カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【浪費ADHD治療生活】11週目。交際費は交際したい人とだけ交際する費用にします!

f:id:LMU:20191205123731j:plain

みんなどうなの?

友達いっぱいいるの?

私はめちゃんこ友人も少ないので
今まで「交際費」なんて『なにそれ美味しいの?』レベルでしか考えてなかったんですが

ちょっと外に出てみようと思うと意外にかかるのね。

 

つーわけで、11週目の今回は浪費を抑えるために
「交際費」についてルールを設けることにしましたぜぃ。

さぁ!
発達障害の浪費は治療できるのか?】「浪費ブッころ生活」11週目!

行ってみようじゃないの!

【浪費ADHD治療生活】11週目の食費の結果発表! 

f:id:LMU:20191205112554j:plain

その前に、いつもの食費報告ですが

今週の食費は6,085円!

またも予算6,400円ギリギリ!

っていうのもまぁ後ほど詳しくお伝えしますが
ちょっとお外にでる用事が多いとどうしても食事が外食になってしまいましてねー。

1食いつも100円ちょいで済んでる食事をさ。

f:id:LMU:20191205113350j:plain

f:id:LMU:20191205113353j:plain

950円のものを2回も食えばそれだけで1,800円も差額が出ますからね!

というわけで、大したものも食ってないのに食費がかさんだ1週間でござんした。

【浪費生活11週目】鍋に飽きた。マジ飽きた。

f:id:LMU:20191205113359j:plain

もううんざり!

まずくはないんだよ!

どっちかっていうと旨いし安くていいんだけど、さすがにもう味噌も担々も飽きた!

でも、鍋は野菜もとれるしトリプトファン関連もブチこめるし最高!

なので、ちょっとトリプトファンが減っちゃうけど鍋の味を変えることにしました。

 

だけどね。

鍋の素って『使い切りタイプ』ほうがいろいろ美味しい味あるじゃん?

でも、一人暮らしだと絶対あれ使い切れないんだよねー。

無駄が出て浪費しちゃうなぁと思って今まで手を出さなかったんだけど
人間マジで苦しみ始めると知恵を絞り出すもので

f:id:LMU:20191205113356j:plain

じゃん。

ダイソーの店員さんに
「あのほら、ポテチの袋を閉じるみたいな、あの、ホラあるじゃないですか?」
って言ったら持ってきてくれたこのパッチン。

こいつを使えば、鍋の素の幅が広がるのさ!

f:id:LMU:20191205113402j:plain

撮影前に開けちゃったけど、こんな赤からの鍋スープだって!

f:id:LMU:20191205113405j:plain

必要分だけ注いだらパッチン!

これでもう一回「赤から」が楽しめる!

ナイスだぜダイソーのおばちゃん!

f:id:LMU:20191205113411j:plain

鍋は煮るだけだからマジで一人暮らしには助かるわー。

f:id:LMU:20191205113409j:plain

これなら味も旨いし、他の鍋の素の幅も増えたしまだしばらくいけるぞ!

というわけで、もうしばらくこの食生活で節約しつつ栄養もとっていきたいと思います。

【浪費生活11週目】交際費ってどうすんべ?

f:id:LMU:20191205124913j:plain

あーんもうワンちゃんネコちゃんとばっかり交際したい!

 

はい、そんで今週の食費が馬鹿高くなった理由の方なんですけど

今週はサウナ関連でお出かけがあったんですよ。 

 そうなってくるともちろん、こういう食事も摂りますし

それ以外にも交通費、施設利用費、あとはそこで出会う方々(この場合はサウナーのみなさま)とお話したりすると食事や飲み物なんかも頼むじゃないですか。

一人だけ『いや、私は水で』なんつってせっかくの空気を楽しまないのもバカだしさ。

 

つーわけで

交際って出費がかさむのよねぇ。

 

だもんで、ちょっと交際費のルールを決めようと思います。

私はパッと思いついたのはこんな感じ。

  1. 楽しくねぇ交際は一切断絶
  2. 食事も全部交際費に含める
  3. お金がないときは素直に申告
  4. 『いかなくちゃ』は絶対NG
  5. 予算は決めるが臨機応変に

 こんなもんだけ決めておけばいいんじゃないかなぁ。

 

【交際費のルールを決めよう1】楽しくねぇ交際は一切断絶

f:id:LMU:20191205124918j:plain

あーんわんわん!

にゃんにゃんにゃん!

 

はい、ちゃんとやります。

 

楽しくねぇ奴らと交際しても金と時間を浪費するだけ!

