カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ADHDでも小説が書けるのか】67~73日目。「小説モード」の生活基盤が出来あがりそうです。

f:id:LMU:20190914212322j:plain

小説生活も、もう73日目ですか。

73日経ってまだしょんべんみたいな小説4本しか書いてねぇ。

なんて嘆いていてもしょうがないんですけど、どうにか今週は「小説モード」に向けての生活基盤が固まってきましたよ!

 さぁ、ゼロから始める発達ハゲの小説生活。

67~73日目の始まりでヤンス。

過去の記事はこちらにまとめてあるのでよかったらどうぞ!

www.kaishin-no-sutemi.com

日常のリズムの形が出来てきた!

f:id:LMU:20190914211338j:plain

私の転職も無事に二回目の勤務を終えまして、生活の基本リズムの形が見えてきましたよ!

私の新しい仕事は「ホテルの夜間施設管理」のお仕事でございまして、勤務時間は19時から翌日10時までで勤務日は3日に1度。

つまり

  • 【勤務日】19時からお仕事開始
  • 【仕事明け】10時にお仕事終わり
  • 【休日】丸一日なんもなし

以上を死ぬまで繰り返す感じ。

 

仕事の日は4時間の仮眠時間があるものの実質3時間くらいしか寝れず、その後の【仕事明け】の日をどうにか有効に使えないかと色々試してみたのですが、ブログを書くのも小説を読むのもダメ!

 

それでもどうにか有効活用できないもんかと試行錯誤の結果!

  • 【勤務日】フルブーストで作業する
  • 【仕事明け】サウナ取材にいく&体力回復DAY
  • 【休日】フルブーストで作業する

 というプランにしてみました!

こうすれば【仕事明け】の日に脳みそを使うような作業もほとんどない&取材をかねてサウナで体力回復ができるんじゃないかと。

このリズムで行けば、来週末くらいにはブログの記事も落ち着いて「小説を書く」ための時間も作れると予想しております。

とにかく今は日常生活の基盤を作る時期だと思って辛抱の時ですな!

読むものを体の疲労度で変えると捗るぞ

f:id:LMU:20190914211335j:plain

そんでもって仕事の日は通勤時間が電車で片道30分。 

往復で1時間もあるので、これは読書するしかないでしょ! 

と意気込み、最初の勤務の後に小説を読んでみたのですが

まったく頭に入ってこねぇ!

行きの時は全然元気なのでいいんですが、仕事帰りの電車では三島由紀夫や太宰治なんか読もうものならイチイチ読み返しまくってしまってマジで時間の無駄!

 

こりゃあ困った!

 

とりあえず、手元にある本で片っぱしから読んで試してみると

  • 古典系⇨言葉でつまずいてしまって読み進められない
  • ミステリ系⇨伏線も状況描写も頭に入ってこず
  • エッセイ系⇨意外とすらすら入ってきて面白い
  • 発達障害系⇨苦もなくスラスラ読める
  • 文芸系⇨普通に面白く読める

というような結果になりました。

というわけで2回目の勤務の時は発達障害系とエッセイ系を読む事にしたら、めっちゃくちゃ捗るじゃないですか。

 

体が疲れてたり脳みそが睡眠不足で鈍かったりした時は、これを参考に

  • エッセイ系
  • 発達障害系
  • 文芸系

 この3つを読んでいこうと思います。

ってなるとあれだね、小説雑誌の登場率が上がってきそうですな。

本を読む速度が確実に上がった

f:id:LMU:20190914211340j:plain

これは確実に上がっています。

本当は「一時間に何ページ読めるようになった!」とかやったほうが分かりやすいと思うのですが、速読をしたいわけでもないしスポーツみたいに読書をする気もないのでしません。

 

なので伝え方が少し曖昧ですが、読んで目を動かすスピードと文字の入ってき方が全然違う。

 

今まで「1000冊読むぜ!」つって「時間を捻出すること」に強く意識がいってしまっていましたが、読む速度が上がれば単純に生産性も上がっているので、こっちの方もちゃんと考えたほうがいいですね。

 

ただ筋トレみたいなことをする気もないので、このまま読書を続けていって自然に上がっていくことを期待します!

そんな中、今週読んだ本はこの二冊!

「いけない」道尾秀介

Amazon いけない

帯の煽り文句と前評判がやりすぎでないかい?

普通に面白いミステリでメチャクチャ楽しめたけど、読む前の評判でハードルを上げすぎてしまっていたため「あれ?これで終わり?」って肩透かしくらっちゃった感じ。

本当に作品自体は面白いけど「体感型ミステリー」は言い過ぎじゃないかな?

とりあえず、自分の読み逃しがないか近々読み返してみる予定。

いや、作品自体は本当に面白かったです。

「1日10秒マインドフルネス」

Amazon 1日10秒マインドフルネス

自己肯定感をあげるのにいい方法ないかねーと思ってなんとなく買ってみた本。 

マインドフルネスって継続が大事だけど、なかなか瞑想の時間を作りづらくて悩んでたら「10秒でいいから毎日続けること」ってなってて目から鱗。

今のところ買ってから10秒は毎日やっているので、調子よくなってきたらそのうち記事にするかも。  

ゼロから始める発達ハゲの小説生活 まとめ

f:id:LMU:20190703132022j:plain

 ほーい!というわけでまだ小説を書き始めていませんね!

ちょっとマジでいい加減ヤベーヨ書きたいよーと思っているのですが、自分の思った生活のモードにすこしずつ近づいてきているので、焦らずに来週いっぱいまで生活基盤作りに専念します!

小説ももちろん読むぜ!

 

「てめー全然小説生活じゃねーじゃねーか!」とお思いの方。

再来週からみてろよこのやろう。

 

それでは!また!