カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【名作から】個人的に「人生レベルで愛している漫画」オススメ10選!【あんなものまで】

f:id:LMU:20190904151325j:plain

いつもは新刊をメインに良かったと思うものを紹介していますが、今回は「私がマジに人生レベルで愛してやまない漫画」をご紹介していこうと思います!

実は私、ツイッターで「漫画専用垢」をひっそりと作りまして

(是非漫画好きな人は絡んでやってくださいません)

自己紹介的に「こんな漫画好きなんです!」って知ってもらえたらいいな!

っていうのもあるのですが、もしかしたら未だみなさんが読んだ事ないものもあるかもしれないので、そしたら是非読んでみてほしい!

というわけで、早速行ってみましょう!

「デスコ」全7巻 カネコアツシ


Amazon デスコ 1 (ビームコミックス)

クソつまらない世界を騒がせる、ウルトラポップなダークヒロイン、降臨。彼女の名は…。

ジャンルも国境も超えて活躍する漫画界の鬼っ子・カネコアツシが“今”に解き放つ、新たなコミック・ノワール、世界注目のスタート。
引用:Amazon 

日本で唯一無二の世界観と、アメコミとも言えない独特のタッチで海外からの評判も高いカネコアツシ氏の名作。

f:id:LMU:20190904131438p:plain

ドメンヘラ殺し屋の主人公・デスコがターゲットや他の殺し屋と、動物のように醜く戦い自分の居場所を嚙みつきながら守る姿は激ヤバ。

デスコを『自分を殺させるために育てている』マダムとの最終巻での決着は、声を失うくらい『デスコらしい』最後で素晴らしすぎる。

f:id:LMU:20190904132508p:plain

「この世界のぜんぶが嫌い」なデスコの『世界との決着』は必見。

こんなに『格好いい』が詰まった漫画は他にはない。

「それでも町は廻っている」全16巻 石黒正数


Amazon それでも町は廻っている(1) (ヤングキングコミックス)

人情あふれる丸子商店に存在するメイド喫茶(カフェではない)「シーサイド」。

ありふれた町のちょっとおかしなメイド喫茶を舞台に繰り広げられるドタバタ活劇!
引用:Amazon 

評判だけ知っていて「そんなに面白いのこの漫画?」と思ったら

面白いとかじゃないレベルで面白かった。

各話の時系列順が一致しない、いわゆる時系列シャッフルで「1話完結型」とも言い難いスタイルで進んで行くんだけど、いろいろな伏線がとにかくすごい。

 

最終話を何も気にしないで読んじゃうと「え?それだけ?」なんだけど、時系列シャッフルされたエピソードを自分で再考しながた読み返すと極上の『マジかよ!』が味わえる。

この辺の「何が正解のエンディングなの?」っていうのは、別冊の「公式ガイドブック廻覧板」で作者の石黒氏から語られているので、全部読んでハマったらこちらも読むと3度くらい美味しい。

あとシャフト制作でアニメにもなってるので、まずはこちらから入ってみるのもいいかもね。


Amazon Prime Video for それでも町は廻っている【TBSオンデマンド】

何げないエピソードの背景や言葉に布石と伏線が散りばめられているので、絵柄に騙されずに是非一度読んでみてほしい。

ミステリ・サスペンス好きにはたまらない「マジかよ!」を堪能あれ。

「ヒミズ」全4巻 古谷実


Amazon ヒミズ(1) (ヤングマガジンコミックス)

超極端な不幸に巻き込まれずに生きる、ズーズーしき「普通の人間」たち。

そんな彼らに憧(あこが)れつつも、激しい憎しみを抑えきれない中3男子・住田。

彼の悩みは、「自分にしか見えないバケモノ」にとりつかれていることだった……。
引用:Amazon 

「オススメの漫画で何かいいのない?」って言われた時にこれを勧めると、高確率で人格を疑われちゃう問題作。

「いけ!稲中卓球部」の古谷実氏が、ギャグを全部ぶん投げて描いたかなり小説的な作品。

はっきり言って読後感は最低だし気分が落ち込みまくる事間違いなしなんだけど、『普通』に挑んでいく住田の姿は多分人生レベルで心に住み着いてしまう。

 

『衝撃のラスト』には実は「ヤンマガ掲載時バージョン」が存在するので、もし読んで心に響いてしまった人は是非ネットで探してみてほしい。

 

