カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【微熱が下がらない1ヶ月目】検査してわかったコトとやったコトを一回まとめてみる

f:id:LMU:20200526185931j:plain

えー、今回はザザザッと箇条書きで連ねていくので

そんな面白くない記事になってます。

 

だもんで、この意味不明な微熱に興味のない人

また明日か明後日かに他の記事でお会いしましょう。

f:id:LMU:20200522120406j:plain

……でだ。

 

もうね、熱が下がりませぬのよ。

っていうかもう1ヶ月もこんな状態でございます。

 

ブログも書こう書こうと思いつつ

2日前くらいに本当に久しぶりにですが

ついうっかり鬱にも落ち込んでしまいまして。

 

これはもう、どうしたものかと。

こんなポエティックなツイートをしちゃってるのもどうしたものかと。

「酔っててて」ってレレレのおじさんかいな。

 

というわけで、こんな状況は一刻も早くどうにかしたいので

今回は前にこっちの記事でもグダグダ書いたけど

ついに発熱の原因が不明すぎて大学病院に移動にもなったので

ここで一度、1ヶ月微熱が続いてる自分の状況を整理してみたいと思います。

 

普段の発達障害トークを期待してこのブログ読んでる人はさ。

興味ない話題でごめんね。

でも私さ。

f:id:LMU:20200520145900j:plain

ぁもう結構限界かもしれんぞなもし。

 

【期間と状況について】微熱が下がらない経緯について

f:id:LMU:20200514164433j:plain

  • 4/27発熱開始 18:00に37.5℃
  • 4/28~30:日中は36.5℃程度 17:00以降になると37.5℃まで上がる
  • 5/1~2:日中は36.5℃程度 17:00以降になると37.2℃まで上がる
  • 5/3日中(12:00過ぎ)から37.2℃まで上がる
    (3日だけ13時過ぎくらいから倦怠感がひどくなり2時間ほど昼寝をとって休んだら回復)
  • 5/4~26引き続き日中(12:00過ぎ)から37.3℃まで上がる
    (突発的に2日間ほど怠くて動けなくなるのが2回ほどあり、23~26は鬱っぽくなる)

と、まぁこんな感じで微熱が今も続いておりまして。

 

仕事にもまったく行けておりませんし

なにも建設的なことができないので

f:id:LMU:20200520145709j:plain

メンタル的にピンチっす。

 

で、ここ1週間で気づいたんだけどもさ。

 

熱が37℃まで上がらない日もあるっちゃあるんだけど

そういう日をカレンダー見ながら振り返ってみるとさ。

  • 一日中横になっている日は36.8℃くらいで収まる。
  • が、少しでも買い物や行動を起こすと37℃を越す

なのよね。

 

これってなんか関係あるのかしら?

もーわからないことばっかりだよー。

 

【自覚症状について】微熱が下がらないけど動けるのよ

f:id:LMU:20200514164415j:plain

私が自分で自覚してる症状は

  • 顔の熱っぽさと火照りを感じる
  • 頭が重く、少しぼーっとするけど行動も考え事もできる
  • 体全体が不安定でダルく、手足がほんの少しだけ震えてしまうときがある
  • 味覚と嗅覚、食欲は正常
  • 体温が右脇と左脇で違い、右脇が常に少し高い

って感じなんだけどさ。

 

最初の頃こそ「平熱なら動けるぞ!」って思ってたけど

f:id:LMU:20200518155639j:plain

無理だわ平熱時でもやっぱ本調子じゃない。

 

今病院から紹介状書いてもらって帰ってきたんだけど

冷や汗とか出ちゃってるし。

病院で待ってる間なんか足とか震えてるし。

 

明日コレ大学病院でちゃんと話そう。

 

【自分の背景】持病とか家系とか生活習慣とか

f:id:LMU:20200514164430j:plain

で、私の普段の状態と生活習慣などがですね。

どんなもんかと言いますとですね。

  • 平熱は普段35.6~36℃程度。
  • 睡眠が4時間以上まとめてできず、起きてしまうのが4月半ばから続いていた
    (5/18以降は二度寝をしてでも7時間以上は取るようにしている)
  • 発達障害を持っているので1年半ほどコンサータを服用している
    (副作用で微熱の経験はなし。休薬日を二日以上で試しても微熱はおさまらず)
  • 父親の家系が糖尿を患っていて、自分も1日にコーラを1~1.5Lほど飲む
    (5/18からは改善済み)
  • その分、食生活に関しては規則正くしている。
    (1日2Lの水と、炭水化物は白米でお茶碗2杯)
  • 喫煙あり、アルコールは週に1~3回ビールを1Lほど。
  • 2年前にうつ病とアルコール依存症、過食症の経験あり。
  • 仕事が夜勤なので3日に一度、睡眠時間が3時間の日があり。
  • ここ1年、海外渡航の経験と知り合いとの接触もなし。
  • 4/27までは職場まで電車通勤をしていた。

って感じでございまして。

 

2年前にアル中なってるのが尾を引いてるんですかね。

f:id:LMU:20200526190649j:plain

どうなんですかね!

 

【最初の病院では】処方された薬と検査結果について

f:id:LMU:20200514164433j:plain

で、現在37℃以上の微熱が1ヶ月続いている私の身体について

現時点の「わかったコト」「やったコト」などはですね。

  • レントゲンを撮ってみたものの、喫煙で白くなってるだけとのこと
    (コロナだという兆候は見られない)
  • 血液検査の結果は肝臓の数値(γ-GTとALT)が高かったが異常はなし
  • 溶連菌が検出されて抗生物質を飲んでみるも微熱に関しては何も変わらず
    (セフジトレンピボキシル100mg錠&クラリスロマイシン200mg)
  • 原因がわからないということで、大学病院に紹介状を書いてもらい移動

って感じっす。

 

まぁなんも進展してねぇっすわ。

 

【微熱が下がらない1ヶ月目】検査してわかったコトとやったコトを一回まとめてみる まとめ

f:id:LMU:20200526185931j:plain

はい、というわけで

明日この情報を全部持って大学病院に行ってきます。

なんならこのブログ見せればいいしね!

 

いやでもさ。

ツイッターでも「私も同じなんです」って人も結構いるし

 なんなら普通に友人も微熱が同じ感じ出てたりしてるのよね。

 

いやホントなんなんだろうねこの熱。

 

私さ、自慢じゃないけど

風邪とか発熱に激弱なのね。

もう37.3℃とか出ちゃってたら

f:id:LMU:20200526191104j:plain

あ゛あ゛あ゛あ゛!
モ゛モ゛か゛ん゛た゛へ゛た゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛!

 

ってなっちゃうんだけど

今回の発熱で37.3℃とか出ても結構大丈夫なんだよね。

これも不思議なんだよなぁ。

 

まぁこのへんも明日大学病院で聞いてみます。

 

その後にわかったこともちょいちょい報告していきますので

みなさんルムちゃんが死んでないかだけ見に来てね。

ちゃんと元気出たら普段の記事も書くからさ。

 

ほいでは、今日はここまで。

 

もう腕もだるいしだめだこりゃ。

 

微熱の最初の記事はコチラ

『発達障害を気にしない』で楽しめる居場所を作ったから、一緒に遊ぼうぜ!