カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【浪費ADHD治療生活】6週目。市役所ではカミングアウトした方がお互いのため?

f:id:LMU:20191030141700j:plain

はいはい、6週目を迎えて完全に生活の一部になってきました【浪費ADHD治療生活】でございます。 

突然ですが、発達障害のみなさま。

税金って、ちゃんと払ってますか?

私も全っ然滞納金ありますけどね。

というわけで今回は、今までの自分のだらしなさが生み出した「税金問題」などを解決に市役所まで行ってきましたので、そちらの方をご報告していこうと思います。

さぁ!発達障害の脱・ローン地獄】「浪費ブッころ生活」6週目!

行ってみようじゃないの!

【浪費ADHD治療生活】6週間目の食費の結果発表!

f:id:LMU:20191030131737j:plain

今週の食費は5,225円。

先週は4,941円
先々週のまでの平均食費は5,800円。

 

……いいんじゃないでしょうか。

 

今週はちょっと体的にしんどくて晩酌して寝る機会が多かったにも関わらず
しっかり5,000円台の前半で収められたので非常にグッドだと思っております。

ちょっとここで確認のために書いておきますけど

食べたい食事への我慢・ストレスを感じる事は何一つしないようにしていますからね!

「節約だからお肉は我慢!」とか
「外食は……ダメ……っ!」とか

そんなことは一切しておりませぬぞ。

f:id:LMU:20191002150943j:plain

なんですけんども、私、ぶっちゃけ食事自体にそもそもが執着がないんですよね。
なので、皆様が試したときに同じような感じになるかどうかは微妙ですな。

だって、晩酌って言ってもメニューはいっつも同じで

  • ひきわり納豆×2パック
  • カラアゲ100g

しか食べてないんもんね。

んでもってこれだと健康面がマジでやばそうなので、玉ねぎとニンジン(時と場合によっては他の野菜も)を倍以上ぶっこんだカレーを常食してるわけでござんす。

だもんで、あんまし苦しい思いをしないで食費は節約できてるけど、みなさまが試そうとするときは何か作戦を考えた方がいいかもね。

【浪費生活6週目で気づいたこと】家計簿入力を忘れ始めた

f:id:LMU:20191018122756p:plain

ついに始まりましたよー。

記録忘れ。

食事だけこのアプリを使って買い物のたびに記録をしているのですが

いよいよ一ヶ月を超えたあたりから慣れが出てきて「レジ混んでるし、あとでいっか」なんてやってるうちに忘れ始めてますよー。 

でもまぁこんなことになるだろうとは予想していたので、 レシートを常に全てもらうようにしておりましたよエッヘン。

「やっべ!昨日何も記入してねぇじゃん!」と思ったら"食費専用サイフ"の中からレシート引っ張り出して、前日の分のレシートの通りに記入すれば無問題。

ただこの作戦は自動販売機系の「レシートがもらえない買い物」に対して全くの無力なので、そこだけは要注意ですね。

っていっても、自動販売機使うときなんかマジでなくなっちゃったけど。

【浪費生活6週目】税金を理解しに市役所に行ってきた件

f:id:LMU:20191030142256j:plain

そして今週は、自分の市民税やら国民健康保険やら、今までの滞納分と総額の確認など諸々を解決しに市役所に行ってまいりましたので、そちらもご報告でございます。

税金に関してホント何も知らないハゲなんです

f:id:LMU:20191030142328j:plain

全くお恥ずかしいとこにですね

私、税金についての知識も興味もゼロではっきり言って無知なんですよ。

なので、何に対して税がかかってどこに払わなきゃいけないとか

マジで何も知らないし超どうでもイイ感じだったんですわ。

とりあえず家に来た納税書に気がついたら銀行まで行って払ったり、いつの間にかに無くして滞納してたりな感じで今の私の現状すらわからない状態。

さすがに「浪費は治療できる?」って言っておいてこれはまずいでしょ!