なので

楽しくない連中との交際は一切しないようにします!

もう誘われても行かない!

ってか誘われるレベルまで仲を深めない!

 

この辺は結構上手にできてるはず、っていうか単純に友達がいないから大丈夫そう。

あとは新しく出会っていく人たちにもこの辺は気をつけて接していかないとね。

 

【交際費のルールを決めよう2】食事も全部交際費に含める

f:id:LMU:20191205124910j:plain

もう交際が絡んだ時の食費とか交通費って

あまりにもイレギュラー過ぎて分析しづらいんだよね。

なので、もういっそ全部「交際費」にまとめちゃって交際自体を分析・反省した方がよさそうなので全部交際費にしちゃいます。

 

ただこれにすると無駄に「交際費なんでw」つって
高いものとか贅沢なものを食べたり利用したりしそうで怖いんだよなぁ。

 

まぁ、その辺も含めて一回運用して反省していくしかないですな!

 

【交際費のルールを決めよう3】お金がないときは素直に申告

f:id:LMU:20191205124915j:plain

お金がないけどいきたいお!

だけどお金がないのは、もうしょうがない!

 

無理にどっかの予算を削って捻出するのも本末転倒!
だからといってお金がないのを嘘ついて理由をでっち上げるのも失礼

 

なのでこういうときは、見栄も張らず嘘もつかないで

「ごめんなさい超行きたいけど予算不足で行けませんすいません」

って言うようにします。

そんでその都度その都度、本当に行きたかったかとか予算は妥当だったかとかの反省をすればいいでしょ!

 

もう私は人生で嘘つかないからね!

幸せな嘘以外は。 

 

【交際費のルールを決めよう4】『いかなくちゃ』は絶対NG

f:id:LMU:20191205124907j:plain

どんなに楽しくて心地よかった集まりや交際も、発達障害が発動すると

気がついたら義務感みたいなのが発生しやすいんだよねぇ。

だもんで、ちょっとでも「いかなきゃ」感が出てきたって感じたときは

とにかくその集まりを断ることにします。

 

自分がお誘い自体を断ることができるのか
断った後に本当に行きたいと思ったのか

なんかをここでチェックしていかないとまた狂いそうだしさ。

 

つーわけで結果として「無意味に断ってしまった」場合もあるかもですが

自分のことはこれくらい石橋を叩かないと理解できないので断ります。

 

【交際費のルールを決めよう5】予算は決めるが臨機応変に

f:id:LMU:20191205124904j:plain

ちょっと毎月の予算に交際費を5,000円くらいは決め打ちで設定した方が良さそうなので、
今後は月の予算決めでも交際費をレギュラー化しようと思います。

 

ただ、ぶっちゃけ人とのコミュニケーションは
その場でどういう化学反応が起きるか全く予想不可能で

思わぬところでものすごい面白い人物に出会ってしまう可能性があります。

 

現に今回のサウナーの集まりに参加したケースでも
ハチャメチャに面白くて魅力的な人に出会ってしまったので

今月ワタクシ、予算10,000円くらいブっ込んでその人と一緒に
静岡へサウナ遠征に旅立つかもしれません。

 

これは正直に白状すると、静岡のサウナに行きたいっていうより
その人の生き方を見てたり話聞いたりするのが超面白いだけなんですけどね。

もちろん静岡のサウナに行きたいっていうのも嘘じゃないんだけどさ。

 

こういう自分とウマの合う「マジかよ!」って人はそうそういるもんじゃないので
そんな人と出会ったりしたような『これだ!』ってタイミングのとき

予算とかそんなこと言ってないで突っ込んでいきたいと思います。

 

人生は時間だからな!

一瞬を逃したら一生後悔するぜ。

 

【浪費は治療できる?】発達障害の「浪費ブッころ生活」11週目。交際費は交際したい人とだけ交際する費用にします!まとめ

f:id:LMU:20190917173850j:plain

はい、というわけで浪費生活的にはぶっちゃけ上手くいってるのかよく分かってません
3ヶ月目に入ったトコでもまだ交際費やら色々と甘かった部分が出てきますねー。

マジでこれMacbookAir買えるの?

私マジで3月にはリアル欲しいんだけど。

 

でもウダウダ言っててもしょうがないからなぁ。

 

1日1歩、1ミリ前進の精神でどうにかやって行きまっしょい!

 

それでは!また次回!

次回の「浪費ブッころ生活」はこちら

今までの「浪費ブッころ生活」はこちら!