カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

2月に読んだオススメ新刊漫画ランキングTOP10

f:id:LMU:20190304175057j:plain
今回は月一恒例の、2月に出た新刊の中から私が読んだオススメのTOP10をご紹介します!

※順位と得点は最新巻のみでの評価で作品全体での評価ではありません!あしからず!

それでは!早速行ってみよう!

1位 REIGEN ~霊級値MAX131の男~ 1巻


Amazon REIGEN ~霊級値MAX131の男~ (裏少年サンデーコミックス)

その依頼、この霊幻新隆が引き受けた!

心霊相談所を営む自称・【霊能力者】霊幻新隆のもとに新たな依頼が舞い込んだ!
事故物件の除霊、心霊スポットの悪霊退治etc.
オカルトマニアの女子高生バイトとともにインチキ度&危険度100%の除霊に挑む!!!

『モブサイコ100』から続く霊とかコメディー!

引用 : Amazon

ONEのマンガ力の凄さを思い知った一冊。 

ワンパンマンの凄さっていうのがココにあったかと再認識。

 

一個一個の画力ってすごく大事だけど、マンガとしての魅せ方っていうのは別のとこにあるんだなぁやっぱり。

 

「モブサイコ100」を知らない人でも十分に楽しめる作品になっているので、気になった人は「REIGEN」から入っても全然問題ないと思う。

2月の渾身の一押しマンガ。マジでオススメ。

2位 チェンジザワールド -今日から殺人鬼- 2巻


Amazon チェンジザワールド -今日から殺人鬼- 2 (BUNCH COMICS)

斎藤唯一が入れ替わった身体の持ち主・光宗朔太郎の自宅から、大量のバラバラ死体が見つかる。大規模な捜査会議を発足させる警視庁。

果たして逃亡してしまった最悪の犯罪者・光宗を捕まえることはできるのか…!?

『ウロボロス』の神崎裕也が贈るクライムサスペンス第2巻!

引用 : Amazon

さっきの「REIGEN」と比べて、かたや「オールマイティー」で面白い「チェンジザワールド」!

主人公・唯一がアイデンティティを意識し始めて本格的に動き出し、魅力的なキャラも増えてきて順調に面白くなり続けております。

 

どこかがスバ抜けて「超面白れぇ!!」ってワケじゃないんだけど、ほぼすべてのポイントがハイクオリティで読んでると「このマンガ超面白いなぁ」ってなっちゃう。

このマンガ誰にオススメしても面白いっていうもんなぁ。

1・2巻とグイグイ面白くなっていくのはやっぱすごい。

3位 BEASTARS 12巻


Amazon BEASTARS(12) (少年チャンピオン・コミックス)

テム食殺事件の犯人、リズとの大晦日最終決戦。

力抑制剤の服用を止め、クマとしての本来の力を取り戻したリズに苦戦するレゴシ。そこにシシ組を抜けたルイが駆けつけた。

レゴシが戦う力を得るために、ルイはレゴシに…!?

引用 : Amazon

このマンガまた急に面白くなり始めてない?

アニメ化も決まったらしいけど、もはや「笑えない刃牙」だよマジで。

 

ストーリーも「レゴシ社会人編」に突入していきそうな感じだけど、本当に「肉食」と「草食」の間の問題を「差別」や「ハラスメント」っていう形で上手に扱うよなぁ。

 

10巻くらいから初期の「ケモナーマンガ」っていう色物よりも「社会派マンガ」みたいに変わってきたけど、それを感じさせないで面白さでココまで引っ張ってくるのはさすが。

海外ドラマとか好きな人は絵面さえ受け入れられれば、マジでどハマりすると思う。

4位 もういっぽん!1巻


Amazon もういっぽん! 1 (少年チャンピオン・コミックス)

中学最後の大会で結果を残せず、柔道をやめるつもりだった、園田未知。でも、親友の早苗や、最後の対戦相手だった永遠に誘われて、高校でも続けることになり…?

一緒、だから楽しい。わたしたちの青春柔道ライフ、はじまる!

