カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

自己肯定感が低い時のサインな行動3パターン【発達障害 ADHD】

f:id:LMU:20200708213242p:image
今回は私の例を挙げて

「自己肯定感が低い時のサインな行動3パターン」

をご報告していきたいと思うんですけどね!

 

よく「自己肯定感が低い!」とか

「自己肯定感をあげよう!」とか言いますが

そもそも「自己肯定感が低い」ってのがどういう状態なのかワカンネェのよ。

 

ほら!今キミ自己肯定感下がってるよ!

ちょっとこのバーベル上げてみよっか?!

f:id:LMU:20200708195947j:image

いいよいいよ自己肯定感上がってきたよー!

 

みたいに教えてくれるならわかるんだけどさ。

 

でもそんなこと言ってもしょうがないので!

私は「自己肯定感が低い」っていうのを

「自分に自信がない状態」っていう意味で捉えているんですけどね!

 

だもんで!

この記事言うところの「自己肯定感が低い」

「自分に自信がない状態」っていうので読んでくださんせ!

 

自己肯定感が低い時のサインな行動3パターン【発達障害 ADHD】

f:id:LMU:20200708213300j:image
はい早速いきましょう!

私が自己肯定感が低い時のサインはこの3つ!

  1. 人の意見にすぐ反論が頭に出る
  2. 自分の気持ちよりも理屈を話す
  3. 「〇〇が××になれば!」と思う

 

えー、今回はあくまで私の例というか

自分への戒めのためにこの記事を書いているのでね!

 

この3つは

全ての人に当てはまるようなパターンではない

ので、それだけお気をつけくださいませ!

 

①人の意見にすぐ反論が頭に出る

f:id:LMU:20200708213306j:image
Twitterでも会話でもニュースでもなんでも

  • それはどうなんでしょうかね??

とかとか、なんか反論が出てきちゃう!!

 

と言っても

全部を否定してるわけじゃなくて

自分の意見を言いたくてたまらない感じですかね。

 

これは多分なんだけども

自己肯定感が低くて

自信がなくなっちゃってるときってさ。

 

理論とか理屈とか意見を何か言うことによって

自分の今の状態の正当性とか有意性

確かめたくて不安でしょうがないのよね。

 

私はこう思って今はこうしてるから

コレはコレで良いよね?!

f:id:LMU:20200708213826j:image

大丈夫だよね?!

 

って気持ちの奥の方がなっちゃってて

それに自分が気づけていない状態っつーかさ。

 

コレの気づき方は

  • 最近、世の中や人に思うことがありまくるけど
  • 私またなんか自己肯定感下がってるの?

って思い直すことくらいでしょうかに!

 

②自分の気持ちよりも理屈を話す

f:id:LMU:20200708213349j:image
コレはもうめっちゃ気づきにくいし

説明もかなりしずらいんだけども!

 

普通、理屈とか理論とか論理ってさ。

何かを伝えるときに

それが伝わりやすいように使うものじゃない?

 

ってことは前提として

「伝えたい」って気持ちがあってさ。

 

何かを好きと思ったり嫌いと思ったり

気に入ったり気に入らなかったり

そういう感情があるから「伝えたい」わけで。

 

自分の気持ちが何か思ったのを伝えたいから

誰かにちゃんと伝わるようにするために

理屈や理論や論理が必要になると思うのね。

 

で、何が言いたいかというと!

 

こういう理屈や理論でコレコレこーだから

私はコレを正しいと思うし好き。

 

っていうのだとさ。

  • 「コレが好き」だからその理屈が正しいのか
  • 「理屈が正しい」から「コレが好き」なのか

これって同じようで全然違くない?

 

伝わるかな??

どう????

 

まぁ……そ、そんな感じで!

 

自分の気持ちよりも

理屈や論理を話してる比率が高くなってるときは

自分に自信がなくなっているかの確認は必須ですな!

 

③「〇〇が××になれば!」と思う

f:id:LMU:20200708213325j:image
「できない・やれない」コトが発生したときに

要注意過ぎるポイントっすな!

 

何かの理由があってできないトコや

やれなくなってしまったコトってさ。

幻想を孕むのですよ。

 

  • アレができたらこーなるんだけどなぁー!

っていうのがさ。

 

現実で起きる以上のコトを期待しちゃうのよ。

 

後日詳しく書くけど、私の具体例でいうとね。

小説を書くのが今1番やりたいコトなのね。

 

そんでさ。

小説の題材にしたいオカマバーがあるんだけど

このコロナの影響で取材に行けないわけよ。

 

あー、取材に行けたら小説が進むんだけどなぁ!

取材に行けないから小説が書けないなー!

あーコロナ早く落ち着かないかなぁ!!

 

っバカかって話ですよ。

 

別にそんなに進まねぇから!!

 

取材行くだけで小説完成するんだったら

みんな取材ばっかするわ!!

 

って本人に言うと

  • イヤ当たり前じゃん、それくらい分かってるよ。

って言うんですけどもね。

 

コレが1番ダメなんだよねー。

 

「それくらい分かってる」と思ってるから

「できないコトへの幻想」が無意識の内に

大きくなってるのに気づかないですよね。

 

いやぁ。

コレマジで怖いわぁ。

 

なので、今後はとにかくね。

「〇〇が××になればなぁ!」って思って瞬間に

自分の頭を一回引っ叩いて冷静になろうと思います。

 

じゃあどうする?ってそれがムズイのよね

f:id:LMU:20200708213335j:image
そんな簡単に自信が回復したり

自己肯定感が上がる方法を発見したら

もう億万長者よね?

 

もういろんなスポーツ選手とか

自己啓発のクッサイヤツとかから

あっちっこっちに引っ張りダコですよ。

 

だもんで。

この「じゃあどうする?」に関しましては

明後日あたりに考えます。

 

自己肯定感が低い時のサインな行動3パターン【発達障害 ADHD】まとめ

f:id:LMU:20200708213242p:image
というわけで、今回は

じゃあどうすんだよバカ!!

な記事になってしまってますが!

 

そんなコト私だって知りたいよおバカ!!

 

なので明後日に持ち越しさせて下さいまし。

 

実際のところでいうとね。

私も最近微熱があったり色々したんだけどさ。

 

けっこう自律神経ダメになってたのも

自己肯定感とかメンタルの問題も

なかなかに大きかったのかなーと思ってるのね。

 

きっかけがちょっとあったんだけども

そのおかげで自分に自信をなくしてたことに気づいて

あとはやるコト決めたらほぼ完全復活だもんね。

 

熱も出てるし体調も万全とは言えないどもさ!

 

だもんで、その辺のことをちゃんと順序立てて

どうにか自分の備忘録的にもまとめるので

明後日かその次の日くらいまで時間プリーズ!

 

というわけで今日はここまで!

バイバイきーん!

 

あ、明日はブログ休むからね!!!

 

そこんとこよろしくね!!