1ページ増えてセリフが一言追加されただけなんだけど、ヤンマガバーションの方が遥かに救いようがなくなっています。

たった一言でこの変化がついちゃうラストって、そうそうない。

「血の轍」7巻〜連載中 押見修造


Amazon 血の轍(1) (ビッグコミックス)

母・静子からたっぷりの愛情を注がれ、平穏な日常を送る中学二年生の長部静一。

しかし、ある夏の日、その穏やかな家庭は激変する。母・静子によって。狂瀾の奈落へと!
引用:Amazon 

唯一の連載中作品「血の轍」ですが

もうエンディングとかオチ関係なしに愛してます。

帯や売り文句で「毒親」ってキーワードが衝撃的に使われているけど、読んでみると、もっと根っこが深い暖かくて認めたくない甘ったるいものでいっぱいの愛憎もの。

 

母親の狂気にも近い愛と、母親が世界の全てだった少年の成長。

「気持ち悪!」って拒絶しないで、是非受け入れて一度読んでみてほしい。

f:id:LMU:20190903092706p:plain

今までの押見修造作品の中で一番遠くに行きそうな漫画。

楽しみでしょうがない。

「ものがたり ゆんぼくん」全4巻 西原理恵子


Amazon ものがたり ゆんぼくん 1 (角川文庫)

「ゆんぼ」という変わった名前をつけられた男の子。

そのお母さんと、友達や飼い犬たちが織りなす名作叙情マンガ。
引用:Amazon 

同じ母子ものでも系統が全く違う、名作「ものがたり ゆんぼくん」

お父さんがいない田舎の母子家庭で暮らす「ゆんぼ」とお母さん、友達たちとの日常を描く『ちょっと攻めたギャグをぶっ込んでくるほのぼの4コマ』

f:id:LMU:20190904135623p:plain

のハズだったんですよ。

4巻までは。

 

この手の4コマって、主人公は大人になってもせいぜい青年レベルでなんか「大人らしい」事を言い始めて終わったりするのに

ゆんぼくんは最終巻でおっさんになります。

 

そして最後の最終話。

この漫画の最終話で涙しない人を私は信用しない。

西原理恵子の原点が極彩色で香る名作。

「フルアヘッド!ココ」全29巻 米原秀幸


Amazon フルアヘッド!ココ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

誰もが海賊に憧れた時代……

港町イノガスイーダに暮らす孤児・ココの前に現れたのは「クレイジー」と呼ばれるキャプテンバーツだった!! 

今、未知なる海へ「いざ、フルアヘッド!!」
引用:Amazon 

今回の10選の中で結構浮いてしまっているような感じもありますが

海賊漫画といったらアッチじゃなくて「フルアヘッド!ココ」でしょう。

 

主人公もそうですが、登場人物全員が格好よすぎるんだよホント。

正義の味方じゃなくてちゃんと「海賊」してて、その中に全員信念持ってて、あーもう最高。

2018年にはファン待望の公式続編も始まりましたし

是非ともこの機会に「フルアヘッド!ココ」をよろしくお願いします。

なかなか話せる「ココ」ファンっていないんだよなぁ。

「やっちゃえ男の子!」は号泣ものですよ。

「近未来不老不死伝説 バンパイア」全5巻 徳弘正也


Amazon 近未来不老不死伝説 バンパイア 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

西暦2014年――マリア会の支配する日本で、成長した昇平とマリアが遺した「マリア」の新たな戦いが始まる!! 

狂気の世界で二人を待ち受けるのは愛か? 裏切りか? それとも…!? 

現代編より10年後の世界を描く衝撃の近未来編、ここに開幕!!
引用:Amazon 

言わずと知れた「ワンピース」の尾田氏がアシスタントをしていたという徳弘正也氏の名作中の名作。

「狂四郎2030」も評判が高いし好きだけど、個人的に「近未来不老不死伝説 バンパイア」の方が衝撃が大きすぎた。

前作の「昭和不老不死伝説 バンパイア」から読んだ方がもちろんいいんだけど

「近未来不老不死伝説 バンパイア」になってから広がるテーマが壮大で、それを見事にしっかりと初志貫徹で終結させたのが本当に素晴らしい。

不死でいる事によって起きる「愛」「孤独」「信仰」「崇拝」を、人間の綺麗な部分も奥底にある汚い部分もすべて描ききった終盤は息が止まる。

不老不死でいる為に愛され傷つき、神になり悪魔に落ちた「マリア」を最後まで見届けてほしい。

「弥次喜多 in DEEP」全8巻 しりあがり寿


Amazon 弥次喜多 in DEEP 1 (ビームコミックス)

