カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【浪費ADHD治療生活】18週目。ねぇ、貯金ってみんな誰から教わるの?

f:id:LMU:20200124143727j:plain

ねぇねぇ。
貯金ってみんなどうやってしてる?

学校で習ってないよね?

 

あれなの?
私、高卒なんだけどみんな普通は大学の講義とかで習うの?

 

ねぇ。

何でみんな貯金できるの?

 

……。

 

さ、さぁ!

 

発達障害の浪費は治療できるのか?】「浪費ブッころ生活」18週目!

行ってみようじゃないの!

【浪費ADHD治療生活】18週目の食費の結果発表! 

f:id:LMU:20200123152343j:plain

今週の食費はなんと3,438円!

もうバカ安。

鬱モードも無事に終了した結果、お酒なんかも飲まなくなった上に
残り物の食材を消費しつつ過ごしたので驚くほど食費が安上がりになりました。

とは言いつつもちょっと健康に気を使い始めて
食事に豚肉を増やしたりもしたりしてご飯自体はかなり健康的。

来週はいろいろ外食とかもして気分転換をしてみようかなぁなんて思っているので

ちょっと予算をオーバーする覚悟でちょいと気分もリフレッシュしてみますです。

 

【浪費生活18週目】先延ばし癖の対策を考えてみた

f:id:LMU:20200124144331j:plain

んで、本をそんなに買わない代わりに図書館の利用を覚えたこのハゲですが
その代わりに新しく現れた本の返却の「先延ばし癖」問題。

実際、1/12に返却予定だった本も、早速2日ほど延滞してしまったので

今週はこいつをどうにか解決しよういろいろ考えてみたでゴザーマス。

【先延ばし癖対策】予定に組み込んでみたらええんじゃなかろうか? 

f:id:LMU:20200124144325j:plain

めっちゃ安直な作戦っすわ。

もう借りた瞬間にカレンダーに「図書館返却」の予定をイン!

f:id:LMU:20200123153412p:plain

通知(リマインダー)の設定もバッチリかましたので

これでこの日に返しに行くじゃなかろうか!?

 

私、夜になったら「明日は何をしようかね〜?」って
カレンダーをみて予定を組む習慣があるので、その時に絶対これなら気付くじゃんね。

 

……どうかね?

 

ってか、これ以外の方法がまだ思いつかないのよね。

まだこの「先延ばし癖」で切迫した状況になっていないから
本腰入れて考えてないだけかもしれないけど、ちょっとこれむずいんだよにー。

先延ばし癖への考察は今ちょっと新しい実験生活を始めているので
そっちがひと段落したら真面目に取り組んでみようと思いますですハイ。

 

【18週目の変化】お金に関する不安感が無くなってきた

f:id:LMU:20200124144329j:plain

これが地味にすごく良い変化!

最近になって気づいたんだけど
私お金に関しての不安が、かなりなくなってきてるのよね。

どんな感じに不安がなくなってきてるか具体的に言いますと

  • 支払い関係に対する「ってか私、払えるの?」
  • 食費に関する「私これ買って良いの?」
  • 欲しいものに関する「えー!買いたいんだけど今月ヤバイかな!?」

なんだけど、これって結局は
給料日に予算を全部割り振っているから当たり前なんですけどもね。

 

この今まで一瞬頭によぎってた不安がなくなるだけで

マジでストレスフリーなのね!

 

全部の不安の答えがもう振り分けたお金の袋の中にあるので

支払い系は袋のお金を出せば良いだけ!

食費は財布に入っているお金なら買ってよし!

欲しいものはとりあえず買っちまえ!

この三段活用で全く悩む必要なし!

 

欲しいものに関して補足で説明するとですね。
「欲しい!」っていくらなっても
その場で衝動的に買うことはADHD的にNGなので

もちろんそこは

  • 一旦家に帰って考えるなり
  • Amazonのカートに一時的に保存して後日また振り返ること

が前提になっているのを

f:id:LMU:20200124144833j:plain

忘れちゃあいけませんぞ。

それがあった上でなんですが、私もニワトリさんじゃないので
細かい端数は覚えてないにしても欲しいものを衝動的に買って良い金額
うろ覚えにしてもボンヤリ頭の中にあるわけで。

その金額からだいぶスッ飛んだ高額な買い物ならもちろん一考しますけど

そうじゃなければだいたいその場で買って大丈夫!

