カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【脱・自律神経失調症】低気圧の不調を退治する5つのコトをやってみた結果【発達障害】

f:id:LMU:20200623155111j:plain

最近もっぱらずーっと

自律神経の記事で申し訳ないんですが

私も微熱が下がらないのでね!

 

やっと調子が良くなってきてる感

ココ3日くらいで感じられるようになったけども!

 

1日でも早く平熱に戻りたいの!

 

だからね。

 

もうしばらく自律神経の記事が続きそうですみんなゴメンね。

 

【やる気UP!】交感神経を優位にすることを考えたので!

f:id:LMU:20200623160808j:plain

前回

「低気圧の不調を退治するなら交感神経を刺激するコトをしたらよくね?!」

と色々調べて方法を考えみたのですがね!

 

なんとも都合の良いことにですね!

f:id:LMU:20200623152850j:plain

すぐに低気圧が到来してくれたんですねぇ。

 

しかもレベルは最大級の「警戒」モード。

 

この前考えた作戦はイマイチ精査できてませんが

ただただ低気圧を迎えて死ぬのもシャクですし

さっそく試してみるしかないでしょう!

 

【交感神経】低気圧の不調を退治する5つのコトをおさらいだ!

f:id:LMU:20200623160833j:plain

というわけで!

前回の作戦をサラッとおさらいしますと

  • 朝のシャワーはアチアチor高温反復浴
  • 運動をして心拍数と熱を上げろ
  • 朝食はタンパク質を多めにとる
  • 辛いものは交感神経を刺激する?!
  • カフェインで交感神経を後押し

この5つでございましたね!

 

今回は体感で効果があったと感じたレベル

★で合わせて評価していきたいと思います!

 

ちなみに★3つが満点ね。

 

それじゃあ!

さっそく行ってみようじゃないの!

 

【その前に】朝起きたときの体調報告

f:id:LMU:20200624162829j:plain

うん、案の定悪いね。

 

前回の低気圧のときほどではないものの

  • 頭痛
  • 起きたときの熱っぽさ
  • 首と肩のダルさ

などがワシワシに押し寄せてきてまして。

 

もうブログの実験じゃなかったら何もやらないね。

 

ってレベルの

実験には最高のコンディションに仕上がりました。

 

さぁそれでは!

本当にやろうか10分くらいベットで悩んだけども!

今度こそ本当にいってみましょう!

 

実験開始!

 

①朝のシャワーはアチアチor高温反復浴【★★★】

一日の始まりは風呂!!

 

熱々のシャワーを5分間浴びると

交感神経が刺激されていい!

 

らしいのですが。

前回も言った通り私はね!

高温反復浴で行きたいと思いますよ!

お湯の温度も時間もしっかり計って

個人プレーの勝手なこともしないでみた結果!

f:id:LMU:20200624163314j:plain

コレはめっちゃ効果あるね。

 

今まで朝は熱いお風呂にゆったり入ってたので

お風呂出てすぐはさっぱりしていたものの

ストレッチなんかしてる間に眠くなって来てたのよね。

 

ところがどっこい高温反復浴の場合

ストレッチの最中も終わった後も

なかなかどうしてビンビンですな!

 

これシャワーでも同じ効果だったら

時間もかからないし最高なんだけど!

 

とにかく!

高温反復浴はかなりいい感じっす!!

 

ご家族がいる人は難しいと思うけど

もし興味があって出来そうな人はぜひ!

 

②運動をして心拍数と熱を上げろ【★★】

ゴメン10回しかできなかった!

 

そのあと2セットはやろうと思ったんだけど

2セット目は疲れて5回しかできなかった!

 

あーんハゲでデブでゴメンナサイ!

 

だけどね!

f:id:LMU:20200624163314j:plain

これっぽっち運動でもいい感じなのよ!

 

なんつーの?

運動してやった感?

 

ぶっちゃけ高温反復浴でさ!

テンション上がって無かったらさ!

嘘ついてやめちゃいそうなくらいやりたくなかったんだけどさ!

 

やってみるといい感じでドキドキする

あんなにやりたく無いことをやったっていう

達成感がエクスタシーですわ。

 

でもコレはぶっちゃけ

  • 運動をするまでにどれだけやる気が上げられるか

が問題なので

大事なのはその前のシャワーですな!

 

アチアチシャワーが

いい感じで決まるかどうか!

それ次第で運動も決まりそうです!

