カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【コンサータ実験生活】13週目。私たちはお医者さんをどこまで信じていいのかね?【依存と耐性はいつ起きる?】

f:id:LMU:20191117131827j:plain

はいはい!

なんかスッゲェ芸能人がヤクブツで捕まってるけど、どうしたの最近?

国家の裏で映画のフィクサーみたいなこと起きてるの?

 

気を抜いてると、コンサータまで流通の規制以外でもメンドイことに巻き込まれそうだなぁ。

って思ってたらすでにメンドイことになってましたよ(オロロロ

 

マジで私たちはお医者さんをどこまで信じていいの?

 

さぁ!このままピ———になるのかどうなのか!

【コンサータ実験生活】13週目のご報告でございます!

13週目のコンサータを飲んだ回数と周期はこんな感じ  

f:id:LMU:20191117112051p:plain

もうこの報告はいらないかね?

でもアレか、様式美的に続けるか!

 

今週もいつも通り、3日に2回飲んでで、コンサータ服用回数は5回(18mg×2)。

飲み方は2回の分割飲みに戻しました。

後でお話ししますが、やっぱり私は分割飲みの方が調子が良いですね。

13週目のコンサータの効き具合と依存感について

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20190929/20190929144328.png

13週間目に感じる耐性と依存

  • 耐性:全くなし!効いてる感じ全然あり!
  • 依存:ない!休薬日も全く飲みたくならない!

はい、超大丈夫! 

『2回分割飲み』は私にやっぱり合ってるっぽい

f:id:LMU:20191117132457j:plain

先週からコンサータを『2回分割飲み』に戻して、2週間かけて再度確認したのですが

私は『2回分割飲み』の方がスゲェ調子良いのが判明。

わかりやすく「条件」「メリット」「デメリット」を上げると 

 

条件

  • 1度目の服用から空ける時間は3時間以内
  • 2度目を飲み忘れないようにアラーム等の対策をする
  • 2度目は就寝時間の12時間以上前に飲む

 

メリット

  • 身体的な疲労度の蓄積が軽い
  • 食欲不振が軽減される
  • 長い時間コンサータが効いてる(気がする?)

 

デメリット

  • 副作用が出る可能性が上がる
  • 薬剤師さんはやめろって言ってる
  • 何かあっても自己責任
  • 飲み忘れる時がある

 

と、こんな感じでございます。

私は副作用も増えてない(むしろ減ってる)メリットの恩恵がものすごいので、みなさんの参考にならないかもしれないですが
今後は『2回分割飲み』をメインに服用していこうと思います。

 

マジでさ。 

疲労が軽減されるとの食欲が戻るのがありがた過ぎるのよ。

 

もはや「コンサータの効果持続時間が長くなる」っていう効果があってもなくても良いくらい『副作用の軽減』が最高ですわ。

 

ってかさ、最近ツイッターのフォロワーさんから聞いたんだけどさ

「分割飲み」をオススメしてるお医者さんもいるんだけどコレどうなのかね?

 

私たちはお医者さんをどこまで信じていいのかね?

f:id:LMU:20191117132501j:plain

もともと、私がコンサータの分割飲みを知ったのはこのツイートなんですが

このツイートだと、お医者さんは分割飲みの事を「効果的」っていうし。

かと思えばこちらの記事で怒りながら書いちゃったけど

コンサータの分割飲みは
「覚醒中毒で最悪死ぬ可能性があるからやめろ」って医者もいるし。

 

なんだよーって思ってると、フォロワーさんの中にはお医者さんに「朝昼2回に分けて飲むように」ってコンサータを処方されてる人もいるし。
(ちなみにこの方も、分割飲みのコンサータは私と同じ18mgからスタート)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20191014/20191014080220.jpg

これが時間差で到来して副作用が起きる可能性が増えるって話はどこにいったの?

 

これもう分からんぞ。

どれが統一されてる方向性なの?

コンサータは分割で飲んで良いの悪いの?

