カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ADHDの片付けマスター帳】8~13日目。お部屋の現状報告&こんまりメソッドで買った方がいいモノ!【こんまりメソッド実験生活】

f:id:LMU:20190304083750j:plain

発達障害のみなさん、どうですか?

忘れ物はありませんか?

私は居酒屋にポケットwifi忘れて閉店後に無理やりお店開けてもらったちゃったYO!!

その節は、誠に申し訳ございませんでした。また飲みに行くので許してください。

さぁ!いよいよ綺麗にしてからほぼ2週間が経とうとしている【こんまりメソッド実験生活】!今の私の部屋はどうなっているでしょうか!?セイヤセイヤ

他の日の日記はこちらからどうぞ!

www.kaishin-no-sutemi.com

2週間を目前にした現在のお部屋の現状報告!

f:id:LMU:20190304071207j:plain

ちゃらーん!まだ綺麗です!

部屋も綺麗になったし、いい機会だったので椅子も新しくしてみました!

f:id:LMU:20190304080950j:plain

やだ〜超かわいい〜!!

 

そして、なんか足りなかったこちらの壁にも「岬の兄妹」のフライヤーを貼ったりして充実しましたよ!

f:id:LMU:20190304081120j:plain

あーもう最高ね。最高。

キッチンもまだこの状態が保てていますよ。

f:id:LMU:20190304081549j:plain

正直、何かを無理してる感じでもないまま綺麗な状態をキープできているので、すんごい気も楽。

 

多分これは「こんまりメソッド」の中の「家にあるモノを位置を全部決める」ができたからだと思ってて、モノをしまうのも探すのも本当に「住所不定」が1つもないだけで超絶楽になるのね。

 

これはマジでモノを少なくしないと全部決めるのは無理だわな。やっぱいらないものガンガン捨てて良かったわ。

こんまりメソッドをするのに買った方がいいもの

f:id:LMU:20190228113016j:plain

そんな「住所不定」を一人も作らないために、ダイソーでこういう小さいしきりみたいのを買っておくとすごい便利。

 

引き出しの中とかに入れて区切りをつけてあげて

f:id:LMU:20190226104857j:plain

こんな感じで「自分的にこれとこれは同じカテゴリー!」つってしまっちゃえばモノはどんどんまとまって住所が決まっていくし、引き出しなんかにしまわなくても、こんな感じで「居場所」を作ってあげるだけで

f:id:LMU:20190228113537j:plain

リモコンとかスマホを「いつもの居場所」に戻すようになるので、部屋が散らかるきっかけも作らずに毎日快適!

 

あとね、外から帰ってきてバックの中のモノを全部出して元に戻すときも

f:id:LMU:20190226104905j:plain

小さい箱なんかをうまく使って「出かける時に持って行くモノ集団」を取り出しやすいとこに作れば、そこにポイポイしまって行くだけになるからかなり楽ちん!

 

ぜひ「こんまりメソッド」をやる時は、ダイソーなんかの100均で小さい箱をいくつか買っておいて「住所不定」なやつらを一人も作らないようにすることをオススメします!

発達障害でも本の言う通りにしたら綺麗な部屋に住めるのか!?8~12日目の感想

はっきりいって「これはもう部屋が散らかるコトはないんじゃないか? 」って思っちゃうくらい余裕シャクシャクで部屋が綺麗なままの8~12日目なのですが、これリバウンドしたらマジでやだなぁ。

 

この綺麗な状況からアレに戻るって地獄だよ。

f:id:LMU:20190304070938j:plain

無理だね。絶対この部屋に戻るのは無理。戦慄。 

f:id:LMU:20190304071150j:plain

あー。これこれ。

 

この恐怖心のおかげで綺麗に保ててるのもあるんだろうなぁ。

「片付けはテクニックじゃなくて『マインドチェンジ』です」ってこんまり氏も言ってたけど、マジでそうっぽいよなぁ。

このままとりあえず三ヶ月、綺麗に保ちたいと思います。

 

それでは!また!

ぱお。

 

【こんまりメソッド実験生活】14〜22日目の日記はこちら!

www.kaishin-no-sutemi.com