カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【死にたいなら今すぐ寝ろ】7分で説明!落ち込むのも自己肯定感も寝た後な!まず睡眠!

f:id:LMU:20191202143300j:plain

このブログの記事を読んでる人の多くは

何か自分の中の「変えたい部分」があってチャレンジしてる人
自分やご家族の抱えている問題の解決策を探している人

という人たちで、何かを知りたかったり変えたかったりする人だと思うんだけど

この記事読んでるってことはそれなりに上手くいってないってことよね。

 

上手くいってたらこんなブログ読まないもんね。

 

本を読んだりして勉強してみてるけど、問題が解決しない!
ライフハックとかを試してるけど、失敗ばっかり!

っていうかやろうと思ってもできない!

こんな感じで、もう毎日ケチョンケチョンになっちゃってるんじゃないでしょうか。

 

今日はそんな人たちに向けて超簡単な解決策を1つだけご提案してみたいと思います。

 

 

もう寝ちゃお。

 

「何をしても上手くいかない・わからない」時はとにかく寝ちゃお。

f:id:LMU:20191201221457j:plain

イヤイヤそれはもう逃げじゃないかね?

って思った人もいると思うんだけど 

逃げじゃないのよコレ解決策なの。

イヤホントちょっと待ってねお願い最後まで聞いて。

 

あのさ、だいたいの人に当てはまると思うんだけど

何か自分の中の「変えたい部分」があってチャレンジしてる人
自分やご家族の抱えている問題の解決策を探している人

こういう人たちってさ、ほとんどの人が

仕事を一生懸命に頑張って残業もガッツリ
自分の寝る時間を削って読書や勉強もしちゃう

ってか精神的にマイりすぎて不眠症。

 

こんな感じの「とにかく頑張っちゃうタイプの人」ばっかりで
睡眠時間が足りてないと思うんです。

 

そして、その睡眠時間がしっかり足りてないことが悪循環を産んじゃってるよ

っていうお話を今日はしたいんです。

 

ただ今日のお話は

こういう意識高い系のメンドクせぇ話じゃないからちょっと最後まで聞いてね。

 

十分寝ているつもりでも実は『ちゃんと眠れていない』?

f:id:LMU:20191201203744j:plain

ここまで読んでくれた人で「あー、確かに眠れてないなー」って人もいるかもだけど

とりあえず寝ろって言われても毎日6時間は寝てるわい! 

って人も結構いると思うんだよね。

 

でもそれ、本当に6時間も眠れています?

 

布団に入って最後に見た時間から6時間とかカウントしてない?
途中で覚醒して起きちゃったりしてない?

 

かくいうアタクシも「いやぁ毎日6時間は寝てるんだけどなー」って思ってたんですよ。

 

このアプリを使うまではな!

 

アプリで睡眠を解析してみると『眠れていない』のがモロバレ

f:id:LMU:20191201170039p:plain

これは、とある日の私の睡眠を睡眠解析アプリを使って解析した記録なんですけんども

1:25に布団に入りまして翌日の7:56に起きているんですが
実は入眠できたのは1:49なんですな。

つまり、頭の中では「6時間半も寝れたぜ!」と思っていても実際の睡眠時間は6時間。

さらにですね。

f:id:LMU:20191201165852p:plain

このグラフで見るとちょいちょいオレンジの線があるじゃない?

f:id:LMU:20191201170452p:plain

これは『睡眠の途中で起きちゃった時(中途覚醒)』なんですな。

つまりよ。

f:id:LMU:20191201170602p:plain

『6時間半も寝た』と思っていた睡眠時間の実情は6時間しか寝ていなくて

その睡眠の間で5回、時間にすると8分近くも睡眠の途中で中途覚醒で起きてしまっているんでございます。

 

えー。

 

全然ちゃんと眠れていませんな!

