カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【浪費ADHD治療生活】10週目。メンタル爆死でクレカの危険が危ない危機!

f:id:LMU:20191201134524j:plain

はいはい段々とブログが通常運行に戻ってきましたよ!

っていうのもですね
実は先週から今週にかけて大きく精神状態を乱してしまいまして。

なかなかブログが書ける状態じゃなかったのよね。

 

その結果

お金使いもちょっと荒ぶってクレカの危険が危ないよ。

 

さぁ!発達障害の浪費は治療できるのか?】「浪費ブッころ生活」10週目!

行ってみようじゃないの!

【浪費ADHD治療生活】10週目の食費の結果発表! 

f:id:LMU:20191201124341j:plain

今週の食費は6,218円。

目標の5,202円から大きくオーバー!

っていうか予算の6,400円ギリギリ!

 

【浪費ADHD治療生活】を始めてから初の大出費でございます。

っていうのもね。
本当に先週はメンタルが完全に死んでしまい、もう大変だったんですよぅ。

 

【浪費生活10週目】メンタル崩壊で家計もブレイク!

f:id:LMU:20191201135504j:plain

え?メンタルが死ぬとお金って使っちゃうの?

って思うかもしれませんが

ガン使います¥(イエーイ

 

ちゅーのもさ、あくまで私の場合だけど
メンタルが爆死してる時って

  • アルコールを飲む
  • 自炊をしなくなる
  • 過食気味に暴走する(しかも吐くからまた腹減る)

っていう状況になるから食費が恐ろしいほど加速するんですよね。

まぁ吐いてるから"食"費じゃないんだけどさ。

 

せいぜいできる対処としては、鬱になったときでも大丈夫なように自炊をあらかじめしておくことくらいでしょうかね。

それ以外はメンタル堕ちしちゃってるとちょっと自分では制御不能なので、鬱モードに入らないように気をつけていくしかないんですな。

メンタルが死んだ理由に関しては後日「小説生活」でお話ししようと思います。 

 

それと今回、メンタルダウンして気づいたんだけど

これ、私みたいにアルコールとか食事じゃなくてさ。

お金に直結するものに依存する人だったら

クレカの解放はヤバくね?

 

お金に直結する"依存先"を持つ人に『クレカ』はヤバいかも

f:id:LMU:20191201130657p:plain

ほれ、ここよ。

f:id:LMU:20191201130808p:plain

こういう系のヤツ、ちょっとヤバすぎないか? 

 

実際、今私の手元には「いやこれ欲しかったけど今じゃなくないか?」っていうものがちょいちょい届いております。

 

これさ、私はアルコールに依存するタイプだから良かったもののさ。
鬱モードの時に"衝動買い"に依存が強いタイプの人だったら

マジでクリティカルにヤバいよね?

f:id:LMU:20191201135506j:plain

メンタルダウンしているときって、人によって依存する先がいろいろ違っててさ

  • 食事(過食・拒食)
  • アルコール(アル中)
  • 薬物
  • 恋愛(人間関係)
  • セックス
  • 買い物
  • ギャンブル

なんかに依存しやすいんだけど、特に発達障害の人は依存をしやすい特性があるじゃない?

だから発達障害の人がメンタルダウンすると、ほぼ間違いなく何かに依存すると思うんだけど、依存先が"買い物"の人がクレカを解放しちゃってるとさ。

家から出れる元気がない時はまだAmazonとかの通販レベルで済むけど、これでちょっと外に出れるようになったりした時にクレカなんて外に持ち出しちゃったと思うと

f:id:LMU:20191201132017j:plain

あっという間にウシジマくんワールドへの直航便チケットゲットだよねコレ。

 

いやー、ウシジマくんの「若い女くん編」はマジで怖かったなぁ。

 

だもんで、今回の実験生活で私はクレジットカードが使えるかどうかも試しているけど、
もし自分が「買い物」「ギャンブル」なんかの

お金に直接的につながるものに依存の気が強い場合はクレジットカードは絶対使わないほうがいいと私は思います。 

 

やっぱりいくらクレカを使える方法が見つかったとしても
メンタルが堕ちたりすることは、これからの人生で絶対まだまだたくさんあるわけでさ。
その時に人生がグチャってしまいそうな要素からは、できるだけ遠ざかってたほうがいいよね。

どうしても落ち込んだときは自分のことなんてコントロールできるわけないしさ。

 

私みたいに低所得だと上限額もたがが知れてるから衝動買いをしまくったとしてもダメージは低いと思うけど
しっかり働いててお給料もバッチリの人だと上限額がえげつない場合もある

f:id:LMU:20191201133917j:plain

マジで笑い事じゃなくウシジマくんの世界に行けちゃうからさ。

 

ちなにこれは余談だけど、さっき出てきた「ウシジマくん」の"若い女くん編"には、発達障害にも関係のある『リタリン乱用』やそれこそ『依存』や『他人の物差しで生きる』なんかの描写も出てくるので
発達障害の社会勉強的にも読んでおいて損はないでっせ。

マジで超怖いけど。

【浪費は治療できる?】発達障害の「浪費ブッころ生活」10週目。メンタル爆死でクレカの危険が危ない危機!まとめ

f:id:LMU:20190917173850j:plain

はい、というわけで色々浪費はしたものの、なんとか予算以内で食費を抑えることができた10週目でございましました。

 

いやー、でも私も依存先がアルコールで
「こりゃあアル中一直線で結構ヤバいやつに依存しちゃったなぁ」
って思ってたけどさ。

お金に直結する系の依存を持ってる人も油断してるとヤベェな。

いやいやいやいや。

 

マジでみんな一緒に気をつけようね。

おじさんもアル中に戻らないように頑張るからさ。

 

それでは!また次回!

次回の「浪費ブッころ生活」はこちら

今までの「浪費ブッころ生活」はこちら!