カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ジブンガタリズ】2017年で鬱だったら何もできなくない?のお話をしてみましょう【発達障害】

f:id:LMU:20200503205414j:plain

いやーんミンナこの記事読んでくれたー!?

ルムちゃん発達障害を気にせずみんなで遊べる居場所を作ったから

f:id:LMU:20200430202602j:plain

みんなお気軽に参加してみてねー!

 

しつけーよばか!って言われても

ハゲ5月中は毎日コレ貼るからね。

 

 

 

いやん、気づいちゃった?

 

 

そうなの、毎日貼るわよ。

うふふ。

 

カイシンノステミ。

 

今日から毎日更新に戻すからみんなヨロシクな。

 

2017年で鬱だったら何もできなくない?

f:id:LMU:20200503205931j:plain

前回2017年のルムちゃんのお話をさせていただいたのですが

こういう鬱だった時代のお話をするときに

言われるというか聞かれるコトがボチボチあるので

今回はそのへんのコトを簡単にお話しちゃおうと思います。

 

まず前提として、鬱は2017年に発症したんだけども

このときはまだ症状が激重ではないんですよに。

 

「軽度」って言っちゃうのもどうかと思うんだけど

2018年には完全にフルMAXで鬱が爆発しまして

アル中と過食も併発して家も出れなくなるしさ。

 

だからその前段階の

「ときたま上向いて楽になるときもある」状態っていうか

まぁまだフルMAX鬱じゃないのよ。

 

それを念頭においていただいた上で

たまに聞かれる質問たちに思い出せる範囲で

そのときの状況を書いていきたいと思います。

 

実際にお話する時にも言えない感じのようなことも

この際ダダダーっと書いちゃおうかね。

 

鬱だったら本とか読むの無理じゃない?

f:id:LMU:20200503205826j:plain

めっさキツかったよ。

 

最初にこの本読んだ時のコトは正直覚えてないしね。

ただ1冊ずつでも

とにかくすぐに買って

調子が上向いた時に読むようにしてたのよね。

 

でもぶっちゃけさ。

鬱から上向いてる時間って

ほんの一瞬じゃん?

 

だから全然読むのも進まないんだけど

「うわーこの短時間でどうにかできねーかね」

と、考えて次に買ったのが

これなの。

 

忙しいビジネスパーソンが少ない時間でたくさん本を読もう!

だったら

鬱で上向き時間が少ないヤツでも

たくさん本が読めるのではなかろうか!

 

ってわけで、この本をちょびちょび読み進めて

だんだんと本を読む速さ(っていうか効率か)が上がって

残りの

この辺が読めたって感じかね。

 

でも何回も言うけど

めっさキツいしマジでオススメしないからね。

 

この「読まなきゃ」っていう強迫観念

明らかに鬱がブーストし始めたのもあるし

結果「ゼロ秒思考」で効果が出たのも、たまたまだからさ。

 

だもんで

『鬱だったら本とか読むの無理じゃない?』

に関しては

 

無理じゃないけどめっさキツいし

鬱がフルMAXモードの時は絶対無理だから

やらないほうがいいと思いますルムちゃんは。

 

鬱のときに本を読んでも無駄にならない?

f:id:LMU:20200503205823j:plain

うん、間違いなく効率的ではないよね。

 

これはもう読みながらもジレンマであったなぁ。

 

  • 今読んでるけど、これ無駄になってないかなぁ。
  • もっと元気なときに読まないと意味ないかもなぁ。

ってのは常に頭にあったと思う。

 

だからこのときは

とにかくページに線を引いてドックイヤーをつけまくったかな。

f:id:LMU:20200503203424j:plain

これは当時読んでた本なんだんだけど、左下のメモが

f:id:LMU:20200503212143j:plain

「もしくは」を「もしくわ」って書いてるあたりにヤバさがにじみ出ててイイですねぇ。

 

こういうページ折ったり線引いたりって言う作業で

効果なくてもまた読めばイイか!

って開き直りをつけて気持ちは整理をしていましたかね。

 

ほんで、あと『実際の効果』の件なんだけど

自分のコトを間違いだらけのポンコツ障害者って思っていたでの

本に書いてあるコトは愚直に1から10まで全部やってました。

 

こうして自分のアレンジとかを加えないでやれば

自分が能力不足でこの本のコトが役に立たなかったってだけで

読書した本自体を無駄にしたコトにはならないかなーと。

 

いやぁ、鬱のときはその「愚直にやる」ができないでしょ〜。

ですよね次に来るの。

 

もうコレはあとでも書くけど

強迫観念だよ強迫観念。

 

本当に鬱のときはそんなコト考えられないでしょ

f:id:LMU:20200503205820j:plain

これはアレだね。

今振り返って2017年のコトをいろいろ話してるから

いろいろと考えとか言葉が出てくるだけで

 

おっしゃる通り

当時のハゲはなにもちゃんと言葉にして考えられてないと思います。

 

