カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【コンサータ実験生活】8週間目。コンサータ分割飲みは4時間以上はヤバいかも

f:id:LMU:20191111111433j:plain

さてさて、コンサータ実験生活も2ヶ月が経ってしまいましたね。

2ヶ月目の今回はちょっと私が感情的にダラダラと書いてしまっているので

めんどくさいなぁ!って人は途中から

  • 私がこの件をここまで『しつこくいやらしく』触れる理由

まで飛ばして読んでくださいません。

さぁ!このままピ———になるのかどうなのか!

【コンサータ実験生活】8週間目のご報告でございます!

8週間目のコンサータを飲んだ回数と周期はこんな感じ  

f:id:LMU:20191014071847p:plain

こんなに毎週同じに飲んでるのに報告が必要なのかって疑問も出てきますが

今週もコンサータ服用回数は5回(18mg×2)でございます。

ちなみに、10/8は実験で一日だけ『2錠いっぺん飲み』に戻してみましたが、心なしか2錠いっぺんに飲むほうが「翌日の疲労度」がきつい感じですな。

これはまた後日ちゃんと検証してみる事にしますね。

さてさてそれでは依存具合に行ってみましょうか。

8週間目のコンサータの効き具合と依存感について

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20190929/20190929144328.png

8週間(二ヶ月)の間、週に4〜5日コンサータを飲む生活を送ってみましたが

  • 耐性:全く感じず。飲んで一時間の間に「効いてキタァー!」感あり。
  • 依存:こっちも同じくなし。休薬日に飲みたい衝動も一切起きない

と全くの問題なし。

これ、マジで耐性と依存できるの?

ってうかできているのに気づいてない系?

つってもまだ2ヶ月で全然序盤戦なので参考にはならないか。

【8週間目で気づいた変化】コーラを飲まなくなってきた

f:id:LMU:20191014105520j:plain

マジで今更なことなんですけど、私実はコーラが大好きなんですよ。

三度の飯よりもコーラが好きで常に冷蔵庫に1.5Lのペットボトルを2本は用意しているんですが、これが余り始めたのよ。

もう飲むのが水ばっかり。

っていうかコーラを飲むとお腹が張っちゃって苦しいの。

それでも好きなのでちびちび飲んでるんだけど、以前は一日1本以上は1.5Lのペットボトルが空になったのに今は1本飲み干すのがちょっとしんどいレベル。

 

なんかコーラ飲むと頭もぼーっとする感じあるんだよな?

これはコンサータのせい?

それとただの加齢?

ってか糖尿病?

 

誰かコーラ好きでコンサータ飲んでてで同じ状況になってる人いないかな。

健康的にはいいんだけどさ。

ちょっと悲しい気もする35歳のハゲでございます。

コンサータの分割飲みの考察について

f:id:LMU:20191014105527j:plain

そんでもって今週は、先週に引き続き『コンサータ分割飲み』について色々とご報告することがありまっせ。

お話しする内容は

  • ツイッターでお医者さんが『分割飲み』に何か言ってきた
  • 実験の結果、分割飲みは『4時間以上』は副作用が出やすいかも

以上の2点!

今回はお医者さんの話が長いから、めんどい人は

『私がこの件をここまで『しつこくいやらしく』触れる理由』

まで飛ばしちゃってくださいませ。

ツイッターでお医者さんが『分割飲み』に何か言ってきた

f:id:LMU:20191014105510j:plain

言い方が乱暴っぽいけど、とりあえずざっくり言うと「ツイッターでお医者さんが『コンサータの分割飲み』についてリプライしてきてくれた」んですよ。

流れと内容を書きますと

f:id:LMU:20191014075803p:plainコンサータは二重構造になってるから、飲むタイミングをズラすとピークの山が4段になって、効果が出づらくなったり増量・減量の判断が難しくなるよ。

f:id:LMU:20191014075843j:plainたしかに!二重構造でしたね!ん?ってことは血中濃度の山がどういう風になるんですかね?ゆっくり下りながらもう一回山ができるって事ですか?

f:id:LMU:20191014075803p:plain最初はターボで上昇して、後からゆっくりになるんだよ。分割して飲むとゆっくりの山のところで2回目のターボが来ちゃって、とんでもない効き方をする可能性があるのと増量・減量の判断が難しくなるんだよ。

f:id:LMU:20191014075843j:plain??それってこの前記事にしたこれとは違うんですか?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20191005/20191005111141.jpg

f:id:LMU:20191014075803p:plain大きく見るとあってるけど、もっと複雑って事ね。こういう事だよ。

f:id:LMU:20191014080220j:plain

f:id:LMU:20191014075843j:plainおお!こんなに便利なものが!あざっす!こうなってんのかー!

