カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

マジで効くのか超不安!「無痛ゆらし療法」のやり方や効果・正直な感想を言ってみる【自律神経とストレートネック】

f:id:LMU:20191202135201j:plain

度々「いかれた自律な神経生活」で登場している『ストレートネック用整体』ですが

ちゃんとした名称は「無痛ゆらし療法」っていうらしいんですよね。

 

そんでもってツイッターでもこういう声をいただいたりしてたので

 

ちょっと本腰入れて「無痛ゆらし療法」を調べてみましたぜ。

 

さぁ、肩こりや首がバキバキで死にかけてるゾンビどもよ!

無痛ゆらし療法で生気を取り戻すがよい!

 

「無痛ゆらし療法」はバキバキもモミモミもしないのよ

最初に『無痛ゆらし療法』がどういうものかっていうのなんだけど
上の動画を見てみてもらえばお分かりの通り

ゆっさゆっさしてサワサワするだけです。

 

ゆっさゆっさも超絶優しく持ち上げて揺らすだけです。 

サワサワしてる方の手もマジでほぼ添えているだけです。

もはや赤ちゃんにするお母さんの『ポンポン』の方が力強ぇんじゃねぇの?
ってくらいソフトタッチ。

 

ぶっちゃけると、施術中はこれっぽっちも気持ち良くありません。

正確には気持ちいいんだけど、マッサージ的な気持ち良さじゃなくてお母さんに『ポンポン』されてる気持ち良さですな!

 

整体とか「もみほぐし」に行ったことある人はわかると思うけど
だいたいマッサージとか終えると「うわー!すっきりしたー!」ってなるじゃない?

あれはマジで皆無です。

 

だもんで、施術後は受けたほぼ全員が「これマジで効くの?」って不安になるんですが

これが時間が経つに従ってドンドン体が楽になっていくんですわ。

 

「無痛ゆらし療法」ってどういう仕組みで効くの?

f:id:LMU:20191202132042j:plain

さてさて、私も『無痛ゆらし療法』のストレートネック施術を3回ほど受けたのですが
マジで首のダルさや痛みがビックリするほどなくなったのよ。

 

いやぁこりゃあ最高だね!

と大喜びしていたのですが、ちょい待てよと。

 

何であんなゆっさゆっさサワサワされてるだけでこんなに効くのかと。

 

私、実態のわからないものって嫌なのよね。

人にも勧めにくいしさ。

 

というわけで

ガッツリ調べてみようじゃないのさ!

 

そもそも「無痛ゆらし療法」ってなんだ!

f:id:LMU:20191202132045j:plain

ゆらし療法は、筋組織の収縮と痛みの関係に着目した療法です。筋組織の緊張を解消することで痛みや違和感に驚くほど大きな変化を起こします。

一般にセカンドペインといわれる慢性的な痛みや違和感は、脳の感覚統合領域で情報処理された結果として発します。脳は身体からの感覚入力を統合して知覚を得ますが、私たちは「脳が筋組織の収縮からも感覚入力を受けている」と考え、ゆえに筋緊張を解消することで入力情報を書き換え、知覚による痛みを変化させることができると考えるのです。

引用:ゆらし療法とは|ゆらしnet

 

ふ〜ん。

 

全然ワカンねぇんだが。

 

とにかく慎重に読み進めてみると

f:id:LMU:20191202141058p:plain
肩こりとかの痛みって、脳みそが筋肉の信号をキャッチするからっぽくね?

じゃあ、筋肉の緊張をほぐして脳への信号を書き換えちゃえばさ。

脳みそが「痛い」って思わないんじゃね?

あ、なんか揺らしてサワサワしてたら副産物で内臓の筋肉もほぐれてきたよ。

あれこれ内臓疾患も回復するんじゃね?

あれこれ精神疾患もいけるっぽいんだけど。

 

ってことみたいですな。

 

んー。

さいですか。

 

ドイツまで羽ばたく「無痛ゆらし療法」は日本発祥でございました

さらに調べてみると、「無痛ゆらし療法」は松永光司さんって人が発明したみたいで

f:id:LMU:20191202105905j:plain
この人が松永光司さんね(出典:ゆらし療法とは|ゆらしnet

自然療法の世界で手技療法を学んで、その後に手技療法を“無痛ゆらし療法”と名付け東京、神戸、バンコクに治療院を開業したと。

さらに「無痛ゆらし療法」をアップデートしようとして医療先進国のドイツに渡り
医療機関や自然療法学校との共同研究を経て、新たに『ゆらし療法』としてスタートさせたと。

 

ってことは今最新は『ゆらし療法』なのかね?

