カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ドーパミンだの】音楽は「音楽」を楽しまなくていいんす【言っとるが】

f:id:LMU:20200205133304j:plain

オチンチンびろんびろーん。

 

昨日はなんだか女子中学生が魔法のiらんどで書いたよう
改行多めのポエムみたいな便所の落書きをアップしたけども

今日も行き先不明の文章でいきますよ。

 

つっても今日は「音楽聴こうぜ!」っていう記事なんだけどね。

終着駅がまた見えないまま書いてるけども
最近はそんなテンションだからまぁいいでしょう。

 

つーわけで、いきます。

 

音楽に親を殺されたわけじゃなければ音楽を聴いたほうが人生オモロイぞ。

 

音楽は「音楽」を楽しまなくていいんす

f:id:LMU:20200205133318j:plain

今日一番話したいのはぶっちゃけコレだけだから

コレだけ読んだらもうブラウザ閉じちゃっていいっす。

 

昔さ、良くいたじゃん?

  • 音楽はいいヘッドホンorオーディオで聴かないとイカン!
  • お前ほんとに歌詞の意味分かってんの?
  • オレぐらいになっちゃうとこういう曲聴いちゃうんだよねぇ(ニチャァ

ミテェなやつら。

 

もういいからそんなん全無視で。

 

音楽は「音楽」を楽しまなくていいから。

そんなんしてたら疲れちゃってしょうがないから。

 

音楽はその音楽が流れてる「あなたの時間」を楽しめばそれでいいから。

 

音楽に向き合いすぎちゃうと疲れちゃう

f:id:LMU:20200205133326j:plain

みんな音楽を聴くっていうと

  • そんな時間ないよー
  • 何聞いていいかわかんないだもーん
  • iPhoneにヘッドホンが繋がらなくなったから…

って感じで聴かない理由を言うんだけど

そんな真剣に向き合わなくていいから。

 

わざわざ音楽に向きあうような時間を取る必要もない
ちまたに溢れる無数の曲の中から自分にマッチする曲を探し出すこと
高音質の音響機器で聴かなくちゃいけないもんでもないんだってばさ。

 

あなたの人生にBGMを流せばいいだけなの。

あのさ。

自分の人生の主人公は自分ってよく言うけどもさ。

その自分っていう主人公が生きてる
『人生』っていう長い映画があってさ。

その映画の半分の折り返しくらいの尺からずっとさ。
BGMなしのシリアスなカンヌみたいな映画みたいだったら疲れちゃわない?

 

だから私が「音楽を聴こう!」って言ってるのはね

自分の人生ってやつにBGMをガンガン流して面白くしようぜ!

ってことなの。

 

結婚式の映像がBGMなしだったらどうよ?

f:id:LMU:20200205133324j:plain

超つまんなくね?

いやこういうこというと「お前冷てぇやつだな!」って言われるんだけどもさ。

でもつまんねぇじゃんアレ?

 

新郎新婦とさ。
「オレら、マブダチだよな?(ドン!!」だったら面白いかもしれないよ?

f:id:LMU:20200205114410j:plain

でも私この世界線で生きてねぇからさ。

 

やべぇマジで流れのままに書いてるから脱線してきたぞ。

 

だけども、そこに小田和正みたいなBGMが流れてるだけでさ

ギリギリみれるじゃん?!

 

4分ならどうにか持つぞー!みたいな。

 

コレよ。

 

他人の人生でもBGMが流れるだけで4分持つってすごくね?

 

それもそこまで好きじゃない小田和正でよ?
いや、小田和正が大好きな人もいるかもしれんけども。

 

コレ、自分の人生でさ。

しかも自分がグッとキちゃう曲だったらさ。

何年持つかわかったもんじゃないよね。

 

何回も言うけど音楽が流れてる「自分の時間」を楽しめばいいのよ

f:id:LMU:20200205133314j:plain

こういうこというと偉そうだし今回の記事でしか言わんけども
これでも私音楽をまぁちゃんとつったらアレだけども
それなりに20年くらいやってたのね。

 

第一線っていうと超語弊あるから第八線くらいではやってたのよ。

ライブハウスでライブやっててレコード会社の人からスカウトされたり
レコーディングエンジニアやって自分が携わった曲がTVで流れたり
レーベルから自分の曲出したり憧れのミュージシャンにお世話になったり。

 

でも今聞いてるイヤホン5,000円のオモチャですから!

スピーカーだって4,000円のコレですから!

いい音響で音楽聞かなくたって楽しめるから。

あなたの人生を彩るんだったらなんだって大丈夫だから。

 

音楽と真剣に向き合わなくたって

歌詞の意味なんてタイミングがきたら分かるしシビれるから。

ボカロだってJ-POPだってジャズだってプログレだってクラシックだって

そんなんラーメンが好きかフレンチが好きかレベルの話だから。

 

私なんてさっきまで

化物語の白金ディスコ聴いてたから。

 

まぁ偉そうに書いた私のクダラネェ権威っぽい過去のアレコレが
少しでも誰かの
「なら別になんでもいっか!」になればいいなと思って書いたけども

本当なんでもいいんだから。

 

このブログでは理屈っぽく「ドーパミンがね!」とか書いてるけども

もうそんなんもどうでもいいから。

 

すでに聴いてる人には耳にタコなお話だと思うけども

  • 昔は聞いてたけど最近聞いてないなぁとか
  • 最近の音楽がつまらないから離れてたなぁとか

そういう感じの人は
このタイミングでも自分のタイミングでもいいから
ぜひ、自分の人生にBGMを流してみてくださいませ。

 

音楽にそんなたいした力はないんだけども

少なくとも20%増しくらいで人生を楽しくはしてくれるからさ。

 

アナタの人生の主人公はアナタで、総監督もアナタ

f:id:LMU:20200205133312j:plain

よくさ「自分の人生の主人公はアナタだ!」って言うけども。

いやさっきまで私も言ってるんだけども。

 

これってぶっちゃけ、どうしていいかわかんないじゃんね。

 

だけんどもさ。

自分の人生の総監督は自分!

