カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【忘れ物が治る?】10秒マインドフルネス8~9週目。習慣付けはバッチリなんですが……【ADHD】

f:id:LMU:20191130200734j:plain

やっぽい!
お久しぶりのマイフル生活でごじゃります!

前回から2週間も空いてしまいましたが

10秒マインドフルネスのメニューをやりやすい呼吸系のモノに変更しまして

しっかりマイフルマイフルしていましたぜ!

 

それでは早速参りましょうか!

「本の言う通りにしたら」シリーズ『ADHDの忘れ物は治るのか!』

【1日10秒マインドフルネス生活】8~9週目のご報告でございます。

【10秒マインドフルネス8~9週目】『腹式&胸式呼吸』

f:id:LMU:20190926175529j:plain

この2週間は1週目2週目でやった『腹式&胸式呼吸』を寝る前に行ってみました。

それぞれの詳しいやり方については各週の記事をご覧くださいまし!

※基本的な『10マインドフルネスのやり方』についてはこちらの記事で詳しく説明していますので、興味のある人はどうぞ。

【10秒マインドフルネス8~9週目】感じた変化

f:id:LMU:20190926175526j:plain

前回「こんなやりにくいマインドフルネスじゃ継続は無理!」ってことで、マインドフルネスのメニューをやりやすい「呼吸系」に変更しましたが

コレなら継続は楽勝やね。

 

やっぱり毎日継続するのに

  • 習慣つけやすい
  • すぐに終わる

っていうのにプラスして

何も用意しなくていいって超大事よね。

 

行動でも道具でもさ。
準備が何か1つ増えるだけで継続の難易度が3くらい上がるよね。

 

だので、これから新しい何かを習慣つけたい時は

  1. 習慣つけやすいように日常的な行動の後に紐付ける
    (歯磨きの後は筋トレ!みたいな)
  2. 自分でも簡単にクリアできる様なイージーなレベル設定
  3. 始めようと思ったらノーストレスで開始できるウェイトの軽さ

この3つを念頭に置いて準備していった方がいいですな。

 

と、まぁまぁそんな感じでマインドフルネス自体は毎日続けるのが楽勝になったんだけどさ。

ちっと別の問題が発生なのよ。

 

【8~9週目】ちょっとこの実験生活、打ち止めかもしれん

f:id:LMU:20191117132457j:plain

ってか何も発生してないのが問題なんだけどな!

もうぶっちゃけ変化が何も感じられません!

 

イライラも減ったんだけどさ!
ガンジーみたいに優しさステータスがカンストするわけでもないし
「我、全能の神なり」つって全てを悟るわけでもないし

 

普通に俗物!

 

来週は「ここ1ヶ月の忘れものについて」って記事が書けるけど、コレこのままマジでなんの変化もなかったら何書いていいかわからんがな。

別にマインドフルネスの歴史なんか紹介したってしゃーないしなぁ。

 

ちゅーわけでね、このまま報告できる様な変化が起きないっぽかったら
この実験生活は隔週か月1の更新にグレードダウンさせようかと思います。

とりあえず来週は忘れ物について考察してみようと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

【忘れ物が治る?】10秒マインドフルネス8~9週目。【ADHD】まとめ

f:id:LMU:20190924152228j:plain

はい!というわけでね。

悪い安定期に入ってしまったね。

まぁでも、そもそもの目的が「海馬を大きくしてみたい!」だから
どういう変化待ちだったのかもアレな企画だったし、しょうがねぇか!

 

マインドフルネス自体はやっぱり寝る前にやると気持ちが落ち着いて睡眠に入りやすい(気がする)から、多分この企画後もやり続けると思うけどね。

 

でもなんか変化起きないかなぁ。

 

「我、天の命を授かりしメシアなり」みたいのでもいいよもう。

 

まぁ何はともあれ来週ですな。

それではぁ!またー!

次回の【10秒マインドフルネス生活】はこちら!

これまでの【10秒マインドフルネス生活】はこちら!