お伊勢さん……そこにいけば、ふたりは幸せになれる……。

ドラッグ中毒に苦しむ喜多さんと、その優しき恋人・弥次さんは「お伊勢参り」の旅に出た。

光と陰、生と死、妄想と現実が入り交じり、道ならぬ仲のふたりの前に、道はつづく。

ご存じ弥次喜多、愛と命の道中記がはじまる!
引用:Amazon 

間違っても人に勧めちゃいけない、自分だけでこっそり読むべき漫画なのでこの機会に大々的に猛プッシュさせていただきます。

 

ふざけた絵とナンセンスなギャグに気ぃ抜いてると突然現れる極上の見開きに心臓つかまれる事間違いなしだから黙って読め!

 

時代は弥次喜多二人は恋人、ドラッグ屍姦に生死の境目、ともに目指すは「お伊勢さん」。

正しいものは唯一の「真理」だけで突き進む、鬼才・しりあがり寿の名作。

性と生と死と狂気の先にある、ほんの一握りの美しさをご覧あれ。

「BAMBi」全6巻 カネコアツシ


Amazon BAMBi 1 (ビームコミックス)

5億円の賞金をかけられたピンク色の髪と銃を持つバンビ。

誘拐した少年と共に旅を続ける彼女に次々に襲い掛かる追っ手。

ふたりの旅路の果てに待つものとは……? 

ピンク色の髪とピンク色の銃を持つ殺戮処女・バンビを巡るロードコミック第1巻!
引用:Amazon 

最初に紹介した「デスコ」のカネコアツシ氏の代表作。

半ば育ての親である「ジジイ達」に『おつかい』と称されて一人の少年を誘拐し、迫り来る追っ手逹を振り払いつつ遂には巨大な組織と対峙する事になるロードコミック。

善悪観念がブッとんだ少女・BAMBiの向かう先が破滅であろうが地獄であろうが、最後まで何もブレないままBAMBiで居続けるパンク精神に惚れる。

 

『デスコ』がかなりクローズドな世界での自己の話だったのに対して、『BAMBi』はオープンな世界での自己の話なので、合わせて読むと対比がすごく面白い。

世界が変わっても「自分」とは関係ない強さは美しいっす。

セックス&ドラッグ&バイオレンス&ピンクな名作。

「いけちゃんとぼく」全1巻 西原理恵子


Amazon いけちゃんとぼく ハードカバー

いけちゃんはね、うれしいとふえるの。こまると小さくなるの。あったかいとよくふくらむのよ――。

うれしいときもかなしいときも、いつもそばに寄り添ってつぶらな瞳で見守ってくれるふしぎな生きもの、いけちゃん。

そんないけちゃんがぼくは大好きで――。

少しずつ大人の階段をのぼっていく少年期のやわらかな心とみずみずしい風景。

かつてこどもだった大事なあなたに贈る、西原理恵子初の叙情絵本!
引用:Amazon 

こんなに切ないラブストーリーがありますでしょうか。

いや、実際はあるんですけどこの切り口は私大好物過ぎるんですよ。

絶対に文庫じゃなくハードカバーで読むべき名作。

「ものがたり ゆんぼくん」の西原理恵子氏は元々美大生なのもあり、是非ともカラーのハードカバーで大きくゆったりと「いけちゃんとぼく」の世界に浸ってほしい。

西原理恵子の語る愛は触りやすくて、そのくせエラく深いからたまらない。

個人的に「人生レベルで愛している漫画」オススメ10選! まとめ

f:id:LMU:20190904151329p:plain

はい、というわけで今回は私が個人的に「人生レベルで愛している漫画」を10個選んで紹介させていただきました!

もちろん、好みによっては「それそんな良くなくね?」っていうのもあるかと思いますが、私好きなんですごめんなさい!

 

もし、これをご覧になって「じゃああれも好きじゃない?」っていうものがあったら是非是非コメントでもツイッターでも教えてくれたら嬉しくて嬉ションします。

SNSってちゃんとやってなかったけど、使い方考えたら超面白いな!

なんか漫画読むモチベも上がったしなんだこれ。

と、とにもかくにもこれからも毎日更新でやっていこうと思うのでよろしくでございます! 

それでは!また!