引用 : Amazon

「なんでも"可愛い"を足そうとするんじゃないよ!」って思ったけど

いやこれは面白いわ。

チャンピオンらしいんだけど「鮫島」が非常に残念なことになってしまったので、これと弱ペの2トップで頑張ってくんないかなー!っていうくらい面白い。

 

「あさひなぐ」「弱虫べダル」「少女ファイト」なんかが好きな人

 

ちょっと「もういっぽん!」読んでみてよ。

超おもしれーから。多分。

5位 赫のグリモア 1巻


Amazon 赫のグリモア(1) (週刊少年マガジンコミックス)

平凡な中学生・若葉が曾祖母から相続した奇妙な形をしたペンと巨大な洋館。その洋館に幽閉されていた「あかずきん」を名乗る謎の少女を解放したことで、描いた絵を具現化する力を持ち人々を救う「書の魔導士」の役目を若葉は継承する。

しかし、それをキッカケに若葉は第2次世界大戦あるいはそれよりも遥か古より続く魔女たちの戦いに巻き込まれていき──。

少女達が殴って斬って撃って殺しあう新本格ダークファンタジー開幕!!

引用 : Amazon

ちゃんとした中二要素がしっかり入った良質なダークファンタジーでございました。

絵面はすごい可愛い主人公が、やたらめったらに男らしい感じも別冊少年マガジンっぽくてすごく良い!

 

「ガツンときた!」ってマガジン編集長が絶賛したみたいだけど、確かに「ガツン!」感はわかる。「そこまでやる?」までしっかりやってくれるダークファンタジーって下手すると超つまらなくなるけど、その辺すっげー上手だもんなぁ。

 

「おとぎ話や童話がモチーフのダークファンタジー」にグッときたら間違いなく気にいると思うので、とりあえず読んでみてください。

6位 たかが黄昏れ 1巻


たかが黄昏れ(1) (ビッグコミックススペシャル)

常に時代を先取ってきた花沢健吾が放つのは、誰も見たことのない新たな世界!
「男」というものを知らない女子高生・ひなた。もう子供じゃないけど、まだ大人ではない多感な時期。世界は彼女にどんな選択を迫るのか…!?
花沢健吾が真正面から「女」を描く!

引用 : Amazon

 すっごい面白かったんだけど、どこを進めていいのか全っ然わからないマンガ。

 

花沢健吾氏が好きなら間違いなく買った方がいい。

つげ義春とかガロ系が好きな人は試しに読んでみて欲しい。

ただし「ビレバンとか俺超好きなんだよねぇ」なヤツは触らない方がいい。

 

そんな素敵なマンガ。

マジで超面白いんだけどさ。どう勧めたらいいのこれ。

7位 甘々と稲妻 12巻(完)


Amazon 甘々と稲妻(12) (アフタヌーンコミックス)

妻を亡くした高校教師・犬塚は、単身で娘・つむぎの子育て中。料理が苦手な彼だが、教え子の小鳥と一緒にご飯を作って、娘と3人で食べることに!小学2年生になったつむぎ。

すくすく育つつむぎとは対照的に、犬塚は体調を崩し気味。病院に検査へ通う父親に、不安を隠せないつむぎだが…。

累計290万部超の大人気食卓ドラマ、いよいよ完結巻!つむぎ誕生秘話や、中学&高校時代を描く番外編もたっぷり収録。

引用 : Amazon

私のつむぎちゃんが終わりを迎えちゃいました。

 

なんと実質、最終話が6話入っています。

 

厳密に言うと最終話じゃなくて「番外編」と銘打たれているのですが、いろいろな場面とタイムラインでの出来事が描いてあって、どれも最終回といわれても満足できるレベル。いやー。泣いたわー。

ちなみにマジの最終話の「いってきますとおうちごはん」やっばいからマジ見て。

8位 はしっこアンサンブル 2巻


Amazon はしっこアンサンブル(2) (アフタヌーンコミックス)

『げんしけん』の木尾士目が新たに描く工業高校×合唱の青春物語! 低い声にコンプレックスを抱える藤吉晃。

工業高校に進学した藤吉は、合唱に意気込む同級生・木村仁と出会い、自分の殻をやぶろうと合唱に挑戦する! 

