カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【わかってもらえない】発達障害が頑張り過ぎをちゃんと伝える3つのコト【ADHD ASD】

f:id:LMU:20200720133122j:plain

発達障害のみなさま。

どうですか?

頑張っちゃってますか?

 

発達障害の問題を抱えていると

普段の生活でも仕事中でも病院にいくのにも

ちょっと頑張らないといけない場面が多いのですが!

 

頑張って頑張って日々過ごしてる中で

誰に発達障害のコトを話したりすると!

 

「えー全然発達障害っぽくないじゃーん!」

「私(または他の誰か)の方がよっぽど発達障害だよw」

 

みたいなコト

言われた時ってありません?

 

えー。

本当はこういう方々には

f:id:LMU:20200720210717j:image

筋肉バスターのひとつでもカマしてやりたいんですが。

 

今回はそこをグッと堪えて!

 

私の実体験をベースに

発達障害が頑張り過ぎをちゃんと伝える3つのコト

をご報告したいと思います!

 

やっぱりアレなのね。

頑張りすぎると裏目っちゃう時があるのよね。

 

発達障害を頑張って話すと逆効果になることがある

f:id:LMU:20200720133136j:plain

もうこのブログを読んでる人なら

分かりきった事かも知れませんが!

 

発達障害で起きるトラブルってさ。

症状の重さとかグレーゾーンとかでも

いろいろと変わってくるけども!

 

普通の人でもしちゃうミスや問題が

普通の人の100倍くらいの頻度で起きる

コトじゃない?

 

例えば

  • 忘れモノ
  • 浪費癖
  • 部屋が片付かない
  • 遅刻

とかさ。

 

どれもこれも

定型発達の人でもやっちゃうからさ。

 

職場や友達に思いきって

自分が発達障害だってカミングアウトしても

  • 私も良くしちゃうし、気にしすぎだよ!

とかよく言われちゃったりすると思うのね。

 

この件に関してはこっちの記事でも

いろいろ自分なりに思うコトを書いたけども!

 

今回お話したいのはさ。

 

病院や職場・学校なんかで

自分が発達障害だって事とか

実際に困っている症状や問題をね。

 

しっかり伝えようとして頑張り過ぎると

逆効果になっちゃうこともあるから

気をつけて伝えるようにしようね。

 

ってことなのよ。

 

具体的にどう「逆効果」になるの?

f:id:LMU:20200720212004j:image
病院の先生や職場の人に

発達障害の自分の状況や症状

しっかり伝えたかったりしたらさ。

 

やっぱり話す前にイロイロ調べるし

事前にメモをして話す準備を考えて

相手がわからない所がないかとか考えるじゃない?

 

で、コレって本当に良いことなんだけども

相手の人によってはね。

 

「そこまでしっかり話せれば発達障害じゃないんじゃないの?」

 

とか感じちゃったりするのよ。

 

病院の先生だったりしたらさ。

 

発達障害の症状やレベルを

実際のモノより軽度に診断しちゃったり。

障害者手帳の申請は不要と判断されたり。

 

職場だったりすると

  • そうは言っても普通の人も一緒だよ

って考えが強まっちゃったり。

 

せっかくちゃんと伝えなきゃって

いろいろ調べて頑張ったのに

その頑張ったせいで逆にちゃんと伝わらない。

 

って言うケースをね。

最近実際に見てしまったから

今回はこの記事を書かせてもらってます。

 

発達障害が頑張り過ぎをちゃんと伝える3つのコト【ADHD ASD】

f:id:LMU:20200720133134j:plain

さぁさぁさぁ!

 

せっかく頑張って伝えたのにさ!

  • そんなにちゃんと話せるなら症状軽くね?

なんて思われたら

 

たまったもんじゃねぇっつーの!

 

というわけで!

 

この危険を回避するために

「ちゃんと伝えたほうがいい3ポイント」

今回はご報告しようと思うのですが!

 

その3つのポイントはこちら!

  • 事前にやったコトを伝える
  • 今、話して気をつけているコトを伝える
  • 以上のことも「人に言われてやった」コトも伝える

 

コレは実際に私が前の職場でやってみて

上司や同僚の人たちが

  • えー!そうだったの?!

ってビックリしていたことなので

良かったら参考にしてみてくださいません!

 

① 事前にやったコトを伝える

f:id:LMU:20200720133124j:plain

発達障害のことを伝えなきゃって思って

いろいろ調べて超頑張って

話す順番とかメモしたり考えまくったら!

