カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ジブンガタリズ】「やりたいこと」が分かってるのになんで言わないの?について

f:id:LMU:20200506174541j:plain

しつこいってか? 

えぇしつこいですけど?!

 

ってわけで。

ルムちゃん発達障害を気にせずみんなで遊べる居場所を作ったから

f:id:LMU:20200430202602j:plain

みんなお気軽に参加してみてねー!

 

 

はい、それじゃあ本編いきましょう。

 

 

今回は前回お話した2018年のルムちゃんのお話

  • いやいや『自分のやりたいコト』が分かったらそれを話せばええやん?

 っていう疑問に自問自答した答えを

f:id:LMU:20200506174225j:plain

お話したいと思いますぞ。

 

なんでゼロ秒思考で「やりたいこと」がわかってるのにそうなるの?

f:id:LMU:20200430182036j:plain

いやぁ、これがねぇ。

自分で答えるのがスゲェむづかしいんだけどもさ。

 

例えば音楽じゃなくて

「私たち綺麗になりたいんです!」って思って

誰かといろいろ頑張ってるとするじゃない?

f:id:LMU:20200506124659p:plain

で、その綺麗になりたい目的が

「アイドルになりたいんだもん!」

だとしよう。

 

そしたらそのために「やるコト」を話し合ってさ。

  • 整形
  • ダイエット

とかが、例えばだけど出てきたとするじゃん?

 

まぁ整形は……

ちょっと乱暴だけども……

 

ちょっと便宜上これでいきます。

 

そんで「アイドルになるため」に頑張っていくわけなんだけども!

 

ゼロ秒思考で「自分のやりたいことが分かってきた」っていうのはさ。

f:id:LMU:20200506124654p:plain

『アイドルになりたい』から綺麗になりたいんじゃなくて

『好きな人に振り向いて欲しい』から綺麗になりたいのね!

 

じゃあ、整形で自分自身を変えるんじゃなくて

ダイエットで一番美しくなった自分を見て欲しいわ!

 

 

ってココまで分かったワケじゃないのよ。

 

自分を見つめて考えても「奥の目的」がまだ分からない

f:id:LMU:20200506125711p:plain

この2018年のときに自分で分かってた範囲ってのがさ。

細かい理由はわかんないし

『なんでそうしたいか』はまだ不明だけど

 

ダイエットはしてぇけど整形はしたくないかも。

みたいな感じでさ。

 

奥の「好きな人に振り向いて欲しい!」まで見えてなかったっていうか

自分でまだその奥の「やりたい理由」が分かってなかったのよ。

 

だから相方に

f:id:LMU:20200430200147j:plain

アイドルになるんだったら整形も辞さないって言ってたじゃん!

って言われたところで

f:id:LMU:20200506143347j:plain

いや、でも、それって自分自身じゃないっていうかぁ……

f:id:LMU:20200430195139j:plain

いやいやアイドルになりたいんだったらそんなこと言ってる場合じゃねぇだろう!(スパルタ)

 

みたいなことになっちゃうわけ。

 

例えが乱暴すぎるけど伝わったかな?

 

ほいで、この図で言うところの

f:id:LMU:20200506124654p:plain

「好きな人に振り向いて欲しい」にあたる部分が分かるのは

2019年になってからなのよね。

 

だから、相方と一緒にさ。

  • 一緒にアイドルになるために綺麗になろう!

って3年間一緒に音楽を頑張ってたけども。

 

  • 本当は好きな人に振り向いて欲しいから綺麗になりたかったんです。

ってさ。

 

やっぱり嘘をついてることになるじゃんね。

 

そういった意味で、私は嘘をつき続けてたし

自分でもまだその奥の本当にやりたいことが

ちゃんと分かっていなかったからさ。

 

その嘘を嘘だって気付くことすらできてないし。

 

3年間も嘘をつき続けてきたってことを知るのが怖くて

『嘘をついてること』を認めることすら

できなかったってことなのね。

 

自分の「やりたいコト」の階層がどこまであるか

f:id:LMU:20200425023703j:plain

「やりたいコトを考えるお話」のついでにですね。

ちょっくら2019年に思ったこともフライングで説明してみようと思います。

 

どこまで伝わるかわからないけどルムちゃんやってみゆ!

