カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【香害って何?】良い香りの危険なおっさんとクッサい安全なおっさん、どっちがいい?【対策と症状】

f:id:LMU:20191116120514j:plain

みなさん、「香害」って知ってます?

 

私「老害」の親戚かと思ってた。 

 

それがどうやら調べてみると、全然「老害」の親戚でもなんでもなく
発達障害も他人事でいられないヤベェ問題でございましたですよ。

 

今回、お話する内容は

  1. 香害って何?
  2. 香害の思ったより深刻な症状について
  3. 香害への私たちのできる「対策と配慮」

などをお伝えできたらと思いマッスル。

 

世の中の男性諸君。

良い香りの危険なおっさんと
クッサい安全なおっさん

どっちがいい? 

きっかけはツイッターで見かけた『ひとつのつぶやき』

f:id:LMU:20191114155101j:plain

私が「香害」を知ったのは何気なく見ていた、たったひとつのツイートがきっかけでした。

残念ながら、元の「コトリコーヒー」さんのツイートはすでに削除されております。

ってか、「コトリコーヒー」さんのアカウントがもうすでにないのよ。

 

ツイートの内容を簡単にまとめると

仙台で結構オシャレなカフェを営んでた夫婦のお二人が、『香害』による体調不良でお店を閉店しざるをえなくなってしまいました。

っていうものなのね。

 

なんじゃ!?香害って!

老害みたいなもん?!

 

と思っていろいろ調べてみたら、なんだかそういうレベルの問題じゃないみたいで。

知っておかないと結構マズいレベルの問題っぽいのよ。

【香害】ってそもそも一体なんだ?

f:id:LMU:20191114155118j:plain

こういうときは、何はともあれwikipedia先生でしょう! 

間違った情報が書いてあるときもあるけど、最短で概要を掴むにはホント便利。

 

というわけで、早速『香害』の項目を見てみると

香害(こうがい、かおりがい、英: fragrance pollution)とは

香水や香りつき洗濯洗剤・柔軟剤などの香料に含まれる香り成分に起因し、頭痛やアレルギーなどの症状が誘発され、化学物質過敏症などの健康被害を生じる。

引用:香害 - Wikipedia 

とのこと。

 

つまり

香水や柔軟剤とかの香料で、化学物質過敏症などの健康被害を被るってことですな。

 

化学物質過敏症『など』って、なんやねん。

 

と思ってさらに調べると

どうやらアトピー型喘息患者の人とかも、ある種の香料が原因で喘息反応を出しちゃったりするんだって。

 

なるほど、つまりあれか。

柔軟剤とかの匂いで喘息反応が出て苦しんだり、化学物質過敏症で辛くなっちゃう

ってことか。

 

……てか、化学物質過敏症ってなに?

 

『化学物質過敏症』って何なのよ?

f:id:LMU:20191020132235j:plain

化学物質過敏症(かがくぶっしつかびんしょう)とは、非常に微量の薬物や化学物質(主に揮発性有機化合物)の曝露であっても健康被害が引き起こされるとする疾病概念。

2009年10月1日厚生労働省は化学物質過敏症を認め、病名を中毒の項に分類し登録した。

引用:化学物質過敏症 - Wikipedia

 

疾患『概念』?! 

 

なんだコレどういうことだ。

そんな抽象的な何かなのか?

 

その存在を認める意見によれば、人体の薬物や化学物質に対する許容量を一定以上超えると引き起こされるとされており、個人差が大きいといわれる。

化学物質の摂取許容量と同様に、発症原因および症状、その進行・回復速度や度合いも多種多様であるといわれる。多種化学物質過敏症または本態性環境不耐症とも呼ばれる。

引用:化学物質過敏症 - Wikipedia

 

『その存在を認める意見』!?

 

え?認めない派とかあるん?