 

その事前に準備したコトも

一緒に伝えましょう。

 

  • 自分の問題を忘れないようにメモしたこと
  • 話す順番を考えてまとめたこと
  • そのメモをしっかり持ち歩いていること

 

こういった

事前に準備していたコトがあるから

今、ちゃんと伝えられているんですって。

 

この事前準備がないと

上手に伝えることができないんですって。

 

実際にメモした紙などがあれば

それを直接見せることもいいと思いますし

 

マインドマップみたいなものを作ってるなら

それも直接見せたほうがいいと思います。

 

大事なのは

 

今ちゃんと伝えられているのは

相手の人の見てる「今のあなた」が

ちゃんと全部を伝えているのではなくて

 

「今のあなた」のために「前のあなた」が

事前に準備していたコトがあるから

今、ちゃんと伝えられているんです。

 

ってことも相手に伝えることです。

 

あなたが事前に準備していることを

もし相手の人が知らなかったら

  • ちゃんと伝えられてるし発達障害じゃないんじゃない?

って思っちゃう場合もありますからね。

 

② 今、話して気をつけているコトを伝える

f:id:LMU:20200720133127j:plain

そしてもう一つは

今こうして話している時にも気をつけているコト

があったらそれもしっかり伝えることです。

 

私が実際に話した時の具体例でいうと

意識して話さないと

「何言ってるかわからない」

と良く言われてしまうので

 

今、こうしてお話している間は

  • 相手の会話を遮って喋らない
  • 会話を順序を確認して注意して話す
  • 相手の会話を聞き逃さないよう注意する
  • 聞き逃したら素直にもう一度聞き返す

こういうのを注意しながら話しています。

と、こんな感じで話しました。

 

ココでウソをいうのは言語道断ですが!

 

本当にあなたが思っていることを話せば

多分相手の人も意識していない時の会話など

他のあなたの部分も加味して

 

より本当のあなたの状況を理解してくれます。

 

なので!

  • 話している最中にも
  • 自分が意識して注意してること

があるのなら

それも同時にちゃんと伝えましょう!

 

③ 以上のことも「人に言われてやった」コトなのも伝える

f:id:LMU:20200720133129j:plain

最後のこちらなんですけどね。

 

いや、発達障害かもだけど

これだけ準備するコトも思いついて

自分のことを話せたら超軽度じゃない?

 

ってことにならないように

  • この準備や今の自分が意識していることも
  • 本やネットで調べて見つけたもの
  • もしくは人にやれって言われてやったので
  • 自分が思いついたわけじゃありません。

と伝えてみるもの効果的だったりします。

 

っていうのもね。

あくまで私の場合なんですけど

  • 普通の人でもここまでまとめたり
  • 準備したコト伝えるとか思いつかないし
  • ルムは発達障害じゃないんじゃない?

ってケースがあったからなのよね。

 

いや

やらなきゃ伝えられないからしてるんだけど。

って感じなんだけどもさ!

 

なので!

 

このやり方も自分で思いついたんじゃなく

人に言われたり本やネットで知って

やらないと伝えられないからやったんです。

 

という部分もちゃんと相手に伝えるようにして

自分が頑張ってやった行動のせいで

  • 発達障害じゃないんじゃないこの人?

と誤解を与えないように気をつけてみましょう!

 

【わかってもらえない】発達障害が頑張り過ぎをちゃんと伝える3つのコト【ADHD ASD】まとめ

f:id:LMU:20200720133122j:plain

というわけで!

今回の記事は!

上手にまとめることが出来なかったけども!

(特に3つ目が全然上手く言葉にできなかった……)

 

一見、今回のポイント3つは全部

自分自身の能力をサゲサゲにするように

相手に伝えている感じに見えるかも知れませんが!!

 

本当のことを伝えておかないと

頑張って伝えようとしたせいでさ。

 

  • 発達障害じゃないじゃん!

 

って

マジでなりかねないのよ。

 

だから相手の人は謙遜に感じるかもだけど!

 

今回の3ポイントは

本当に私の実体験の報告になっちゃいますが

もし参考になる部分があったら試してみて下さいませ。

 

何か分からなかったり疑問があったら

TwitterでもメールでもDMでも

パックラットでも何でもいいので

 

ガンガン気軽に連絡してちょ♫

 

というわけで!

今日はここまで!

 

ほいたらまた明後日ー!!

バイバイちー!

 

『発達障害を気にしない』で楽しめる居場所を作ったから、一緒に遊ぼうぜ!