カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【膠原病?5G?】微熱が下がらない理由は「マスク」のせい??【コロナ?】

f:id:LMU:20200610174121j:plain

はい、あいかわらず熱が下がらないルムちゃんですぞ。

 

もうね、状態は良くなるっていうより

むしろ悪化の一途ですわ。

 

仕事にも月曜からどうにか復帰してみたんだけど

手が震えちゃってミンナに見られマクリスティー。 

 

ですが、今回から全力全身で活動再開ですよ。

 

あのね、色々病院にいって検査したんだけどさ。

ルムちゃんね。

身体はハードウェア的に問題ナッシングなんだってさ。

 

【微熱が下がらない】現在37℃以上が45日目でございます

という感じで全然微熱は出まくっております。

 

こちらの記事で詳しく状態は書きましたが

だいたいこんな感じで

昼間は36.8℃くらいまで出て

17時すぎになると37℃を超える感じがいまだに続いております。

 

最初の頃こそ「熱は出てるけども調子はいいんだよなぁ」でしたが

流石に1ヶ月以上も微熱が出続けるとね。

f:id:LMU:20200610175051j:plain

メンタル的にも体力的にもキツイっす。

 

というわけで、全然ブログを書く気力も起きず

というよりも。

仕事に行くことすらできない体力&気力になっちゃいまして。

 

長い間いろいろとお休みしてたのですがね。

紹介してもらった大学病院の検査で

身体のハードウェア的には問題がないことがわかったので

ルムちゃんもう振り切って行こうと思います。

 

【コロナ?なに?】微熱生活でわかったコトをまとめるとだ。

f:id:LMU:20200610174124j:plain

で、ただ「思いっきり活動するぞ!」つっても

闇雲に無理をしてるように感じちゃうと思うのでね。

 

1ヶ月の間、病院で検査をしまくってわかったコト

ココでちゃんとまとめてご報告したいと思います。

 

サクッと箇条書きでまとめちゃうとですね。

  • コロナや何かの感染症で発熱している可能性は極めて低い
  • 蓄膿症にもなっていない
  • 膠原病の可能性も初期だと判断しにくいが、現状は緊急性はない
  • 腎臓・肝臓・甲状腺などの内臓関係も問題はなし
  • 血液検査では炎症反応がない
  • ので、身体のハードウェア的には問題がない
  • あとルムちゃんは痛風になっちゃうかも

ということでございましてね。

f:id:LMU:20200610175401j:plain

まぁぶっちゃけ微熱の原因は不明なままっす。

 

でも、この血液検査も大学病院の膠原病内科で

9,000円もするバキバキのやつをやってもらった結果なので

信用性は自分の中ではかなり高いのですがね。

 

こうなると考えられる微熱の原因は

  • 自律神経失調症
  • 心因性のストレスによる発熱

の2つなんだってさ。

 

【ちなみに】行きつけの心療内科に診断結果を報告してみた結果

f:id:LMU:20200610175536p:plain

発達障害の人は基本的に自律神経なんて乱れまくってるし

心因性のストレスってなんか不安あんの?! 

f:id:LMU:20200610175606j:plain

いや、ぶっちゃけこの発熱がストレスぐらいで特にないっす……

f:id:LMU:20200610175536p:plain

そうなの!?

じゃあ心因性も違いそうだね! 

f:id:LMU:20200610175606j:plain

そ、そっすね。

f:id:LMU:20200610175536p:plain

もうナンでもカンでも原因不明を心療内科に持ってこられても困るよね!

膠原病だって初期は診断しにくいしさ! 

f:id:LMU:20200610175606j:plain

じゃあ自律神経失調症で心療内科的にできることってなんですかね?

f:id:LMU:20200610175536p:plain

お薬出すくらいだけど、いる?! 

f:id:LMU:20200610175606j:plain

いやコンサータも飲んでるし、まだいらないっすかねぇ。

 

というわけで、私の主治医の先生に聞いて見た結果

ほぼほぼ私の思ってるのと同じ感じのことを言ってくれたので

私は心療内科にヘルプを求めることは今のところなさそうです。

 

【膠原病?】検査をしてもこれ以上わかることがない

f:id:LMU:20200610174134j:plain

で、今度は膠原病に関してなんですけども。

 