 

っていうわけで
「欲しいものはとりあえず買っちまえ!」で大丈夫って意味なのでございます。

 

「無意識でのストレス」が与える影響って結構大きいらしいよ

f:id:LMU:20200124144336j:plain

これは何の本で読んだかうろ覚えすぎて説得力がないんですけど
人間って頭で考えてる「意識的なストレス」も結構ダメージがあるみたいだけど

頭まで上がってこない
無意識のストレスっていうのもかなりパンチ聴いてるらしいのね。

たしかこの本だっけなぁ。

ちょっとうろ覚えすぎてこの件ではオススメできないけど
普通にこの本は自分のストレスレベルとその解消法を知るのにはすごく良い本なので良かったらどぞ。

 

んで、無意識のストレスの話なんだけど
人間って1日に6万回くらい思考をしてるんだって。

そんでだいたいその4割くらいはネガティブなことみたいで
まぁこの辺が弱ってる人だともっと増えたりして悪いループにハマったりすることもあるらしく

  • ほら!無意識のポジティブワードを増やそ!
  • 昔は私も無意識のネガティブワードが多かったのですが、そんな私が……!

的な何かゴキブリみたいな連中が湧いてくるんだけど、その辺は置いておいて

この辺のネガティブな思考のお金に関するもの

このぶっころ生活でなくなってきてるなら儲けものでございますな!

 

自分の無意識は自分でどうにかするのはスンゲェ大変なので
こんな家計簿ごときで多少でも解消するならお安いものでござる。

いやぁ、最初はイヤイヤ始めた家計簿ですけんども

こりゃあやめられないな!

 

【現状報告】貯金額と発達障害のやっぱりあった落とし穴

f:id:LMU:20200124144322j:plain

そんでですね、現在の貯金額はと言いますと

なんと12,000円。

 

……。

 

えー、とですね。

 

先月明らかに交際費でブーストがかかりすぎましたな!

 

あと、来月も4,000円しか貯金できないんだよねぇ。 

今月の予算振り分けの時に見直したんだけどさー。

  • ゆらし療法費用:13,200円
  • 忘れてた住民税:15,000円
  • 日用雑貨費用:5,000円
  • 交際費:10,000円

この辺がすっかり最初の計画の時にすっぱ抜けてたのが大きな誤算ですな。
最初からこの4つが見えてれば飲み会とかもっと控えたのになぁ。

っていうか兎にも角にも

  • ゆらし療法費用:13,200円
  • 忘れてた住民税:15,000円

この2つがパンチ効きすぎてる。

 

住民税に関しては市役所に行って
6月までに未払い分が完済できるようにお役人様とお話ししてきたから良いんだけど
ちょっとコレがキビチーよねぇ。

それ以外のものが予定通りにことが運んでいたから

何とか対応できてたのが不幸中の幸いですな。

 

発達障害でADHDだもんで、なにか落とし穴は待ってると思って覚悟はしてたけど

ちょっとコレは重たいぞ。

 

つーわけで、貯金のプランはかなり鈍足になっております
まぁどうにか生きていけてるからオッケーじゃないっすかね?

ダメ?

 

Macbook Air購入計画は伸びてしまっているけんども
最悪このMacが死んだら昔のMacProを引きずり出すか
マジで最悪で気分進まないけどwinでも使いますか。

 

ね。

 

あああぁでもwinはいやだなぁぁぁぁあああああああ!!!

 

【浪費は治療できる?】18週目。 ねぇ、貯金ってみんな誰から教わるの?まとめ

f:id:LMU:20190917173850j:plain

はい、というわけで順調に進んでいるかのように見えた「ブッころ生活」でございますが

貯金問題はかなり深刻に停滞しておりますな。

 

でも、悪いことばっかりじゃなくて

支払いとか税金とかの滞りが解消してるって実は前進してるのよね。

正直、月に16万円とかいう婚活だったらスネでも蹴られそうな最底辺レベルの収入でも
何1つ我慢もしないで生活できてるだけで万々歳ですな。

 

ふふふ。

私、メンタル調子良いときは良いところしか見ないの上手なの♫。

 

つーわけで、まだまだまだまだ先の長いこのブッころ生活ですが
発達障害でもまぁ楽しくお金管理して暮らせるっていうのが続いてるので

ADHDでもどうにか元気になったらみんな家計簿でもつけてみようぜ!

 

それでは!また次回!

 

次回の「浪費ブッころ生活」はこちら!

今までの「浪費ブッころ生活」はこちら!