f:id:LMU:20191014075803p:plainコンサータはリタリンと同じで、リタリン=ヒロポンで覚醒剤ってことね。

f:id:LMU:20191014075843j:plainは!? 

f:id:LMU:20191011123949j:plain

ここから先の会話をまとめてお伝えすると

リタリンには問題が2つあって

  • 「ある程度急に濃度が上がらないと聞いた感じがしない事」
  • 「そのままの勢いで血中濃度が上がり過ぎると呼吸が止まってしまう事」

これが『リタリン問題』でよく起きた、「覚醒剤中毒で死亡するパターン」であると。

そして「コンサータ」ヒロポンと全く同じ中身だけど、薬の溶け方(DDS:ドラッグデリバリーシステム)を変えて覚醒剤の『危険な部分』をなくし、"覚醒"するのにいい薬になったと。

f:id:LMU:20191014075803p:plainだから飲む時間に差をつけると、下手をすると「覚醒剤的な効き方」になって危ないよてことです。

f:id:LMU:20191014075843j:plainそれって「覚醒剤的な効き方」=「最悪血中濃度が上がり過ぎて呼吸が止まって覚醒中毒で死ぬ」って理解で合ってますかね?

f:id:LMU:20191014075803p:plainそうですね。

f:id:LMU:20191014075843j:plainってことは覚醒剤(ヒロポン含む)も内容物はコンサータと一緒で『メチルフェニデート』なんですか!?
『メタンフェタミン』『アンフェタミン』かと思ってました!

f:id:LMU:20191014075803p:plain不正確な書き方ですいません。ご指摘のように
『メタンフェタミン』=『ヒロポン』(覚醒剤)
『メチルフェニデート』=『リタリン』(コンサータも一緒)です。

f:id:LMU:20191014075843j:plain(あ、やっぱりそうだよね!ん?でもそうすると「覚醒剤的な効き方」てどゆことだ?

f:id:LMU:20191014075803p:plainあ、ここら辺の事は垢BANされても困るし、変な事に利用する人もいるので消しますね。

f:id:LMU:20191014075843j:plainえ!?消しちゃうの!?

結局『何が言いたいのか不明』な会話になってしまった

f:id:LMU:20191011125738p:plain

内容的にはこういうお話でありまして、結末が私としては何が言いたかったのか分からなくなってしまったのですが、いかんせん自分がASDでADHDという事もあるので

「多分自分が読みきれてない事があるハズだから、丁寧にお話してくれた事はお礼を言って後で読み返そう!」

と思いツイートを全部スクショにして何度も読み返してみました。

 

そして2日間に渡り何度も読み直してみた結果。

 

読んでも読んでも全っ然なにが言いたかったのかわっかんねぇの。

 

ただ、ここで私が押さえておかなきゃいけないと思うポイント

  • 『コンサータ=リタリン=ヒロポン=覚醒剤』っていう図式
  • 『リタリン問題』の「死亡したパターン」ってどうやって起きたの?

この2ポイントだと思うんですよ。

 

ここがあやふやになってるから『飲む時間に差をつけると、下手をすると「覚醒剤的な効き方」になって危ない!』って言われても信用していいかも分かんないし

むしろ逆に「お医者様」にたいして不安が高まってしょうがないのよ。

 

ここから先はちょっと小難しい話と感情爆発トークになるので、めんどい人は

  • 私がこの件をここまで『しつこくいやらしく』触れる理由

まで飛ばしちゃって大丈夫っす。

『コンサータ=リタリン=ヒロポン=覚醒剤』は違うだろ

f:id:LMU:20191014105524j:plain

もうこの時点でさっきのお医者さんは論点が違うトコにいるんですよね。

っていうのも、それぞれの薬の内容物は

  • コンサータリタリンメチルフェニデート
  • ヒロポンメタンフェタミン
  • 覚醒剤アンフェタミンとかメタンフェタミンとかそれ以外のヤバいやつ

ってものになっていて、めちゃくちゃ単純に言うと

  • メチルフェニデート(コンサータ&リタリン)
    =
    再取り込み口(ドーパミントランスポーター)から逆流しない
  • アンフェタミン&メタンフェタミン(ヒロポン&覚醒剤)
    =
    再取り込み口から逆流する

という感じで、服用した後の作用の仕方が違うんですよ。

以前こちらの記事でも言いましたけど

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20190920/20190920183738.jpg
『覚』ってヤツが「アンフェタミン&メタンフェタミン』だと思ってください

メチルフェニデート(コンサータとリタリン)はこういう効き方をするものじゃないわけで、いきなり一緒にされちゃうと全然違う話になって来ない?

