カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【脱・自律神経失調症】発達障害でも本腰入れて自律神経を整えるぞ【ASDもADHDも】

f:id:LMU:20200611173739j:plain

はーい!

完全に具合が悪いルムちゃんですぞ。

 

散々っぱらこのブログでも言っていますが

アタクシ、自律神経失調症の疑いが出て参りましてね。

 

だもんで。

今回から本腰入れて

自律神経の改善に取り組んでいこうと思いますぞ。

 

つって前もこっちの実験生活で

「発達障害は自律神経が狂いやすいから気をつけようね!」ってやってたんだけどさ。

今回はね。

必死さがちがいますよ。

 

なんつったってね。

 

もう微熱が46日も続いてヤバたんなの。

 

【自律神経失調症かも】微熱が下がらないのです

f:id:LMU:20200610174137j:plain

この件に関しては何度も記事に書いているので

詳しく知ってみたい人はこの記事から読んでみてもらうとして。

かいつまんでサクッというと

  • 1ヵ月以上37℃以上の微熱が出て
  • もう毎日つらたん

ってことなんだけどさ。

 

ほいで「コロナ?!なに?!」って思って

会社も休んで病院に行って検査しまくったんだけども。

 

なんかコロナでもなんでもなさようなのよね。

 

【原因不明?】病院の検査の結果

f:id:LMU:20200610174134j:plain

病院でどういう診断がされたかとかは

コッチの記事でまとめて書いてあるんだけど

コッチも端折って説明すると

  • 内臓も炎症も全部問題なしで
  • 発熱してる原因は分からないけど
  • 身体はハードウェア的に問題ありません!

ってことなんだって。

 

そーすると残るは

  • 自律神経失調症
  • 心因性のストレスによる発熱

らしいんだけども!

 

発達障害だし自律神経も狂いやすいしってわけで

今回からですね。

もう微熱のダルさは完全無視の全振り

自律神経に取り組んじゃおうと思っておりますぞ。

 

【何度も言うけど】発達障害は自律神経が乱れやすい

f:id:LMU:20200526191104j:plain

なんでよぉぉおお!!

って私も叫びたいんだけどさ!

 

発熱障害を持ってる人って

自律神経が狂いやすいんだってさ。

 

……自律神経って何?

 

って人に簡単に説明すると

  • 意識しないで働いてくれてる生命維持のアレコレをしてくれてる神経

って思ってくれたらいいかに。

 

で、この自律神経は

  • 覚醒モードで頑張る交感神経
  • 休息モードでリラックスさせる副交感神経

って言うバディで仕事をしてくれるんだけどさ。

 

生活習慣が良くなかったり

慢性的にストレスにやられちゃってたりすると

コイツらのバトンタッチが上手くできなくなるのよ。

 

ほいで体温調整がうまくいかなかったり

疲れが取れない、だるいとか

身体の問題がいろいろと起きちゃうと。

 

で、発達障害の人とかってさ。

基本的に毎日ストレスまみれじゃん?

 

まぁ発達障害だと他にも睡眠が取りずらいとか

こだわりがあって生活習慣がグチャグチャとか

色々理由はあるんだけどね!

 

そういうわけで!

発達障害の人は必然的に自律神経が逝かれやすい

っていうことでございます。

 

【発達障害でも】すぐにできることはなんだ?!【自律神経失調症】

f:id:LMU:20200610174124j:plain

で!

マジで微熱が下がらないのもキツイんだけど!

 

いったい自律神経を良くするって何したらいいの?!

 

と、いうわけで。

ココは初心に戻って「今困っていること」から

すぐに出来る対策を考えたいと思います!

 

今微熱以外で、マジで困っていることは

  • 汗が止まらない
  • やる気が出ない
  • 首・肩のダルさ
  • 手の震えが止まらない

はいこの4つ!

 

【自律神経失調症で困っていること①】汗が止まらない

f:id:LMU:20200611173724j:plain

もうちょっと動くだけでシャーシャーです。

 

いやコレ太ってるとかそういう問題じゃないヤツ。

ワキとか何もしてなくてもベチョベチョやもんね。

 

汗がダラダラ止まらなくて気持ち悪いのもあるけど

見た目的にも非常によろしくないっす!

