カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【高温反復浴】鬱っぽくてやる気が出ないならとりあえず風呂だ!とにかく前向きになるぞ!【自律神経】

f:id:LMU:20181221181423j:plain

こんにちわ。ルムです。

みなさん、どうですか?風呂、はいってますか?

私はテンション上がると3回くらい入っちゃいます。

今日はやる気もでて肩こりにも効いて、さらに痩せる(かもしれない)という私お気に入りの最強コンボの紹介!

題しまして「やる気が出ないならやる気スイッチを風呂場で押せ!」

それではいってみよう!

こんな感じで辛いならやる気スイッチを風呂場で押せ!

f:id:LMU:20181221175917j:plain

実は私、ストレーネックで自律神経も乱れてまくっててアルコールにも溺れやすいという不健康極まりないダメ人間なのですが、調子が悪いときは本当にダメで

  • なんかとにかくやる気でない。
  • 肩こりなのか目の奥までズキズキする。
  • ストレーネックのせいで頭が重い。というか痛い。
  • 自律神経がイカれてちゃんと寝れない。
  • ついでにダイエットもしたい

こんな感じで生きてるのがやっと状態。

が!最近、調べて試してみてるこの「お風呂からストレッチまでの流れ」がマジでいい感じに効くんですよ。

最低限「ブログを書こうかなぁ」くらいのやる気はどんなどん底でも出ます。

同じように「ストレートネック」「自律神経」「肩こり」でお悩みの方は是非一度お試しください。

やる気スイッチ押す「高温反復浴」のやり方

f:id:LMU:20181221180042j:plain

つってもやる事は非常に単純で、いわゆる「高温反復浴」+「ストレッチ」になります。ので、簡略化して雑にいうと

  • 42-3度のお風呂に入って3分ごとに出て5分毎回休憩する!
  • 休憩ごとにストレッチとかしようぜ!

っていうだけのお話なんですよ。

 

一連の流れを細かく順を追って書くとこんな感じになります。

  1. かけ湯やシャワーで体を足からゆっくり温める(冬だからね)
  2. 42-3度の熱めのお風呂に胸下くらいまで1分浸かる(ちゃんとかけ湯しないとヤバい)
  3. そのまま肩まで浸かり4分耐える(高温に慣れると気持ちいいよ)
  4. 湯船から上がり下半身にシャワーで冷水アタック(死にそうになるけど我慢)
  5. そのまま湯船の外で5分間休憩(この時に体などを洗うと良し!)
  6. お風呂に肩まで浸かり3分耐える冷水アタックのおかけで超気持ちいい)
  7. 湯船から上がり下半身にシャワーで冷水アタック(2回目は案外大丈夫でびっくりする)
  8. そのまま湯船の外で5分間「リンパマッサージ」(5分オーバーしてもそんな気にしない)
  9. お風呂に肩まで浸かり3分耐える(この辺からちょっと熱さがキツい)
  10. 湯船から上がり全身にシャワーで冷水アタック(息が止まりそうになる)
  11. そのまま湯船の外で5分間「肩こりストレッチ」(5分オーバーしてもそんな気にしない)
  12. お風呂に肩まで浸かり3分耐える(熱さでかなりヤバめな状況になる)
  13. 湯船から上がり全身にシャワーで冷水アタックして出る!(開放感テラヤバス)
  14. 体をよく吹いて部屋に戻り「ストレートネックストレッチ」(昇天)

と、合計30分ちょいの一人暮らしじゃないと少し厳しいものになりますが、マジで体も気分もスッキリするし、スーパー銭湯に行ったのと同じくらいの満足感があるので本当にオススメ。騙されたと思って是非やってほしい。

 

それでは早速

  • 高温反復浴
  • リンパマッサージ
  • 肩こりストレッチ
  • ストレートネックストレッチ

の4つについて説明していきたいと思います。

そもそも「高温反復浴」とはなんぞ?

f:id:LMU:20181221180303j:plain

まぁーさらっというとダイエットの一つなんですが

ダイエット効果の方は現在3週間ほどやってますが未だよくわかりません。

ただ、「肩、首までゆっくり浸かる」というのはストレートネックにも非常に効果的ですし、熱くてしんどいのを乗り越えると「なんか知んないけど、なんか達成した!」と脳みそが勘違いしてドーパミン出すので気分がいいんです。

ただ、以下の方は高温反復浴には向いていないので気をつけてください!

