゲ、気持ちが揺れ動い…

【浪費ADHD治療生活】4週間目。貯金は「貯金するために貯金する」の?

ちょきんちょきんうるせぇなぁ! はてさて「発達障害の浪費は治療できるのか」で始めました 【浪費ADHD治療生活】でございますが、今週は地味に新しい問題が勃発でございます。 みんなさ、なんのために貯金ってしてるの? 貯金のために貯金してるの? わっか…

【ベストヒット・ドーパミンVol.2】名曲カバーで「やる気の出る音楽」をお届け

さあ!先週から始めましたこちらの新企画! 「好きな名曲を聴いてドーパミンとやる気を満タンにしようぜ!」を合言葉に、誰もが知っている名曲たちのカバーを毎週水曜日に続々とご紹介!

【ADHDでも小説が書けるのか】96~104日目。ついに小説を書く生活にカムバックです

はい!ついに大台の100日を超えました 【ADHDでも小説が書けるのか】96~104日目! ついに前回の宣言通り 小説を書く生活にもどってまいりましたぞ。

【コンサータ実験生活】8週間目。コンサータ分割飲みは4時間以上はヤバいかも

さてさて、コンサータ実験生活も2ヶ月が経ってしまいましたね。 2ヶ月目の今回はちょっと私が感情的にダラダラと書いてしまっているので めんどくさいなぁ!って人は途中から 私がこの件をここまで『しつこくいやらしく』触れる理由 まで飛ばして読んでくだ…

9月5週に読んだけど記事にしなかったマンガたちアソート2

さて今回も「9月の5週目に読んだけど記事にしなかったマンガ」をさらっとご紹介。 ※基本的に巻数が書いてある作品は『その巻までは追っているマンガ』なのでオススメではありますが、人によって好みが分かれそうなものが多いと思います。 2018-2019の将棋マ…

発達障害の職場カミングアウトはどうやる?知識を『持て』ばADHDでも説明できる件

どうも、発達障害のみなさまオハコンバンチワ。 みなさまは職場や友人に『自分が発達障害だ』と、カミングアウトはしていますか? カミングアウトしたいけど、どう話したらいいかわからない… 発達障害だって告白した後の相手の反応が怖い… カミングアウトす…

9月5週に読んだけど記事にしなかったマンガたちアソート

さて今回は「9月の5週目に読んだけど記事にしなかったマンガ」をさらっとご紹介。 ※基本的に巻数が書いてある作品は『その巻までは追っているマンガ』なのでオススメではありますが、人によって好みが分かれそうなものが多いと思います。 なろう出身の中でも…

【忘れ物が治る?】10秒マインドフルネス2週目。不安でアワアワしなくなったかも【ADHD】

今週で「1日10秒マインドフルネス生活」2週目となりましたよ! 案外変化が少なくて「そのうち打ち切りなるんじゃないかなー」と思っていましたが 結構、変化っぽいのがワンサカ起きるもんですなマインドフルネス! 今週も「不安」とか「焦り」が減ったような…

【浪費ADHD治療生活】3週間目。 発達障害はスーパーの『お得な誘惑』に弱い?

えへへ、タイトルをSEO対策とかいうので変えてみちゃった★ さぁさぁ発達障害の「浪費ぶっころ生活」3週間目でございます。 今回は『ADHDはスーパーの術中にハマりやすいんじゃないか疑惑』が発生したので、等にかその対策を考えてみました。 さぁ!【発達障…

【ベストヒット・ドーパミンVol.1】名曲カバーで「やる気の出る音楽」をお届け

さぁ、新企画が今日から始動でございます! 「好きな名曲を聴いてドーパミンとやる気を満タンにしようぜ!」を合言葉に、誰もが知っている名曲たちのカバーを本日より毎週水曜日に続々とご紹介!

【ADHDでも小説が書けるのか】74~95日目。小説に触れる時間を取り戻したぜ!

21日ぶり、まるまる3週間ぶりの小説生活記事でございます。 今週も小説は1冊しか読めていませんが 来週から小説にかけられる時間をバッチリ確保したからね! 宣言通り、やってやりましたよ。 今回はほとんど日記的な記事ですが、よかったら読んでやってみて…

なんで音楽を聴くとやる気が上がるの?脳科学でドーパミンを増やす方法【ADHD】

はい!今回は『音楽を聴くだけでやる気がアップする』って事が最新の脳科学の研究で判明したので、そちらを難しい言葉なしでお話ししていこうと思いますお! 自分が好きな音楽を聴くとドーパミンが出るのはもう決定 ドーパミンは「楽しい」だけじゃなくて、…

【コンサータ実験生活】7週間目。コンサータを2回に分けて飲むと副作用が増える?

コンサータを積極的に飲み始めてから、もう7週間が経ちましたね。 今週は 薬剤師さんに「コンサータの飲み方の違いで起こりそうな問題」を聞いたり かかりつけ医師に「コンサータ流通管理の変更」の件を聞いたり 聞くことが多い1週間でしたな。 そして、前回…

【他人にこんまり実験生活】2~3日目。「捨てる」作業が全部終わったぞ!【ときめき片付け】

前回、なんとかゴミに埋もれつつも【ときめき片付け-4】の「書類を片付ける」まで終了した【他人にこんまり実験生活】ですが 今回はそのゴミが大問題になりましたよ。 「こんまり」に興味のない人でも『ときめき』で片付けを実践できるのか?? さぁ!2日目…

【発達障害の10秒マインドフルネス生活】1週間目。『基本的なやり方』と『毎日継続』はめちゃくちゃ余裕ですよコレ。【ADHDでも忘れ物は治るのか?】

先週から始めました「1日10秒マインドフルネスするだけで忘れ物は治るのか?」を検証する【ADHDの脳内メモリ増設計画】。 本の言う通りにマインドフルネスを1週間続けてみましたが、それっぽい効果があるようなないような……。 ま、まぁとにかく行ってみまし…

【発達障害の脱・ローン地獄】2週間目。支払いで起きる「ADHDで忘れちゃう」はどう対応する?【浪費は治療できる?】

さぁ、2週間目を迎えました「浪費ブっころ生活」でございます。 先週は一番厄介だった食費を管理する「1週間サイフ」を導入してみました! 2週間目の今回は特に大きなことも起きてないのですが、ADHDで発生する「あ!支払い忘れてた!」問題にちょっと予防策…