カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【鬱筋トレ生活】発達障害に筋トレが効く!?まだ検証しないけどドーパミン出てるのか?【1週間目】

f:id:LMU:20190513080552j:plain
どうですか?鬱持ちのみなさま。

腹筋してますか?

 

アタスのお腹はポンポコよ。
もうたっぷんたっぷん。

 

思い出の中にある『鬱に筋トレが効く!』という全くのソースなしの情報のままに始めてみました【鬱筋トレ生活】!

1週間目といいつつ無理なく続けられるペースでやってこうと思っているので、そんなに筋トレ回数は重ねていませんが、なんか鬱にいい感じかもっていう感じがしてきました。

 

これあれかも。

発達障害に効いちゃう可能性もあるかもよ。 

【鬱筋トレ生活】ポジティブさUPとドーパミンで発達障害に効き目あり?

f:id:LMU:20190507065501j:plain

 さっそく結論から入りますが

ちょっとポジティブになるかもよコレ。

 

っていうのも、筋トレした後の「ひと仕事した感」がすっごいのよ。

筋肉が疲れてプルプルしてるのも「いいねぇ。私頑張ったねぇ。」っていう変態な感じがして楽しく感じちゃう。

これは「困難を乗り越えてドーパミンでちゃう」状態になってる可能性もあるので、もしそうなら発達障害にもってこいじゃない?

ただ、筋トレする時間を間違えて遅い時間にやってしまうと「交感神経」が刺激されて寝れなくなってしまうので、ここだけは注意が必要っぽい。

ただでさえ発達障害は自律神経が乱れやすいのに、さらに筋トレで乱して寝れなくなって鬱になったら本末転倒すぎるもんね。

というわけで、なんか良さげな空気がしてる筋トレ生活の1週間のトレーニングメニューはこちらでございマッスル。

【鬱筋トレ生活】徐々にアップしてきた1週間目のメニュー

f:id:LMU:20190507065719j:plain

トレーナーさんに「まずはどんな感じでトレーニングしてったらいいですか?」って聞いてみた結果、「最初は!ね!体の前半分に!集中して鍛えましょう!ね!」とのことだったので、トレーニングメニューは

  • まずはストレッチ
  • 20分以上のウォーキングorバイク(チャリンコ漕ぐみたいなやつ)
  • チェストプレス
  • レッグエクステンション
  • アブドミナルクランチ

しばらくの間は固定することになりました。

頻度的には「無理ないやる気の保てる程度」とのことなので、とりあえずは週3くらいでやってみることに。

それでは、その3日間でトレーニングがどうなっていったかを簡単にご報告下しましょう!

【鬱筋トレ生活】1週間目のトレーニング記録

ウォーキング

  • 4/27 時速6km / 20min
  • 4/29 時速6km / 40min
  • 5/1 時速6km / 30min

ウォーミングアップのウォーキングは気分で長さもバラバラな感じ。

速度も最初いきなり時速6kmで歩き始めると足がつる事が判明したので、5.5kmくらいから始めて徐々に6kmまでアップさせるように変更!

 

「とにかく歩いている間ヒマ!」というのが前回の課題だったので、ワイヤレスイヤホンを購入し音楽を聞いたりNETFLIXをみたりしながら歩いてみました。


Amazon QCY T1 ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0

こいつがマジで最高。

 

普段見ないようなドラマも消化できたり「音楽を聴く時間」が確保できたりちょっといいことずくめかも。

「ゴー!!」っていう機械音も周りの雑音が全然聞こえないので集中も出来るし、ウォーキング自体もかなり楽しくなってきて30分以上余裕で歩けちゃう。

これはかなりオススメでごわす。

チェストプレス

  • 4/27 23kg / 10×3セット
  • 4/29 23kg / 10×3セット
  • 5/1 26kg / 10×3セット

2回目は初日と一緒の23kgでチャレンジしたのですが「もうちょいイケんじゃね?」と思い、3回目は3kgプラスで26kgへ!

 

チェストプレスが一番楽しいね。

ガッチャンガッチャンやってる感じも一番筋トレっぽい!

ただ、何も気にせず楽しいだけでガッチャンガッチャンやってると無意識に腕で持ち上げ始めちゃうので、ちゃんと胸の筋肉を意識してやるのを忘れないようにしないとダメね。

なんかまだいけそうなので、次回はさらに重量アップをしていきたいと思います。

レッグエクステンション

  • 4/29 25kg / 10×3セット
  • 4/29 27.5kg / 10×3セット
  • 5/1 30kg / 10×3セット

初日にイッチバンきつかったレッグエクステンションですが、2日目3日目とドンドン重量アップ。

なんかこれすっごいキツイし足プルプルになるんだけど、これが一番「まだいけんじゃね?」感がするんだよなぁー。

30kgが10×3セットをするのにピークっぽいので、これが楽勝になったらさらに重くしてみようかな。

アブドミナルクランチ

  • 4/29 15kg / 10×3セット
  • 4/29 17.4kg / 10×3セット
  • 5/1 17.4kg / 10×3セット

イッチバンつまらないやつ。

これも気をつけないと腕でガッチャンガッチャンやり始めちゃうので、お腹をちゃんと意識してガッチャンガッチャン。

3日目の終わりにおばちゃんが軽々と20kgをやっているのを見かけてしまったので、次回は無理でも20kg超えにチャレンジたいと思います。

【鬱筋トレ生活】発達障害に筋トレが効く!?まだ検証しないけどドーパミン出てるのか?【1週間目】まとめ

f:id:LMU:20190507065447j:plain

滑り出し好調でなんか良さげな空気満々の筋トレ生活ですが、今感じてるのは

  • 私のやってるトレーニングの重量って同年代の平均に届いてる?
  • 食事も変えてったほうがいいのかしら?

などちょいちょい疑問が出てくるものの、まだ筋トレ熱はそこまで燃え上がってないのでもう少し「これエエな!やったるで!」って気合が入ったら色々考えて行動しようと思います。

 

今のところは無心で体の前半分をいじめるだけですね。

というわけで、次回の報告は2週間目ですな!

 

ADHDでアスペルガーの私が、このまま飽きずに続けられるかどうか。

それでは!また!

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由