そもそも「膠原病ってなんぞや?」からスタートした私が

色々聞いたり勉強した結果なんですが

膠原病は原因も不明で初期の段階では診断がめっちゃむずいと。

 

んでもって、血液検査で炎症反応が出ていない場合でも

実は膠原病でしたねコレ。

っていうのもケースとしては全然あるんだと。

 

つまり、ぶっちゃけこれ以上どう検査しようが

膠原病かどうかは初期段階だと全然わかんないっぽいんですわ。

 

と、いうことのようでございまして

検査もできないしって意味も含めて

私の場合は「緊急性はない」ということらしいのでございます。

 

【発達障害だもんで】自律神経失調症に全振りで取り組む

f:id:LMU:20200610174131j:plain

となると、残る発熱に関しての「自分で取り組めそうな原因」

  • 自律神経失調症
  • 心因性のストレスによる発熱

の2つになるんだけれども!

 

どっちを疑って対策してみようかと考えてみた結果!

 

「心因性のストレス」に関してはマジで思い当たることがないので

f:id:LMU:20200610180117j:plain

自律神経失調症の一本勝負でいってみるだしん!

 

実は前々からこの実験生活

発達障害は自律神経が乱れやすいのもあるから

それなりに色々やってはいたんですけども

しばらくコレに全力全身で取り組んでみようかと。

 

前は特に緊急性を感じていないままやってたから

結構なぁなぁにやっていた感もあるしね。

 

というわけで、発熱がいまだ治らないルムちゃんですが

いろいろな検査の結果

「身体のハードウェアは問題ない」とのことなので!

 

熱が出ようか何しようがブログも小説も何もかも

ジャンジャンバリバリ全力で振り切って行こう思うので

f:id:LMU:20200610180417j:plain

みなさんよろしくお願いいたしマッスル。

 

【原因ってコレ?】コロナでマスクが自律神経を乱す?

f:id:LMU:20200610174127j:plain

で、そうと決まれば

さっそく自律神経失調症に取り組もうと思いましてね!

 

まずは何も考えずに受け身でできる

「自律神経失調症」用の整体を受けてきたんですが!

行ってきたのはストレートネックでお世話になった徳永さんなんだけれども!

ここで実はすごく興味深いお話を聞くことができまして。

 

お話によると、徳永接骨院ではコロナの騒動以降

自律神経系の不調を訴える患者さんが激増しているそうなんですよね。

f:id:LMU:20200610175606j:plain

え、そうなんですか?

f:id:LMU:20200610180818p:plain

これはあくまで私の予想なので軽く受け取って欲しいのですが

みなさんコロナ以降でマスクを着用する時間が増えてると思うんですよ。

f:id:LMU:20200610175606j:plain

私も仕事中ずっとつけるようになったので確実に増えてますね。

f:id:LMU:20200610180818p:plain

そうすると、マスクをつけてるときって口呼吸になりやすいんですよね。

f:id:LMU:20200610175606j:plain

ほうほう。

f:id:LMU:20200610180818p:plain

口呼吸が増えてしまうと、呼吸も浅くなりますし

横隔膜をちゃんと動かした呼吸が少なくなってしまうので

交感神経優位の状態が多くなってしまうんですよ。

f:id:LMU:20200610175606j:plain

と、いうことは?

f:id:LMU:20200610180818p:plain

今まで夜になって副交感神経にバトンタッチしていた時間になっても

マスクによって口呼吸が増えて交感神経優位の状態が続いてしまうので

自律神経の交代がうまくできなくなってしまい

自律神経が乱れちゃうんじゃないかなと。

f:id:LMU:20200610175606j:plain

ああああ、それありそう!

f:id:LMU:20200610180818p:plain

でも、私の個人的な予想なのでそこまで確証はないんですけどw

f:id:LMU:20200610175606j:plain

いやいやいや、それ今のところ一番説得力ありますがな!

5Gの電波で熱が出ちゃうってよりも個人的には説得力はあります!

f:id:LMU:20200610180818p:plain

いや、本当に軽く聞き流してくださいね。

f:id:LMU:20200610175606j:plain

ですよね!

わかりました!

