カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【コンサータ実験生活】25~40週目。休薬日を作ってブラック企業ボディを変えましょう【依存と耐性はいつ起きる?】

f:id:LMU:20200522114703j:plain

お久しぶり!

コンサータ飲み続けて9ヶ月のルムちゃんだお★

 

いやぁ、あまりにもこのシリーズを忘れてしまっていてですね。

つい先日。

f:id:LMU:20200522114001p:plain

お声をかけていただいちゃってほんとすいません。

 

えー、そんなわけで今回はですね。

  • 最近困ってしまった休薬について
  • コンサータと肝臓に関しての問題

などなどをお話ししていけたらと思います。

 

さぁ!このままピ———になるのかどうなのか!

【コンサータ実験生活】25~40週目のご報告でございます!

25~40週目のコンサータを飲んだ回数と周期はこんな感じ  

f:id:LMU:20200522115110j:plain

久しぶりすぎて全部カレンダーで書くと大変なのでまとめます!

 

もうずっと飲んでる回数と量は

  • 18mg×2
  • 基本的には2日飲んで1日休薬日

でコンサ生活を続けていました!

 

『基本的には2日飲んで1日休薬日』っていうのは

今までは仕事の都合で夜勤明けの日は飲まなかったんだけど

リズムが狂って飲み続けた日もボチボチありました。

 

でもまぁ『基本的には2日飲んで1日休薬日』って感じで

休薬日を週に2日はキープしていますですハイ。

 

25~40週目のコンサータの効き具合と依存感について

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20190929/20190929144328.png

で、25~40週目の間コンサータを飲む生活を送ってみましたが

  • 耐性:全く感じず。飲んで一時間の間に「効いてキタァー!」感あり。
  • 依存:こっちも同じくなし。休薬日に飲みたい衝動も一切起きない

は一切変わりません! 

 

ツイッターなんかでもみんな言ってるけど

コンサータはやっぱり身体的依存よりも精神依存の方が強いみたいで

コンサータに何か幻想を抱かなければ依存は大丈夫っぽいズラ。

 

これはあくまで予想なんだけど

  • コンサがないと何か失敗しちゃうかも……
  • コンサータが日常生活の一部になりすぎてて……

って感じに精神的に頼り過ぎなきゃ特に問題はない感じなのかね?

 

現状9ヶ月くらい飲み続けているけども

ルムちゃんは全くの問題なしでございます。

 

【休薬日】コンサータを飲まないタイミングと理由は?

f:id:LMU:20200522115107j:plain

で、ここが最近感じてる新しい問題でございまして。

ワタクシ、このブログでもお伝えしております

現在微熱が出てしまっていて仕事に行けておりませぬ。

 

で、こうなってくると「夜勤明け」っていう分かりやすいパータンとか

『コンサータを飲んでも意味ない日』っていう強制力がないからさ。

 

ガンガン毎日飲んじゃうのよね。

 

で、先週気がついたんだけども。

休薬してる日が2週間ほどなかったわけ。

 

でも身体的にも精神的にも依存してるわけじゃなくて

ただの日常生活のルーチンワークで飲んじゃってただけなんだよに。

 

かといって、依存してないから飲み続けてるっつーのもさぁ。

f:id:LMU:20200522115741j:plain

なんか、アレじゃん?

 

と、いうわけで自分なりに「休薬する理由」を考えてみて

コンサを飲まない日を作ることにしてみました。

 

【コンサータ】ブラック企業体制から肝臓を守るのはどうかね?

f:id:LMU:20200522115104j:plain

って言ってもきっかけは

微熱が下がらないからいった病院の血液検査で

アタシが脂肪肝だっていうのが判明したからなんだけどさ。

f:id:LMU:20200522104807j:plain

なんだよこのハゲ、チビでデブで臭いとかマジやベーじゃんw

 

って思ってるそこのアナタ。

f:id:LMU:20200520145709j:plain

アンタも笑ってられないからな。

 

ってのも、実は今は4人に1人が脂肪肝っていうくらい増えてまして。

脂肪肝になると肝臓の機能がグッとダウンするのよ。

 