不登校ぎみな幼なじみの日鞠との関係も改善し、金髪ヤンキーの折原やピアノ経験者の倉田など仲間も増えて、ついに合唱部が動き出す! 

リアルな工業高校の日常と、歌で人の心が繋がってゆく青春模様です!

引用 : Amazon 

1巻はまさに導入で「絶賛種まき中」だった合唱部がついに始動!

 

こういう「死」の絡むエピソードも重たすぎずに上手にまとめられるのはすごいと思う。

 

残念美人の倉田ちゃんの「ピアノ」のエピソードも、誰にでもありそうなものだったけど胸が苦しくなるくらい切なくてグッドでした。

「はしっこアンサンブル」はもう外さないね。

9位 RaW HERO 1巻


Amazon RaW HERO(1) (イブニングKC)

人類の一部が“特殊能力”を手に入れた世界――。その力で正義に奉仕する者を“ヒーロー”、悪に従事する者を“怪人”と呼んだ。

無職の青年・千秋は、両親に代わって弟たちを養うべく、就職活動の真っ最中。ある日、面接に向かう道中に痴漢を目撃し、思わず助けに入ってしまう。正義感溢れるこの行動が、千秋を“ある仕事”へ導く。

それは「善と悪」、「虚と実」、「表と裏」のはざまだった・・・・・・!!

引用 : Amazon

これよこれこれ「平本アキラワールド」大復活。

「なにこの人エロを描かないと死ぬ病気にでもかかってんの?」って思うくらい息を吐くようにエロをブッ込んでくるんだけど、ギャグとのミックスが神懸かり的に上手い。

 

「監獄学園」の後半はテンションダウンしちゃったけど、やっぱりこの人は自由になんでもオッケーにしてあげるとこんなにも面白い人なんですね。

みなさんも是非スーパーヒットしてまた窮屈になってしまうかもしれないその前に、この「平本アキラワールド」を今のうちに思う存分楽しみましょう! 

 

やっぱりギャグマンガはこうじゃないと。最高。

10位 猫が西向きゃ 1巻


Amazon 猫が西向きゃ(1) (アフタヌーンKC)

漆原友紀(『蟲師』『水域』)の最新タイトルは、”フロー”と呼ばれる奇妙な自然現象を処理するフロー業者・ヒロタと、アルバイトの智万ちゃん(見ため12歳、実年齢35歳)、そして”しゃちょう”(猫)が贈るストレンジなお仕事活劇!

三叉路が七叉路に増殖してたり、物体のカドがぜんぶ丸くなってたり、鏡の中に鏡反転の世界が生まれてたり。

そんな変な光景を見かけたら、それは”フロー”。自然もときどき間違えるのだ。

引用 : Amazon

なんなんですかこの異常な描き込みは。

自称「風景マンガ」とも言っている「猫が西向きゃ」。

「フロー」っていう超常現象とこの描き込みの相乗効果は本当に見ものよ。

またキャッチコピーも「自然もときどき間違える」とか「バグった自然」とかいいキャッチがついててにくいよなぁ。

 

不思議の国のアリスとかの「ちょっとイカれた」ファンタジーが好きなら確実にヒットするので、日曜とか休みの午後にゆっくり読んでまどろんでみてください。 

2月の読んだオススメ新刊マンガランキングTOP10 まとめ

f:id:LMU:20190305054819j:plain

というわけで、2月の読んだオススメ新刊マンガランキングをお届けさせていただきました!

何と言っても個人的には「REIGEN 」が素晴らしすぎた。

でも、みんな最初の1巻は面白いけど2巻以降トーンダウンするのが多い中、約半分が2巻以降の作品なのがすごくいいね!

さぁ3月も面白いマンガあるかなぁ。楽しみでござる。

それでは!また!

REIGEN ?霊級値MAX131の男? (裏少年サンデーコミックス)

REIGEN ?霊級値MAX131の男? (裏少年サンデーコミックス)

 

あ、マンガファンの人は「ビベーラ」もぜひ試してみてね!

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

ビベーラ - マンガ好きのためのコミュニティ

  • Viverra Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料