『無痛』はどっかいっちゃったのかね?

と思ったら、海外でのこの療法の呼び名が "Yurashi(ゆらし)" で広まったからそれに統一してるだけっぽいですな。

 

ほえー。

 

ドイツ自然療法医学校の校長先生もこりゃベタ褒めですよ。

松永先生にお会いしてからゆらし療法の素晴らしさに本当に感動しました。

このセラビーは、現代医学的に解釈可能で、即効性と持続性の両方を備えたものです。

なぜなら、筋繊維の収縮により痛みが発生すると考えているからです。

質の高い少人数制の養成カリキュラムをキープしていければ、この療法は、ドイツ、後にはヨーロッパでも確実に根付いていくと確信しています。

引用:ゆらし療法とは|ゆらしnet 

 

え、ちょっとまって。

現代医学的に解釈可能なのコレ?

 

「無痛ゆらし療法」の効果を院長のお話から考察するぞ

f:id:LMU:20191202132039j:plain

えー。

調べた結果『なんで効くかワカンねぇけど効くぜ』っていう、私が一番イヤなパターンに落ち着いてしまったのですが

コレだと私すんごいヤ。

 

なので、施術中に先生から聞いた話で考察するぞ。

いや、本当は論文とか研究結果とか読みたいんだけどさ。
セミナーとかに参加しないと全然知ることができないっぽくて何もわかんないのよ。

そんなクローズドにしないでちょっとくらい教えてくれてもいいのに!

 

つーわけで、実際に「無痛ゆらし療法」の施術中に先生にあれこれ聞きまくったので、その辺のお話の断片から「無痛ゆらし療法」の効果を考察してみましょうかね。

 

「無痛ゆらし療法」が『自律神経』に作用するのは間違いない

f:id:LMU:20191202132050p:plain

私の行っている徳永接骨院の院長さんは

f:id:LMU:20191120142931p:plain「無痛ゆらし療法」は体の自然治癒能力をMAX値まで引き上げて、回復能力を後押しして体のゆがみを治療するものです。

とおっしゃってたのね。

 

つまり「無痛ゆらし療法」が体を良くするわけじゃなくて
あくまでも自然治癒によって体が回復するんですよってことですな。

 

自然治癒能力をMAX値まで引き上げるっていうのがどういうことかというと
分かりやすい例でいえば、長時間寝てたりすると腰が痛くなったりするじゃん?

あれって、体のバランスがゆがんでて負担が偏ってかかっちゃうからなんだって。

それを「無痛ゆらし療法」でバランス良くして、睡眠時の回復力も上がりますよと。

 

f:id:LMU:20191120142931p:plainだから「無痛ゆらし療法」を受けた後は、ちゃんと睡眠をとって体を回復させる時間を作ってください。

ってことなんですって。

 

この他にも、筋肉の緊張をほぐすってことは

脳みその神経伝達物質や血液中のホルモンの通り道を広げるって効果があります。

逆に肩こりとか首が張ってバキバキに固まっていると
この通り道がふさがっている状態になっているんですね。

 

ということは、肩や首・全身がバッキバキになっている状態っていうのは
神経伝達物質やホルモンがうまく体の中に行き渡らない・循環しないため

自律神経が乱れてしまっている状態なんですな。

 

そして自律神経が乱れると鬱や気分の落ち込みなんかが起きやすいので、この記事の冒頭でいった『精神疾患にも効果がある』っていうのも非常に納得できる。
(鬱や精神疾患全般に効くぜ!っていうわけじゃなく、あくまで一助にはなるって意味ですな)

でも何で「無痛ゆらし療法」で筋肉がほぐれるのかは良くわかりません

f:id:LMU:20191202132037j:plain

ここの部分も院長に聞いてみたのですが

f:id:LMU:20191120142931p:plain分かりやすく言うとー、筋肉の反射を使うといいますか……。
(マジかよこの話したらスゲェ深い話になるんだけどこのハゲ全部聞くつもり?)