 

意外に意識しない「入眠時間」と「中途覚醒」

f:id:LMU:20191201203953p:plain

普通に生活してると、やっぱり「寝よう!」と思った時に最後に見た時間から起きた時間で睡眠時間を測ってしまいますよね。

ですが、さっきお話しした通り

  • 睡眠に入るまでの「入眠時間」
  • 睡眠中に起きている「中途覚醒」

この2つのことを含めて考えると、実際はそんなに眠れていなかったりします。

 

理想の睡眠は中途覚醒をせずにしっかり7時間以上眠り続けることでございます。
(いろいろ諸説あるしロングスリーパーとかショートスリーパーとか特殊な例もあるけど、ここではもう7時間って決めます!決めたの!7時間!)

 

もう5時間睡眠とか十分に寝れてないも良いとこですよ。

 

なので、「いやオレは寝てるし!」って思っている人も、ぜひ他人事じゃなくこの記事を読んで考えてみてくださいませ。

 

睡眠解析アプリは、この「実はそんなに眠れてないかもよ」ってお話がしたくて話題に出しただけなので無理に解析をする必要もないんですけど、気になる人はこちらがオススメでっせ。

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 アンドロイドはこれが評判いいみたいなので、やってみたい人は試してみてちょ。

なんで寝た方が良いかを理詰めでドン

f:id:LMU:20191201203737j:plain

この人、1日10時間くらい寝てたらしいよ。

 

はい、そしたら本題に参りましょう。

 

あのね。

発達障害でもでも愛着障害でも、自分を変えたくて悩んでるにしても
何かしようとして上手くいかなかったり毎日辛いストレスでいっぱいの人

 

とにかくさっさと寝なさい。

しのごの言わずにもうちゃんと寝るの。

 

いろんなことの悪循環で、毎日何をチャレンジしてもダメ!

そんな自分を責めてあがき続ける毎日をどこかでブッタ斬るのに

「具体的」で「最初に誰でもすぐにできる」、「唯一」の行動が睡眠なのよ。

 

わかる、わかりますよ。

「そんなこと言ってもー」とか
「いまいちなんか信用できん!」なのはすんごいわかる。

 

おじさんもスンゴイそう思う。

 

だからちょっとおじさんに7分くらい説明させる時間ちょうだい。

 

【その1】あなたの頭の中の『作戦会議』を確認しようぜ

f:id:LMU:20191201175306p:plain

発達障害の問題改善でも
自分の夢に向かってでも
自分の何か変えたい部分があるにしても

目標のことについて勉強したり行動しなきゃいけないじゃんね。

f:id:LMU:20191201175135p:plain

本読むなり、ライフハック的なことをやってみるなりさ。

でも、ただ漠然と勉強や行動をしても意味ないから

f:id:LMU:20191201175402p:plain

その前に頭の中で
『どういう風に行動するか』とか
『何を勉強したいか・するべきか』なんかの作戦会議をするじゃない?

そんで、そこで「コレだ!」って思ったことを勉強したりやってみたりするわけだけど
「コレだ!」って自分の中で方針を決めるのにもさ。 

f:id:LMU:20191201175846p:plain

自分が抱えている問題とか
身の回りの環境とかをちゃんと考えなくちゃ方針も決められないじゃない?

ってことは、目標に向かって何かしようとするとこういう順番になるよね。

f:id:LMU:20191201161151j:plain

ちょっと見づらいかもだけど
右から左に流れていく順番で考えて「目標(やりたいこと)」に向かっていくでしょ?

 

だけどもちっとも上手くいかねぇんだわコレが!

 

考えてやってみたチャレンジも失敗!

前回の失敗を反省してまたやってもさらに失敗!

 

あー!なんて私はダメなんだ!

 

って感じで『魔の失敗のループ』にハマって苦しんでる人が多いと思うんだけど

実はこれは見えてない所に

せっかく考えたあなたの作戦を邪魔してくる敵の軍隊

が隠れてるのよ。

 

【その2】作戦失敗はアナタじゃなくて「敵の軍隊」のせい

f:id:LMU:20191201161601p:plain

こいつらね。

スーパーやっかいな悪の組織。

コツラ全員さっさと死ねばいいのにね! 