 

なんだかマジでよくワカンねぇぞこれ。

 

肯定派と否定派が別れる『化学物質過敏症』

f:id:LMU:20191114155127j:plain

などなど、めちゃくちゃ意味不明すぎる『化学物質過敏症』。

どうにか理解しようと調べていくうちに、少しずつわかってきたんですが
どうやらこの『化学物質過敏症』っていうのは、判断するのがすごい難しいらしい。

 

というのも、化学物質過敏症の症状はバリエーションが豊富

  • 粘膜刺激症状
    (結膜炎、鼻炎、咽頭炎、皮膚炎、中耳炎、気管支炎、喘息など)
  • 循環器症状
    (動悸、不整脈など)
  • 消化器症状
    (下痢、便秘、悪心など)
  • 自律神経障害
    (異常発汗、手足の冷え、易疲労性)
  • 精神症状
    (不眠、不安、うつ状態、記憶困難、集中困難、価値観や認識の変化など)
  • 中枢神経障害
    (痙攣、頭痛、発熱、疲労感、光を眩しく感じるなど)
  • 運動障害
  • 四肢末端の知覚障害
  • 意識障害

 

もう不健康のイオンモール。

 

さらに『化学物質過敏症』を発症するときは
この中からどの症状が出るかはランダムで行くと。

こんなにハチャメチャな量が人によって違う組み合わせで発症するんだって。

 

だから、いざ病院に行って診察を受けても

  • 眼がツライよー!
    ➡︎アレルギー性結膜炎かドライアイですねー。
  • 呼吸器系がなんか調子よくない!
    ➡︎風邪か喘息じゃないっすかねー。
  • 汗が異常に出るんです!
    ➡︎自律神経が逝っちゃってますねー。
  • よく眠れないし記憶も曖昧で
    ➡︎それ鬱ですねー。

ってお医者さんも診断を間違えちゃうことが多いんだってさ。

 

そんで、いっくら治療しても治んなかった場合

これ、『化学物質過敏症』っぽいっすね。

ってなるんだと。

 

結構エグくないこれ?

ってか、発達障害の二次障害にそっくりな感じプンプン。

 

んでもって、否定的な意見としては

化学物質過敏症とされる症状については科学的・疫学的な立証を経たものは少ない。

微量の化学物質が多彩な症状を引き起こしているとする客観的な証拠がなく、においや先入観により引き起こされていると考えられることなどから、「化学物質過敏症」という名称自体が適当でないとする意見があり、その診断名称を拒否されている。

引用:化学物質過敏症 - Wikipedia

 

 って感じで、化学的な研究結果とかの論文とか証拠がまだあんまりないから 

お前らそれフラシーボじゃね?

って意見もあるんだとさ。

 

四面楚歌だなおい。

 

『化学物質過敏症』が発症する原因は何?

f:id:LMU:20191114155130j:plain

なぜ、こんなに厄介な病気が発症してしまうかというと

その存在を認める意見によれば、人体の薬物や化学物質に対する許容量を一定以上超えると引き起こされるとされており、個人差が大きいといわれる。

化学物質の摂取許容量と同様に、発症原因および症状、その進行・回復速度や度合いも多種多様であるといわれる。

引用:化学物質過敏症 - Wikipedia

 

原因はよくわかってないんだって。

 

もうぶっちゃけ論文とか調べまくったけど、明確に原因を上げてるものは無いです。

っていうにのも、理由があって

発症の原因は、化学物質の居室内空気汚染によるものが多いと考えられており、新築・リフォーム後に突然発症したという例が多数報告されています。

但し、発症時期とその可能性については個人差が大きく、それが原因解明の妨げにもなっているようです。

引用:山形大学環境保全センターへようこそ

ってわけで、データが全然とれないみたい。

 

つまりあれだね。

明日私が発症しても全然おかしく無いってことよねこれ。 

 

『香害』は「発達障害」にとって他人事じゃない

f:id:LMU:20191114155104j:plain

今更なことですが、なんで今回私がこんなに調べたかというと
発達障害を持ってる私としては全然他人事じゃねーなーと思ったんですよね。

 

「香害」で苦しんでる人って、見た目じゃ全然わかんなくない?

職場とかにいたら、ぶっちゃけ「匂いに敏感で神経質な人だなぁ」ってネガティブに見そうじゃん。

私も「香害」のこと知らなかったら
『そのくらいちょっと我慢すればいいのにねぇ』とか平気で言いそうだし。

 

すんごいデジャブじゃないコレ?

言われたことも、言われなくても感じたことがあるよね発達障害チームの皆さん。

 

まわりの騒音が気になった時。

ちょっとした忘れ物をした時。

仕事のポカミスをした時。

 

見た目じゃ伝わらない障害で、すんげぇメンドクセェ思いしたじゃんね。

 

というわけで、今回私は調べた次第でございます。

 

人にされて嫌だったことは自分もしちゃダメ!

お母さん、怒るよ!