 

【自律神経失調症で困っていること②】やる気が出ない

f:id:LMU:20200611173727j:plain

コレがいっちばんキツイかも。

 

とにかくダルくてダルくて何もしたくない。

 

寝ても疲れが取れないし

次にも書くけど首や肩のコリも酷い。

 

さらに特に理由のない無気力まで発動ですわ。

 

発達障害はドーパミンが出にくいから

コンサータとかイロイロやって今までカバーしてたけど

そんなん一足飛びで何もできないレベルのやる気のなさよ。

 

コイツはどうしたらいいっすかねぇ……。

 

【自律神経失調症で困っていること③】首・肩のダルさ

f:id:LMU:20200611173730j:plain

はいさっきも書いたけど!

首や肩のコリと重さがパないっす。

 

過去の「いかれた自律な神経生活」でも書いてますが

私、ストレートネック持ちでして。

 

ゆらし療法っていう整体に通って

ストレートねっくはかなり回復したんですけど

1ヵ月に及ぶ微熱生活で再発したの?ってくらいヤバイっす。

 

単純にしんどい日は動けませぬぞ。

 

もう半日くらい布団でゴロゴロするしかないし

寝ようとしても首と肩がダル過ぎて寝れないのよ。

 

もうホントこれどうにかして……。

 

【自律神経失調症で困っていること④】手の震えが止まらない

f:id:LMU:20200611173734j:plain

地味に嫌なヤツデス。

 

ぶっちゃけ無視しようと思えば無視できるレベルなんだけどさ。

本とか読もうとするとブルブルしちゃって集中できないし

ちょっと人の目が……

 

なんだか無駄にストレスが溜まりそうなので

コイツも早いところどうにかなって欲しいなぁ。

 

【①汗が止まらない】タオルを常備するぞ【応急処置】

f:id:LMU:20200611162429j:plain

でだ。

 

とりあえず真っ先に何も考えないでできるのは

  • 汗対策にタオルを買う

でございましょう。

 

止めることはちょっと難しいけども

ダラダラ流しっぱはケアしたい!

 

というわけで。

常備する用にダイソーで

ハンドタオルを2つ買ってきました。

 

これ何で2つ買ったかって言うと

私、発達障害だもんで。

常備するっつってもまぁ忘れちゃうんですわ。

 

だので、1枚は忘れたとき用の保険として

カバンに常にしまっておく専用タオルっすな!

 

コレで出かけようとしても

  • 汗かいちゃうしなぁ……

な不安も軽減できるんじゃなかろうか!

 

【②やる気が出ない】できることは何だ!?【すぐにしたい】

f:id:LMU:20200610174131j:plain

さて、お次は重要な「やる気問題」

 

今までいろいろ発達障害関連も含めて勉強してきたことを総合すると!

  • 音楽を聞いてドーパミンを出す
  • マインドフルネスをする
  • 睡眠をちゃんと8時間とる
  • セロトニンがゲットできる食事をとる

この辺が勉強時間を設けなくてもすぐに取り組めそう。

 

ですが。

 

私、コイツらをちゃんとやってたのにも関わらず

今回微熱が止まらなくなってしまっているので

何かしらのバージョンアップが必要でしょうな!

 

というわけで!

 

次回はこちらの

「やる気アップ大作戦マーク2〜私、羽ばたくわ〜」でお会いしましょう。

 

【脱・自律神経失調症】発達障害でも本腰入れて自律神経を整えるぞ【ASDもADHDも】まとめ

f:id:LMU:20200611173739j:plain

記事をUPする時間が遅れてゴメンねー!

いやぁ、今この新しい自律神経生活が

ちょうど1週間経ったくらいなんだけどさ。

 

良くなってるんだか全然ワッカンナイ!

 

調子良い日がきたと思ったら

次の日いきなり動けなくなったりするしさー。

 

だけんども!

お医者さんの言うことには身体には問題ないようなので!

ちょっと無理するギリギリのラインで攻めていきたいと思いますぞ。

 

1日でも早く平熱の日々に戻りたいんだもの。

 

今日もお仕事まで来たんだけど

もうしんどいし帰りたいし良い子良い子されたいもん。

 

えーん。

そいたら、また明日ね。

コンサータ生活か自律神経生活で会いましょう。

 

ばいばいキーン。

 

今までの【いかれた自律な神経生活】はこちら!

微熱の最初の記事はコチラ

『発達障害を気にしない』で楽しめる居場所を作ったから、一緒に遊ぼうぜ!