カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【浪費ADHD治療生活】12~13週目。発達障害がお金の管理をミスる理由5つはこんな感じ?

f:id:LMU:20191220133815j:plain

あらゆる実験生活が溜まりに溜まっているので、こちらも2週まとめてご報告!

 

いよいよ12月のお給料日が到来いたしまして
心機一転、バシッと家計簿を全修正して

MacbookAir購入計画もアップデートいたしましたぜ! 

 

12~13週目はさらに
「発達障害がお金の管理ができないのはこいつらのせい?」
っていう理由にもなんとなく考え込んでみたので、そちらも合わせてご報告しまっす。

 

さぁ!発達障害の浪費は治療できるのか?】「浪費ブッころ生活」12~13週目!

行ってみようじゃないの!

【浪費ADHD治療生活】12~13週目の食費の結果発表!

f:id:LMU:20191219183752j:plain

はいはい1週間まるまる休んでたので、食費報告も2週間分溜まってまっせ! 

今日は後半が本題なのでこの辺はサクサクいきましょう!

 

さぁあああああ!!

食費だこのヤロウ! 

 

12週目の食費!

f:id:LMU:20191220120200j:plain

12週目の食費は3,798円!

これは週の後半に本を買いた過ぎて

お鍋の残り汁で生活してやるけんね!

つって意地になって死んでも買い物に行かなかったのが功を奏しましたね。

 

でも、体には絶対よくないからもうやらない。

 

良い子は真似しちゃダメ。

浮いたお金ですぐ本買った。

13週目の食費!

f:id:LMU:20191220120204j:plain 

13週目の食費は4,967円!

こっちは非常に順調にいけた週ですね。

ちょっと味噌味系の鍋にも飽きが来てしまったので色々工夫をしてみたのですが
それでもなんとか5,000円以内で収まりましたでございます。

 

一人暮らしでも「使い切り系」のお鍋の素を食べたいんです


Amazon エバラ プチッと鍋 濃厚みそ鍋 (40g×4P)×3個

今までは一人暮らしだし、無駄にしないようにこういう系の鍋の素を使っていたのですが

さすがに飽きた!

でさー、4−5人用の使い切り系のやつってすげー旨そうじゃん?

これどうにか使えないかなぁ〜って考えた結果!

f:id:LMU:20191219131611j:plain

こいつを買ってきて、必要な分だけ中身を取り出したら

f:id:LMU:20191219131609j:plain

ダイソーで売ってる「なんかポテチとか閉じれるアレ」でパッチン!

 

これでこの鍋の素も2回に分けて使えるじゃないか!

 

1回空気に触れてるのは平気なのかとか色々問題はありそうですが

とりあえず自己責任で行ってみて問題なかったらいいでしょう!

つーわけで

f:id:LMU:20191219131614j:plain

お鍋節約栄養補給生活はまだまだ続けていけそうでっせ。

【浪費生活12~13週目】家計簿とMac計画を全修正だぜ! 

f:id:LMU:20191210051447j:plain

さぁさぁこっちよこっち。

本日の本題は。

 

あのさ、先月の予算決めがね。

結局ぐちゃぐちゃで全然だめだったのよ。

貯金も2,0000円くらいしなきゃいけないのに1銭も貯金できてないし。

 

だから12月期こそは予定通りに運びたいの!
今年の汚れは今年のうちに!

 

つーわけでね、なんで先月がメチャクチャになっちゃったか考えてみたんだけど

  • 病院代が予想外の24,000円オーバー
  • クレジットの認識が緩んで暴発
  • サウナ交際費が10,000円のクリティカルヒット

こいつらだと思うんだよねぇ。

 

しかも「クレジット」と「交際費」に関してはさ、今後の心持ちでどうにでもなるけど
病院(ゆらし療法)代はしばらく継続で出費するよねー。

 

ちゅーわけで、その辺も考慮して

再度全修正をかけた12月の予算がこちら!

f:id:LMU:20191220120046j:plain

もう貯金の予算を減らすしかねっすわ。

 

当初予定していた「毎月30,000円貯金(キリッ」のプランから

「毎月10000〜で行けるだけ行こうぜ★」に大幅予定変更をいたします。

 

 ちなみに、このプランに変更しますと

MacbookAirが買えるのは来年の8月ですね。

 

 

……どんまい!

 

【浪費生活】お金を管理できない理由たちのご紹介

f:id:LMU:20191220134151j:plain

そんでもって今回、家計簿をいろいろ修正してて感じたんですけど

発達障害・ADHDがお金の管理ができない理由を具体的にあげるとこんな感じかね?

まぁまぁ、とりあえず一個一個説明していきましょか。 

 

1- 予想外の出費の想定がない

f:id:LMU:20191220134147j:plain

これパッと見はさ

「予想外の出費って予想外なんだから想定しようがなくない?」

なんだけど、多分あれじゃないか。

定型の人たちは予想外の出費があってもいいように
貯蓄 or 余裕のある予算を持っているんじゃないかね?

