カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【忘れ物が治る?】10秒マインドフルネス11~12週目。マジで記憶力が上がるかもしれんぞ【ADHD】

f:id:LMU:20191220145954j:plain

さぁ、メチャンコ軽いテンションで始めました「1日10秒のマインドフルネス生活」でございますが

今回でいよいよ目標の半分。

3ヶ月に到達しましたね。

 

途中に超絶トリッキーなマインドフルネスメニューに翻弄されつつも
呼吸法だけに焦点を合わせてからは安定して毎日マイフルっておりますが

 

ここに来てまたヤベェのがきたよオイ。

 

さぁ、「本の言う通りにしたら」シリーズ『ADHDの忘れ物は治るのか!』

【1日10秒マインドフルネス生活】11~12週目のご報告でございます。

【10秒マインドフルネス11~12週目】『腹式呼吸』

f:id:LMU:20190926175529j:plain

11~12週目も引き続き『腹式呼吸』でございます。

やることは1日の終わりにベットで10秒だけ腹式呼吸でお腹の動きなんかを実況するだけ! 

本当これだけだったらいくらでも続けられますがな。

※基本的な『10マインドフルネスのやり方』についてはこちらの記事で詳しく説明していますので、興味のある人はどうぞ。

【10秒マインドフルネス11~12週目】感じた変化

f:id:LMU:20190926175526j:plain

と、そんな感じでまたまた2週間続けてみましたが

まだまだ出るもんですねぇ大きな変化が!

 

ぶっちゃけ「コレはマインドフルネスのおかげかね?」っていう疑惑の域を超えてはいないんですが

ちょっとスゴいかもしれないのでご報告しちゃいます。

 

今回感じた変化はこの2つ。

  • 言葉を覚えやすくなった?
  • マルチタスクができるようになった?

 

2つ目のやつさ。

コレ、マジだったらヤバない?

 

 

【11~12週目に感じた変化】① 言葉を覚えやすくなった?

f:id:LMU:20191220150434j:plain

1つ目は「言葉を覚えやすくなった」疑惑。 

 

あのですね、自慢じゃないんですけど。
私、本を読んでてわからない言葉が出てくるとすぐ辞書引くのね。

そんで「へー!そういう意味なんだ!」って納得したら

すぐ忘れちゃうの。

 

そんでだいたいこの作業を4-5回くらい繰り返せば覚えることができるんだけどさ。
(もちろん半永久的に頭に入らない言葉もあるけどね)

最近はほぼ1発で頭にスッパーンって入るのよね。

1発で無理なやつでもさ、2-3回調べ直せば覚えちゃうのよ。

 

近頃、脳みその構造で新しい説が出てきてて
海馬が短期記憶を担当してるって話もちょっと不明になってきてるけどさ。

 

あれかね。

海馬がデカくなってきたんかね?

 

でもこの「言葉を覚えやすくなった」っていう変化もすげぇ嬉しいんだけど

 

次の変化の方が結構エグくてスゴいんすよ

 

【11~12週目に感じた変化】② マルチタスクができるようになった?

f:id:LMU:20191220150438j:plain

つっても些細なことだけだけどな!

 

具体的な「あれ?これマルチタスクっぽくね?」って感じたことを箇条書きにしていくと

  • 2人から同時にLINEで相談されても落ち着いて同時進行できた
  • 会話を聞きながら相手の質問の答えを考えつつ次のこっちの質問も準備できた

なんだけどさ。

 

これだけでも結構スゴいよね?

前までこんなことできてなかったもんね?

 

いやー、コレに気づいた時はメチャンコびっくりしましたよマジで。

 

前回の変化もそうだけど、急にガラっとできるようになったワケじゃなくて
緩やかに徐々に徐々にできるようになっていった(と思う)から全然気づけないんだよコレ。

 

あら?アタシ、マルチってる?

あれ?タスクっちゃってる?!

みたいな感じ。

 

ちなみに気づいたときは気づいちゃった衝撃で

f:id:LMU:20191222223449j:plain

その時の会話は全部忘れちゃったけどね。

 

多分その他でも何かマルチタスクでやってる可能性はあるけど
自分で意識し気づけたのはこの2つですな。

 

でもまぁ、コレもたまたま体調が良くて偶然神プレーしただけかもしれませんので
今後「マルチタスクがやっぱりできてない!」と思ったら速攻で報告しようと思います。

 

【忘れ物が治る?】10秒マインドフルネス11~12週目。マジで記憶力が上がるかもしれんぞ【ADHD】まとめ

f:id:LMU:20190924152228j:plain

はい!というわけで相変わらずガンガン変化が飛び出すマインドフルネス生活でございますが

これで科学的な証拠とか研究結果があれば最高なんだけどねー。

 

そういうエビデンスがあると、色々腑に落ちることも多いと思うんだよなぁ。

 

でもまぁ、証拠やエビデンス云々よりも

マイフルしとくと良く寝れるからやっか!

くらいの心持ちの方がマインドフルネスを生活に取り込むにはちょうどいいかね。

 

さぁさぁ今回で目標の半分の3ヶ月が経ちましたが

あと3ヶ月でどこまで何が変わるでしょうか!

 

みなさんも良かったらマイフルってみてくだしゃんせ!

 

それではぁ!またー!

これまでの【10秒マインドフルネス生活】はこちら!