カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

Chromecastだとダラダラ観ちゃうからAmazon Fire TV stickに変えてみた【発達障害】

f:id:LMU:20200625165619j:plain

みなさん、どうですか。

配信サービスとか使ってますか?

 

私はね。

f:id:LMU:20200625170046j:plain

最近ディズニープラスに入っちゃった!

グーフィー最高だよグーフィー。

 

でですね!

突然ですが!

私、発達障害を持っているもんでね!

 

発達障害だと自律神経がバグりやすいんですけども

どうやら自律神経失調症には「笑い」がいいんですと!

 

ほいで。

お手軽に笑えるものはなんだろうなー?

って考えてみたんですけども! 

それならディズニーでしょう!

 

ってわけでテンションアゲアゲで登録したものの。

新しい問題が勃発してしまいまして。

 

ずーっとダラダラ夜中まで観続けちゃうんですわ。

 

【Chromecast】スマホが手放せなくてダラダラ観続ける!

f:id:LMU:20200625164750j:plain

っていうのも、私は動画配信サービスを観るときは

このChoromecastをモニターにつないで観てるんですけどね。

 

操作するのが全部スマホからなのよ。

 

そうするとさ!

  • ちょっとディズニーに飽きたらYoutube観て
  • オススメがなんか出てきてたらまたそれを観て
  • ついでにTwitterなんかも見たりして

ずっとスマホ三昧で気がついたら深夜!

 

せっかくリラックスするために!

ディズニープラスに入ったのに!

f:id:LMU:20200625183802j:plain

寝不足になってしまっていたら元も子もありませぬ!

 

自律神経を整える実験生活もしてるのに

これじゃあまったく意味がない!

 

というわけで

スマホ離れをしつつ動画配信サービスを楽しめるように!

こちらの商品を試してみましぞなもし!

 

【Amazon Fire TV stick】再販していたので買ってみた

f:id:LMU:20200625162522j:plain
Amazon Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

はい噂のAmazon Fire TV stickです。

コロナの騒動の中でバカ売れしまくって

ずっと入荷待ちだったAmazon Fire TV stickが!

なんと再販しているじゃないですか!

 

これだったらリモコンで操作するから

スマホ離れもできそうだし

なんかとりあえず使ってみたい!

 

で、早速ですね。

f:id:LMU:20200625170101j:plain

アマゾンでポチってみましたぞ。

 

ChromecastとAmazon Fire TV stickのメリット・デメリット

f:id:LMU:20200625164825j:plain

ほいで1週間ほど使ってみたんですけども! 

正直どっちもどっちですな!

 

TVに接続して使いたい人だったら

Amazon Fire TV stickの方がメリットが多い気もしますが

モニターに接続して使いたい人だったら

f:id:LMU:20200625184006j:plain

完全に好みの問題っすね。

 

モニター接続の前提でお話をすると

Amazon Fire TV stickのメリット

  • アレクサが便利
  • 動作がめっちゃ早い
  • Spotifyが安定して使える
  • スマホ離れできる
  • PCに入ってるローカルの動画も観れる
  • Bluetoothでイヤホンやスピーカーが接続できる

などなどありますけども。

 

Chromecastのメリットの方が

  • YouTubeが超絶観やすい
  • スマホでChromecastの操作が楽チン
  • セットアップが超絶簡単

っていうのがありまして。

 

デメリットの方でいうと

Amazon Fire TV stick

  • Spotifyでローカルの音源が流れない
  • YouTubeの広告がバンバンと『キューに追加』がない
  • 音量ボリュームの調整ができない
(モニター接続の場合)
  • アプリが壊れると面倒


 

で、Chromecastのほうは

  • Tverが観ることができない(iPhoneだけ?)
  • PCなんかのローカルの動画は観れない
  • ダラダラYouTube観ちゃう
  • たまに繋がらない時があるのと遅い

って感じなのでですね。

 

Youtubeをメインに使う人だったら

断然Chromecastの方がいい気がします。

 

【感想】スマホ離れとダラダラ防止は大成功

f:id:LMU:20200625164821j:plain

ただ今回の私の目的

スマホ離れをしてダラダラ観続けない!

でございますからね!

 

これはマジで大成功もいいところですわ!

 

ぶっちゃけていうとね!

f:id:LMU:20200625170058j:plain

いちいちこんな感じで

  • 各サービスにログインしたり
  • アカウントをリンクさせたり

しなくちゃいけないので

セットアップはマジですげぇダルいんだけどさ!

 

それを補ってありあまるリモコン様ですよ。

f:id:LMU:20200625181212j:plain

このマイクボタンを押して喋ればAlexaが反応してくれるんだけど

  • SpotifyでプレイリストのGood Songs流して!

っていうだけで

f:id:LMU:20200625182141j:plain

音楽が流れるのは最高ですよもう。

 

もちろん!

予想通り他の動画を観るときもスマホを一切触らないので!

『これ観たら寝よう』もちゃんとできる!

f:id:LMU:20200623170415j:plain

ああもうサヨウナラChromecast!

 

機能的には全く互角だけど

君は私の生活を侵略しすぎなのだよ!

 

【結論】発達障害やダラダラしちゃう人はAmazon Fire TV stickの方がいいと思います【まとめ】

f:id:LMU:20200625165619j:plain

というわけで!

いろいろChromecastとAmazon Fire TV stickの比較記事はありますけども!

 

私は発達障害で集中するとやめられないし!

何かに依存しやすい傾向があるのでね!

 

発達障害やなにかダラダラしちゃう人

Amazon Fire TV stickの方が絶対いいと思います!

 

逆に言うとだね。

Chromecastはスマホひとつでなんでもできるから便利すぎなのよ。

 

だもんで、これから買ってみようかなぁーとか。

すでにChromecastを使ってて

私と同じような「ダラダラ感」に悩んでいる人はね。

f:id:LMU:20200625184429j:plain

Amazon Fire TV stickを試してみたらいいよマジで。

 

あとは

  • TVに繋ぎたい人だったり
  • ご家族にちびっこがいる方だったら

間違いなくAmazon Fire TV stickの方が便利です。

 

音量調整もリモコンで全部できるし

ちびっこ用に有料アプリの制限もかけられるしね。

 

というわで!

今回は発達障害と自律神経つながり

こんな記事を書いてみた次第でございますがね。

 

最近【いかれた自律な神経生活】ばっかりだったから

ちょっと息抜きやってみたぞなもし。

 

ほれでは!

今日はこの辺で!

 

ばいばいきーん。

 

今までの【いかれた自律な神経生活】はこちら!

微熱の最初の記事はコチラ

『発達障害を気にしない』で楽しめる居場所を作ったから、一緒に遊ぼうぜ!