カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【読書が捗る便利グッズ】使って姿勢も肩こりも楽になったおすすめアイテムTOP5

f:id:LMU:20200822174112j:plain

まだまだコロナでお外に出るのが厳しいっすな!

 

読書が好きなんだけど

家じゃ集中できないし

肩もこるし首もだるくなっちゃうんだよなぁ。

 

本当はカフェとかで読書したいんだけど

今はカフェに行くのもなんかちょっとヤダし

読書がリラックスしてできる場所ないかなぁ

 

ああー!!!

スタバでフラペチーノ飲みながらMac開いてメンタリストの本読んでドヤりてぇなぁ!!

 

って人もそうじゃない人にも!

 

今回はですね!

「コレがあると家でも読書がめっちゃ捗りまっせ!」

な読書グッズをですね!

 

実際に使ってみた私の独断と偏見で

トップ5のランキングでご報告したいと思いますぞ!

 

さぁさぁコロナのこの最中でも

みんなで家でも思いっきり読書を楽しもうじゃないの!!

 

【おすすめアイテム第1位】読書椅子

f:id:LMU:20200820074834j:image

断トツのぶっちぎりで第一位。

もう一番最初に買えば良かった。

 

この椅子があると今まで2時間とかで

「肩こったなー」とかなってたのが

3時間でも全然余裕です。

 

っていうかコレ買ってから

カフェで読書とか一切しなくなったしね。

もう家で読む方が捗る捗る。

 

でも最初は読書椅子ってさ!

値段も高いイメージがあって躊躇してたんだけどもさ!

なんと私の買ったコイツは8,000円!!

 

この8,000円の投資で

  • 肩と首のコリ
  • 腰痛
  • 本への集中度

などが爆上がりするなら

コスパは最強でしょマジで。

 

コレ40,000円とかする椅子買ったらどうなるの?

読書とか永遠にできるんじゃないの?

 

まぁデメリットとしては

  • 大きいので場所を取る

くらいのものなので

 

もしお部屋に余裕がある方なら

何はともあれマストでオススメしたい一品です。

 

あと、このニトリの椅子を買うのであれば

クッションがちょっぴりショボイので

私みたいにこういう

ブランケットか毛布を被せるとかなり快適っす。

 

このニトリの椅子の詳しい感想は

こちらの記事でも書いているのでよろしかったらどぞ!


Amazon IKEA(イケア) PELLO 90160720 アームチェア, ホルムビー ナチュラル

 

【おすすめアイテム第2位】ブックホルダー(書見台)

f:id:LMU:20200820074847j:image

第二位は地味に効果絶大なブックスタンド!

 

なんて言ってもね!!

本を手に持たずに読書が自由にできる!!

 

コレが意外に効果絶大で

  • 肩こり
  • ジュースとか一服とか気楽にできる

なんかで

かなりストレスフリーなんですよ!

 

こちら一見「あったらいいな系」の便利アイテムなのですが

f:id:LMU:20200820080527j:image

イヤぁ1回経験してみるともう戻れませんぞ。

 

コンパクト型や100均のやつとか

卓上のヤツとかいろいろ試してみましたけども

f:id:LMU:20200820080539j:image

私はやっぱりこのアーム型が最強ですね。

 

値段は他のより若干高めになるけど

  • 机に取り付けることもできるし
  • 本棚の段なんかにもつけれるので

クビの辛くない位置や向きが

フレキシブルに調整できるのがマジでいい。

 

もちろん読書に没頭しながら

  • ジュースを飲む
  • お菓子を食べる
  • 書写やメモをする
  • タバコをゆったり吸う

などなど

できることも増えて最高なんですけどね!

 

それよりも本を持たなくていいので

腕と肩と首のコリがめっちゃ楽なの。

 

ブックホルダーを贅沢品や

ただのオプションだと思っているそこのあなた!

騙されたと思ってぜひ一度お試しあれですぞ。

Amazon I.T outlet 【 ブック & タブレットPC スタンド 】 デスク アームスタンド

 

【おすすめアイテム第3位】本用小物入れ

f:id:LMU:20200820074900j:image

コイツは本来はベッドサイドなんかに掛けて

リモコンとかスマホを入れておくモノなんだけど

f:id:LMU:20200822193941j:image

私はこんな感じで本を入れてバッグにINしています。

 

こうしておくとさ!

バッグに本をいれておいても

ページが折れたり表紙が汚れたりしないのよ!

 

大きさも単行本がすっぽり入るサイズなので

  • ハードカバー系の単行本×2
  • そこまで厚くない文庫本×2

くらいは持ち運べるし

f:id:LMU:20200822194327j:image

中にチビポケットも付いているから

ペンやしおりなんかも入れられるのもグッド。

 

外に本を持ち出したいけど

大事な本がボロボロになるのがイヤな人

値段もお手頃なので非常におすすめでっす!