 

【香害の症状】思ってるよりもエグイんだよ

f:id:LMU:20191116120517j:plain

はい、自分のポジションをしっかり出したところで次の話題。

 

「っていっても、香害って花粉症みたいなもんでしょ?」

 とお思いのあなた。

私もそう思ってました。

 

さきほど主な症状を箇条書きいたしましたが、もう一度出しますね。

  • 粘膜刺激症状
    (結膜炎、鼻炎、咽頭炎、皮膚炎、中耳炎、気管支炎、喘息など)
  • 循環器症状
    (動悸、不整脈など)
  • 消化器症状
    (下痢、便秘、悪心など)
  • 自律神経障害
    (異常発汗、手足の冷え、易疲労性)
  • 精神症状
    (不眠、不安、うつ状態、記憶困難、集中困難、価値観や認識の変化など)
  • 中枢神経障害
    (痙攣、頭痛、発熱、疲労感、光を眩しく感じるなど)
  • 運動障害
  • 四肢末端の知覚障害
  • 意識障害

この症状っていうのが私たちが思っているよりも、相当エゲつないものらしいですよ。

 

冒頭のツイートで紹介した「コトリコーヒー」さんなんかは

めまい・立ちくらみ・頭痛・吐き気で、お客さんに対して「柔軟剤の香りが……」って伝えようとしても呂律が回らなくなってしまうほどだったようです。

 

最近ではお子さんが「化学物質過敏症」を発症してしまうケースも増えているようで、症状が重くなると外に出ることもできなくなり、学校にも通えなくなってしまうそう。

 

なので、どうやら

香りキツイ人いるよねー!わかるー!

私も香害かな♫

っていうレベルじゃないお話みたいですよコレ。

 

これどっかで聞いたな。

 

私も忘れ物よくしちゃうー!わかるー!

私も発達障害かな♫

 

あ、こいつだ。

 

『香害』はうざい?めっちゃ風当たりの激しい意見たち

f:id:LMU:20191114155115j:plain

さてさて、冒頭でもちょっと触れたけど
私が「香害」を知るきっかけになった元の「コトリコーヒー」さんのツイートはすでに削除されております。

ってか、「コトリコーヒー」さんのアカウントが削除されてます。

 

実は「香害」ってすんごい評判が悪くて

Googleで検索かけようとすると

f:id:LMU:20191116175909p:plain

こんな文字が出てくるくらいみんなウザがってるみたいなの。

 

それでというか何というか、「コトリコーヒー」さんのツイートにも心無い言葉がツイッターで殺到したのよ。

 

あんまりそういうのを貼ると気分が下がるから、大事なものだけ貼りますが  

 

よし、君には後で一言言おう。

 そしてお次。

 

 

この2件に関してだけは、ちょっと分かって欲しいことがあるので言及しますね。

 

【香害否定1】香りがツライならマスクをしてりゃええやん

f:id:LMU:20191114155121j:plain

実は『化学物質過敏症』

発症したらマスクは意味がなくなります。

というのも、体に困ったちゃんな事をしてくる化学成分は

皮膚や目からも浸透しちゃうんですって。

 

ちょっと小難しい話になるからめんどい人は飛ばしていいけど

こちらの動画内でも言及している通り

柔軟剤とかのいい匂いの香料は、マイクロカプセルっちゅーめっちゃんこ小さいプラスチックのケースに入ってるんですよ。

そんで、ここに匂いを閉じ込めるのに「イソシアネート」ってやつが使われてて、こいつが発がん性物質だったりしてヤバイやつで、『化学物質過敏症』に悪さすると。

この「イソシアネート」が鼻からだけじゃなくて、目や皮膚からも入ってくるんだって。

 

ちなみに匂いを感じるほど摂取したら、その時点でマジヤバだそうです。

 

うぉい。

お前。

 

ちゃんと調べてから言いなさい。

 

【香害否定2】科学的証明がないんだから言ってるだけやろ

f:id:LMU:20191114155125j:plain

 この言い分も、分からなくはないんだけどさ。

 

科学的証明がなくても「香りでしんどくなってる」っていう事実があったらしょうがなくない?

 

この論点でいくと
発達障害も愛着障害も「とにかく心療内科!」「こころの病!」になっちゃうしさ。

 

科学的証明がない理由はさっきお話したけど、証明があるかないかよりも「今起きてる事態に自分がどう接するか」が最初でしょう。

ぶっちゃけ発達障害の原因も今現在「これだ!」て科学的証明はないし、それっぽいことはたくさん本も出てるけどあくまで「これっぽい!」までが限界です。

 

実際に身体的にもしんどい人がいるんだから、この論点で「香害」のことを考えるのはあまりにもナンセンスな気がするです私。

【香害】の『ネーミングが悪い』疑惑

f:id:LMU:20191114155107j:plain

ってかシンプルに

『香害』ってネーミングは響きが悪すぎないか?