 

なんか順番が逆な気もするけどソコは気にしない!

 

③朝食はタンパク質を多めにとる【★★★】

タンパク質多めで手軽に!

と思って作ってみたのが

  • 卵2個分のスクランブルエッグ
  • シーチキン1缶
  • 納豆
  • 豆腐
  • ヨーグルト
  • ブロッコリー

でございます!

 

大体いつも卵とシーチキン以外は

全部普通に食べてるんだけどね。

 

で!

コッチの結果はすでに星でつけてるけども!

 

このまま辛いモノを追加しましょうか!

 

④辛いものは交感神経を刺激する?!【★】

はいドバーッ!

 

加減がよくわからないのでね!

豪勢にいってみた結果!

これだけ辛かったら結果は出るでしょう!

 

んで、食後1時間くらい

どうなるか様子を見てみたんだけど!

f:id:LMU:20200624163314j:plain

辛いはさておきタンパク質は良いかもしれん!

 

微熱がはじまって2週間が過ぎたくらいからさ。

朝ごはんを食べると

決まって20分もしない間にダウンしてたのね。

食事の量の問題かと思って

バナナだけにしてもダメだったんだけどさ。

 

タンパク質多めの食事はなんか平気だったの!

なんでか知らんけども!

 

食後すぐに食器も洗えちゃったしさ!

 

プラセボ?!

いやそれでも良いけどね!

 

ひょっとしたら食後のダメージに

「辛み」が関係してる可能性もあるけども!

 

ルムちゃんはあんま無いと思う!

 

辛みは単純に口が痛くて

心臓がドキドキするけどもね!

 

⑤カフェインで交感神経を後押し【要注意★★★★★】

コレは薄々気付いてたんだけどもさ。

 

コーヒーはちょっと

f:id:LMU:20200624163530j:plain

交感神経刺激し過ぎでリアルにダメかも。

 

この日に初めてちゃんと意識して

コーヒーを飲んでみたから気づいたんだけど

コーヒーは飲んだあとの動悸がパないわ。

 

この次の日に検証も兼ねて

同じようにお風呂入って運動して

全く同じメニューでコーヒーを無しにしてみたらさ。

 

動悸なんて起きないもんね。

 

コレは私が

交感神経優位の自律神経失調症パターンだからだと思うので

副交感神経が優位のタイプの人なら飲んでも良いかもね。

 

でもココまでわかりやすく動悸が起きるんで

ちょっと自律神経失調症の感じがある人は

コーヒーとカフェインはマジで気をつけた方がいいかも知んない。

 

【感想まとめ】調子はかなりよかったが!

f:id:LMU:20200623160804j:plain

あい!

というわけで!

コーヒーで動悸がドキドキはしたけれども!

 

総括として実験は大成功感がありますぞ。

 

ただね!

コレは低気圧用の作戦なので

高気圧の時にこれをこのままやるのは考えものですな!

 

食事とお風呂と運動だから

コーヒー以外は大丈夫だと思うんだけど!

 

朝からやる気を出して

テンション上げたいのはやまやまですが!

 

  • 全部の作戦を連続でなく間隔を空けたり
  • 運動自体も軽くメニューにしたり
  • 食後の休憩は長めにとったりなどなど

 

高気圧のときは交感神経が活性化してるので

休憩モードの副交感神経を刺激すること

ちゃんと意識してやってみましょうぜ!

 

【脱・自律神経失調症】低気圧の不調を退治する5つのコトをやってみた結果【発達障害】まとめ

f:id:LMU:20200623155111j:plain

ういっす!

 

というわけで自分で調べて考えた

「低気圧の不調を退治する5つのこと」

実際にやってみたんだけれども!

 

コーヒー以外はマジで大成功じゃないかしら!

 

まだ実験も一回だけだから

色々決め込んで話するのはあれだけども!

 

取り立ててマジでヤバそうなことは

何度も言うけどコーヒー以外はなさそうなので

気になった人はやってみておくんなます!

 

あ、激辛も気をつけてね!!

 

それでは引き続き

次回の低気圧のときもね!

このまま実験して報告したいと思います!

 

んじゃあ今日はこの辺で!

 

バイバイきーん!

 

今までの【いかれた自律な神経生活】はこちら!

微熱の最初の記事はコチラ

『発達障害を気にしない』で楽しめる居場所を作ったから、一緒に遊ぼうぜ!