カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ダルい】「時間を無駄にしてる感」がマジで危険だから簡単にできる何かを探そう【微熱が下がらない】

f:id:LMU:20200520144940j:plain

ちょいちょいこっちの記事で追記をしてるんだけど

ルムちゃん今3週間くらい微熱が続いててさ。

マジでやる気がダダ下がりなのね。

 

で、今日はちょっと調子がいいからブログを書きがてら

やる気がないときにできることを

ちょっといろいろ考えてみたいなと思いまして。

 

注意点モロモロ含めて

マジでやる気のないときに簡単にできて

時間を無駄にしてる感がなさそうなコトを考えてみたいと思います。

 

【やる気がない】「時間を無駄にしてる感」がマジで危険

f:id:LMU:20200520144920j:plain

もうほんとコレが超危険なんですよ。

 

鬱のときもそうだったんだけども

やる気がないから何も建設的なことができなくて

1日1日がただただ通り過ぎていく感覚が危険過ぎるのよ。

 

  • あぁ、今日も何もできなかったなぁ。

って考えちゃうとね。

f:id:LMU:20200516191235j:plain

マジでメンタルがネガティブに持ってかれちゃうわけ。

 

だもんで、これを回避できる何かを探したいんだけど

やる気がない時って

マジでやれることが限定されるからさー。

 

ちょっとルムちゃん考えてみたんだけど

  1. ゲームをする
  2. アニメを観る
  3. 漫画を読む
  4. 小説を読む
  5. 酒を飲んで寝る
  6. 友達と電話する

こんなもんしかないかなぁ。

 

【やる気がないときの対処法①】ゲームをする

f:id:LMU:20200520144917j:plain

とにかくゲームで現実逃避をしてみる系?

 

個人的には「風来のシレン」

エグいほど時間泥棒してくれるから好きなんだけど

ゲーム機持ってねぇと話になんねぇしな。

 

風来のシレンは5がすごく面白そうだからやってみたいんだけど

アレ、たしかPSVitaだったのよねぇ。

 

フザケンナよ4万円は無理だよー。

メルカリで中古探すのもなんかなぁ。

 

こうなるとスマホゲーム?

でもスマホゲームもなんか探すのめんどくさいよなぁ。

 

うーん、ゲームはちょっと保留かなぁ。

 

【やる気がないときの対処法②】アニメを観る

f:id:LMU:20200520144934p:plain

U-NEXTにもアマプラにも入ってますしね!

 

って思ったんだけどさぁ。

こういうストーリーがあるのは疲れちゃうからなぁ。

新しいアニメとかなんか探すのも……うーん。

 

なんかダラダラしたこういう日常系ならいいけど

コレはコレで時間を無駄にしてる感がヤベェんだよなぁ。

 

うーん、アニメもダメかね。 

 

【やる気がないときの対処法③】漫画を読む

f:id:LMU:20200520144937j:plain

ってコレも金がないとできないじゃないか。

 

一回読んだ漫画をもいっかい読むのもいいけど

それじゃすぐに飽きちゃうもんなぁ。

 

Kindle Unlimitedに入ってればいろいろ読み放題かもしんないけど

読みたい漫画は入ってないんだよなぁ。

 

しかもこの時期だとネカフェもいけないでしょ?

っていうか行く元気もないしさ。

 

やばいなぁー。

漫画もダメですかぁ。

 

【やる気がないときの対処法④】小説を読む

f:id:LMU:20200520144924j:plain

これが一番「時間を無駄にしてる感」がなさそうだな。

買うのも中古だったら100円とかで全然Amazonにもあるし

費用面的にもコスパは最強か。

 

ただ読むこと自体のハードルがめっちゃ高いけど。

 

活字を読むってことがやる気ないと厳しいもんなぁ。

ここはどうやってハードルを下げれるかしら。

 

うーん。

  • 星新一とかの2ページくらいで終わるショートショートにする
  • 言い回しが難しくない最近の作品を読む

この2点くらいかね。

 

文庫本なら寝ながら読めるし

「読んでみようかなぁ」って気が起きれば

小説が一番いいかしら?

 

【やる気がないときの対処法⑤】酒を飲んで寝る

f:id:LMU:20200520144931j:plain

諸刃の剣ですな。

 

飲んでる時は「ヒャッハー!」になれるけど

朝起きてビールの空き缶なんかを見たときの

f:id:LMU:20200520145709j:plain

そんな飲んだっけ?

って感じがヤバいよなぁ。

 

脂肪肝とか肝臓をケアするんであれば

  • 発泡酒500mlを2本までにする
  • つまみはカカオ高めのチョコにする
  • シメはラーメンとかやめてしじみの味噌汁にする

とかすればいいんだけどさぁ。

 

微熱で体調悪いのにお酒をすすんで飲むはちょっとねぇ……

薬も飲んでるしねぇ……

 

うーん。

f:id:LMU:20200520145900j:plain

ぁ一旦緊急時の作戦として保留しておきますか。

 

【やる気がないときの対処法⑥】友達と電話する

f:id:LMU:20200520144928j:plain

 いねぇから無理か。 

 

【ダルい】「時間を無駄にしてる感」がマジで危険だから簡単にできる何かを探そう【微熱が下がらない】まとめ

f:id:LMU:20200520144940j:plain

イヤなんの解決にもなってない記事だなこれ。

 

でもまぁ今回は

ただ思いつくままに何か書きたかったからいいんですけどね!

 

んー、こうして文章にしてみると

やっぱり簡単な小説を読むってーのが

  • なんか建設的なことしてる
  • お金をかけずに時間も消化できる
  • 寝ながらとか楽な姿勢でできる

って三拍子揃ってていい感じがするなぁ。

 

ってことは。

こういう鬱も含めた『やる気ダダ下がりモード』用に

簡単な小説を何冊かもっておくのはアリかもね。

 

ちゅーわけで、私はしばらく

簡単な小説を読むモードに入ってみようかと思います。

 

あ、そうか。

 

私と同じ様に

  • 微熱でしんどい人とか
  • 鬱でちょっとアレになっちゃってる人たち

の参考になるように

「簡単に読めるおすすめ小説」でもまとめてみましょうかに。

 

あ、せっかくだからこれ別記事にしよう。

もうこの記事長いし

なんか記事数も稼げちゃいそうだし。

 

ちゅーわけで、明日は

「簡単に読めるおすすめ小説」でお会いしましょう。

 

ほいたら、今日はこの辺で。

 

あーマジでもう熱さがってよー!!

 

私と同じ様に微熱が続いて困ってる人はコチラもどぞ。

 

『発達障害を気にしない』で楽しめる居場所を作ったから、一緒に遊ぼうぜ!