カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ベストヒット・ドーパミンVol.1】名曲カバーで「やる気の出る音楽」をお届け

f:id:LMU:20191008152329j:plain

さぁ、新企画が今日から始動でございます!

「好きな名曲を聴いてドーパミンとやる気を満タンにしようぜ!」を合言葉に、誰もが知っている名曲たちのカバーを本日より毎週水曜日続々とご紹介! 

会社でちょうど気持ちが削がれ始める水曜日に「名曲カバー」を聴いて、みんな一週間を乗り切ろうぜ!

さぁ、それでは早速行ってみましょう!

今週のラインナップはこちら!

【ベストヒット・ドーパミンVol.1】今週のラインナップ

f:id:LMU:20191008153416j:plain

第一弾の今回はJazzバーションからRock、FUNKからボサノバまで各種のカバーバージョンを取り揃えましたぜ。

個人的にはタイタニックの"My Heart Will Go On"のJazzバージョンが最高っす。

時間があったら自分の時代以外の名曲もぜひ聴いてみてくださいませ!

興味あるやつだけ聴いてもいいけどね★

時間のない人はこちらでダイジェストをどうぞ。

「なぜ音楽を聴くとやる気が上がるのか」はこちらの記事で紹介していますのでよろしければどうぞ!

【2015〜2019】Justin Bieber - Sorry (2015)

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

ジャスティンくんが元カノにひたすら謝り倒す2015年リリースの"Sorry"!

歌詞と和訳はこちらのページが紹介してくれているのでどうぞ!

音楽的にはちょうどEDMが下火になってきたくらいの時期にリリースされたので、非常に歌メロ押しの泣きメロダンスになっておりますな。

さぁ、この曲をカバーするとどうなるかというと…

 Sorry - Our Last Night Cover

ゴッリゴリのロックバージョン。

f:id:LMU:20191007132321p:plain f:id:LMU:20191007125417p:plain f:id:LMU:20191007125539p:plain f:id:LMU:20191007125543p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

アッタマ悪くてもう最高(ベタ誉め言葉)。

もはや謝り倒すというより土下座ようなアプローチになってしまった"Sorry"ですが、これを大人がカバーをするとこんな感じ!

Sorry - Vintage Motown Cover ft. Shoshana Bean

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

逆にもう全然謝ってない。

f:id:LMU:20191007132321p:plain f:id:LMU:20191007125417p:plain f:id:LMU:20191007125539p:plain f:id:LMU:20191007125543p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

人生の酸いも甘いも知ると恋愛なんかこのくらい軽くあしらっちゃうわけですよ。

元カノなんかいつまでもこだわっちゃダメよホント。

【2010〜2014】Zedd - Clarity ft. Foxes (2013)

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

お次はEDMブーム真っ只中の時のアンセム!

Zeddの"Clarity"でございます。

歌詞と和訳はこちらのページが紹介してくれているのでどうぞ!

もうこの時期はどこのクラブに行ってもリミックスやらマッシュアップが流れてましたが、これをカバーにしてみちゃいますと

Clarity - Our Last Night Cover

My Clarity owww!!っておバカが過ぎますぞ。

f:id:LMU:20191007132321p:plain f:id:LMU:20191007125417p:plain f:id:LMU:20191007125539p:plain f:id:LMU:20191007125543p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

これだけスクリーモに持ってても十分カッコいいのは、もちろん彼らのアレンジも良いんだけど原曲のZeddのセンスがそれだけ素晴らしいということですな。

My Clarity owww!!

【2000〜2010】Avril Lavigne - Complicated (2002)

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

よし、ガキンチョの時間は終わりだ。

きたぜアラサー(30オーバー)の時間が。

歌詞と和訳はこちらのページが紹介してくれているのでどうぞ!

アヴリルの2003年にリリースされた"Complicated"でございますが
この頃はアヴリル真似してネクタイをブランブランしてる子が原宿やら渋谷にいたのを記憶しております。

さぁ、これを大人のカバーアレンジにしてしまうと!

Complicated - FUNK cover feat. George Krikes!!

めっちゃセクシーなファンクバージョン!

f:id:LMU:20191007132321p:plain f:id:LMU:20191007125417p:plain f:id:LMU:20191007125539p:plain f:id:LMU:20191007125543p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

「チルしてのんびりやろうぜ(Chill out and laidback)」なんて最高にセクシーですぞ。

こんがらった事(Complicated)なんか小難しく考えないでゆったり行こうぜ!な脱力ファンクバージョンでしたが

「私のアヴリルはこんなおっさんじゃない!」なアナタ。

こんなバージョンはいかがでしょう?

