カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【コンサータ実験生活】10週間目。耐性ができたかもしんねぇぞ〜い【依存と耐性はいつ起きる?】

f:id:LMU:20191111111410j:plain

うぉ〜い、発達障害のみんなぁ〜。

 

耐性できたかもしんねぇぞ〜い。

 

あぁあああ!!!

いやだぁあああああ!!!!

 

さぁ!このままピ———になるのかどうなのか!

【コンサータ実験生活】10週間目のご報告でございます!

 

なりたくねぇんだけどな!

10週間目のコンサータを飲んだ回数と周期はこんな感じ  

f:id:LMU:20191027120724p:plain

今週も3日に2回飲んでで、コンサータ服用回数は5回(18mg×2)でございます。

ただ、今週は再び2錠をいっぺんに飲むように戻してみました。

これがねー、ちょっと変化起きてそうなんだわー。 

10週間目のコンサータの効き具合と依存感について

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20190929/20190929144328.png

10週間、週に4日コンサータを飲む生活を送ってみましたが

  • 依存:なし。休薬日に飲みたい衝動も一切起きない

って、こっちは今までと一緒で問題ないんすよ。

 

  • 耐性ちょっとあるかも。「キタキター!」感がないっす。

 

ってなってきたかもー。

 

いやー、でもこれどうなんだろうなぁ。

のちほど『ちょっと耐性ができたかも?』で考察をしてみます。

コンサータを「2錠いっぺん飲み」に戻してみた結果

f:id:LMU:20191014105514j:plain

んで、今週「コンサータ2錠いっぺん飲み」にして思ったことはこの2つ。

  • 体調は無理をしなければ大丈夫
  • 食欲は地獄のように下がる
  • ちょっと耐性ができたかも?

んじゃあぁ、ちょっと書いてくわー。

 

あー、耐性できたのかなー。

 

やだなぁー! 

「コンサータ2錠いっぺん」でも体調は無理をしなければOK

f:id:LMU:20191020133819j:plain

2錠をいっぺんに飲むことに対しての一番の懸念事項だった「翌日への疲労の蓄積」

  1. やることをちゃんと制御して管理する
  2. ストレッチやお風呂などの休憩をしっかりとる
  3. 睡眠時間を多めにする

この3つを組み込むことで、結構簡単にクリアできちゃいました。

特に効果的だったのが1の「やることをちゃんと制御して管理する」ですね。

今アテクシ、こんなアプリ使っていまして

スマホアプリもあるんだけど、こんな感じで作業時間を計測できるのね。

f:id:LMU:20191027122651p:plain

そんでこのアプリで一個一個作業が終わるたびにかかった時間分だけ

f:id:LMU:20191027120728p:plain

カレンダーにうち込んでいく感じっす。

こうすると、その日1日で"何をどれくらいやったか"が目で量がわかるじゃない?

するとさ、意外に「今日はなんかやること進んでないなぁー!」と思っても時間がメチャクチャかかってたりするのが目で分かるから
「あ!今日はもうおしまい!」ってサクッと判断できるんだよね。

これを話したりすると「そこまでやるなんて意識高いねぇ〜」とか言われるんですが

違うんだってやらないと明日死んじゃうの私。

本当はさっき言った"Toggle"っていうアプリで作業時間が出るから、それだけで判断できる人ならいいんだけど、私の場合数字よりも「棒グラフ」みたいに目で見れた方が実感できるですよに。

なのでわざわざカレンダーに打ち込みまでしてますけど、そうじゃない人は"Toggle"だけでいいかもしれないので「体調管理」をしたい時にはオススメでっせ。

Toggl: 時間管理 タイムシート

Toggl: 時間管理 タイムシート

  • Toggl OÜ
  • ビジネス
  • 無料

「コンサータ2錠いっぺん」の食欲は地獄のように下がる

マジで何にも食べたくないのよ。

本当に食事をするのも忘れるし、思い出したとしても食べたくない。

この問題だけはマジで解消もどうもねーっすわ。

なので、しょうがなくこんな感じで

食べやすいものに逃げるようにしました。

一番悪いのは「食べない」って選択肢なんですよ。

食べないと本当速攻で次の日に死ぬからさ。

この食欲問題はもっといい解決方法が見つかり次第ご報告するつもりですが、ちょっと解消じゃなくて対処しか見つからないかもなー。

なにかいい作戦を持っている人がいたら、ぜひ教えてくださいませ。

結構切実に苦しんでおります。

「コンサータ2錠いっぺん」で耐性に気づいたかも? 

f:id:LMU:20191014105524j:plain

はいきたよ一番やベーの。

どうしようマジで「キタキター!」がここ2日間ないかも。

23日までは全然「いやったぜ効いてきたー!」ってなってたんだけどさ。

f:id:LMU:20191027124025p:plain

ここ二日間、効いてると思うんだけど「効いてきた自覚」はない感じですな。

ただ、以前コンサータの先輩である”丸さん”がコメントをくれたときに

私もかれこれ4年ほどコンサータ(54mg)(と、レクサプロ)を飲んでいます、勤務や用事が続くと休薬日が月2回のみ…なんてことも多々あります。

耐性について、5日以上連続で飲むとやや効果が薄れているような気がしますが、必ずしも○日間飲んだから薄まるという事はありません。

なんなら休薬した次の日に飲んだコンサータが上手く効いてないなんて感じる日もありますよ。

その日の体調なのかも知れません。

-丸さん発達障害系の記事に書いてくれたコメントへのコメント返し記事)

とおっしゃっていたので、できたら体調のせいで自覚がないんだと嬉しいなぁ。

この疑惑は同じ条件で過ごさないと検証できないので、来週もコンサータは2錠いっぺん飲みで実験して結果を報告したいと思います。 

【コンサータ実験生活】10週間目。まとめ【依存と耐性はいつ起きる?】

f:id:LMU:20191111111437j:plain

というわけで、なんかしんないけど耐性っぽいのができたかもしれない【コンサータ実験生活】10週目でございます。

先週さ。

「コンサータの耐性って1年とか1年半とかそんくらいかかるみたいなんで、変化があるとしたらまだまだ先なのかなー」

とか調子乗ってたバチが当たったのかな。

 

えーん。

やだよー。

 

 

 

いや、マジでやなんだけど。

 

 

 

……全ては来週の実験次第ですな。

それでは!また!

11~12週目の【コンサータ実験生活】はこちらからどうぞ!

その他の【コンサータ実験生活】はこちらからどうぞ!