カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

発達障害が「発達障害」を気にせず遊べる場所、作ったお【Packrat's JAM、始めます】

f:id:LMU:20200430202543j:plain

あらやだおひさー★

 

全然更新してないルムちゃんだお♫

 

いやぁマジで1週間ぶりだなオイ。

 

みなさん、大丈夫ですか?

コロナの自粛でちゃんとお家にいますか?

寂しくなったり、してないですか?

 

ルムちゃんはねぇ。

 

寂しすぎてワケワカンねぇこと始めたぞ★

 

きっかけはコロナの自粛

f:id:LMU:20200430182029j:plain

そもそも「何でこんなもんを作ろうと思ったか」というとですね。

最近、コロナでお出かけも自粛するようになってるじゃない?

 

んでさ、久々に友達とお電話でお話なんかしてみたんだけどもさ。 

もう私グチがスゴくてスゴくて。

 

友達に関係ない不満を爆発させたり

意見を普段より強めに言っちゃったりしてさ。

 

そんでさ。

電話終わった後にふと気づいちゃったのよね

 

あれ、アタシ実は孤独感溜まってるの?

 

ってね!

 

発達障害だと孤独感はめちゃヤバい

f:id:LMU:20200430182036j:plain

このブログを読んでくれてる人はもう分かってるかもだけど

発達障害だと自律神経とかがイカれやすいからさ。

 

ちょっとした孤独感がキッカケになって

いきなり鬱モードに突入したりするじゃない?

 

いやぁ、これはコロナもヤバいけどさ。

ちょっと自粛自体が危険性ありまくりだろ。

と。

 

ほいでさ。

やっぱり鬱とかになっちゃうのは嫌だもんで!

 

「どうにか解決策はないかなぁ〜」

と考えてみたんだけども。

 

 

ルムちゃん思いついちゃったの。

 

 

あれ?

 

 

楽しいことだけ話してれば大丈夫じゃね?

 

 

ってね!

 

だがしかし、友達がいないルムちゃんです。

f:id:LMU:20200430182032j:plain

まぁ思いついただけで友達いねぇからどうしようもねぇんだけどな!

 

っへーんだ。

いいよー。

 

どーせ私はハゲですよー。

 

つって、ふて腐ること3時間。

 

またまたルムちゃんは思いついちゃったわよ。

 

発達障害のみんながさ。

同じようにこのコロナ自粛の孤独感でさ。

鬱モードの危険がありそうならさ。

 

そのみんなで楽しく話せばよくね?

 

発達障害が【発達障害を気にせずに】楽しめる場所

f:id:LMU:20200420184934j:plain

があったらメッチャ面白そうじゃない?

 

発達障害の人たちが集まって

"発達障害"のことを一切気にしないで

共通の好きなコトや趣味を思う存分に話して楽しめる場所。

 

 

発達障害だから抱えちゃってるさ。

  • 空気読めないって言われて会話の雰囲気壊すの怖いなぁ……
  • 言ってることが意味不明ってよく言われるから話すのが不安……
  • 話してる途中で集中できなくなって話がワカラなくなっちゃうし……
  • 私の言ったことが否定されたら怖いもん……

などなどの心の不安をさ。

 

 

全部気にしなくて

自分の好きなコトを同じものが好きな人同士で

自由になんの強制もなく話せる場所。

 

 

だってさ、発達障害の人ってさ。

何かに"こだわり"が強かったり

1つのコトに過集中で没頭し続けちゃったりするじゃない?

 

 

ってことはさ。

 

 

自分の知らないコトまでいろいろ知ってたり

考えたことなかったような角度でそのコトを考えてたり

超いっぱい自分の好きなコトの知らない部分が聞けそうじゃない?

 

 

そんなコトがもし、どこかでみんなで話せるんだったら

f:id:LMU:20200430205746j:plain

メッチャ素敵やん?

 

ってね。

 

 

 

いやぁ、あったらいいよねぇ。

 

超面白そうだもんねぇ。

 

 

 

だもんで。

f:id:LMU:20200430203410j:plain

1週間で作っちゃったぞコノヤロウ。

 

発達障害の【Packrat's JAM】、始めます。

f:id:LMU:20200430202602j:plain

えぇ、もう始めます。

 

といっても、どんなもんか分かんないと思うけどさ!

要はこんな感じでさ。

f:id:LMU:20200430172246p:plain

サーバーを1個立ち上げて

  • みんなで集まって「好きなコト」の話題でチャットしたり
  • 盛り上がってきたら自由にグループトークしてお話しもできるよ★

ってコトなんだけどね。

 

ただココでは「発達障害の悩み相談」とかそういうのはしないで

  • みんなでただただ『楽しいコト』をお話ししましょ!

なスタンスでさ。

 

ひたすら自由に楽しんでもらえたらなぁって思ってるのよね。

 

f:id:LMU:20200430203533j:plain

やぁだぁ!なんか難しそー!