と突然に思い立ったので、市役所まで出向いて直接質問しまくってみました。

【ルムは思うの】役所では発達障害をカミングアウトした方が100倍イイ

f:id:LMU:20191011123929j:plain

結論から言いますと

役所では発達障害をカミングアウトした方が100倍イイ。

今回、私が訪れたのは

  • 国民健康保険課
  • 納税課 
  • 市民税課

この3つの部署を3日間、合計9人のお役人の人とお話しさせていただきました

 

発達障害をカミングアウトすると
説明がマジでびっくりするほど丁寧にしてくれる
こっちが質問しても超絶わかりやすく説明してくれるようになります。

 

ぶっちゃけ9人中2人くらいは不愛想系の人だったりしたんですが、それは人間それぞれなのでしょうがないとして

たとえ不愛想でもこっちが分からない事には辛抱強く付き合ってくれますし、メモを取ってる時間もちゃんと話すのをやめてくれたり、気遣いが半端じゃない。

 

ちなみに、カミングアウトのときのやりとりはこんな感じ。

f:id:LMU:20191030134909j:plainあの、発達障害ってご存知ですか?

f:id:LMU:20191030134951p:plainあぁ、はい。詳しくは存じませんが……。
f:id:LMU:20191030134909j:plain実は私、発達障害を持っていまして、私がお話しする内容がイマイチ分かりずらかったりする場合があると思うんですけど、そのときはお手数ですけどドンドン気にせずに聞き返してください!

f:id:LMU:20191030134951p:plainあ、はい。わかりました。

f:id:LMU:20191030134909j:plainできるだけ分かりやすく伝えるようにしますので。
あと、私も説明が分からなかったりして聞き返したり、質問する事が多くなると思うんですけど付き合っていただいてもよろしいでしょうか?

f:id:LMU:20191030134951p:plainいやいや!それはこちらの仕事ですので当たり前ですよ!

 

って、たったこれだけのやりとりでお役人のみなさんマジで丁寧になってくれるよ。

本当今まで市役所とかで難しい話を聞きに行くときに困ってた人は、絶対カミングアウトした方がイイよ。

市役所カミングアウトのときの注意点について

f:id:LMU:20191011123949j:plain

って私はお勧めしましたけど

ちゃんとこのブログの責任もとって注意点もありますよ。

それは

  • 事前に知りたい事・聞きたい事をメモにまとめておく
  • 聞いた内容や説明も、もらえる資料や自分のメモにしっかり書く
  • やっていただいた労力に感謝の気持ちがなくてもお礼を言う

この3つだけはちゃんとやりましょう。

じゃないとただのクレクレかまってちゃんで、しかもされた説明すら覚えない最悪なやつになっちゃうからね。

自分だったら嫌なことは他人にしないようしましょう!

【浪費は治療できる?】発達障害の「浪費ブッころ生活」6週目。市役所ではカミングアウトした方がお互いのため?【大人の発達障害】まとめ

f:id:LMU:20190917173850j:plain

はい、というわけで無事6週目を迎えることができました【浪費ADHD治療生活】でございますが、先ほど言うのを忘れましたけど

税金の滞納金も全部支払いを済ませる段取りが組めましたよ!

マジでありがとう納税科のスンゲェ綺麗だった人妻の佐々木(仮名)さん!

いやぁ、こういうお金のモヤモヤがひとつひとつ無くなってくると、マジで精神衛生が整ってくるな!

この調子で興味ゼロの税金もクリアしてやりますですよハイ。

 

あ、そうだそうだ。

本は相変わらず我慢していませんよ。

 全然買ってますよー。

f:id:LMU:20191030131731j:plain

着実に赤字ですよー。

f:id:LMU:20191030131734j:plain

来月までどうやって暮らしましょうかねー。 

 

それでは!また次回!

「浪費ブッころ生活」の7週目はこちら

今までの「浪費ブッころ生活」はこちら!