カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ベストヒット・ドーパミンVol.2】名曲カバーで「やる気の出る音楽」をお届け

f:id:LMU:20191009152654j:plain

さあ!先週から始めましたこちらの新企画!

「好きな名曲を聴いてドーパミンとやる気を満タンにしようぜ!」を合言葉に、誰もが知っている名曲たちのカバーを毎週水曜日続々とご紹介! 

今回も各年代の名曲をしっかりと揃えましたぜ!

さぁ、それでは早速行ってみましょう!

今週のラインナップはこちら!

【ベストヒット・ドーパミンVol.2】今週のラインナップ

f:id:LMU:20191009145329j:plain

ジャケだけでわかる人はわかる名曲が今回も盛りだくさんでございます。

個人的には"Teenage Dream"のファンクカバーがノリノリで最高なのと

14歳の少女が歌う"Time After Time"が新しい扉開けちゃうの必聴でっせ。

時間があったら自分の時代以外の名曲もぜひ聴いてみてくださいませ!

興味あるやつだけ聴いてもいいけどね★

時間のない人はこちらでダイジェストをどうぞ。

「なぜ音楽を聴くとやる気が上がるのか」はこちらの記事で紹介していますのでよろしければどうぞ!

【2015〜2019】Ariana Grande - thank u, next (2019)

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック 

アリアナちゃんの今までの恋人たちの実名が歌詞に出まくるというかなり私小説的な曲で話題になりまくった2019年リリースのこちら。

歌詞と和訳はこちらのページが紹介してくれているのでどうぞ!

おじさん世代には厳しいかもしれませんが、この曲をロックとFUNKでアレンジするとこれまたカッコイイんだわ!

thank u, next - Rock Cover by First To Eleven

平均年齢16歳というピチピチでめまいがしそうな『First To Eleven』のロックアレンジ!

f:id:LMU:20191007132321p:plain f:id:LMU:20191007125417p:plain f:id:LMU:20191007125539p:plain f:id:LMU:20191007125543p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

若くていいっすなぁ!

ティーンならではの解釈で非常に良い!

全然"Nex"tがある世代ですものね!

これをもう"Next"とか言ってられない大人のアレンジにぶっ込んでみますと!

thank u, next - FUNK cover feat. Rozzi!!

姉御、結婚してくだせぇ。

f:id:LMU:20191007132321p:plain f:id:LMU:20191007125417p:plain f:id:LMU:20191007125539p:plain f:id:LMU:20191007125543p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

こんな人にこんな事言われたらさ。

Thank you, next
ご苦労さん,次の人

Thank you, next
今までありがと,でもいいの

I'm so fuckin' grateful for my ex

本当に元彼たちには感謝してるの

引用:およげ!対訳くん: thank u, next アリアナ・グランデ (Ariana Grande)

 逆に惚れ直しちゃうっつーの。

【2010〜2014】Katy Perry - Teenage Dream (2010) 

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

お次は2010年にスマッシュしまくったアラサーの青春曲"Teenage Dream"!

歌詞と和訳はこちらのページが紹介してくれているのでどうぞ!

マジでこの曲どこにいっても何をしてても流れてたよなー。

さぁ!そんな"Teenage Dream"を今回は3パターンでご紹介しましょう!

Teenage Dream - Bossa Cover by Marcela Mangabeira

まずはセクシー極まりないボッサverでどうでしょうか。

f:id:LMU:20191007132321p:plain f:id:LMU:20191007125417p:plain f:id:LMU:20191007125539p:plain f:id:LMU:20191007125543p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

高校・大学生時代の切ない恋愛をちょっと大人になって振り返るにはボッサでしょう。

ちなみに、Marcela Mangabeiraのボッサカバーは選曲もセンスもメチャクチャいいので他の曲もオススメですぜ。

さて!お次はもうちょいポップに行きましょうか!

Teenage Dream - Vintage Big Band Cover ft. Juliette Goglia

冒頭のお姫様モードから怒涛のハッチャケプリンセスの登場です。

f:id:LMU:20191007132321p:plain f:id:LMU:20191007125417p:plain f:id:LMU:20191007125539p:plain f:id:LMU:20191007125543p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

洒落てるのに頭からっぽで聴けてカッケー!

こういうビックバンド系はやっぱり酒が似合うなー!

さぁ!"Teenage Dream"3連続の最後はこちらのFUNKで締めくくりましょう!

Teenage Dream - FUNK cover feat. India Carney!!

もうサビの裏切りとか全部がカッコイイ。

f:id:LMU:20191007132321p:plain f:id:LMU:20191007125417p:plain f:id:LMU:20191007125539p:plain f:id:LMU:20191007125543p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

これが大人の"十代の夢"だコノヤロゥ!

【2000〜2010】James Blunt - You're Beautiful (2005)

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

アーティストは知らなくても「よぉびゅてぃふぉ〜!」で知ってる人も多い2005年リリースの"You're Beautiful"

歌詞と和訳はこちらのページが紹介してくれているのでどうぞ!

カラオケで頑張ってみたオジさんもいるんじゃないでしょうか。

そんな"You're Beautiful"を今回はこちらのバージョンでお届け!

You're Beautiful - Bossa Cover by Marcela Mangabeira

何にもない日曜日のお昼とかにビール飲みながら聴いて泣きたいね。

f:id:LMU:20191007132321p:plain f:id:LMU:20191007125417p:plain f:id:LMU:20191007125539p:plain f:id:LMU:20191007125543p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

いやぁ。もうね。

あんな恋愛もう一回できるのかね!?