って思った?

 

うん、ルムちゃんもメッチャ思った。

 

だからね。

f:id:LMU:20200430172720p:plain

ルムちゃん、こういう「トリセツ」っていうコーナーも作ったから。

 

ADHDで目が泳いじゃう人でも

ASDで新しいこういうのが苦手な人でもね。

 

①から順番に「トリセツ」を読んでくれたら

ちゃんとすぐ会話ができるようにしてあるからさ。

 

だからほんの少しでも

あ、楽しそう

って思ってくれたら

 

最初はひたすらROM専(読むだけで発言しない人)でもいいしさ。

気軽に参加してみてちょ。

 

「発達障害」を気にせず遊べるってどんなことをやるの?

f:id:LMU:20200430200751j:plain

って自由にやっていいって言ったって

逆に何していいかワカンないよね?

 

だもんで、このブログでちょっだけ軽く説明すると

  • 好きなことブチまけ部屋
  • 好きです〇〇
  • アタシのtodo宣言します
  • こんまり作戦会議室
  • ポカミス万葉集

こんな感じでとりあえずお部屋を作ってみてるのね。

 

好きなことブチまけ部屋

f:id:LMU:20200430200755j:plain

とにかくココが最初はメイン!

 

この部屋で自己紹介も兼ねつつ

自分の好きなことをブチまけちゃってくださいな。

 

ほんと何でもいいのよ。

f:id:LMU:20200430192633p:plain

こんな感じで自己紹介がてら

自分の好きなことをブチまくじゃない?

 

ほいたらさ。

f:id:LMU:20200430192738p:plain

アナタがブチまいた"好きなコト"に興味がある人がこんな感じに

2ちゃんでいうスレッド的に会話をどんどん始めて

ガンガンいろんな人が参加しちゃうみたいな!?

 

ツイッターのつぶやき感覚でドンドン発言した内容にさ

リプ的な感じで2ちゃんのスレッドが始まっちゃうイメージかな?

 

ほいで、例えばこの「映画が好き!」だとして

どんどん話題が盛り上がっちゃうとするじゃない?

 

そしたらお次のコーナーですよ!

 

好きです〇〇

f:id:LMU:20200430193400p:plain

とかなったらね。

 

【好きです映画-ゾンビ系-】なんてチャンネルをみんながガンガン立てちゃっていいのよ。

 

例えばさ!

これがさ!

  • 好きですキャンプ-ソロキャンプ-
  • 好きです音楽-レゲエ- 
  • 好きですアニメ-2020年春-
  • 好きですスポーツ-草野球- 
  • 好きです漫画-漫画ゴラク-
  • 好きですペット-犬-
  • 好きですYoutube-HIKAKIN-
  • 好きですゲーム-FF7リメイク-
  • 好きです鉄道-JR-
  • 好きです絵画-ポストモダン-
  • 好きです-Volkswagen-
  • 好きです子育て-子供服- 
  • 好きです料理-簡単レシピ- 
  • 好きですお笑い-ダウンタウン- 
  • 好きですグルメ-二郎系- 
  • 好きです旅行-沖縄- 

 

とかとか!

コレは今私が考えたから本当に好きな人が作ると違ってくると思うけど!

 

好きな人が集まってさ!

こだわりがあるからこその「スキ!」をお互いに話し合ったら

f:id:LMU:20200430200147j:plain

超絶面白そうじゃない?!

 

って感じでね!

  • ルムちゃんの許可も何もなく
  • みんなが自由に好きなことを話す場所

が【好きです〇〇】って部屋ね!

 

アタシのtodo宣言します

f:id:LMU:20200430200748j:plain

これはさ。

やっぱり発達障害でも1日の中でやりたいことってあるじゃん?

 

それをここで宣言しちゃおうぜ!

って部屋でございます。

 

達成できたら

f:id:LMU:20200430195436j:plain

イョッシャイェエエエエ!!!!

でいいし

 

もし達成できなかったら

f:id:LMU:20200430195139j:plain

あああああっっっはん!!!

って叫んで

出来なかったタスクをココで供養していきましょう。

 

そんなお部屋でございます。

 

出来なかった理由を悩むんじゃなくてさ。

ここで「あっはん!!」って叫んで次に行こうぜ!

 

って感じで一緒に楽しくチャレンジしてきましょ。

 

こんまり作戦会議室

f:id:LMU:20190222125145j:plain

これはこのブログやっててよく言われるんだけども。

みんなこんまり片付けって結構リバウンドしちゃうのね?

 

だもんで。

 

こんまりの「やること」ごとにさ。

  • 一緒にルムちゃんなんかとウダウダ言いながら
  • リバウンドしないようにお話ししつつ
  • 綺麗になったお部屋で楽しく過ごそうぜ! 