 

さてさて、こいつらがどういう風に邪魔してくるかっていうと

f:id:LMU:20191201161206j:plain

  • 自分のことについて考えたいけど頭が回らない
  • 問題が多すぎて何から手をつけていいかわからない
  • 何をどうしたらいいのか全然わかんなくて動けない
  • せっかく本を買ったのに本を読むことができない

こんな感じで、こっちの行動を物理的に止めてくるパターンがありますよね。 

 

あーもうホント忌々しい。

 

でもね、実はこの「物理的に止めてくるパターン」はまだいい方で
さらにもっと厄介なパターンがあるのよ。

それがこっちのパターン。

f:id:LMU:20191201181849j:plain

こいつ、メダパニしてくんだよねぇ。

このメダパニを受けちゃうと、私たちの各軍隊が混乱しちゃって
正しい判断ができなくなってしまうのよ

 

コレが「毎日シャカリキに頑張ってるけど、なんか上手くいかない魔のループ」の正体なのさ。

 

真面目な言葉で言うと

  • 発達障害の二次障害
  • 自己肯定感の低さ
  • 鬱や気分の落ち込み
  • 肉体的、精神的な疲労

などの要因が作用しちゃって

自分の考えや判断に対して自信が持てなかったり
ちゃんとした検討とか反省ができる精神状態じゃない
から
『正しい判断』ができなくなっちゃうの。

 

ちなみに『正しい判断』=『自分が本当にしたい判断』ね。

 

そんな腹立つ悪の軍団を召喚してしまっている原因は何かっていうと

f:id:LMU:20191201161159j:plain

『自律神経の乱れ』が無駄に一役買ってくれているんだわさ。

 

さぁ、いったいどうするよ。

 

【その3】さて、ここでちゃんと十分に睡眠をとってみましょう

f:id:LMU:20191201161604p:plain

ここで出番なのがこいつでございます。 

  • 十分な睡眠時間の確保
  • 中途覚醒しない充実した睡眠
  • 快眠できる環境作り
  • 肉体的疲労のケア

などをすればこの『コアラちゃんカード』をゲットできるわけなんですが

こいつが何をできるかっていうとさ。

f:id:LMU:20191201182816p:plain

こいつを裏返せるのよ。

 

そんでこいつが裏返って「自律神経が回復!」に変身してくれると

f:id:LMU:20191201183525p:plain

悪の軍団を抹殺できる最強カードになるんですわ。

 

【その4】最後に、何が言いたいかをサクッとまとめるぞ

f:id:LMU:20191201181849j:plain

つまり、何が言いたいかというと
何かチャレンジをしても上手くいかない・何度も失敗を繰り返しちゃう状況
この悪の軍団にメダパニをかけられている状況なんだよってこと。

 

そんで、この状況を巻き起こしているのは『自律神経の乱れ』が一役買っている場合がすごく多いのさ。

f:id:LMU:20191201161159j:plain

だからこの状況で毎日無理して働いたり、夜遅くまで勉強したりいろいろ考えてみても

正常な精神状態じゃないから『正しい判断』が出来るわけがないの。

失敗だって繰り返すし、そんな自分に嫌気がさす毎日になってしまうのも仕方がないことのなの。

 

あなたがダラしなかったり無能だからじゃないのよ。

 

だって悪の軍団が邪魔をしてるんだもの。

 

なのでこういう時は、いろんな事もあると思うし不安だらけで怖いと思うけど

まずは睡眠を見直してみてほしいのさ。

 

じゃあどうやって睡眠を見直せばいいのさ!

f:id:LMU:20191201203750j:plain

さぁ!ここで「じゃあみんな、良く寝てくれよな!」つって記事を終えると

『いったい何すりゃいんだよ!』的なその辺の本と変わらないので、出来る限りの具体的なことをご紹介したいと思いますよ!