だって思ったら、やれること増えないかね?

 

こういうシーンにはこういう曲かける?とか
こんな悲しい気分の時にはドコソコに行ってみる?とか

 

うまくは言えないんだけど

自分が主人公としてどうしたらいいか分からなくても
「監督的にこういうシーンはこの曲!」
みたいなさ。

 

そういう風に脚色していくことはしやすいんじゃないかなー、と。

 

はい、この話これで終わり。

 

試しに通勤時間に聴いてみなさいよホレ

f:id:LMU:20200205133309j:plain

はいはい出た出た音楽好きの押し付けねー。

って思ってる人は

通勤時間になんでもいいから聴いてみなさい。

 

いつまでも終わらない仕事でうんざりしてるのも
「ほんの少しだけ踏ん張っちゃうか!」って気持ちがちょっとは出てくるし

いつも上司に「ひえ〜また怒られた〜」って参っちゃってる人はさ。
アナーキーインザUKなんか聴いた日にゃあなた。

あいつワンパン入れたろか?

って前向きになること間違いなしだから。

いや本当にワンパン入れちゃいかんのだけども。

 

とにかくアイテムを買っちゃうのが先

f:id:LMU:20200205133307j:plain

はい、ここからはもう読まなくてもいいっすよ。
ここからは「そうは言ってもなぁ」な人に向けて書くんで。

 

「うーん、聴いてみようかなぁ」って思ってるけども
いまいち一歩踏み出すのがめんどくさい人

先に買っちゃうといいよ。アイテムを。

 

買っちゃって忘れた頃にアイテムが届いたら
なんとなーく聴いてみようかなーってなるから。

 

とにかくもう無心で一回買っちゃえって。

本当にそれだけで変わるから。

 

変わらなかったらマジでごめんおじさん頭剃ればいい?

 

んでね、もし買うんだったらBluetoothにするのがマストなんだけども。

とにかく自分が欲しいと思ったカッケーやつがいいっす。

 

もう持ち歩きたいくらい自分がかっこいいと思えるやつ。
見た目から入っちゃうのが超大事。

その方が単純にテンション上がるし楽しいから。

 

えー、そう言われてよくわかんないよー。

って人にオススメなのは
大した出費にならないこのイヤホンですな。

これは私が使ってるやつなんだけども
音も全然悪くないしってか使ってるうちに良くなるし
充電も十分もつ上にコレで電話もできるから

値段的にもかなりいいんじゃない?

 

これじゃなくてもっといいやつ買ってもいいんだけど
とにかくBluetoothのスマホでいつでも聞けるようになるっていうのがいいよ。

 

音質とかいろいろ言ってるけども
日常に密着させるのであれば利便性に敵うものはないからさ。

あと、家にスピーカーをおきたいなーって人も同じで

こういうBluetoothとスマホがつながるものがいいと思うよ。
このJBLのは実際に聴いた感じも値段の割に悪くないしオススメと思う。

個人的にはこっちの

Creativeのやつがいろいろ拡張性もあって好きなんだけどね。

まぁあれだ。

なんでもいいから持っててテンション上がるのをすぐに買っちゃいな!

 

「何を聴いたらいいか分からない!」時はプレイリストを聴く

f:id:LMU:20200205133320j:plain

買ったはいいけど何聞いたらいいかワカンねぇんだよ!

って人もいると思うんだけども。

そういう人はAppleMusicでもSpotifyでもAmazonMusicでも

とにかく1ヶ月お試しで使ってごらんなさいな。

 

わかる!わかるよ! 

CDじゃなくてMDでもなくて

なんだか電波を受信して音楽を聴くっていう違和感!

 

自分が買った音楽でもなく

サービス自体にお金を払うという未体験!

 

だけんども!

やっぱり自分でCD屋に行ったりして探す時間もなくなってるわけで。
そういう時にこの手のサービスのプレイリストっていうのは非常に便利でさ。

 

私はSpotifyユーザーなんだけども

「あなたにオススメ」の打率の高さっていったらあなた。

 

本当にまだ知らない好きなものをバンバカオススメに持ってくるもんだから
好きな「新しい音楽」が勝手に増えていく増えていくのよ。

 

年をとるにつれてさ。
新しい何かを受け入れるのに抵抗感が出てきちゃうもんだけど
触ってみると案外いいものだったりもするもんでさ。

 

この記事とかでSpotifyの使い方的なのがまとまってるから
興味があったらぜひ読んでみてトライしてみてくださいまし。

 

まぁ、あれだろ。 

35歳のおっさんでも楽しめてるから大丈夫だろ!

 

音楽は「音楽」を楽しまなくていいんす まとめ

f:id:LMU:20200205133304j:plain

はーい。

というわけで今日も昨日に引き続き何も考えないで書いたんだけども

今日水曜日だったねゴメン「ベストヒット」の日でした!

 

書き終わって今気づいちゃったー。

 

ええええ。

ごめん明日でいいよね?

えへへ。

 

最近なんか決まったことをやるのがイヤでさー。
思うままに過ごしてたらこんなことになっちった。

 

ま、これもいいでしょう。

 

と、とにかくみなさま
音楽はそんなに肩を張って聞くものではないので

思うようになんでもどんなようにでも聴いて楽しみましょう。

 

それでは!

またー!