カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

自己肯定感が勝手に下がってた原因を振り返ってみよう【発達障害】

f:id:LMU:20200715181018j:plain

おすオラ発達ハゲ!

こちら自己肯定感が復活したデブ!

よろしくな!

 

みんな、どうだい!

ムカついてることや悲しいコト、ないかい?!

 

自己肯定感が低いっていうと

落ち込んで悲しそうな人を思い浮かべるけどさ!

 

悲しそうな人よりも

なんか怒ってる人の方が

自己肯定感が低かったりするから要注意だぜ!

 

なぜ要注意かって?!

 

怒ってる人ほど自分に自信がねぇって気付かないからだよ(嗚咽 

 

【本当の原因】不満の動機がズレてるのに気づかない

f:id:LMU:20200715181036j:plain

先日こちらの記事で自己肯定感について書きましたが

って言うのもね!

 

つい最近まで私。

自己肯定感がだだ下がりだったらしく

自分に自信がゼロモードになってのよね。

 

具体的にどんな状態だったかって言うと

さっきの記事に書いた通り

  • 人の意見に頭ごなしに反論するし
  • 自分の気持ちより理屈をよく話すし
  • 「アレができればなー!」って思ったり

しちゃってたわけなんだけども!

 

あるキッカケがたまたま起きてくれて

そのおかげで思い直すことができてさ!

 

今は自信満々のアッパラパーなんだけども

自信がなかった状態の時を振り返るとね。

 

そのときに抱えている不満や

フラストレーションっていうものの

それを感じてしまう原因っていうのがさ。

 

自分が思っているコトと

別のところにあったんだなぁと。

 

具体的な例えでいうと

  1. なんでこの人はTwitterでこんなこと言うんだ!
  2. 絶対その考え方は間違ってるよ!
  3. ひとこと言ってやろうかな!

みたいに思ったとしてさ。

 

コレが

「その人の意見が間違っているからひとこと言いたい」

んじゃなくて

 

自分に自信がないから

何か自分の意見を言いたいだけだったのよね。

 

【始まりは小さなコト】コロナ前との変化に鈍感だった

f:id:LMU:20200715181020j:plain

ちょっと話が遠回りになるけども

みんなコロナでできなくなったことって

それなりに色々あると思うのね。

 

美味しいレストランに行けなくなったり

スポーツジムで発散もできなくなったり

趣味の映画も劇場が閉まっちゃったりさ。

 

私も書きたい小説の取材がしたかったんだけど

コロナじゃ当然できるわけもないし。

 

コレは考えてもしょうがないことだしな!

って思考停止をしてたところがあってさ。

 

  • コロナが落ち着いてから取材かなー。

くらいにしか考えてなかったのが

今回の私の自信喪失のきっかけだったのよね。

 

【無意識】人生が行き詰まってるのを"認識していない"

f:id:LMU:20200715181033j:plain

このときの状態を環境だけで極端にいうと

  • あんなに書きたい書きたい言ってる小説が
  • コロナの影響でストップがかけられて
  • いつ再開できるかも不明でお先真っ暗

な状態になっているんだけども!

 

コレにも全く気付いてないわけね。

 

ただ無意識では「お先真っ暗」って感じてて

ストレスはドンドン溜まっていくんだけど

自分ではそのストレスの原因がわかってないの。

 

ってのも自分的にはさ。

  • コロナが落ち着いたら取材もできるし
  • 小説書くモードも再発進だ!

くらいにしか考えてないもんだからさ。

 

今の現状が「小説が頓挫している状況」だと

全然頭で認識してない状態になってて

何がストレスになってるかわかってないと。

 

この原因を認識していないストレス

どんな感じで空回っていくかというと!

 

コレが冒頭に書いたTwitterなんかの

「その人の意見が間違っているからひとこと言いたい」

なんだけんども。

 

全然関係のないコトが

自分のストレスの原因になってるって

勘違いするのよねぇ。

 

【暴走機関車】ストレスの原因を関係ないコトと紐付ける

f:id:LMU:20200715181023j:plain

こうなってくると悪循環が始まってきちゃって

全然関係ないtwitterや人の話なんかで

  • 何でこんなに酷いこというの!?
  • あーもう本当に分かってない!!

なんていう気持ちが湧き出るせいで

ドンドンストレスは溜まる一方なのよね。

 

そいでさ。

 

やっと

「自分はストレスが溜まってる状態だ!」

って気づいてみても

 

原因がズレてるから解決策もズレるわけ。

 

  • Twitterをもう見ないようにしよう!
  • 人には余計な話をしないようにしよう!

なんかを考えてやってみてもさ。

 

根本の原因が違うところにあるから

ストレスはドンドン溜まりつづけちゃう。

 

んで、考えて考えて今度こそ

  • あ!小説が進んでないからだ!

ってやっと近いところまで

原因を考えられるようになってもさ。

 

悪循環のストレスのせいで

もう手遅れだったのだわさ。

 

【答えのない行動】「○○のせい」の落とし穴

f:id:LMU:20200715181026j:plain

この記事でもけっこう書いたけど

コロナの騒ぎの中、アタシ微熱がでちゃってさ。

それがもう3ヶ月くらい続いてるのね。

 

「体調が悪いせいで小説が書けてないんだ」

の誕生ですわ。

 

微熱が出る原因も不明だし

身体はダルいから机に向かえないし

活字を読む元気もない!

 

具合が良くなれば小説に取り組めるのに!

そうだ、とにかく健康体を目指そう!!

 

みたいな。

 

今思うと「あんたバカ?」な話なんだけど

本当に健康になる事が全部の解決になるって

この時、本気で思っちゃってたのよねー。

 

【ハイ終わり】止まらない自己肯定感の悪循環

f:id:LMU:20200715181030j:plain

全然熱も下がらない!

体調もめっちゃ悪い!

なんか相変わらずTwitterではグチャグチャいってる!

 

つってここから先は

魔のループゾーン突入っす。

 

体調良くするためにこんなに頑張ってるのに

何も進展しない!!

あー毎日が不毛に無駄に過ぎていく!!

 

もうヤダもうヤダ早く健康にならなくちゃ!

 

このイヤな状況から脱するためには

とにかくちゃんとしなくちゃダメだ!

 

……もう何回これ繰り返すんですかねー。

 

この状況はヤバイときの恒例なので

この時にお決まりパターンになってるって気づけば

もうちょい早く復活できたんだけどねー。

 

えー、発達障害あるあるで

4番打者を務めてらっしゃいます

「目的を見失ってガムシャラに空回り」状態っすな。

 

ほいで今回はとある友人の一言で

この状況から復帰できたわけですけども

それは次回の記事で書きたいと思いますです。

 

自己肯定感が勝手に下がってた原因を振り返ってみよう【発達障害】まとめ

f:id:LMU:20200715181018j:plain

ほい!

 

つーわけで今回は私が最近陥った

「自己肯定感を失ってダメになっていった仕組みと流れ」

をご報告させていただきましたがね!

 

次回はこの続きを書くんだけども

  • 「悪循環が止まらない理由」と
  • 「悪循環から抜けたときに考えたポイント」

をご報告できたらと思います。

 

この記事はあくまで私の個人例なので

理由も具体例もダメさ加減もハゲっぷりも

皆さんピンとこないかもだけど!

 

この後の2記事でなんかどっかで

  • ほえー、そうなんだ気をつけよー。

くらいなご報告になれたらいいなぁと!

 

ほんなわけで!

また明後日にお会いしましょう!!

 

多分!!!

 

続きはこちら

『発達障害を気にしない』で楽しめる居場所を作ったから、一緒に遊ぼうぜ!