この辺に関して詳しく知りたい方はこちらの記事をよかったら読んでみてください。

それとも、この辺の作用は関係なく調子にのると死ぬよって事?

じゃあその死ぬパターンを考えてみようか。

『リタリン問題』の「覚醒剤中毒で死亡するパターン」ってどれよ?

f:id:LMU:20191014105522j:plain

これね、ここじゃ書けないのよ。

あのね、『リタリン問題』で『乱用して死亡してる』or『乱用して依存している』ヤツらの服用の仕方ってヤベーンだよ。

もう飲むとかじゃないの。

察しがいい人はわかると思うけど、もう飲んでねー奴が大半なの。

覚醒剤もみんな映画とかで見た事あると思うけど、注射器とかスプーンとかいろいろ出てきてるでしょ?

 

そういう事なのよ。

 

『あ!それならコンサータもそうやってみよう』って思ったそこのバカ。

コンサータはできねーようになってんだよ残念だったな!

 

つまりね、ここで私が言いたい事は

  • お話したお医者さんが『リタリンの乱用で起きた死亡事故』に関してちゃんと『どういう乱用の仕方』で死亡事故が起きていたかを知っていたのか

なんですよ。

だってさ、知らないで言ってた場合は「オメェちゃんと調べてから言ってよ!」になるだけだからいいんだけどさ

それを知っていた上で『下手をすると「覚醒剤的な効き方」になって危ないよ』って言ってたんだったら、かなりヤバい話になってくるじゃん。

 

だって私、「飲む時間をズラす」って言ったって、ちゃんと口から飲んでるんだよ?

 

お尻から突っ込んでるわけじゃないんだよ?

 

「飲む時間をズラす」=『注射器とか使っちゃう』くらいのヤバさっだったら注意喚起レベルの話じゃなくない?

冷静に内容を箇条書きにすると更に意味不明でコレどうすんの?

f:id:LMU:20191014105516p:plain

あまりにもわけが分かんなくなって来たので、もう一度会話の要点をまとめると

  1. コンサータは飲むタイミングをズラすと効果が出づらくなる
  2. 増量・減量の判断も難しくなる
  3. 下手をすると「覚醒剤的な効き方」になって危ない
  4.  「覚醒剤的な効き方」=「血中濃度が上がり過ぎて呼吸が止まり死ぬ」
  5. 「覚醒剤中毒で死亡するパターン」=『リタリン問題』と一緒
  6. コンサータ=リタリンで、リタリン=ヒロポンで覚醒剤と一緒

 ってとこなんだけど、最後に

  • 『リタリン・コンサータ』=『メチルフェニデート』
  • 『ヒロポン』=『メタンフェタミン』

って内容物が違う事が判明して3~6が全部『どゆこと?』に変わっちゃうと。

 

そうなると1と2だけ残るんだけど

その1と2もぶっちゃけちょっと考えればわかるっていうか

分かってなかったら逆にこんな実験生活でやってないので、別にワザワザお医者さんがツイッターで言ってくれるほどの事じゃないでしょ?

あの会話なんだったんマジで。

私がこの件をここまで『しつこくいやらしく』触れる理由

f:id:LMU:20191014105505j:plain

はい、というわけで個人的に「しつこくいやらしく」今回のお医者さんとの会話の件を書かせていただきましたが、なんで今回こんなにネチネチ書いたかというと

 

珍しく今回は怒っています。

 

怒っている理由を具体的に書くとね。

  1. SNSっていう『誰でも見れちゃう場』
  2. 『お医者さん』『不安を煽る言葉』
  3. 『内容に間違った部分がある』まま使用し
  4. その『間違い』を深刻に捉えず曖昧なまま
  5. 自分の『垢BAN』を理由に挙げて
  6. 『会話の目的と結論』を明確にしないまま終えたから

なのでございます。

 

私はすでにどうでもよくなってるけど

『お医者さんの言葉』だって思うと、その言葉を盲信的に信頼してしまう人もいるんです。

しかも今回の話題は『覚醒剤』っていう刺激の強い言葉も絡んでいて、時期的にもコンサータの流通方法が変わったり、この話題に興味を持つ人にとってはかなりナイーブな話題です。

私みたいにバカみたく「覚醒剤の内容物」を調べて

へー!メタンフェタミンってヤベェな!