んで、肝臓が何をするところかっつーと

  • 栄養の代謝
    (食事から栄養を利用しやすいように変化させる)
  • 解毒
    (添加物やアルコールなどの有毒な物質の解毒)
  • 胆汁の分泌
    (脂肪を胆汁でウンチと一緒にポイする)

なんかが主な役割なんだけどもね。

 

で、『薬を飲む』っていうことはさ。

  1. 薬を肝臓、消化管粘膜、肺、腎臓などで分解して
  2. 無毒化(代謝)して体に『グッとくる』ものに変える

ってコトなんだけども。

 

その中でも

最も大きな割合を占めるのが肝臓なわけ。

 

で、コンサータの副作用のところにはね。

  • 肝不全、肝機能障害(頻度不明)

肝不全(急性肝不全等)、肝機能障害があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止し、適切な処置を行うこと。

引用:医療用医薬品 : コンサータ

とかいうヤベェのもいたりするわけで。

 

むやみやたらにコンサータを飲み続けるのも良くないよねぇ。

と思ったわけございます。

 

つまり、ルムちゃんが何を言いたいかと言いますと

  1. 肝臓は薬を分解させて利用するにメッチャ働いてるらしい
  2. だかしかし、どうやら日本人は4人に1人が脂肪肝で肝臓が弱ってるらしい
  3. ってことは肝臓がちゃんと100%働いてない可能性大
  4. しかもコンサータは肝臓にソコソコな負担をかけるらしい
  5. そのうえ副作用に肝不全、肝機能障害とかいうヤベェのもいるっぽい
  6. つまり、休薬日を取らないとブラック企業なみに肝臓を働かせちゃう

ということなのね。

 

だもんで、みなさま。

ちゃんとホワイト企業なみに自分の体で働いてる皆々様に

休薬日として週休2日制度を導入してはいかがでしょうか?

 

私は今のところコレを意識して

2日か3日に一回はちゃんとコンサを飲まないで

肝臓を休む日を作ってみてますです。

 

ちなみにこの漫画がそのへんのコトを

すごく分かりやすく書いててくれてオススメなんだけど

たまたまツイッターで見かけて読んでみたらさ。

身体をブラック企業に例えて細胞や各器官のことを説明してくれるので

読みやすい上に解説も丁寧だからから非常にオススメっす。

 

【患者登録】カードはまだ届いておりませぬ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20190920/20190920134832.jpg

で、コンサータの患者登録に関してなんだけども

こっちは4ヶ月経っても特に進展はないでございます。

 

担当の主治医に質問やモロモロをされましたけんども

どうやら患者カードが届くまでは

まだまだ時間がかかりそうっすな。

 

んでもって、この件に関しては

こちらの方がこのコロナの最中でも

  • どうにかコンサをスムーズに処方できませんか?

的なことを調べたりいろいろしてくれてるので

患者登録でいろいろ困っている方はフォローしてみるといいかもに。

 

【コンサータ実験生活】25~40週目。まとめ【依存と耐性はいつ起きる?】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20191110/20191110132711.jpg

というわけで、読者の方に「どないなっとんねん!」とコメントをいただき

f:id:LMU:20200520145900j:plain

ぁ忘れてたぁ!

と久しぶりに更新してみました【コンサータ実験生活】でございますが。

 

マジで依存耐性に関してはなんの問題もないのよ!

だもんで、記事に書くことに困っちゃってさ。

更新を忘れちゃってたんだけどもさ!

 

とは言いつつも、やっぱりたまには書かないと

みんな何が起きてるかわからないし

途中で放り出したみたいで私も嫌だしね!

 

今後は月1かそんな頻度

更新を忘れない様にしていきたい所存でございます。

 

みなさんももし嫌じゃなかったら

また私が忘れ始めてしまったときには

f:id:LMU:20200522120406j:plain

おい、コンサータ実験生活はどうした?

と一声かけていただけたら嬉しい限りでっす。

 

それでは今日はここまで!

またねー!

 

その他の【コンサータ実験生活】はこちらからどうぞ!