正直、今振りかえってのお話なので

多分こう考えてたんだろうなぁ。

ってコトを書いたり人にお話してますですハイ。

 

ただ、これはポジティブっていうか

建設的な思考に関してのお話

ネガティブなコトは書いた通りに考えてますけどね。

 

「とにかく普通になりたい」とか

「今までどれだけの人に迷惑をかけたんだろう」とか

「親はなんで教えてくれなかったんだ!」とか

 

こういったネガティブなことはしっかり考えちゃうのよねぇ。

 

だもんで、鬱のときはやっぱりね。

建設的なコトを考えるのはほぼほぼ無理なので

おっしゃる通り、当時はなにも考えられてないと思います。

 

でも、私の場合で例外なのは

相方がイイ意味でも悪い意味でも

スパルタンだったコトですかね。

 

これのおかげでっつーかなんつーか

自分がネガティブモードでさ。

 

何も建設的なコトが考えられなくても 

  • いやテメェそんなコト言ってる場合じゃねぇだろ

って建設的なコトを押し込んでくれた(込まれた?)

 

というのがデカいのよ。

 

だから

自分が考えられなくても

相方に言われた・話した言葉だけは持ち帰れるから

 

ちょっとでも上向いたときとか

寝る前の絶望モードのときにそういう言葉が

頭のリフレインして強制的に考えられたってのはあるかな。

 

鬱のときに人(相方)と話すのは普通できないよ

f:id:LMU:20200503205829j:plain

いや、そんな相方と話すって鬱のときは無理じゃね?

ってよく言われるんだけど

 

もうコレ強迫観念なのよ。

 

こういう風に言うとちょっと語弊あるけど

DVされちゃう女子が男の人と離れられないのに似てるっつーか

「相方のトコに行く」以外の選択肢が頭にないわけ。

 

鬱だろうとなんだろうと行くのよ。

もう無思考で。

 

そいでもってもう2017年から相方も

私の鬱と同じ時期くらいから

カサンドラ症候群が始まってたと思うから

 

私の鬱モードに対しても

「甘ったれんな」モードで向き合ってたし

f:id:LMU:20200503211020j:plain

もうレフリーがいないハードコアマッチ状態なわけ。

だから

「鬱のときに人(相方)と話すのは普通できないよ」

に関しましてはですね。

 

相方と話す以外の選択肢が頭になかった。

っていうのが当時の私の状態でござります。

 

【番外編】ゼロ秒思考が役立ったってアナタだからでしょ?

f:id:LMU:20200503205833j:plain

私はPDCAとか得意だし「ゼロ秒思考」はアナタが向いてただけでしょ?

 

ってその通りに決まってんじゃん何言ってんの?

 

って感じなんだけど

この記事を読んでる人にはトバッチリもイイとこなので

ちゃんといろいろと書きますけんども

 

ぶっちゃけ発達障害っていろいろ特性があるわけじゃんね。

 

ほいでもって、このブログは基本的に

私みたいな発達障害の人に役に立ったらイイなー

ってスタンスで書いてるわけで。

 

ソラみんなやってごらんなさいって言うわ。

 

読んだり聞いてるアナタの事情は知りませんがな。

 

いや、もちろん言ってくれれば「コレいいかもよ?」ってのはあるけどね。

 

だから基本的に私が「ゼロ秒思考」をオススメする人

  • ADHDが強めで頭の思考がビュンビュン飛んじゃう
  • うまく言語化できない不安や考え事っぽいのが頭によくある

って人が多いかに。

 

実際にお話したりする人でも

「あぁこの人ゼロ秒思考やったら便利そうだなぁ」

て人には勧めるけど、他の人には言わんしね。

 

だもんで、ちょっと今回の記事の趣旨からズレるけど

自分に効果ある本とか方法なんて十人十色だからさ。

自分が面白そうだと思ったヤツをやってみるのが一番だよ。

 

私も含めてそうだけど

発達障害にはコレが効く!ってやつは絶対信用しないほうがイイ。

 

私のコトもね。

 

【ジブンガタリズ】2017年で鬱だったら何もできなくない?まとめ

f:id:LMU:20200503205414j:plainはいー!

というわけで今回は鬱時代の2017年を話すときに聞かれるコト

先回りして思い出せる範囲でお話してみましたー!

 

こういう話はちょっと湿っぽいし

なんか説教臭い雰囲気になるから得意じゃないのよねぇ。

 

さぁさぁ次回のジブンガタリズは

いよいよもって記憶が宇宙のチリになってる2018年ですか。

 

ちょっと箇条書きにしてるんだけどさぁ。

いやぁ、マジで覚えてねぇのなぁ。

 

まぁ、とにかく頑張って書いてみるです。

 

と、いうわけで。

カイシンノステミ。

毎日更新に戻るんでよろしくな。

 

ほいじゃ!

 

また明日。

 

今までの【ジブンガタリズ】はコチラ!

 

『発達障害を気にしない』で楽しめる居場所を作ったから、一緒に遊ぼうぜ!

www.kaishin-no-sutemi.com