カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ADHDなもんで】発達障害の記事コメントへの『コメント返し記事』3回目【忘れちゃうのよ】

f:id:LMU:20191110175836j:plain

私、味しめてるからね。

 

誰も止めないしコメント返し記事書くのも楽しいから
このままだとシリーズ化するからね。

 

というわけで、発達障害系の記事にコメントをしてくれた方々に記事という形でお返事をさせていただいてます『コメント返し記事』の3回目でございます。

いやぁ、ほんとにコメントいただけるって幸せよね。

 

マジで。

発達障害の記事コメントへの『コメント返し記事』2回目

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20191018/20191018131847.jpg

わー!ありがとうございます!

コメント返しは期待はしていなかったので大丈夫です(*´∇`*)

 

今回のもすごくわかります。

こういう特性って『治る』ものではないので、いかに『乗りこなすか』が重要かな、と思ってます。

上手く表現できてないかもしれませんが‥。

 

理解されないのは仕方ないし、特性についてはずっと同じような事言われるのは間違い無いと思います。

さぁそれをいかにかわし、笑いに変え、時にはフンワリ説明し。

それに誰も他人のことなんて理解してないし、ホントのところしようともしてないと思います。

 

ありゃ、途中で『投稿する』押しちゃった。
投稿されたの読んだら中々長かったのでこの辺りにします。

これからも楽しみにしておりますのでジャンジャンお願いします。

ありがとうございました!

-もんちゃん (id:mon_tyan)さん

 

あらやだ奥さん!

コメントはアタシが勝手に返してんだから気にしないでぇ♪

 

この話題の発端は「発達障害のカミングアウト」についてから始まったのですが

 

カミングアウトするにしても何にしても
理解を求める時はまずは自分を(当事者を)よく理解して、それを人にどこまでわかりやすく伝えられるかですよね。

 

あとは、相手がどこまで理解をしてくれるかは運次第!

相手に過度な期待や信頼をしすぎないで、自分自身の理解を深めていった方がストレスも溜めずらいし、人に「教えて!」って言われたときにちゃんと説明できるしねw

 

これからも一緒に笑って
すったもんだやっていきましょう!

もんちゃん (id:mon_tyan)さんのブログはこちら

発達障害がブログを1年続けてみて"自分"に起きた変化

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20191030/20191030130804.jpg

部屋すげえええええええええええええ

-gifteddecobokoさん

 

すごくないわよ!

私はただ言われた通りにやっただけで、すごいのは

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20190222/20190222092117.jpg

ああぁああこんまり様ぁああっはん!!

 gifteddecobokoさんのブログはこちら

コメントその2

部屋いいですねぇ!

散らかってる→片付いてるを超えて、オシャレまで到達してますね☆

-YUKAHISAさん

 

オシャレかどうかは自分の好みで好き勝手にやってるだけだからアレだけど、

それでも「部屋いいですねぇ」って言われると

ウフフってなっちゃいますねー。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20190819/20190819193052.jpg

この部屋が

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20191101/20191101115517.jpg

これになったのはやっぱり気持ちいいよね。

 

マジでみんな「こんまりときめき片付け」やったらいいと思うんだけどなぁ。

YUKAHISAさんのブログはこちら

コメントその3

部屋がリバウンドしてないのがすごい!

-nkobi1121さん

 

たしかnkobi1121さんも以前に「こんまり片付け」やってみて、リバウンドをした経験がおありなんでしたっけ?

はてぶのコメントで見たような気がしたような、なかったような。

 

もしリバウンド経験があるなら一回お話聞きたいなぁ。

どこのポイントでこんまりが失敗を呼び込むのか、すごい知りたい。

そこがわかってくれば、発達障害でも片付けができるようになると思うんだよなぁ。

 

もし、楽しそうな雰囲気と時間の余裕がございましたら

ツイッターでも何でもいいのでお話聞かせてくださいません!

 

えーちょっとーそういうのはやだなーって場合は全然無視で大丈夫ですよw

私そういうの全然気にしないタイプなんで!

 

 

 

全然気にしないタイプなんで!

 

 

 

f:id:LMU:20191107115237p:plain

全然気にしないタイプなんで!

 nkobi1121さんのブログはこちら

「夢中さ、きみに。」の余韻の凄まじさがヤバい。未読なら今すぐ買うべき

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20191107/20191107181958.jpg

 ちょっと長いコメントなので、私が任意で改行を入れさせていただきました。

夜分にコメント失礼致します。

1年ほど前にADHDと発達障害、躁鬱、統合失調症、不眠症と診断され

今現在ADHDに関しては、コンサータ朝27mg昼27mgを服用しており

 

初めてコンサータ18mgを処方され、服用したらとても効果を発揮し

今まで、片付けが出来ない、物覚えが悪い、集中出来ないetcなど

ADHD特有の症状があり

コンサータを飲み始めてからは

今のところ4.5割方は少し改善が見られるようになり

(それでも衝動買いや片付けはあまり改善はされていませんが笑)

27mgに増え

ADHDの薬はどんな種類がありそれぞれ脳でどのように効いているのかを改めて勉強しようと思い、色々検索をかけて

12月から登録制になる記事が検索ページに出て来て拝見し

とても分かりやすく、それから覚醒剤とコンサータの違いの記事を読み

(他の記事もとても分かりやすく読みやすいですがあの記事は特にとっても分かりやすかったです!)

