カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【浪費ADHD治療生活】5週目「家計簿の威力」は発達障害にもクリティカルHIT!

f:id:LMU:20191023082506j:plain

さぁさぁ【浪費ADHD治療生活】も5週間目に突入ということで、無事一ヶ月を超えることができました。 

ちょっとね、食費はいろいろ成功したんだけどさ。

私、来月までちょっと暮らせないかもしんない。

まぁまぁ!発達障害の脱・ローン地獄】「浪費ブッころ生活」5週間目!

行ってみようじゃないの!

【浪費ADHD治療生活】5週間目の食費の結果発表!

f:id:LMU:20191023073614j:plain 

今週の食費は4,941円。

先週は5,834円
先々週の食費は5,859円。
先々々週の食費は5,822円。

よっしゃあどうだ1,000円ゲットしたぜこのやろう!

ていうか、そもそもの1週間の食費は6,400円で用意してるからどっちにしても予算内で収まってはいるんだけどさ。

それでもやっぱり上がり続けてた食費がここで一回落ちたっていうのは嬉しいなぁ。

気をつけていたのは

1.スーパーのお得情報に踊らされない

2.料理を腐らせない

この二つだけだったので、来週もこれだけを気をつけてどうなるか様子見ですね。

本当にこれだけで来週も5,000円に行かなかったら、結構この三週間は勉強になったってことになるしな。

いやぁ、とりあえずよかった。

【浪費生活5週間目で気づいたこと1】本買い過ぎ

f:id:LMU:20191020133816j:plain

この実験生活の最初の方で『本を買うのは我慢しません!』て言ってたと思うんだけどさ

f:id:LMU:20191023073618j:plain

気を抜いてるとここまで予算を無視するのは考えモンなんじゃないか。

毎月とりあえず10,000円の予算内で収まったらいいねーって思ってるんだけどさ。

もともと欲しくてチェックしてる本を街に出て買いにいくとさ

欲しいものが増えちゃうんだよ。

ADHDだから『その場で欲しいと思ったもの』は絶対買わないほうがいいんだよ。

知ってるんだけどさ、本はちょっとそれ発動させたくないんだよなぁ。

完璧イメージ先行で思ってるだけなんだけどさ。

小説家になりたいです!って奴が本買うの我慢してるってなんかダサくね?

いやー、でもまだ欲しい本あるんだよなぁ。

あと5,000円は使っちゃうんだよなぁ。

そしたら月の本の予算20,000円用意しなくちゃいけなくなるのかー。

うわー。

ちょっとこれしばらく考えていいっすか? 

今月は我慢しないで行くわ。とりあえず。

【浪費生活5週間目で気づいたこと2】家計簿の威力発動

f:id:LMU:20191023075917p:plain

んでもって今週は初めて「家計簿の威力」を痛感することができました!

正直ね、アタス。

体めっちゃくちゃしんどいのね今月。

首もバッキンバッキンだし湿布でごまかしてるし寝るとき気持ち悪いし。

Youtubeの効きそうな整体師動画も見まくっちゃって、人生でこんなにストレッチしたことないんじゃないかってくらいなのね。

んでさ、もう体ヤバすぎで「こりゃマッサージでも行くかねー!」って思ってたときに、何気な〜く家計簿アプリ見たのよ。

f:id:LMU:20191023073620j:plain 

ちょっとまてよと。

支出が19万? 

f:id:LMU:20191023074336j:plain

なにこの赤字決済。 

それでここからさっきの「本買いすぎ」に戻るんだけどさ。

今まではこういうのを確認してなくて、そのまま気分で「マッサージいっちゃお〜♬」とかやっちゃってたわけですよ。

マッサージって一回60分で3,200円くらいするのね。

二回行ったらもう6,500円だよ。

貯金なんてできねーじゃんな!

来月からはこの「体の調子」「それにかかる費用」も頭に入れて予算を組み直さないといけないなぁと痛感したので、ちょっと来月の給料日前にもう一度考え直してみようと思いますですハイ。

【浪費ADHD治療生活】5週間目「家計簿の威力」は発達障害にもクリティカルHITまとめ

f:id:LMU:20190917173850j:plain

はい、というわけで、危機感をちゃんと視覚的にぶつけてくれる「家計簿」の威力をガチで痛感した5週間目でございました。

いやぁこれじゃさ、昨日こんなことほざいてたけどさ

二郎なんか食ってる場合じゃないよね、

マジで私Macbook Air買えるんかね。

すんげぇ不安になってきたんだけど。

っていうか今週、貯金を取りやめにしたとしても

6,000円の赤字なんだけどどうやって暮らしていったらいいのかね。

 

いやぁ、マジでこの辺、来週までになんかいい作戦考えますわ。

コマッチングですなぁ……

 

えー……それではまた次回!

6週目の「浪費ブッころ生活」はこちら!

今までの「浪費ブッころ生活」はこちら!