Complicated - Postmodern Jukebox Avril Lavigne Cover ft. Annie Bosko

Bメロとサビが異常なほど切なくて最高ですっ

“When you become somebody else, ‘round everyone else”
変わっちゃうのはそう 周りに皆がいる時よ
“You’re watching your back like you can’t relax”
まるで落ち着かないみたいにあなたはそっぽを向くの
“You’re trying to be cool, you look like a fool to me”
カッコつけようとしてるのが見え見え 馬鹿みたいよ
“Tell me, why do you have to go and make things so complicated?”
教えて なんでそんな事してややこしくするの?

引用:「Complicated」 和訳 – Avril Lavigne 歌詞の意味と解釈 | 探してたあの曲!

f:id:LMU:20191007132321p:plain f:id:LMU:20191007125417p:plain f:id:LMU:20191007125539p:plain f:id:LMU:20191007125543p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

何かこんがらがったもモノをそのままにして来てしまったような、なんとも言えない切なさが胸にきますでございます。 

さぁ、次はもっとさかのぼっていきますよ!

【1990〜2000】Céline Dion - My Heart Will Go On (1997)

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

タイタニックのテーマでおなじみの"My Heart Will Go On"!

歌詞と和訳はこちらのページが紹介してくれているのでどうぞ!

この辺から胸を張って『名曲』という言葉が使えそうな曲になってきますが、こんな名曲をどういう風にカバーで持って行ってしまうかというとこんな感じ。

ぜひとも時間に余裕があったらYoutubeで聴けるのでここクリックをして聴いてほしい! 

My Heart Will Go On - Reboxed ft. Aubrey Logan

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

もうボーカリストとアレンジが最高すぎて涙でちゃう。

f:id:LMU:20191007132321p:plain f:id:LMU:20191007125417p:plain f:id:LMU:20191007125539p:plain f:id:LMU:20191007125543p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

原曲の雰囲気の芯の部分はしっかり残した大胆なジャズアレンジでございました。

さぁ、さらにさかのぼって正真正銘の名曲に行きましょ。

【1960〜1990】The Beatles - Let It Be (1970)

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

お待たせしました先輩方。

歌詞と和訳はこちらのページが紹介してくれているのでどうぞ!

ぶっちゃけ腐るほどカバーが出まくっている名曲ですが、ここは私の好み100%でこちらを紹介させてくださいませ。

Let It Be - Marcela Mangabeira Bossa cover

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック 

ボッサでいかがでしょうか。

f:id:LMU:20191007132321p:plain f:id:LMU:20191007125417p:plain f:id:LMU:20191007125539p:plain f:id:LMU:20191007125543p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

曲の崩しちゃいけないところはやさしく守って、ほんのり崩した歌メロが心に沁みますです。

【1960〜1990】Peter Gabriel - Sledgehammer (1986)

今度はちょっと時間が戻って1986年!

今やすでにツルッパゲになってしまったピーターガブリエルの名曲"Sledgehammer"!

歌詞と和訳はこちらのページが紹介してくれているのでどうぞ!

こちらも例のあいつらにおしゃれにカバーしていただきましょう。

Sledgehammer - Vintage '50s Cover ft. Noah Guthrie

めっちゃノリノリで酒が飲みてぇな!

f:id:LMU:20191007132321p:plain f:id:LMU:20191007125417p:plain f:id:LMU:20191007125539p:plain f:id:LMU:20191007125543p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

結構キワモノみたいに聴かれちゃう"Sledgehammer"だけど実はこんなにかっこいいんだよなぁ。

さて、本日最後は誰でも知ってるこちらの曲でお別れにしましょう!

【J-POP】はじめてのチュウ(あんしんパパ) - Clémentine (1993)

みんなが大好きな”はじめてのチュウ”

ボッサのプロにかかればこんなに切ない!

 f:id:LMU:20191007125417p:plain f:id:LMU:20191007125539p:plain f:id:LMU:20191007125543p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

これだったら彼女と一緒に聴いてても大丈夫DEATH!

私はいねぇけどな。

【ベストヒット・ドーパミンVol.1】プレイリストも作ったのでどうぞ

f:id:LMU:20191008153416j:plain

はい!というわけで第一弾やってみたんですけど

スンゲー大変だわこれ。

途中で隔週更新に変更しちゃうかも。

まぁ!何はともあれしばらくは続けてやってみようと思うので、みなさまもぜひ自分の好きな音楽を聴いてドーパミンとやる気を出しまくってみてください!

今までの【ベストヒット・ドーパミン】はこちらからどうぞ!

そしてYoutubeとSptifyのプレイリストも作ってみましたので、良かったら使ってみてくださいませ。

Youtube【ベストヒット・ドーパミンVol.1】

それではまた来週!

バーイ!