f:id:LMU:20200506171209p:plain

仮にさっきの「綺麗になりたい」に階層をつけるとしたら

雑だけどこんな感じに階層があるとしましょう。

 

1番上の階層(一番の目的)が

  • 「好きな人と付き合いたい」

 

2番目の階層はそこから派生した

  • 「友達になりたい」
  • 「お話ししたい」

 

3番目の階層はさらに2番目から派生した

  • 「綺麗になりたい」
  • 「明るい性格になりたい」
  • 「話題を豊富にしたい」

 

だとするじゃない?

f:id:LMU:20200506171209p:plain

「①好きな人と付き合いたい」から

まずは「②友達になりたい」わけで

そのためには「③綺麗になりたい」というわけです。

 

そんで「③綺麗になる」には「今の見た目じゃダメ」だから

「ダイエットして痩せたい!」ってなるとするじゃない?

 

これで一番上の「好きな人と付き合いたい!」

しっかりと自分で分かっていたりするとだ。

f:id:LMU:20200506171213p:plain

こんな感じで「これは本当に必要?」って

考え直せたりするわけだよね。

 

好きな人と付き合うのに本当に痩せなきゃダメなの?

とかとかさ。

 

まずは「友達になりたい」んだから

とにかく「話しかけてみる」って方が大事じゃない?

 

とかとかとか。

 

んで。

この振り返りとかをしなかったり

ダイエットに夢中になりすぎたりするとさ。

f:id:LMU:20200506171550p:plain

手段と目的が入れ違っちゃって

だんだんと『なんのためにダイエットしてるのか』がさ。

自分自身で分からなくなってきちゃうんだよね。

 

最初は好きな人と付き合いたいから始めたダイエットなのに

『ダイエット』自体が目的になっちゃうって感じ。

 

これダイエットだからさ。

「えー、そんなことないよー」って思うかもだけど!

 

「ダイエット」「音楽」に変えたのが

f:id:LMU:20200506181828p:plain

私バージョンってことなのだわさ。

 

最初は何かもっと上の階層の「やりたいこと」があって

「音楽」を手段で始めたはずなのに

「音楽をやること・続けること」自体が目的になっちゃってる状態。

 

そんでタチが悪いのがさ。

一回この状況まできちゃうとね。

 

それまでに築き上げた実績とか時間が邪魔をしちゃって

「本当に自分が何をしたかったのか」 って

純粋に考えるのがスゲェーしんどくなるんだわさ。

 

だから多分、2018年のあのときには

そういう「ここまでやってきちゃったし」とか

「相方の時間もたくさん使わせちゃったし」っていうので

 

素直に自分のことを深く見つめたり

相方にもそのままを話すことができなかったんだと思う。

 

これは今のところ私が説明できる

  • 「やりたいこと」が分かってるのになんで言わないの?

についての、今答えることができるお話の全部ですかに。

 

【ジブンガタリ】「やりたいこと」が分かってるのになんで言わないの?について まとめ

f:id:LMU:20200506174541j:plain

はいー!

ってなわけで、前回のお話の「なんで?」っていう自分に対しての疑問

どうにかこうにか振り返って答えを出してみたんですがね。

 

いやー、多分こういうことだと思うんだよなぁ。

 

完全に振り返ってから考えてるから

当時の自分とお話したら

いやいやチゲェよ何言ってんの?

 

って言われることもあるかもしれんけど!

 

おそらくこんな感じで

自分の中の手にした「と思っている」モノモノを

手放したり「無駄だった」と思いたくなかっただけじゃないかなぁと。

 

まぁ今回の説明が

ちょっとうまくみんなに伝わるように書けたのか

全くもって自分では分からんのだけども。

 

この「自分自身のやりたいコトの階層」に関しては

またいつかどこかでもっと分かりやすく書けるように

f:id:LMU:20200506175847j:plain

引き続き考え続けていきたいと思いマッスル。

 

というわけで、今回はここまで!

また明日何かの記事でお会いしましょー!

 

それでは!

 

ばいばいちーん。

 

今までの【ジブンガタリズ】はコチラ!

 

『発達障害を気にしない』で楽しめる居場所を作ったから、一緒に遊ぼうぜ!

www.kaishin-no-sutemi.com