Amazon 収納ケース フェルト ベッドサイド ポケット

 

【おすすめアイテム第4位】ブックマーカー(しおり)

f:id:LMU:20200820074918j:image

第四位はみんな大好きなしおりですな!

私のおすすめは写真みたいなスリップオン系ですね!

 

しおりもいろいろ試してみたんだけども!

やっぱりなくなるじゃない?

 

だもんで!

裏表紙に挟んでチェーンがブラブラタイプ

こういうしおりが私は大好きです!

 

電車や急なタイミングで本を閉じるときも

本に装着してるからサクッと閉じれるのも高得点!

 

種類もネコちゃんから時計、鍵など

モチーフも豊富なのでお好きなタイプを選んでみて下さいな!

 

【おすすめアイテム第5位】ブックカバー

f:id:LMU:20200820074942j:image

第五位はブックカバーでございます!

  • 本が汚れないように
  • 本のタイトルを見られたくない
  • 大事な本をしっかり守りたい

などなど、目的によってモノは色々ですが

f:id:LMU:20200822195522j:image

私は岡山デニムのコイツがイチ押しです。

 

他のブックカバーも3種類ほど試したんですが

  • 本への装着のしやすさ
  • デニム生地の高い防御力
  • 見た目が安っぽくない
  • 使っているうちに味が出る

などなど、とにかく岡山デニムがおすすめです。

 

ぶっちゃけヘタなブックカバーを買うと

ブックカバーを装着する時に

本が残念な事になるケースも多々ありますんでね!

f:id:LMU:20200822195924j:image

もしブックカバーで

長く付き合えるものをお探しの場合

岡山デニムを私はぜひ大プッシュしたい。


Amazon ブックカバー 四六判 岡山デニム LDD-CV4-100

 

【おすすめアイテム番外編】読書管理アプリ"Bookly"

f:id:LMU:20200822171851j:plain

最後は番外編でアイテムではなく

読書管理アプリのご紹介でございます!

 

いろいろ他にも読書系アプリはあって

  • 感想を書いて趣味の合う人と繋がるSNS
  • 自分の読んだ本の記録をまとめる系

とかとかあるんだけどね。

 

私のおすすめの”Bookly“は

読書した本の記録と管理はもちろん

f:id:LMU:20200822171848j:plain

  • 読んだ時間
  • 読み終わるまでの予想時間
  • 読んだページ数

なんかも管理してくれるんですね!

 

いやぁコレ私的にはめっちゃ便利でさ!

  • この本はあと6時間くらいかかるからまだ次の本買わなくていいなぁ

とか!

  • あと1.5時間で読み終わるなら電車とかじゃなくて家で集中して読み終えよう!

とかできるのよ!

 

え……便利じゃない?

私だけ?

 

あとは印象的なページを写真に撮って

本のデータと一緒に保存もできるから

気になった部分は忘れず残るし

f:id:LMU:20200822171842j:plain

本のジャンルも自分で設定できて

f:id:LMU:20200822171845j:plain

こんな感じで一覧で見れたり

f:id:LMU:20200822171840j:plain

読み終わった本ももちろん

  • どれくらいの時間で読み終わったか
  • ページ数
  • 日数は何日かかったか

なんかが記録されるのよ!

f:id:LMU:20200822171854j:plain

あとはグラフで

ここ1週間の自分の読書事情も把握できたり

私的にはめっちゃ便利でいいアプリなのよね!

 

難点をいうと

  • 簡単だけど全部英語
  • 本を登録するときは自分で手打ち

なんかがあるのと

無料版だと10冊しか登録できないコトですね。

 

ちなみに有料版は年間2,200円なんだけども

ドラクエみたいに読書経験値が上がるみたいで

私はめっちゃ便利なので興味のある人はぜひお試しくださいまし!

Bookly - Read More Books

Bookly - Read More Books

  • TwoDoor Games
  • ブック
  • 無料

【読書が捗る便利グッズ】使って姿勢も肩こりも楽になったおすすめアイテムTOP5 まとめ 

f:id:LMU:20200822174112j:plain

はい、というわけで!

今回は読書をするのにあると最高なアイテム

トップ5を個人的な趣味でご報告させていただきましたー!

 

ぶっちゃけ何はともあれ

読書椅子を買うとカフェいらずになるからマジでおすすめでっせ。

 

他のグッズもすごく良いけど

読書椅子のビックリ具合は突き抜けているのでね!

 

読書が趣味の人で

まだ読書椅子を持っていない人

この機会にぜひ検討してみて下さいまし!

 

それでは今回はこの辺でー!

また来週ですなー!!!!