こんまりメゾット記事を読み

急遽ご紹介されていた本を購入しました

(それこそブックオフやメルカリで買えば安く買えるのに欲しい!と思い電子で購入しADHD特有の衝動買いになってしまいましたが笑)

今から早速読んでみようと思います。

 

なんか私のただの自己報告みたいなコメントになってしまってすみません...


ただ、言いたいのは

とても記事が読みやすく

私達ADHDの思っている事を的確に記事に書いてくれていたり

今まで色んな方のADHDのブログを読みましたが

一番読みやすく為になる素晴らしいブログに出会えて、ついコメントさせて頂きました。

(この記事と関係の無いコメントですみません)

 

これからもブログの更新をとても楽しみにしています。
まだ読んでいない記事もあるので、じっくり読ませて頂きます
私も月末に病院なのでコンサータの登録制の事、しっかり先生に聞いて見ます
これから冬になりますので体調管理しっかりなさって下さい^_^
ちなみに私は北海道なのですが昨日札幌にて初雪が降ったそうです。

 

とても長いコメント失礼しました。
お返事は、返しても返さなくても構わないので。

ただ、とても為になるブログに巡り合えてとても感謝しています。

では、長々と失礼しました!

-るいさん 

 

…どうする結婚する? 

 

冗談はさておき

マンガの紹介記事にコメントしちゃうあたりが非常に嬉しくてたまりません。

本当に伝えたいと思って、我慢できないでコメントしてくれたんですね。

ありがとうございます。

大変嬉しく思っています。

 

コンサータが効果があって良かったですね!

全体の問題の45%も改善が感じられるなら万々歳ですね!

のこる課題は「片付け」と「衝動買い」ですか。

こんまりの本はもしかしたら、本をひと通り読んだ後に私の記事を読んでいただけたら「こんまりメソッド」がもっと分かりやすくなるかもしれないですね。

片付けに関して私の「こんまり記事」がお力になれれば嬉しいのですが

もし分からなかったりうまくいかないことがあったら、お気軽にツイッターのDMでも何でもおっしゃってくださいね。

できる限りのお力になれるように私も考えますので。

 

あと「本を衝動買いしてしまった」のくだりですが

時間をお金で買ったと思えばいいんです。

衝動買いしてしまいそうな時は、できるだけその場で買わないで家に帰ったりAmazonとかだったらカートに入れるだけにして時間をおいたほうがいいのですが
もう一つの判断材料として「時間」があります。

 

私も本に関しては「今すぐ必要だ!」と時間の重要性が高い時はネットで速攻で買います。

なので、ネット買ってしまった自分を「衝動買いだぁ」と感じるのではなくて、今回の件は「時間を買った」と思ってもいいと思いますよw

 

あとコンサータの登録制の件に関しては、ツイッターでは呟いてたけど記事に追記するの忘れたわ!

私も病院の先生に聞いたんだけど

こんな感じで、私たちが特にすることはなさそうだから、先生の方に「これからも変わらずコンサータを処方してもらえそうか」をしっかり確認できたらいいですね。

 

記事が読みやすく

私達ADHDの思っている事を的確に記事に書いてくれていたり

こう言っていただけるのはマジで嬉しいですね。

マジで禿げそうよおじさん。

 

これからもできるだけ小難しい言葉を使わないで

いろいろ面白おかしくやってみようと思います。

 

ただね。

 

こういう人もいるから、おじさんもっと色使いとか文章力とかも勉強するね。 

 

【ADHDなもんで】発達障害の記事コメントへの『コメント返し記事』3回目【忘れちゃうのよ】まとめ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20190920/20190920224436.jpg

はいー!

というわけで、なんだかんだ3回目ができるくらい皆さまコメントをしてくださって

私、嬉しくて嬉ションしーしーです。

 

最後の「るいさん」のコメントなんてハチャメチャに嬉しかったです。

もっと褒めて!

アタシをもっとみんな褒めてぇ!

 

本当にみんなお気軽にどんどん私に絡んでくださいね。

このコメント返し記事に載せて欲しくない人は「記事にしないでね★」って言ってくれれば、その場のコメント返しで済ませるようにしますので。

 

ツイッターでもいいのよ。

ブログじゃなくて。

 

ツイッターでもいいのよ。

 

言いたいことや叱りたいことや愛の告白はドシドシいつでもウェルカムよ!

 

それでは!また!

 前回のコメント返し記事はこちらなのでよかったらどうぞ!