なんて事してるやつは普通いないので、『お医者さんの言葉』『コンサータはヒロポンと全く同じ中身で覚醒剤と一緒です』って言われたらさ。

「え?そうなの?」って不安になるでしょう。

みんな日々悩んでんだからさ。

f:id:LMU:20191011123952j:plain

私は「間違ってしまう事」「オーバーに注意喚起をする事」に怒ってるわけじゃないんです。

お医者さんだって人間なので、知っていてもうっかりで言っちゃうときもあるでしょうし、刺激的な言葉で「オーバーに注意喚起をする」のも時には大事です。

 

ただ、どちらのケースでも重要なのは「しっかりと最後まで説明をして、真意をちゃんと理解をしてもらえるように最大限努力する事だと私は思っています。

 

それを全部ほっぽり投げて、一連のツイートの『最初の一言以外』を「垢BAN」を理由に消して、最後に自分のブログの宣伝ツイートを残してくのはアンタそりゃ違うでしょうよ。 

 

不安や誤解を煽って説明不足で何してるんだあんたは。

 

垢BANが怖くてヤバい話題なら最初からでも途中からでもメッセージに変えなさいな。

 

私も今日ここで書いた事が間違っている可能性もありますし、結構知識不足で突っ込んでいく事もありますが

『間違った!』ってわかった時は全力で皆様に謝罪して速攻で過去記事の訂正もして「新しい情報」の報告と説明をするつもりです。

 

件のお医者様、このブログ見てて「ちっげーよ!このハゲ分かってねーなー!」ってなったらメッセージでもなんでもくださいません。

ちゃんと私が理解できていないだけで間違っていて「やっべ!やっちまった!」って思ったら

この記事は消さないで追記と新記事という形で皆様にご報告させていただきます。

 

情報発信舐めんなバカタレ。

たまたまあのやり取りをタイムラインで見ちゃった私のフォロワーさんとか通りがかりの人の恐怖心にもうちょい責任を感じなさい。

実験の結果、分割飲みは『4時間以上』は副作用が出やすい疑惑

f:id:LMU:20191014105514j:plain

はい!イライラはもう終わりで次の話題ね!

先週からコンサータの『分割飲みの時間の間隔』をこんな感じで記録してたんですけど

  • 10/12 3h
  • 10/12 3h
  • 10/11 3h
  • 10/9 4h
  • 10/6 3h
  • 10/5 5h
  • 10/3 4h
  • 10/2 2.5h
  • 9/30 3.5h

「4時間以上」の間隔で2回目を飲んだ時は副作用が強めに出てたかもしれません。

って言っても主に感じるのは「吐き気」だけなんですが振り返って考えると

2回目を飲んでから4〜6時間後くらいに『なんかオエ〜』ってなってた日があって、記録を見ると「4時間以上」の間隔で2回目を飲んだ時なんですよねー。

f:id:LMU:20191014080220j:plain

確かにこの表を見ると、4〜5時間くらいの間隔で2回目を飲んだ場合

1回目のコンサータがけっこうな血中濃度の時に2回目コンサータの波が来そうなんで、なるようにしてなってる感じですかね。

だので、今の所私の経験上だと

  • コンサータ2回分割飲みの適正空け時間は3時間!

で、まとまっていきそうな感じでございます。

ちなみに本日、懲りずに今度は「6時間空け」を試しているので結果はまた来週にご報告したいと思います。

 「覚醒剤的な効き方」で死んだら皆様ゴメンナサイネ。

【コンサータ実験生活】8週間目。まとめ【依存と耐性はいつ起きる?】

f:id:LMU:20191111111437j:plain

というわけで、なんか怒ってるのを記事にしてみなさんにブツけちゃって本当にゴメンね。

あとでまた読み返してリライトするけどさ。

個人的にはもう少し「なんで自分が怒ってるのか」を明確にして、もっといい方法で皆様に発信できるようになれたらいいなと思っております。

 

いやぁ、マジで嫌な気分にさせてごめんね。

書き直さないけど。

 

とにかく『コンサータ実験生活』は8週目でも「耐性・依存」ともに問題ナッシング!

それでは!また!

9週間目の【コンサータ実験生活】はこちらからどうぞ!

9週間目。私の「コンサータ分割飲み」の適正時間は3時間!10/21 10時ごろアップ予定

その他の【コンサータ実験生活】はこちらからどうぞ!