カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

世界中が認めても「私がイヤだ」【自己肯定感が下がってた発達障害の話②】

f:id:LMU:20200717165302j:plain

みなさまどうです?

自己肯定、アゲアゲでチョリチョリっすか?

 

アタシはね。

最近カフェで元カノにマジで怒られてぴえん超えてぷえん。 

@karen.mum

##1週間お疲れ様です ##ぴえん超えてぷえん ##超えて ##変な顔 ##おうちで過ごし隊 ##いいねください

♬ オリジナル楽曲 - けんちょす✌🏽(高橋憲太)

世界中が認めても「私がイヤだ」 

f:id:LMU:20200717165305j:plain

前回の記事の終わりで

自己肯定感サゲサゲの悪循環にハマってしまい

「目的を見失ってガムシャラに空回り」

な状態になってしまったワタクシですが!

 

ひょんなタイミングで

昔付き合っていた子と会う機会がありまして。

 

その時にまぁ、ダメなとき恒例の

  • 人の意見に頭ごなしに反論する

をやっちゃったわけですよ。

 

彼女の会話の途中で

「あぁそれが全然理解できないんだよね!」

って言っちゃったんですな。

 

ほいたら、私もう今年36になるんですけどね。

ひさっしぶりに思っ切り怒られましてね。

 

あなたの意見が正しいかもしれないし

世の中の人全員がその意見を支持したとしても

私の前で二度とその口のききかたをするんじゃない。

 

と。

 

あなたの意見が正しいかどうか知っちゃこっちゃないが

私が嫌いだからもう一回やったら怒るぞ。

 

と。

 

いや、もう怒ってるんですけどね。

 

そんで

「ごめんなさいもう二度としません」って謝りながら

ハッと思ったんですよ。

 

私、最近「正しい」「間違ってる」でしか

いろいろな物事を考えてなかったかもしんない。

ってね。

 

「正しいからやる」のと「理解して判断する」は違う

f:id:LMU:20200717165312j:plain

自分が何かを「好き」とか「嫌い」とか

感じる気持ちよりも

 

「正しい」と「間違ってる」でしか

いろいろな物事を考えてなかったかもしんない。

 

ひとつのことがあったとして。

それに対する考え方の正しさとか「間違ってなさ」

自分の頭で先行して自分の気持ちを考えてなかったかも。

 

「正しい」からその事柄を信じるとか信用するっていうのは

一見、すごく理論的だし正しいような気もするけども。

 

「正しいから信用する」っていうのはさ。

一つ間違うと「誰かの正論を盲信する」ことにもなるし

自分の気持ちや価値観はどこにいったのかね?

 

ってことにすごくなりやすいのよね。

 

それよりも大事なのは多分

  • 「好き」だからやる方法を考えてみるだったり
  • 「気に入らない」からその理由を考えて伝える
  • それでも分からなかった話を聞いて理解しようとする
  • 理解した上で「それでも気に入らない」のか
  • 自分の気持ちもちゃんと理解する。

だったんじゃなかろうか!

 

ということがあの一言から

ビビビっときたのですがね!

 

だからって何をしていいかは

f:id:LMU:20200717165929j:plain

よく分からん!

 

実際に微熱は出てるし体調悪いし

小説の取材にもいけないわけだしさ!!

 

なので、ここで一度

「やりたいことができない理由」

考えてみることにしたわけですが

 

やりたいことは小説なので

「今、小説がなぜ書けないか」を書き出した結果!

  • コロナで取材にいけない
  • 体調が悪いから長く机に向かえない
  • テーマをどう書くかまとまっていない

だそうなんですけどね。

 

これさ。

よく考えたらコロナも体調も関係なくね?

 

 だってコレちょっとよく考えるとさ。

 

  • コロナで取材にいけない
    →取材に行かなくても書けるとこあるよね?
  • 体調が悪いから長く机に向かえない
    →寝ながらでも考えたり書いたりできるよね?
  • テーマをどう書くかまとまっていない
    →これのせいで書けてないだけなんじゃないの?

 

じゃない?

 

え、アタシやっぱりバカ? 

 

「〇〇のために」っていう思考停止

f:id:LMU:20200717165308j:plain

なんでこんな簡単なことが考えられなかったんだ!

ってこの時はびっくりしたんだけれども。

 

今思うと多分だけど

  • コロナで取材にいけないのは仕方ないとして
  • とにかく微熱を治さないととダメだ!
  • 小説を書くために健康にならないとダメだ!

って思い込みすぎちゃってたと思うのよね。

 

この「〇〇のために」にって考え方は

それ以外のことを思考停止させちゃう面もあるからさ。

 

「〇〇のために」やってることが

絶対に正しいって信じて疑わなくなるんだよね。

 

だから多分こんな簡単な

  • テーマをどう書くかまとまっていない

が理由で小説がすすんでないっていうのにも

全く考えが及ばなかったんですなぁ。

 

全ての原因は「自分に自信がない」だけ

f:id:LMU:20200717165318j:plain

ここまで分かればもうあとは簡単でしょ!

  • テーマをどう書くかまとまっていない

コレが問題ならさ!

 

さっさと書けばいいだけだからね!

 

と、思って考えてみたんですけどね。

ここからが怒涛の繋がりが

バババって脳みそに直撃したところでして。

 

今までの 

  • 小説が進んでいない
  • 人の意見に頭ごなしに反論する
  • 自分の気持ちより理屈をよく話す
  • 「アレができればなー!」って思っちゃう

っていうストレスの元や問題がさ。

 

全部自分に自信がないから

自分でストレスを増やしたり問題を起こしてただけ

っていうことに気付いちゃったのよね。

 

なので

次回はその辺のことを

ご報告していけたらを思いますです。

 

世界中が認めても「私がイヤだ」【自己肯定感が下がってた発達障害の話②】まとめ

f:id:LMU:20200717165302j:plain

というわけで今回は

本当の問題が思ってんと違うやんけー!

って怒られてから気づくまでのご報告をいたしました!

 

いやいやでもでもさ。

私、36歳にもなってさ。

@karen.mum

##1週間お疲れ様です ##ぴえん超えてぷえん ##超えて ##変な顔 ##おうちで過ごし隊 ##いいねください

♬ オリジナル楽曲 - けんちょす✌🏽(高橋憲太)

あんな本気で怒られると思わなかったわ。

 

 

もーほんとごめんなさいですよ。

 

でもあれね。

いつになっても本気で叱ってくれる人って

本当にありがたいし大事にしたいですよね。

 

うんうん。

 

でももうあれね。

 

できたらみんなルムちゃんには優しく接してね。

アタシ褒められて伸びるタイプだからさ。

怒られるのは基本超嫌いだからさ。

 

というわけで、続きはまた次回。

多分次で終わりかな。

 

もう世界中が敵になっても

自分がイヤなことはイヤだって認めて

ちゃんと理由も解決策も考えてやっていくぜベイベー!

 

ほいたら

また明後日!!

 

ばいばいきーん。

 

続きはこちら

前回の記事はこちら!

『発達障害を気にしない』で楽しめる居場所を作ったから、一緒に遊ぼうぜ!