 

もともと「公害」をモジってこの名称をつけたらしいんだけど

つけたやつマジでセンスねぇ。

 

「老害」とかいう言葉が浸透しちゃってるせいで、言われてる(と思っている)方は
マウントとられている気がしてきて、純粋に内容を把握できないと思うんだよね。

少なくとも、消臭剤や柔軟剤をつけてる自分が攻撃されている気分にはなるじゃんね。

 

現にツイッターでもP&Gとかを『香害企業』とかいう言葉で呼ぶ人も増えてて

 

『香害』の文字面で自分たちが叩かれてると思う人 vs 深読みさんが『香害』ワードで再アタック!

みたいな超不毛な事まで起きてるしさ。

 

多分、「コトリコーヒー」さんのツイートが炎上したのも、ここが問題だった気がしてます。

 

この辺の言い方を『化学物質過敏症』って統一しちゃえば、もっといろんな人が理解とか情報をスムーズに共有できると思うのに

『香害』っていう文字面のせいで台無しな気がする。

 

これ私だけ?

 

この動画をみててもそうなんだけど

言ってることはわかるし、情報も興味深いんだけど

どこか「お前ら間違ってるぜ!」みたいな空気出ちゃうじゃん。

『柔軟剤なんていらない!使わなく良し!』って言われても、発達障害で感覚過敏だったりするとゴワゴワのシャツやタオルじゃ生活できない人もいるしさ。

 

そういう人が見たときに『香害』って文字も加味して、「自分が攻撃されてる」って気が起きちゃうと思うんだよなぁ。

 

日本人って暴走族を「珍走団」とか言い換えるのすごい上手だから、この『香害』って言葉もどうにか『化学物質過敏症』的な名称に変わったりしないかなぁ。

じゃないと、理解の浸透は難しいと思うんだよなぁ。

 

ちなみに「アメリカガー!」とかいう気はありませんが

私が調べた限り、海外では『香害』に相応する言葉は見当たらなく、全て『多種化学物質過敏症(multiple chemical sensitivities MCS)』で統一しているようです。

 

絶対こういう方が、みんな素直に情報をゲットできると思うんだけど。

なんでこんな名前にしたの?

 

【香害への配慮と対策】私たちができることは何かね?

f:id:LMU:20191111140514j:plain

ネーミングにいつまでも文句を言っていても、現在『化学物質過敏症』で苦しんでいる人が楽になるわけではないので

「それじゃあ私たちに何ができるかね?」ってことなんですが

化学物質の入ってない洗剤に変えたら良いやん!

と、思ったのもつかの間。

 

成分表を見ても洗剤に含まれてる「化学物質」は、まだ開示がされてないんだって。

だから、成分表を見て「これは平気だな!」って判断もできないのよ。

 

コレは困ったなぁと思って調べてみると

どうやらこちらの洗剤だったら化学物質が入ってないから平気な模様。

f:id:LMU:20191116105041p:plain

公式オンラインショップはここにあるんだけど

Amazonと楽天でも売ってるみたいで、何気に手に入れやすいのね。

 

……詰め替え用のボディソープで700円ですか。

 

いやー、ちょっと高くねー?

ダブだと200円だよ〜?

 

と、思ったんだけどさ。

アレだよね。

そのさ、ハゲててゴメンだけどさ。

f:id:LMU:20191116110059p:plain

…アレだよね。

f:id:LMU:20191116110138j:plain

うん全然高くなかったねマジゴメン次からシャボン玉ボディソープもシャンプーも買うわ。

あとね、衣類用洗剤もあるみたいよ。

これどんな感じなんだろね?

私は感覚過敏がない発達障害なので柔軟剤はいらないから、今の洗剤がなくなったらこれ試してみようかなぁ。

あとは思いつくものとしては

  • 家の芳香剤
  • 香水
  • 消臭剤

などを全部、化学物質ゼロのモノにするとかじゃない?

 

つかぶっちゃけ、 私たちの実際に行動ができる【香害への配慮と対策】ってこんなもんが限界じゃなかろうか?

