カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【忘れ物が治る?】10秒マインドフルネス3週目。今何してたっけ?が消えたぞオイ【ADHD】

f:id:LMU:20191017172146j:plain

さぁこちらの実験生活も順調に3週間目に突入でございます。

いや、マジで1日10秒しかマインドフルネスしてないんだけどさ。

『本当にこれ効果あるのかもしんない!』って思いと『効果って言っていいのこれ!?』という気持ちで35歳のハゲ、気持ちが揺れ動いております。

さぁ、【1日10秒マインドフルネス生活】。

3週間目のご報告でございます。

【10秒マインドフルネス3週間目】『鼻を通る空気』

f:id:LMU:20190926175529j:plain

3週間目に取り組む10秒マインドフルネスは『鼻を通る空気』でございます。

  1. はじめの宣言
  2. 感じる
  3. おわりの宣言

の『感じる』の部分で、普通に呼吸をしてその時の『鼻を通る空気の感覚』を実況すればいいみたいで、注意点は

  • 空気が入る時よりも出て行く時の方が感じづらいので敏感に察知する

だそうです。

ぶっちゃけ今までの「腹式呼吸」「肺呼吸」とあんまり変わらない感覚で出来るので、やってみたら普通にできちゃうと思います。

※基本的な『10マインドフルネスのやり方』についてはこちらの記事で詳しく説明していますので、興味のある人はどうぞ。

【10秒マインドフルネス3週間目】感じた変化

f:id:LMU:20190926175526j:plain

ってわけで、3週間目も全く問題なしで継続出来ましたね。

やっぱ10秒のフットワークは最高だね。

マジで全然やるのが苦じゃないわ。

さてさて「そんな10秒で何が変わるのさ」って事なんですが

私の今週感じた変化はこんな感じ。

  • 長めのマインドフルネスがしたくなってきた
  • 忘れ物はするけど「あれ?なんだっけ」がない

さぁさぁ!簡単にご報告してまいりましょう!

長めのマインドフルネスがしたくなってきた

f:id:LMU:20191008121657j:plain

始める時は「たった10秒だし、ちょっとメンドいけどやるか!」ってマインドフルネスを開始するんですけど、いざ始めてやってるとさ

いやー、このままもうちょいやる?

って感じになって5分くらいやっちゃってたりするんですよね。

なんつーか、結構心地いいのよ。

しかも寝る前にやってるせいもあってか、その後に睡眠もなんかぐっすり寝れる気がするし「もう1本、いっとく?」的に追加しちゃう感じ。

入り口は「面倒くさい」なんだけどねー。

完全に10秒マインドフルネスの術中にはまってますな。

この実験生活のルールで最初に「10秒以上のマインドフルネスはやらない」って言うのを決めたんだけど、「10秒マインドフルネス始めたらもっと欲しがって10秒以上やっちゃった」パターンのコレはオッケーにしようと思ってます。

忘れ物はするけど「あれ?なんだっけ」がない

f:id:LMU:20191008121700j:plain

この実験生活のメインテーマである「忘れ物」ですが

全然しますね。

やっぱり時間に追われちゃって十分なチェック時間や心の余裕がない状態で外出すると、何かちょっとしたものを忘れるのは相変わらずですな。

回数は減ってるのかもしれないけど、カウントもしてないからわからないし。

ただ買い物をする時の「買い忘れ」や、ふとした時の「あれ?今何しようとしてたんだっけ?」は確実に減ってますね。

 

「買い忘れ」が減った理由はかなり具体的に説明できて

  • 必要なものに気がついた時に「買い物メモ」にメモを取るのを忘れなくなった
  • 買い物中に「買い物メモ」を見ることを忘れなくなった
  • 買い物中に「本当にもう買い忘れはないか」の確認も忘れなくなった

って感じの「事前準備」と「確認」を忘れなくなったから「買い忘れ」が減った感じ。

 

そしてもう一方の「あれ?今何しようとしてたんだっけ?」なんですけど

全然わかりませんって書こうと思ったけど今わかったわ。

あー、これ面白いぞ。

「あれ?なんだっけ」になる理由ってなんだっけ?? 

f:id:LMU:20191008121747j:plain

そもそもどんなパターンで「あれ?今何しようとしてたんだっけ?」になってたのか、もう一度思い出してみたんですけど

  1. Aの事をしているうちにBが気になって気がついたらBに熱中しちゃう
  2. 「Aをやろう!」と思いついてトイレにいって帰ってきたらAを忘れてる
  3. Aの事をしてる時に突発的な何かが起きて、Aがなんだったか忘れちゃう

「『今』なにしようとしてたっけ?」に絞るとこんな感じだよね。

Aの事をしているうちにBが気になって気がついたらBに熱中しちゃう

f:id:LMU:20191003142552j:plain

これは他の事が気になった時に

「あ、今Bが気になったけど今はどっちをやるのがいいかな?」

っていちいち気がつくようになってますね。

 