 

んでもって私たち発達障害はそもそも貯金もないわけでさ。

そうすると今回の私の「ゆらし療法」みたいな病院の出費で

アッハンアッハンするんじゃない?

 

これをどうにかするっていっても、確かに予想外を想定するのは無理なんで

毎月の予算に「予想外の出費に対応する予算」を作っておいて
使わない月はそのまま繰り越していく感じがいいんじゃないかね?

 

あと、それに追加して

新たに出現した固定出費になりそうなものは即座に家計簿に「固定出費」で登録。 

 

どうかね?

 

つーわけで、今後は「何かあった時用貯金」の資金を増加して立ち向かおうと思います。

 

2- 固定で出費するもののリストアップが甘い

f:id:LMU:20191220134145j:plain

これも案外、初歩的な落し穴よね。

私が今回リストアップが甘かったのは

  • タバコ代
  • 生活雑貨系(洗剤とか消費する系かね)

この2つなんだけど

この2つを固定出費にカウントしてなかったのはどうかと思うのですよ。

 

特にタバコ代なんか簡単に計算して出せたでしょうに!

 

これなんだろうねー。

やっぱり普段使ってたり日常的に関わってたりするものほど
「そんなに大した額使ってないでしょ?」って思ってるのかね。

f:id:LMU:20191220131001j:plain

めっちゃ大した額なのにね。

 

生活雑貨は何がどうなくなるか全部考えるのがメンド過ぎるから
固定で3000円!とかで決めればいいか。
(上の画像はAmazonでちょっと買いすぎたので反省)

 

そんなわけで
日常で使ってるものほどいくら使ったか、固定で出費するか考えなきゃダメね。

 

3- クレジットカードの形のないお金の出費を忘れる

これはそんなに説明いらないよね。

f:id:LMU:20191220131257j:plain

ね。 

4- 税金系の時たま発生する出費を考えてない

f:id:LMU:20191220134153j:plain

これもかなり厄介ですな。

住民税とかって、支払いが3ヶ月おき?とかじゃない。

そうなると起きるのが

f:id:LMU:20191205152836p:plainやべ!今月住民税払わなきゃじゃん!

なんですよ。

 

だって無理ゲーじゃない?
税金の支払い月を覚えておくなんてさ。

 

ので、解決策として私は

1年にかかる税金の合計を12ヶ月で割って、毎月銀行に貯めてます。

そうすれば税金を払う月になっても、銀行にいって下ろしてくるだけだしね。

 

えー、銀行に入れると間違って使っちゃうよ〜!って人は

ゆうちょでもなんでも税金用の口座を作ることをお勧めします。

 

えー、それもめんどいよー!って人は

もうしらない。

 

5- 「まいっか」で貯金予定の資金を使う

f:id:LMU:20191220134142j:plain

これがマジでやばいよなー。

さっき「えー、銀行に入れると間違って使っちゃうよ〜!」っていうので
「口座を別に持ちなさい」って言ったけど

貯金はまた別なんだよなぁ。

 

ついつい目の前の欲しさに負けて使っちゃうのよね〜。

 

これねぇ、解決策がないんだよなぁまだ。

 

とりあえず、思いついてやってることは

  • 欲しいものはその場で買わないで1回帰って考える
  • 貯金の袋を用意してそこから使う時は「貯金が減る」感覚を感じるようにする

なんだけど
この2個を超えてくるマジで欲しい奴に関してはなんの効力もないんだよね。

 

いやー、困った。

 

当面、ここの問題に関しては「それがマジで欲しい(したい)ことなのか」を吟味に吟味を重ねて、それでも欲しかったりやりたかったら我慢しないで買うことにします。

 

欲しいものの「機能」が本当に欲しいんだったらしょうがない!

 

「所有したい」が目的だったら絶対に買っちゃダメだけどね。

 

【浪費は治療できる?】発達障害の「浪費ブッころ生活」12~13週目。発達障害がお金の管理をミスる理由5つはこんな感じ?【大人の発達障害】まとめ

f:id:LMU:20190917173850j:plain

はい、というわけで
すっかりMacbookAir購入計画が先延ばしになってしまった【浪費ADHD治療生活】ですが

当初の計画が無謀だったってことでしょうがないね!

 

いいのいいの!

こういう失敗を知るためにやってるんだから!

全然大丈夫大丈夫!

私は大丈夫だけどMacがもうやばいだけ!

 

ああああんんー!!!

このMacbookマジでもう1回夏迎えられるのかよー。

ってか冬も越えられるか不安なんですけど−。

 

最悪、壊れたら古いMacProでやるしかないですな。

ブログ書くためだけにMacProかぁ。

 

絶対にヤだなぁ。

 

それでは!また次回!

次回の「浪費ブッころ生活」はこちら

今までの「浪費ブッころ生活」はこちら!