ってか、いくらこれやっても「香害」 って言葉のイメージが変わって『化学物質過敏症』への理解が広がっていかないと意味がない気もするんだけどさ。

 

私は匂いにそこまで執着もないし、この「シャボン玉洗剤」もメチャクチャ高いものでないし、ぶっちゃけ洗剤は何でも良いので
家で使う洗剤系は徐々に「シャボン玉」の製品に変えていこうかなぁと思います。

 

今使ってるダブとかアタックが使い終わってからね!

もったいないからさ!

それは別問題よ!

 

あとね、「シャボン玉」の製品でオーブオイルの特別感あるやつがあるんだけど

 

これはハゲに効かねぇの?

 

結局、ハゲデブのおっさんはどうしたらいい?

f:id:LMU:20191114160226j:plain

はい、というわけで今回は『香害』について私の調べた限りの情報をご紹介しましたが

 

結局、おっさん達は一体どうしたらいいんでしょうかね?

 

いい中年のチビハゲデブが何も匂いケアしなかったら、それはそれで公害じゃない。 

 

風呂とかもちろん入るし、体もワッシワッシ洗うけどさぁ。

さすがに1日仕事終わったあとは、アレだろ。

 

……アレだろ。

 

いやー、柔軟剤は個人的に使わなくてもいいだけどさぁ。

 

加齢臭とかさぁ、あるやん?

職場や電車で加齢臭プンプンなのも良くないよねぇ……。

そういう時はやっぱりファブリーズとかしちゃうよなぁ。

 

 

化学物質出さない、くっさいおっさん。

化学物質出す、ええ匂いのおっさん。

 

どっちのがええやろ。

 

 

これだったら大丈夫だよ!っていう消臭剤とか出たらそれにしたいし、オーガニックの消臭剤とかもあることはあるけどさ。

実は「オーガニック」ってうたってる製品でも

化学物質だらけで、ちょっと香料に精油とか使ってるだけでも『オーガニック』って呼んでる製品もあるんだって。

 

もう、おっさんどうしたら良いの?

 

この製品もさ。

 

「有効成分はオーガニックなので安心です」って書いてあるけど

『有効成分は』ってことは他の成分は違うんでしょ?

何が入ってんだよー!

 

でも、これならいいのかなぁ?どうなのかなぁ?

これ使ってる人の感想見てると、みんな「生ゴミの匂いも消えた!」っていってるんだよなぁ。

 

 

おっさんも生ゴミでいいのかなぁ…。

 

 

さっきの消臭剤を試してみて加齢臭が消えないようなら
自分が外出先で臭くなったらファブリーズしちゃうかなぁ。

家にいるときはお風呂はいるけどさ。

 

えー。

どうするおっさん同志諸君?

もう生ゴミでいいか?!

 

 

【まとめ】それでも香りは人生で重要な要素だと思う

f:id:LMU:20191116120520j:plain

以上、長々と「私は洗剤変えまーす」と講釈たれましたが

私は「香り」っていうのは自分の気持ちを高めてくれたり、安らぎを与えてくれたり、香りがきっかけで大事な瞬間を思い出してしまうくらい、生きていくのには重要な要素だとも思っています。

 

大好きだった人の香水の香りとか
懐かしい時代の部屋の香りとか
自分が心からリラックスできる香りとか

みんなが何かしら、ひとつくらいは持ってるんじゃないのかね。

 

大事なときにそういう香りを身にまといたかったり、自分の部屋くらいは自分の好きな香りで満たされたいっていうのも、すごく素敵なことだと思います。

むしろ、率先してやったらいいじゃないかと思うくらいです。

 

今回の件に関して、とにかく私には匂いに執着がありません。

正直、自分が使う洗剤や消臭剤は人に迷惑かけなきゃなんでもいいので、今回の『香害』の件は「じゃあ私はこの洗剤使ってみるね」くらいです。

 

ただこれも『化学物質過敏症』ってのを知らなかったら、「香害」っていう発言をする人に「神経質な人がうるさいなぁ」と思って意固地にファブリーズしてたと思うので、今回はちょっと長くなってしまいましたがまとめてみた次第です。

 

なので、今回は個人的にはまだ結論が出ない話題でしたが

みなさんが『化学物質過敏症』にちょっとでも興味が出て
それぞれで自分の結論を考えてくれたら嬉しいです。

という記事でございました。

 

毎度毎度の恒例ですが

てめー間違ってんぞこのハゲ!

っていうのがあったらドシドシ言ってくださいね。

 

速攻土下座して記事を修正させていただきます。

 

それでは!また