【1990〜2000】Backstreet Boys - I Want It That Way (1998) 

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック 

「え〜私A.J.がスキー!」っていう子に照準定めて告白しに行ってましたどうもハゲです。

歌詞と和訳はこちらのページが紹介してくれているのでどうぞ!

間違いなくアラフォー世代の青春で流れていたあの「テミワイ!」を

メッチャクチャにアレンジしてもらいましょう!

I Want it That Way - 70's Soul Cover ft. Shoshana Bean

あ〜、なんかいい時代だったなあぁ〜。

f:id:LMU:20191007132321p:plain f:id:LMU:20191007125417p:plain f:id:LMU:20191007125539p:plain f:id:LMU:20191007125543p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ! 

このバージョンで聴きなから歌詞をみると「あぁ〜、当時はガキンチョだったなぁ」ってなんか良い意味でしみじみしちゃうよね。

Tell me why
教えてほしい

Ain't nothin' but a heartache
どうしていつも苦しいのか
Tell me why

知りたいよ
Ain't nothin' but a mistake
うまく行かないのは何故なのか
Tell me why
どうしてなんだ
I never wanna hear you say
聞きたくないよ
I want it that way

そっちのせいでしょなんて言葉は

引用:およげ!対訳くん: I Want It That Way バックストリート・ボーイズ (Backstreet Boys)

しかし!いつまでもシミジミしててもしょうがないぜアラフォー諸君!

これでブチアゲと行こうぜ!

I Want It That Way -  FUNK remix ft. Casey Abrams!

もうカッコイイだけのただのバカ。

f:id:LMU:20191007132321p:plain f:id:LMU:20191007125417p:plain f:id:LMU:20191007125539p:plain f:id:LMU:20191007125543p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

「えいねばごなみすていっ!あおっ!」ってもうおバカもいいトコですよ。

 

個人的には最後がもう大好物なんですけどね。

 

どんわなひーゆー

せぃーーーーー!!!

【1960〜1990】Cyndi Lauper - Time After Time (1984) 

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

もはやジャズの定番ナンバーにもなってしまっている1984年リリースの"Time After Time"でございます。

歌詞と和訳はこちらのページが紹介してくれているのでどうぞ!

こんな名曲中の名曲を誰がカヴァーするかというと、14歳の少女がマジビビるレベルの歌い上げをしてくれておりますのですハイ。

おっさんたちチビるなよ。

Time After Time - By 14 Year Old Caroline Baran

あーもうこの子結婚してくんねぇかなぁ!

f:id:LMU:20191007132321p:plain f:id:LMU:20191007125417p:plain f:id:LMU:20191007125539p:plain f:id:LMU:20191007125543p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

ロリコンとかじゃなくてもうやばいだろこんな女性。

さっきのリンク飛んで歌詞もう一回読んでみなさいよ。

If you're lost, you can look and you will find me
だけど困ったことがあったら,アタシのことを頼って来てよ
Time after time
何度でもいつだって
If you fall, I will catch you, I'll be waiting
ヘマしちゃっても大丈夫,きっと助けてあげるから,ずっとそばについてるよ
Time after time

何度でもいつだって

引用: およげ!対訳くん: Time After Time シンディ・ローパー (Cyndi Lauper)

もう涙で明日が見えませんよこんな事言われたら。 

【1960〜1990】Derek and the Dominos - Layla (1971)

【フルで聞きたい方はYoutubeで聴けるのでここクリック

「たららりらりら〜!」で有名な1971年リリースの『レイラ』でございます!

歌詞と和訳はこちらのページが紹介してくれているのでどうぞ!

プレビューでもそこしか聴けないくらい「たららりらりら〜!」なレイラを

今回はこんなカバーアレンジでお届け!

Layla - LIVE funk cover ft. Jacob Luttrell

腰フリッフリのFUNKYレイラでいかがでしょう?!

f:id:LMU:20191007132321p:plain f:id:LMU:20191007125417p:plain f:id:LMU:20191007125539p:plain f:id:LMU:20191007125543p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

この人数でここまでしっかりとフザけられるのはテクニックもしっかりしてる証拠!

さぁ、本日最後はこちらのJ-POPカバーでお別れしましょう!

【J-POP】Time goes by (Every Little Thing) - Eric Martin (1998)

あの「MR.BIG」のエリック・マーティンによるELTの"Time goes by"でございます。

歌詞はこちらのページが紹介してくれているのでどうぞ!

もう完璧にエリック・マーティンの曲になっちゃってるよね。

f:id:LMU:20191007125417p:plain f:id:LMU:20191007125539p:plain f:id:LMU:20191007125543p:plain

こちらのサービスで聴けますので気に入ったらぜひ!

ちなみにこの人がB'zを歌うと、マジでただの洋楽になるのでこちらもそのうち紹介しようと思いましゅ。

【ベストヒット・ドーパミンVol.2】プレイリストも作ったのでどうぞ

f:id:LMU:20191009145329j:plain

はい!というわけで無事に第二弾もお送りする事ができました【ベストヒット・ドーパミンVol.2】ですが、あのね。

この記事一つ書き上げるのに6時間半くらいかかるんだけど、みんな楽しんでくれてる?

マジでこれ楽しんでるのワタスだけ?

 

いや、別にそれでも良いんだけどさ。

 

アッピールしときたくてさ。

 

まだ全然記事を作るのが楽しいしモチベも続いているので、このまま第三弾もやりまっせ!

是非とも皆様来週の水曜日もお楽しみに!

今までの【ベストヒット・ドーパミン】はこちらからどうぞ!

 

恒例のプレイリストも作っておきましたのでよかったら使ってみてね!

Youtube【ベストヒット・ドーパミンVol.2】

それではまた来週!

バーイ!