そんでそこで「よしBやる!」って決めたら、その後にAをやるのが段取りに加わっている』ので『無意識にガンガン他に進んで行く』っていう事態が無くなっています。

 

この「気づき方」はいかにもマインドフルネスっぽいですね〜。

胡散臭くて最高。

「Aをやろう!」と思いついてトイレにいって帰ってきたらAを忘れてる

f:id:LMU:20191017170601j:plain

これも同じ感じなんだけど

「Aをやろう!」って思いてから『Aをやる事』を考え続けるようになりました。

例えば『あ!メール返すの忘れたからトイレ行ってから返そう!」の場合。

トイレ中でも「どの要件をどんな感じで返したらいいべかなー」って考え続けてて、スマホで2ちゃんとニュースを見るとかの『他の何かを考える事』をしなくなったって感じ。

もし「メールの件」がトイレ中にまとまってしまった場合も「そのあとの流れ」を考えてるから「メールの返事をする」の一連の作業から考えが変わってないんですよね。

多分この間にスマホとか眺めてたら忘れちゃうかもしれないけどね。

そんで次がすごい変わった事だと思う。

Aの事をしてる時に突発的な何かが起きてAがなんだったか忘れちゃう

f:id:LMU:20191017170558p:plain

これは今私もびっくりしたんだけど

『自分でどうする事もできない突発的』な事は全部一回ストップするようになってます。

例えば「急に忘れてた請求書を発見してそっちに意識がいっちゃう」とかって

定期的に郵便物を確認して、その都度処理したりすれば防げるし『自分でどうにかできる』じゃない?

でも、急に人から呼ばれたり電話がかかってきて「やらなきゃいけない事」が増える・起きる時って、自分では防ぎようがないじゃん?

 

これもう全部一回ストップ。

 

  • 電話なら「少々お待ちください」
  • 人に呼ばれたら「すぐに行くので少し待ってもらっていいですか」

の一言を最初に言って、自分の「今」やっている事をキリのいいところまで進めるか、それも時間かかりそうならどこまでやっているかを確認して「次にやる事」をメモ。

 

これが終わってから初めて相手の要件を聞くようになりました。

 

この一言を以前はすごい言いづらかった「言う事自体」を思いつかなかったりしてたけど、この一週間は自然に口から出るようになってますね。

すっげぇ変化だなこれ。

『自己肯定感が高まった』とはちょっと違う気がする?

f:id:LMU:20190929160213j:plain

よくこういうパターンを「自己肯定感が高まりましたね!」ってまとめちゃう感じが多い気がするんだけど、ちょっとそれとは違う感じもしておりまして。

全部同じに感じ始めてる感じなんですよ。

 

例えば

上司に急なデータ整理(突発的なやらなきゃいけない事)を依頼された時に、自分データ入力(自分のやらなきゃいけない事)をやってたとしても

自分の目的(給料欲しい)やらなきゃいけない事をやる

やらなきゃいけない事自分のやらなきゃいけない事突発的なやらなきゃいけない事

みたいな感じ?

 

上司から言われた事だから「時間」とか「質」の優先順位はあるけど「ちゃんと完遂させる」に関しては全部一緒じゃない?

 

だから突発的に言われた事に焦って「はい!今行きます!」っていって、手元の「自分のやらなきゃいけない事」をおざなりにしたらダメだと思うので

「ちょっと待ってくださいね」

が口から出てくるイメージ。

だって「突発的に言われたやらなきゃいけない事」がちゃんと出来ても「自分のやらなきゃいけない事」を忘れたり、ちゃんと出来なかったら『自分の目的(給料欲しい)』にマイナスになるかもしんないじゃんね。

これ伝わるかなぁー。

なんかこう書いてると「自己肯定感」のお話な気もしてきたから、近々ちゃんと『自己肯定感』を勉強して伝えられるようにしておきマッスル。

【忘れ物が治る?】10秒マインドフルネス3週間目。今何してたっけ?が消えたぞオイ【ADHD】まとめ

f:id:LMU:20190924152228j:plain

はい!というわけで無事に3週間目も継続できました【1日10秒マインドフルネス生活】でございますが

マジでなんか自己肯定感上がってるのこれ?

いっつも言ってるけど、すっげーフワフワしてんだよなぁこの実験生活。

そして先週もお伝えしましたが、ここから先が「呼吸法」以外のマインドフルネスにさしかかってくるの4週間目以降が山場でございます。

 

果たして、イチイチ物を拾ったり指をプニプニしたりするマインドフルネスが続けられるのでしょうか?!

 

考えただけで超メンドクセー。

 

それではぁ!またー!

4週間目の【10秒マインドフルネス生活】はこちら!

これまでの【10秒マインドフルネス生活】はこちら!