 

『睡眠を見直す』っていうとさっき書いた『コアラちゃんカード』の

f:id:LMU:20191201161604p:plain

  • 十分な睡眠時間の確保
  • 中途覚醒しない充実した睡眠
  • 快眠できる環境作り
  • 肉体的疲労のケア

この4つが主なことになると思うんだけど、これをするには何をしたらいいか。

 

私が思いつくのはこんな感じで

何はともあれ真っ先にしなくちゃいけないのは

  • 物理的に十分な睡眠時間を確保する

これで十分な睡眠時間が確保できて、すでにぐっすり爆睡できる人はもうOK!

 

とにかくその調子で睡眠時間を毎日確保してください!

 

「睡眠時間を確保できたけど、なかなか眠れない!」

「もっと快適な睡眠をゲットしたい!」

 

という人は、以下の3つに取り組んでみてはいかがでしょうか!

  • 食生活を改善させる
  • 寝やすい環境を整えてみる
  • 無痛ゆらし療法を体験してみる

さぁ、ひとつひとつ説明していきましょう!

【真っ先にして欲しいこと!】物理的に十分な睡眠時間を確保する

f:id:LMU:20191201203740j:plain

とにかく毎日忙しくて睡眠時間が足りない!

もうこれはできることが超限られてます!

 

『今絶対にやらなくちゃいけないこと』以外はとりあえずやらない!

定時で上がる!

残業断る!

 

この三段活用しかないんじゃないかね!

 

「みんなもお仕事頑張ってるし」
「そうはいってもやる事がたくさんで……」
「社会人になると『自分の時間』なんてないんだよ」

って考えるのも超わかるし、私もそうやって磨耗しちゃってたけど

時間てどうやっても取り戻せないのよね。

 

お金をいくら払ったって戻ってこないし、貯金みたいに溜めておくこともできない。

さらに都合の悪い事に、終わりだけは平等に到来するしさ。

 

その上、こればっかりは他の誰かが手を貸してくれることじゃない。

ここで私が何を書いたとしても、私が力になれることって何もないのよね。

自分の時間を守れるのは、自分自身しかいないからさ。 

f:id:LMU:20191201203753j:plain

だから私の言えることって抽象的なことしかないんだけど

あなたの人生の時間はあなたのものだから、そんなに周りに合わせなくても平気よ。

ちょっとくらいわがまま言ったって、世界がぶっ壊れるような事件は起きないから。

 

最初は残業を断るのは怖いかもしれないし、家族もいると簡単にはできない問題かもしれないけど、そういう時は『今絶対にやらなくちゃいけないこと』以外はとりあえずやらない!」だけを頑張ってみたらどうかな。

 

それで心の余裕ができたり「今日は頑張って言ってみよう!」と思ったら
残業を断ったりしてみればいいしさ。

もしご家族がいたり主婦だったりして時間がない!って時は
奥さんなり旦那さんに「お願いがあるんだけど」ってお話ししてみてさ。

 

私の思いつく考え方はこの2つね。

  • 私生活の「急を迫られていること」以外のことを減らして時間を作る
  • 仕事(家事も含む)の時間を相談したり残業を断ったりして時間を増やす

この2つのうちで、自分ができそうな方から取り掛かってみてください。

もちろん、ご自身で「コレならどうかね!?」っていう作戦が他に思いついたら
それをガンガン試して欲しい。

 

本当に力になれなくてごめんね。

こればっかりはいろんな人と話して考えたりアドバイスしたりイロイロやってみたけど、マジで私は何もできなかったんです。

だから、少しずつでもいいからご自身で頑張ってみてほしいです。

 

【眠れない・さらなる快眠へ①】食生活を改善させる

f:id:LMU:20191201203747j:plain

これは時間の確保に比べらた死ぬほど簡単よ。 

食えば良いだけだからな!

 

セロトニンを増やす材料のトリプトファンが多い食材を食べればオッケーっす。

  • 豆腐・納豆・味噌・しょうゆなどの大豆製品
  • チーズ・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品
  • 米などの穀類
  • ごま
  • ピーナッツ
  • バナナ

がトリプトファンが多い食材なので、どんどん食事に取り入れてみてくださいまし。

この食材の仕組みとかに関してはこちらの記事に詳しく書いてあるから

気になったら読んでみてくださいな。

ちなみに、私はこの食生活にして
1週間で睡眠時間が中途覚醒なしの8時間まで伸びましたぜ!

