カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【大人の発達障害】ADHD・ASDでも浪費癖は治療できるのか?発達障害の「浪費ブッころ生活」始めます。【脱・ローン地獄】

f:id:LMU:20190917173855j:plain

どうもみなさんこんにちわ。

発達障害でワチャワチャしてますルムです。

 

いろいろな発達障害の問題のアレコレに、体当たりで実験生活をしている私ですが

この度ね、新しい実験生活始めますよ。

しかも今までで、イッチバンヤベェやつ。

 

今回の実験生活は金の話

発達障害の「浪費ブッころ生活」、始めます。

発達障害(ADHD/ASD)にはお金の管理が苦手な『メカニズム』がある

f:id:LMU:20190917150536j:plain

こちらの記事で詳しくこの「メカニズム」について説明をしておりますが

そもそも発達障害(ADHD/ASD)は脳みそがバグっているんで、「お金の管理」が大の苦手なんですよ。

とは言いつつも、いろんな本を読んで原因のメカニズムを理解したり、「それええやん」っていう方法をパクッたりすれば、少しずつではありますが対処も出来ます。

 

私も色々自分なりにできる事を構築して借金も解消させたり、「それなり」にはお金に苦労しない生活をゲットしておりました。

クレジットを絶対使わないようにしたり、お金を全部封筒に分配して「使っていいお金」を可視化したり、結構順調に過ごしていたんです。

 

で、そんなある日の朝、私のiPhoneがぶっ壊れたんですよ。 

きっかけは「iPhoneが欲しいなぁ」

f:id:LMU:20190917174105p:plain

朝起きてiPhoneのアラームを止めようと画面を見たらね。

 

なんか画面が「キャァアアアアア!」ってなってるの。

 

貞子が出てくる前のTVに現れるようなノイズが画面にバーッて走っていて

f:id:LMU:20190917142322p:plain
マジでこんなんだよ

分身しているアイコンたちの本体を見つけてタップすればなんとか使える状態。

 

さすがにiPhone6sも5年前の機種なんで寿命がきたかー。

とニュースを見てたら、ちょどいいタイミングで「iPhone11」が出るっていうじゃない。

 

「やだー超タイミングいい〜絶対買う〜」

とか思って予約開始日にパソコンの前に張り付き、ネット予約する気マンマンで受付開始時間を待ち構えていたんですが

いきなり興醒めモード発生。

これが「浪費ブッころ生活」を始めたきっかけでございます。

無理だと勝手に思っていた「本当に欲しいもの」

f:id:LMU:20190914220946p:plain

 「どれにしようかなぁ〜!iPhone11でいいかなぁ!」とワクワクしながらiPhone11のスペックを眺めていた時、ふと呟いた独り言。

 

「ん?十万円ってMacbook Airとそんな変わんないんだねぇ〜♬」

 

 

ん?

Macbook Airとそんな変わんないんのコレ?

 

 

イヤイヤMacbook Airの方が1000兆倍欲しいんだけど。

 

 

え、なんで電話機がMacbook Airとほぼ同じ値段なの。

 

よく考えてみたら

望遠で写真って、アタシそんなキャメラマンじゃないし。

スローモーションのセルフィーって、こんなハゲのスローモーション誰が見たいの?

スマホでは史上最高の「A13 Bionic」チップってもうワカンねぇよ。美味いのそれ。

 

Liquid Retina HDディスプレイって、私文字しか見ねぇよ。

 

っていうか昨日、この8年選手のMacbook proさんブログ記事書いてる最中に急に落ちたよね。

 

「Macbookは高いしまだ買えないから気をつけて使わなきゃー」とか思ってたけど

iPhone11買えるならMacbook Air買えるよね?

 

Macbook Airの方が1000兆倍欲しいんだけど。

「お金に関しての思考停止」にびっくりした発達ハゲ

f:id:LMU:20190917174301p:plain

iPhoneは中古で6sを買うことに決定したのはいいとして、もう一度「なんでiPhone11を買おうと思っていたのか」の思考の流れを自分で振り返ってみると

iPhone壊れた!