 

 

私たちはお医者さんをどこまで信じていいのかね?

  

基本的に私たちは「お医者様」のいうことを盲信してしまう

f:id:LMU:20191117132504j:plain

 「もっと自分の頭で考えればわかる」とか言われそうだけど
私たちはどうしても「お医者様」のいうことをほぼ100%、なんの疑いもなしに信用しちゃいます。

 

そらそうだろうよ診察室にいる時点でまともな精神状態じゃねーもん。

 

だもんで、今回みたいなパターンてマジでどうして良いかわかんないよね。

結構前に見たツイートでさ、こういうのもあったんだけど

 

『ADHD合併のないASDにもコンサータを使用している先生』
だけでも十分なパワーワードなのに

 

『が近隣に複数人』ですって奥さん。

 

なんかコレさ。

この規制の方向ってスゲェ正しい気がしてきたぞ。

 

さらにさ

 

患者さんにASDと伝えていても、健康保険の申請のときに病院側がADHDと申請している可能性はあります」

 

 

 

患者さんにASDと伝えていても、健康保険の申請のときに病院側がADHDと申請している可能性はあります」

 

 

 

f:id:LMU:20191117122947p:plain

お医者様ぁ!だれか本物のお医者様はいらっしゃいませんかぁ!

 

それじゃあ、私たちにできることって何でしょう?

f:id:LMU:20191114155130j:plain

いやー、これ考えてんだけどさぁ。

しなくちゃいけないことは

  • 信用できる、確かなお医者さんを見つけること

なんだけどさぁ。

 

できることが結構ない気がするんだよなぁ。

 

ごめんねぇ、不安煽るだけ煽ってこれでさぁ。

だって、コンサータひとつでココまでこじれてるんだよ?

それにやっぱりお医者さんも人間だしさ。

聖人じゃねぇもんなぁ。

 

いやマジでスゲェ考えてるんだけど、とりあえず個人的には
コンサータの件に関しては、多分「分割飲み」はしない方が安全だと思う。

基本的に12時間で効果が切れるようにできている時点で
分割で飲むってことは「正しい飲み方ではない」気が私はしてるのと

薬剤師の人が「マジで超オススメできない」って言ってたのが今のところの判断材料ですかなー。 

 

それ以外のお薬とか診断まで網羅できそうな「私たち側でできる対処」はちょっとまだ分かんないなぁ。

安心して診察してもらえるお医者さんが見つかれば、こっち側の対処もいらないんだけどね。

 

どうやったら「安心できるお医者様」が見つかるかねぇ。

「口コミとか評判の良い病院を探す」っていうのも良いと思うんだけど、その口コミと評判がもう当てにならなくなってしまうような事態でもあるしなぁ。

 

あとできるとしたらアレか。
興味あることをつぶやくお医者さんのアカウントをツイッターでフォローして情報をゲットしておくとか?

 

……めんど。

 

と言いつつ私も、本当に興味のあるお医者さんは何人かフォローしてるから今回みたいなことを考えれたんだけどさ。

 

いやぁ、困ったね。

 

ハイ、これ宿題にします。

 

【コンサータ実験生活】13週目。お医者さんをどこまで信じていいのかね?まとめ【依存と耐性はいつ起きる?】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20191110/20191110132711.jpg

というわけで、今回はなんか不安を残す話題で結論を出さずに終えてしまいました

ほんとごめんね。

マジでまだわかんないんだわ。

 

私がツイッターでフォローしてる、個人的に情報が役立つ(と思ってる)お医者さんは

さっきのこの人と 

コンサータ実験生活の「シャブ中表記」を指摘してくれたこの人と 

この人でなので、気になった人はフォローしてみるもの良いのではないのでしょうか?

 

コンサータの依存と耐性は問題ないんだけどさ。

コンサータの他の問題が山積みだな!

 

それでは!また!

 

 次回の【コンサータ実験生活】はこちらからどうぞ!

その他の【コンサータ実験生活】はこちらからどうぞ!