【眠れない・さらなる快眠へ②】寝やすい環境を整えてみる

f:id:LMU:20191201203802j:plain

これも実は過去の記事で詳しく書いているんだけど

  1. 晩ご飯は「寝る3時間前」まで
  2. 自律神経を3分で「休息モード」に交代させる足ブラブラ
  3. 睡眠に入りやすい「アリス式睡眠法」
  4. 高温反復浴で「入眠スイッチ」の準備をしよう
  5. 肩・首のコリを1分でほぐすストレッチ

この5つを生活に取り込むと、だいぶ睡眠は改善されるはず!

詳しくはこちらの記事で説明してるから読んでみてちょ!

その他の作戦としては

  • 寝具をいいものに変えてみる
  • アイマスク・耳栓なんかの安眠グッズを取り入れる

なんかもいいと思うけど、枕を変えるのだけはマジで慎重にやりましょう。

 

枕は超ダイレクトに睡眠に関わってくるんだけど

費用も高い上に自分に合わないのを買ってしまうとマジでダメージが半端ない。

 

一気に睡眠の質も落ちるし、いい枕はマジで目玉が飛び出るほど値段が高いのよ!

だもんで、最初は枕以外のものから取り掛かってみるのがいいと思いマッスルよ。

 

【眠れない・さらなる快眠へ③】無痛ゆらし療法を体験してみる

f:id:LMU:20191201203757j:plain

これは私が今受けている整体なんだけんども

リラクゼーションじゃなくて治療を目的とした整体なんですよ。

詳しくはこちらの記事で説明しておりますが

自分の体の自然治癒能力をMAX値まで持ち上げて、睡眠をとることで体を健康に戻しましょうぜ!

っていうものなんですわ。

 

んでね、この整体を受けると
自律神経も整うようになって、快適な睡眠がゲットできるようになるのよ。

 

「あれ?自律神経を整えるために睡眠をとるんじゃ?」って思ったかもしれないけど

  • 睡眠をちゃんととって自律神経を整える
  • 自律神経を整えて快適な睡眠をゲットする

この2つって「鳥が先かたまごが先か」みたいな問題で、相互関係になっちゃてるのね。

なので、最初に整体とかの力を借りて自律神経を整えつつ快適な睡眠をゲットしちゃうのもありでございます!

 

ただ、この場合の注意点は

無痛ゆらし療法を受けても、その後にちゃんとした睡眠時間がなかったら意味がないんだって。

 

あくまで自然治癒の能力を最大限まで引き上げる整体なので、施術を受けた後にちゃんとまとまった時間で睡眠を取らないと、回復させる時間自体がなわけで

整体受けた意味がゼロになっちゃうのよ。

 

だから「よっしゃ整体受ければ大丈夫!」って感じで無痛ゆらし療法を受けても、ただお金をドブに捨てる事になるので、しっかり睡眠時間が確保できてから受けるようにしましょう!

 

【死にたいなら今すぐ寝ろ!】7分で説明するから落ち込むのも自己肯定感もまずは睡眠!まとめ

f:id:LMU:20191202143300j:plain

はい、というわけで久々にスンゲー長い記事で上手く説明できたか不安だけど、今回はただ「睡眠大事!」ってだけじゃなくて

「自分を変えたくて挑戦してるのに上手くいかない人」

上手くいかないのはアナタのせいじゃないから大丈夫だよ!

って言いたくて、すんげーダラダラとこの記事を書かさせていただきました。

 

不眠症の傾向があってなかなか眠りにつけない人は、この記事でいくつか『眠りにつきやすくする方法』を紹介してるから読んでみて!

あと、この「実験生活」でも自律神経に関していろいろチャレンジしてるから参考にしてみてほしいです。

 

それでは、マジで長い記事でさすがにみんなうんざりだと思うのでこの辺で!

また次回〜!

ばいなら