携帯が無いと困る

新しいの買わなくちゃ

ちょうどiPhone11も出るしお得!

予約しよー!

なんだけど、これって完全に思考停止してるよね。

何が自分の生活に必要で、どこまでのモノがあればいいか全然考えてない。

 

おそらくこの根底に「お金の管理は自分は苦手」っていう意識があって深く考えるのをやめてたんだと思うけど、こんな思考回路で本当に欲しい本とかMacとかを今後もスルーしていくかもと思うと寒気がする!

 

そもそも、何が出来ないから「お金の管理は自分は苦手」なんだ?

本当に何をどこまでやっても「お金に興味が無い発達障害」「金銭管理」が出来ないのか?

 

というわけで、【発達障害の実験生活】第7弾。 

【ADHD・ASDでも浪費癖は治療できるのか?】

発達障害の「浪費ブッころ生活」始めます。

 

発達障害の「浪費ブッころ生活」条件と目標・ゴール設定

f:id:LMU:20190917174421j:plain

さて!今回はどういう条件とゴールで行こうかという事なんですけど

とりあえずMacのローン審査は落ちたんで

Macbook Airはクレジットの分割払いも使わないで一括で買う事にします。

なんか頭来たから半年でバシッて買ってやる。

それまでにこのMacbook proが壊れたら超絶古いMacProで戦おうと思います。

 

あともう一つは

実験生活をするにあたって、禁断の「クレジットカードの解放」をしようと思います。

理由としては色々あるんですけど、私含めていろんな発達障害ライフハックで「発達障害はクレジットカードは使うな!」って言ってるじゃないですか。

 

それに何となく反抗したいなーって。

 

使い方とかを絶対に工夫しないとすぐに「ウシジマくん」のところに土下座しに行く事になるので、そこはマジで気をつけるしマジでヤベェと思ったらすぐカード燃やしますけど、ちょっと挑戦したいんですよね。

 

ので、条件としては

  1. クレジットカードを「なにかしら」で使用する
  2. 貯金をしてMacbook Airを「最短(半年以内)」に買う
  3. 絶対に借り入れ(キャッシング)をしない

この3つで行こうかと思います。

特に3の「キャッシング」に関してはやった瞬間にチャレンジ失敗ね。

 

超絶恥ずいけど、ちゃんと嘘をつかないで報告します。

超絶恥ずいから絶対に笑わないでね。

 

そんでもってゴールなんですが

  1. 半年以内にMacbook Airを一括で購入できた
  2. Macbook Air購入後も一年間、ストレスなくお金の動きが自分で把握できている状態を継続できた
  3. Macbook Air貯金と別に普通の貯金が年間で5万円に達成した

この3つですかね?

どうですかね?

 

とりあえずは「半年以内にMacbook Airを購入」っていう目標で頑張ってみます。

そしてその後も「大きな買い物」っていう目標がなくなっても引き続き、『お金の動きが自分で把握できている状態』が継続できたらこれは大成功と言えるんじゃ無いかい?

【大人の発達障害】ADHD・ASDでも浪費癖は治療できるのか?発達障害の「浪費ブッころ生活」始めます。【脱・ローン地獄】まとめ

f:id:LMU:20190917173850j:plain

というわけで、このブログの読者の皆様ならもう「お前いくつ実験生活やるんだよ!」何て無粋なことは言わないと思いますが

でもさ、これで「片付け」も出来て

「お金の管理」も出来たらさ。

結構、発達障害の弱点つぶせるよね?

 

でもまぁ、この実験生活が正直「コンサータ実験生活」よりもおっかねぇですはい。

とにかく、次回は「お金を管理するためのシステム構築」に5時間もかけた私の集大成をご報告したいと思います。

さぁさぁ、始めますよ。

【ADHD・ASDでも浪費癖は治療できるのか?】発達障害の「浪費ブッころ生活」。

f:id:LMU:20190917171350j:plain

私のクレジットカードが火を噴くぜ。

 

マジで借金まみれになったら本気で笑ってくれよな。

 

では!また!

 

1日目の「浪費ブッころ生活」はこちら!