 

【どないしたらええねん】マスクを着用するときの注意点は?

f:id:LMU:20200610174119j:plain

とは言いつつも、やっぱりこの時期。

まだマスクの着用は必要なわけで。

 

だもんで「マスクをしてるときに何を注意したらいいか」

って話なんですけども。

 

先生的には「横隔膜を意識した呼吸」をするのがいいそうなんですよね。

 

具体的に私が思いつくコトで言うと

  • 口呼吸になってないか、気がついたら鼻呼吸に戻す
  • たまに腹式呼吸の「鼻から吸う深呼吸」をする

この2つが仕事なんかで

「マスクをしなくちゃいけないとき」に気軽にできるんじゃないかと。

 

ただ、ここでハッキリ言っておきますけども

私はマスクをするのは推奨派です。

 

コレは「自分ためのマスク」と言うよりも

自分が何か感染症をこの時期に持っていたとして

チビッ子やお年寄りにうつしてしまう可能性

 

どんなに微小だろうだなんだろうが

減らせるなら減らすに越したことはない。

と思っているからっす。

 

だもんで。

この記事を読んで「じゃあ明日から絶対マスクしない!」って人は

私の記事のせいにしてもいいけども。

 

そのへんのことも全部ちゃんと自分で覚悟してやるならやってくださいね。

 

以上、ルムちゃんの

いやマスクはできる限りしろよ。

ってお話でした。

 

【膠原病?5G?】微熱が下がらない理由は「マスク」のせい??【コロナ?】まとめ

f:id:LMU:20200610174121j:plain

と、いうわけで今回は私の全力モード復活のご報告と

それに合わせて「いかれた自律な神経生活」の再開をお伝えいたしましたが!

 

次回は微熱の原因が「自律神経失調症」だとして

  • 具体的にどんなことをしていったらいいか

と言うことを実験生活の中でご紹介いきたいと思いマッスル。

 

先ほどの「マスクの口呼吸説」に関しては

私が勝手に感銘を受けてるだけなので

絶対徳永さんに何か文句言ったりしないようにね。

 

文句を言うなら私にガンガンきてくださいね。

怖くなったら逃げちゃうけど。

 

ただ、このマスクの口呼吸が増えたから自律神経が乱れた説

ツイッターとかでいろんな人が熱を出してる中で

けっこう腑におちる部分が多いんですよねぇ。

 

他の説と比べてみるとですね。

  • 膠原病説→男性の発症率が10%ほどなのにTwitterでは男性がわんさか
  • 5Gの電波説→私の市には5Gの電波塔がまだ存在しない
  • コロナ説→コレはもう分からなさ過ぎて除外
  • 溶連菌説→症状が溶連菌の症状と全然マッチしない

こんな感じで、他の説はちょっと納得いかないことが多いんですよね。

 

ぶっちゃけ、自律神経の乱れによる発熱だとしたら

ほぼ全ての人が可能性があるしさ。

 

あと「マスクの口呼吸が増えたから自律神経が乱れた説」に関してはね。

自分が起こせる行動もたくさんあるから

前向きで好きって言うのもあります。

 

だってさー。

自分でいろいろ原因不明で考えてたけども

  • 膠原病説
  • 5Gの電波説
  • コロナ説
  • 溶連菌説

この説ってさ。

もう自分でできることがほとんどねぇんだもん。

 

そうなってくるとさ。

何か仮想敵をつくっちゃって不満を言う方向にしかならないし

なんかちょっと悲しい感じになっちゃうのよね。

 

と、いうわけでルムちゃんはですね。

 

これから熱が下がるまでのしばらくの間は

自律神経の乱れをバチバチに整える方に振り切りつつ

ブログも小説も通常運行に戻して行こうと思いますので

f:id:LMU:20200610183822j:plain

ぁよろしくお願いいたします。

 

ちょっとなんの記事を書こうかとか

体調的にどういうペースで記事をやって行こうとか決めてないけど

ボチボチ明日も更新していけたらと思いますぞ。

 

ほいたら。

んじゃ、今回はここまでかに。

 

また明日ー!!

 

今までの【いかれた自律な神経生活】はこちら!

微熱の最初の記事はコチラ

『発達障害を気にしない』で楽しめる居場所を作ったから、一緒に遊ぼうぜ!