  • 生理前の溜め込む時期の方
  • 貧血・高血圧・妊婦の方
  • 食事制限を行っている方

以上の方はぐれぐれも注意してくださいね。体に悪影響が出たら元も子もないので。

 

高温反復浴について詳しい事は以下のリンクが非常に丁寧に紹介していますので、興味をお持ちの方は是非読んでみてくださいませ。

一人でできる簡単なセルフリンパマッサージ

やる順番は足→上半身→腕の順番で行い、足はこちらの動画のように

上半身はこんな感じ。

そして腕はこんな感じと

どれも一度やれば覚えてしまえるほど簡単で、私の場合は足のマッサージの時は床に座らず湯船に腰掛けた状態で行っています。そうすれば広くないユニットバスのお家でも簡単に実践できるので、本当に誰でもできます。

これ、実際にやってみるとわかるけどお風呂で体が温まってるのもあってマジで足とか軽くなるからね。

実際には5分くらいかかるけどめちゃくちゃ効く肩こりストレッチ

30秒じゃ終わらないんだけどマジで効くストレッチがこちら。

実はこの動き、ストレートネックにも非常に効果的な動きも入っていて、ストレッチ前と後の首の可動範囲の変化に目玉が飛び出ます。

これも一度やれば覚えてしまうほど簡単なので、一度やってしまえばこちらのもの。

今回のお風呂関係なしでも非常に使えるストレッチですので、会社の休憩時間などにも「ちょっと疲れたなー」っていう時にガンガン使いましょう。これいいよ本当。

最後にゴロンと解放的に!ストレートネックストレッチとは?

f:id:LMU:20181221174412j:plain

はいコレです。

使用するテニスボールは2つで、透明ガムテープでクルクル巻けば完成です。

f:id:LMU:20181221174601j:plain

こんな感じ。これをさっきの絵みたいに本などと一緒に首の下におくだけ。

f:id:LMU:20181221174412j:plain

これもね、マジで気持ちいいんですよ。頭が重かったりするのも「スー」っと楽になりますし、マッサージ屋さんで首を揉んでもらうのにはさすがに劣りますが、少なくとも友達に揉んでもらうよりはよっぽど気持ちいいです。

これをお風呂上がりの温まった体にやってあげれば、より一層リラックスもできて自律神経も整いやすくなると。

ちょっとテニスボールの準備がめんどくさいですが、一度用意すればずっと使えますし、何より手間以上のリターンがあるので「肩こり」「ストレートネック」に悩んでる人はもちろん、自律神経で悩んでいる人にもマジで作ることをオススメします。

やる気が出ないならやる気スイッチを風呂場で押せ!まとめ

f:id:LMU:20181221180524j:plain

はい、それでは今回の「やる気が出ないならやる気スイッチを風呂場で押せ!」をまとめますと

  • とにかく騙されたと思ってテニスボール以外でも試してみて!
  • くれぐれも高温反復浴をする際は体調に気をつけて
  • お風呂上がりの開放感はマジでドーパミンどばどばですがな

こんな感じでございますかね。

まぁ、極論ですが本気で何もかもできないレベルのやる気のなさまで到達してしまったらこんなこともせずにひたすら死ぬのもアリなので、興味が出た時レベルで楽しく試してくださいませ。

ちなみに、私これ1回やると体重1kgくらい減るんだけどそんなに体水分だらけなんかいな。みなさまも脱水症状にはお気をつけて、水分補給を適度にしつつお風呂を楽しんでください!

それでは!また!