カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【整わない!】さらに整うサウナ道の上を目指すならこの3つを押さえろ!サウナの探し方もご紹介!【サ道・中級者向け】

f:id:LMU:20190507032557j:plain

前回、こちらの記事で「サウナ道をやる前に準備した方がいい3つの事」をご紹介しましたが

今回は

サウナ道に挑戦してるけど、一向に「整わない」!

という中級者の人向けに「整いやすいサウナを行うために抑えるべき3つのポイント」をご紹介したいと思います!

 

さらに「自分好みのサウナの探し方」も簡単にご紹介するので、なかなか自分にマッチしたサウナが見つからない人も参考にしてみてください!

※サウナとサ道についてのサイトを始めましたので、サ活を始めたい人は是非ご覧ください!

【サ道・中級者向け】さらに整うサウナ道の上を目指すならこの3つを押さえろ!

f:id:LMU:20190507035612p:plain
押さえるべきポイントはシンプルにこの3つ!

  • サウナは高湿度サウナにすべし!
  • 水風呂は16度以下!
  • 自分だけの寝転がれる休憩ポイントを探せ !

それでは簡単に説明していきましょう!

【整うサウナ道】サウナは高湿度サウナにすべし!

f:id:LMU:20190507035501p:plain

高湿度サウナは一般的なドライサウナと違い温度自体は低めなものの、湿度によって体感温度も非常に高く感じられ、体の芯から汗がダバダバと出てきます!

 

種類もミストサウナやスチームサウナなどがありますが、ここは是非自分でサウナ内の石に水をかける事ができる「セルフロウリュ」が出来るサウナを探してみましょう!

 

サウナ内に用意された水を熱された石にかけて「ジュワー」っと水蒸気が上がり、サウナ内の気温がググッと上がっていく中、目をつぶって精神を集中していく。

 

あーやべぇヨダレ出てきた。

 

f:id:LMU:20190507035505p:plain

なかなか「セルフロウリュ」が出来るサウナは多くありませんが、ロウリュやアウフグースをやっているサウナだったらイベント的にスポットで行なっている場合もありますので、諦めずにこまめにチェックしておきましょう!

【整うサウナ道】水風呂は16度以下!

f:id:LMU:20190507035510p:plain

サウナの主役はなんと言っても「水風呂」でございます。

 

今まで水風呂の温度なんて意識して生きて来たことはありませんでしたが、サウナ道で「整う」のを目指すのであれば16度以下の水風呂を見つけましょう!

 ちなみに私的な好みを言うと15度位が至高。

 f:id:LMU:20190507035514p:plain

15度くらいの水風呂が個人的にはサウナで火照った身体を一気にクールダウンしてくれて、水風呂から上がって一休みしてる時の体温戻って来るジンジン感がたまりません。

 

時たま水温16度位のジャクジー付き水風呂とかいうこちらを殺しにかかっている水風呂もありますので、出来たらしっかりと事前にチェックしていく事をオススメします。

 

水風呂はサウナの混雑具合でも温度が変化するので、空いてる時間帯を狙っていけば普段16度の水風呂が15度でキンキンに冷えてる事もあったりして時間帯をずらして行ってみるのも良いですよ!

【整うサウナ道】自分だけの寝転がれる休憩ポイントを探せ

f:id:LMU:20190507035518p:plain

休憩ポイントも出来れば寝そべってゆっくり出来るところがあると非常にベスト!

 

無事に3セットのサウナを終えたあとに何も考えずにダラーっと横になって目を瞑り、ボーっと身体の感覚に集中すれば、段々と意識の感覚が空気中に混ざり合い 

f:id:LMU:20190507035526p:plain

「あれ?私が宇宙で宇宙が私で、あれ?逝っちゃう?」

と「整って」しまう事、間違いなしでございます。

 

ただ、混雑時に休憩スペースの4人がけのベンチなどを1人で寝転がって独占してしまうような迷惑行為はくれぐれもしないように!

サウナー同士、マナー良く気持ちいいサウナを楽しみましょう!

【神サウナ】「スカイスパ YOKOHAMA」と「ウェルビー栄店」

f:id:LMU:20190505145539p:plain

「なかなかそんな条件にマッチするサウナなんかねーよ!」

と叫びたくなるサウナーの人もいらっしゃると思いますが、今回ご紹介した3つのポイントを完璧に網羅している完璧なサウナがなんと名古屋と横浜にあるのです!

【極上の夜景で整いまくる】『スカイスパ YOKOHAMA』

f:id:LMU:20190820223905j:plain

こちらの記事でも紹介しましたが

関東に住んでいるなら絶対に一度はいくべき神サウナがここにある。

 

湿度完璧のサウナにパッキパキに冷えた水風呂。

そして極上の夜景。

 

ここで整わずにどこで整うっていうのさ!

【森のサウナでセルフロウリュ】名古屋「ウェルビー栄店」

名古屋はこちらのウェルビー栄店!

ココは漫画「サウナ道」でも紹介されており

私が初めて整ったのもこちらのお店でした。

 

ホームページのあらゆるページが古くて「こちらのページは存在しておりません」と言われまくったり駐車場情報がメチャクチャで3時間無料どころか余裕で1500円かかったりと割と「ふざけんじゃねぇ!」なウェルビーの栄店ですが

 

森のサウナと水風呂はマジでパねぇ。

 

自分でゆっくりと水をかけてロウリュする森のサウナは、是非一度味わってほしい。 

 

実際に行った詳しいことは後日記事にもいたしますが、興味と機会がある人は是非足を運んでみてください。

サウナを探すならこちらのサイトがオススメ!

f:id:LMU:20190505145535p:plain

「そんなこと言ったってサウナとか水風呂の温度なんてどうしらべるの?」

というあなた!

そんなあなたにオススメなのがこちらの「サウナイキタイ 」でございます!

駐車場なのど条件や地域で簡単に探す事ができるので、旅行先や近場の自分の好みにあったサウナを簡単に見つける事ができます!

是非ともこちらの「サウナイキタイ 」を使ってサウナ道ライフをもっと充実させていきましょう!

神奈川県のサウナを探すならこのサイト!

完全に手前味噌で申し訳ありませんが、是非とも私が記事を書かせてもらってるこちらの「サウナ道場・神奈川支部」で是非探してみてください!

実際に行ってサウナに入り、施設の見取り図からオススメの整いスポットまで丁寧にレポ&解説しております!

【サ道・中級者向け】さらに整うサウナ道の上を目指すならこの3つを押さえろ!まとめ

f:id:LMU:20190505145544p:plain

はい!というわけで今回は「なかなか整わない」人たちに向けて、押さえるべき3つのポイントをご紹介させていただきました。

 

いろいろグダグダ書いたものの、実のところ「自宅から近い近所の行きやすいホームサウナ」が一番リラックスできてストレス解消もできたりしますし、あまりにいろいろな情報に踊らされて躍起になってしまうのも考えモノなので

「自分のお気に入り」サウナを大事に、マナーよく楽しんでサウナ道を一緒に極めていきましょう!