カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【浪費ADHD治療生活】3週間目。 発達障害はスーパーの『お得な誘惑』に弱い?

f:id:LMU:20191008074227j:plain

えへへ、タイトルをSEO対策とかいうので変えてみちゃった★

さぁさぁ発達障害の「浪費ぶっころ生活」3週間目でございます。

今回は『ADHDはスーパーの術中にハマりやすいんじゃないか疑惑』が発生したので、等にかその対策を考えてみました。

さぁ!発達障害の脱・ローン地獄】「浪費ブッころ生活」」3週間目!

行ってみようじゃないの!

【浪費ADHD治療生活】3週間目の食費の結果発表!

f:id:LMU:20191008070209j:plain

その前に恒例の食費報告でございますが、こんな感じで今週の食費は5,859円。

先週の食費は5,822円。

……あれ?

食費上がってきてない???

1週間目の食費は3,966円だったんだけど。

いや、明らかに今週の食費を跳ね上げた理由は最終日の2,612円なんだけどさ。

これはスーパーで「2000円以上買うとポイント5倍サービス券」をもらって『使ったら節約だ!』と思って

f:id:LMU:20191008070213j:plain

コレを『ついでに買っちゃえ!』って買って2000円をオーバーさせたんだけどさ。

スーパーの術中にハマってるコレ?

【3週間目】 ADHDはスーパーの『お得な誘惑』に弱い?

f:id:LMU:20191008074623p:plain

まだ断言できないんだけど、こういうスーパーとかの「お得情報!」で「ついで」の買い物をすると、ひょっとして余計にお金使ってる可能性が急浮上中でございます。

今現在だとついでに買ったものはこの「チオビタ」だけなんで、基本的に毎日飲んでいるものだしそこまで浪費じゃない気がするけど

これ意識して買い物しないとやばい感じするよね?

 

しかもだいたいこういう『スーパーのお得情報』って期間限定だったりするから今買わないと損する!」って思って焦って買ったりしちゃうんだよなぁ。

 

やっぱりADHDは「その場での購入の判断」は苦手なので、ADHD対策として

  • 事前に「まとめ買いしても良いもの」を決めておく
  • いつもの買い物で2000円以上買い物をする時に『ついでにチケットを使う』

の2つをちゃんと次回以降は意識して買い物をしていこうと思います。

f:id:LMU:20191008080236j:plain

ちなみに「まとめ買いしても良いもの」は、こんな感じで『買い物メモ』の下の方に思いつた時に『コーラ』とか少し離して書いているだけなんで、そんなにめんどくさくない感じっす。

やっぱりこういうを準備してなくて、いきなり『期間限定』とか急かされるような言葉が出てくると気持ちの余裕も少し無くなって、『冷静な買い物』とは言えない状態だもんなぁ。

【3週間目】お金の振り分けをビニール袋に変更

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20191002/20191002141357.jpg

先週までは封筒を用意して『お金の使い道』別にお金を振り分けていたのですが、今週からは

f:id:LMU:20191008070216j:plain

こんな感じでジッパー付きのビニール袋に変更してみました。

変更した理由は

  • 封筒だと中身が見えなくて「お金がこれだけしかない」みたいな危機感が薄い
  • 単純に封筒がだんだんクシャクシャになってきて気持ちが下がる

っていうほぼ精神論な2つなんですけど、まぁ気持ちが少しでもイヤな感じがするなら変えてみようって感じですね。

ビニール袋もダイソーで50枚くらいを100円で売ってるからよかったら見てみてちょ。

まぁ、家に泥棒が入ったら間違いなくこいつらは持って行かれちゃいますが

別に死なないし良いでしょう。

というわけで、今週からしばらくお金の振り分けはこいつらで運用してみたいと思います!

【浪費ADHD治療生活】3週間目。 発達障害はスーパーの『お得な誘惑』に弱い?まとめ

f:id:LMU:20190917173850j:plain

はい、というわけでなんか「スーパーお得情報」に踊らされているような危機感が芽生えた3週間目でございます。

唯一の救いは「消費税アップ前にトイレットペーパーの買いだめ」とかをしなかったことでしょうかね。

あれの波に乗って「買わなきゃ!」ってやってたらいくら使っちゃってたんだろうなぁ。

ってか消費税上がるの知らなかっただけなんだけどね。

選挙もいってないのでお国のすることに一切意見も関心もないのが功を奏したのかどこかで裏目に出てるのかわかりませんが、今回はまぁいいでしょう!

来週からはなんとかお金を浮かせていきたいなぁ。

f:id:LMU:20191008073523j:plain

現在の食費貯金1,000円!

増えてくれるかなーどうかなぁー。

それでは!また次回!

 4週間目の「浪費ブッころ生活」はこちら!

今までの「浪費ブッころ生活」はこちら!