って空気が出たので

 

f:id:LMU:20191120140154j:plainア、アソデスカ、ワカリマシタスマセン…キョウハイイテンキデスネ…

って逃げちゃったのーみんなごめんー。

 

だから何でほぐれるかは良くわかりません!

でも、この徳永接骨院の院長さんは整体に関してハワイの論文とかもいろいろ読んでるみたいなので、この人がエビデンスあるっていうんなら

きっと「無痛ゆらし療法」に科学的根拠が何かあるんでしょうな!

 

最後に「無痛ゆらし療法」を受けた感想を正直にいうと

f:id:LMU:20191202132048j:plain

まぁそんなこんなで、結局『なんで筋肉がほぐれるかワカンねぇけどほぐれるぜ』になってしまった「無痛ゆらし療法」ですが

最後に正直に施術を受けた感想を言うと

もうメッチャクチャ効きます。

 

私はストレートネック歴がもうすぐ7年コースなんですが

  • 首・肩・背中・のコリや張り
  • 腕のしびれ
  • 頭痛
  • 後頭部の重さ
  • 吐き気

これらの自覚していた症状が、3回施術を受けた今ではほぼ全てなくなっています。

強いて言えば「ちょっと肩凝ってる?」くらいなもんで、もはや常人レベル。

しかもこれらは自覚症状であって、無自覚だった症状の

  • 食欲不振
  • 睡眠の質の低下
  • 気分の落ち込み

なんかもかなり改善されてきています。

やっぱりこの「無自覚だった症状」の3つは自律神経が整うと出る効果でもあるんだよね。

 

しかもね、これ全部「何でこれ効くの?」って疑問に思ってる状態で出た効果なので

プラシーボ効果でもないっていうのはご理解いただきたい!

 

なので、自律神経を整えたい・どこに行っても改善しなかったストレートネックを治したいって人「無痛ゆらし療法」をぜひ一度試してみてはいかがでしょうかね?

 

ただし「無痛ゆらし療法」には注意点があるのでお忘れなく!

f:id:LMU:20191120123439j:plain

ただですね!

「無痛ゆらし療法」を受けるにも注意点がいくつかありまして
最後にもう一度まとめておくのでぜひとも忘れないでくださいね!

  1. 「無痛ゆらし療法」を受けた後(最低でも72時間)は十分な睡眠をとる!
  2. 施術後に「すっきりしたー!」は皆無なので不安になるけどちゃんと6回は通う!
  3. 途中で行くのやめない!
  4. ぶっちゃけ費用が安くはないから接骨院なりを事前に十分調べる!

以上の4点をしっかりと心に刻んで「無痛ゆらし療法」に挑んでみてください!

特に1の

  1. 「無痛ゆらし療法」を受けた後(最低でも72時間)は十分な睡眠をとる!

これは必須で守らないと

お金と時間をドブに捨てることになるからマジでちゃんとやって。

 

マジで効くのか超不安!「無痛ゆらし療法」のやり方や効果・正直な感想を言ってみる【自律神経とストレートネック】まとめ

f:id:LMU:20191202135201j:plain

はい、というわけで今回は「無痛ゆらし療法」についてご紹介をさせていただきましたが

これがダイマでもステマでもお金もらるんだったらいいなー!

いいと思って勧めてるから書く内容は変わらないんだけどさ。

 

ままま、冗談はさておき。
ちゃんと効果を説明できたら自律神経の不調で困っている人にもしっかりオススメできると思って調べてみたら

なんかオカルト的に「何で効くかわからん!」っていう結果になって逆に困ってしまいましたね。

 

いやー、でもマジで効くんだよ。

 

特に発達障害だとなんか知らんが、出会う人出会う人みんなストレートネックか肩こりバキバキの人ばっかりだったから今回ちゃんと紹介したかったんだけどなぁ。

まぁ!

今回の記事でも私の実験生活でも「その整体やってみたいなぁ」って思ったら、ぜひとも「無痛ゆらし療法」でググってお近くの接骨院を探してみてくださいな!

 

ちゃんと口コミとか見て良さそうなところにするんだよ!

 

それじゃ!また次回!

ばいちー。

次回の【無痛ゆらし療法の経過報告】はこちら!

これまでの【いかれた自律な神経生活】と【無痛ゆらし療法の経過報告】はこちら!