ってお部屋なのね。

 

これはまだどうやっていこうか考え中だけども

もしやってみたい人がいたら

ぜひこちらへイラサイマセー。

 

ちょうどコロナだしさ。

お片づけにはいいタイミングじゃないかね!

と思って作ってみました。

 

ポカミス万葉集

f:id:LMU:20200430200746j:plain

今日しでかした発達障害のポカミスで一句詠んで

そのミスを笑って供養しようぜ。 

 

【Packrat's JAM】に参加するのは無料で自由っス

f:id:LMU:20200425023631j:plain

とまぁ、そんなお部屋たちの中でさ。

楽しいコトをみんなで一緒にしようぜ!

 

っていうのがこの今回作った【Packrat's JAM】なんだけども。

 

参加するのはすごい簡単でさ。

  • メールアドレスを持っている
  • 自分が発達障害だって診断されている
  • 診断はされてないけど自分も「発達障害かも?」って思ってる

だけで大丈夫だから。

 

あとは【Packrat's JAM】のルールが2つだけあって

 

  • ① 誰か・何かに対して 「否定や拒絶」の発言はお互いにしない
  • ② 気兼ねなく何でも 『好きで楽しいコト』をお話しする

 

この2つだけを守ってくれるなら

本当に誰でも大丈夫。

 

自分はグレーゾーンだから

参加したら診断受けてる人たちは

気分悪くしたりしないかな?

 

とか思わなくていいから。

 

誰でも気軽に自由に

失敗も間違いも「普通にしなきゃ」も何もない空間でさ。

 

一緒に楽しんでみようよ。

 

「面白そうだけどちょっと……」て踏み切れないアナタへ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20200504/20200504131617.jpg

  • ポジティブでいないと参加できないの?
  • 面白そうだけど参加するコト自体がなんか怖い……
  • 楽しむための発言をしなくちゃいけないんでしょ?

って参加するのに不安がある人は

この記事私のところのきたご意見にQ&A的にお話ししてみたから

時間のあるときでいいから読んでみてね★

 

【Packrat's JAM】に参加したい人はこちら!

f:id:LMU:20200420190433j:plain

と、いうわけでですね。

 

あらやだーんアタシもやってみたーい!

 

って人は

メールアドレスだけ用意して

こちらをクリックでございます!

【Packrat's JAM】に参加したい人はこちらをクリック!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

登録方法はスゲェ簡単だから

サクッと説明するので

まぁ読んでみてくれよな!

 

【Packrat's JAM】への登録方法

f:id:LMU:20200430210654p:plain

さっきのリンクをクリックしたらこのページに行くから

用意したメールアドレスを入れて「確認する」を押すと

f:id:LMU:20200430210659p:plain

招待メール送ったで!

ってなんか言われるので

f:id:LMU:20200430210703p:plain

自分のメールボックスに戻って"招待メール"を確認して

「続行」をクリックすると

f:id:LMU:20200430210707p:plain

ここで名前とパスワードを決めればもう終了。

 

ここの「メールを受信します!」のチェックは

メールがジャカジャカくるとメンドイので外しておくといいと思う。

 

スマホで登録したい場合

f:id:LMU:20200423192545j:plain

これもメッチャ簡単なんだけど

 

最初にスマホのアプリをインストールして

さっきのPCと同じ流れをやればいいだけです。

 

アンドロイドの人はここからダウンロードして

 

iPhoneの人はここからダウンロードしてみてちょ。

Slack

Slack

  • Slack Technologies, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

 

さぁ、アプリはインストールしたかしら?

 

ならばこちらをクリックでございます!

【Packrat's JAM】に参加したい人はこちらをクリック!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

  

発達障害が「発達障害」を気にせず遊べる場所、作ったお【Packrat's JAM、始めます】まとめ

f:id:LMU:20200430202602j:plain

はい、というわけでですね。

 

ブログも全然更新しねぇし何やってんだこのハゲ!

 

とお思いだったでしょうが

こんなことを1週間毎日やってんだよゴミンねー!

 

いやぁマジでSlackなんか全然知らないからさー。

友人に教えてもらってどうにか覚えたよー。

 

基本的にはさ。

このパックラッツジャムってとこはね。

 

私がまぁ最初は形を作ってみたけど

誰が管理人だから偉いとかそんなクダラネェの1個もないから。

 

アタシもみんなも全部一緒でさ。

 

整理するためにアタシとかが何かしなくちゃいけないかもだけども。

 

参加してくれるみんなでアレコレ好きなことをやってさ

意見があったら自由にみんなで言い合って

作って行きたいなぁと思ってるのね。

 

だから、何をするのもいうのも全部自由だし

やりたいことが出てきたらガンガン言ってね。

 

 

そんじゃ、気になってくれたソコの発達障害的なアナタ。

 

まぁ気が向いたらフラッとおいでよ。

 

楽しいこと一緒にやりましょ。

 

ぱお。

 

 

【Packrat's JAM】に参加したい人はこちらをクリック!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