カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【脱・自律神経失調症】ストレスだけじゃなく首のコリでも自律神経が乱れるだと?!【発達障害】

f:id:LMU:20200625165638j:plain

みなさん、どうですか?

自律神経、エキサイトしてますか?

 

微熱が下がらないのがきっかけで

自律神経失調症を疑い始めて早3週間。

 

自律神経失調症の本も

いろいろと読みあさってみたんですけどね。

 

自律神経失調症の原因ってよくさ。

慢性的なストレスって言われていますけども

実はストレス以外にも原因があるんだってさ。

 【自律神経失調症】原因はストレスだけじゃない!?

f:id:LMU:20200625164812j:plain

もう単刀直入に最初に書いちゃいますけども!

 

ストレス以外に

自律神経が乱れる原因になりそうなもの

  • 首のコリ
  • 慢性的な浅い呼吸

なんかもあるんですと!

 

首には自律神経が集中しているので

その首が凝ってしまうと

自律神経の機能が低下する!

 

っていうのはボチボチいろいろなトコで聞くのですが

Amazon 「スマホ首」が自律神経を壊す

この本はもうすごいですよ。

  • 首が凝ってるから自律神経失調症になる!
  • 首コリを解消すれば完治完治!!
  • ウチのセンターなら完治完治!!
  • 自費治療(over 30,000yen)で通って完治完治!

って感じで

 

首コリさえ解消すれば全部解決!

 

な内容なんですが!

確かにストレスから自律神経が崩れて

首が凝ったりするのもあるけど!

 

首が凝って自律神経が乱れるっていう

身体→メンタルっていう

自律神経失調症のパターンもあるよね。

 

もうひとつの

  • 慢性的な浅い呼吸

についてはこちらの本で

Amazon 自律神経失調症を3週間で治した、結果の出るセルフケア方法

浅い呼吸の状態は

交感神経が優位になるのだと。

 

つまり、慢性的に浅い呼吸をしていると

  • 交感神経が刺激されて働きっぱなしになって
  • 自律神経が夜になっても副交感神経に変わらず
  • リラックスモードになれないから

結果として自律神経が乱れると。

 

ほいで、自律神経失調症の人に多いのが

呼吸をするための「呼吸筋」っていう筋肉が

けっこうバキバキに硬くなっちゃってるんだってさ。

 

そうなると呼吸もしづらいから

さらに呼吸も浅くなって

悪循環モードになっちゃいそうですよな。

 

【首は怖い】どうやってケアしたらいいですか?

f:id:LMU:20200625164809j:plain

で!

 

問題はこの原因たちを

どうケアしていくかなんですが

首は自分で触ったり揉んだりは怖いじゃない!

 

神経もいっぱい通ってるし

自分で首をポキポキやって

半身不随になっちゃった人もいるみたいだし!

 

でもですね!

その辺はさすが書籍ですよ。

 

おウチでもできるケア方法がちゃんと載ってるじゃない!

 

というわけで早速やってみましょうじゃないの!

 

【東京脳神経センター】松井式555体操

詳しいやり方は動画と

このページを見てもらうとして!

 

コレはなかなか良いですねぇ!

 

時間はボチボチかかるけども

首の張りとかダルさは

かなーりリフレッシュさせてくれますな!

 

一週間くらいこのストレッチを試してみたのですが

お風呂上がりにこのストレッチをすると

寝るときの首がグンと軽くなって良い感じですぞ!

 

【徳永接骨院】呼吸筋のストレッチ

こちらは呼吸を深く吸うための

「呼吸筋」を柔らかくするストレッチでございます!

 

動画だとお話がないのでアレですが

やり方は至ってシンプルで

  1. 首を横に倒す
  2. 倒した方向の手を上になった方の耳のあたりにおく
  3. 手の重みを感じながらじんわりストレッチする
  4. そのまま深呼吸を5回繰り返す
  5. 反対側も同じようにやる

これだけです!

 

コレがね。

めっちゃ効くんだわ。

 

このストレッチ終わったあとさ!

すげぇ呼吸がしやすくなったり

声が出しやすくなったりするのよ!

 

このストレッチも1週間くらいやってみてるけど

これは本当に仕事の合間とか休憩時間とか

隙間時間にチョイチョイやるとめっちゃ良い感じっす!

 

【感想】驚くほど首は楽になりますぞ!

f:id:LMU:20200625164805j:plain

で!

 

一週間続けてみた感想なんですけども

首はすげぇ楽になります。

 

ただ、楽になり方がちょっと違って

  • 松井式555体操は疲れた首をリラックスさせる系
  • 呼吸筋のストレッチは体をいい方向に持っていく系

って感じで

「休ませるのか癒すのか」みたいな違いがある感じですかね!

 

個人的にいうと

  • 松井式555体操は夜のリラックス
  • 呼吸筋のストレッチはリハビリ

みたいに使い分けるのが良いと思いますかな!

 

【脱・自律神経失調症】ストレスだけじゃなく首のコリでも自律神経が乱れるだと?!【発達障害】まとめ

f:id:LMU:20200625165638j:plain

はい!

というわけで今回は

  • 首のコリから自律神経が乱れるんだって!
  • 松井式555体操と呼吸筋ストレッチはいいぞ!

ということをご報告させていただきましたー!

 

ただ!

私は自律神経が乱れる原因は

ひとつじゃないと思っているので!

 

もちろん首のコリも関係してるし

ストレスも大いに関係してると思うのね!

 

だから、なんでも色々合わさってしまうわけで

  • 首のコリだけ解消すれば大丈夫!

っていうのは危険だと思うのね。

 

だもんで。

このままいろいろお勉強しつつ

一つに決めつけすぎないように気をつけていきたい次第でありますぞ!

 

それでは今日はこの辺で!

 

バイバイきーん!

 

今までの【いかれた自律な神経生活】はこちら!

微熱の最初の記事はコチラ

『発達障害を気にしない』で楽しめる居場所を作ったから、一緒に遊ぼうぜ!