カイシンノステミ

毎月100冊以上の漫画&小説を読みながら発達障害でわちゃわちゃしています

【ADHDでも小説が書けるのか】245~400日目。150日くらい悩んでとにかく読書します。

f:id:LMU:20200724161013j:plain

超久しぶりの小説生活でございます。

 

えー、タイトルでお分かりかもしれませんがね。

小説やろうって決めてから

もう1年経っちゃいましたね。

 

えー。

 

何も書かないまま1年経っちゃったっ(迫真

 

小説を書く自信がなかったらしい

f:id:LMU:20200724094034j:image

こちらのシリーズで3回に分けて書きましたが

どうやら私。

いっちょまえに小説を書く自信がなかったようで。

 

それが知らず知らずのうちに

自分にストレスを与える悪循環となり

体調まで崩していたというね。

 

大馬鹿者状態だったんですけどね。

 

なんで小説を書くのに自信がないのか

感覚的に比べて考えられるのは

20年くらいやってた音楽の感じしかないんだけど

 

単純に音楽やってたときと比べて

小説を読んで自分に染み込んでる何かが

肌感覚で圧倒的に足りないのよね。

 

で。

ココまで答えが出たらあとはもう単純ですよ。

 

【いまさらですが】小説をガンガン読むぞ

f:id:LMU:20200724094045j:image

読めばいいだけでしょう小説を。

 

今までの読書スタイルじゃ足りない何か

量も質も変えて

バッキンバキンに読んじゃえばいいだけでしょ?

 

で、今までの読書スタイルを振り返り

反省して考え直して修正した!!!

新しいバッキンバキンな読書方法はこちら!

  1. 読みたい本しか読まない
  2. 生活の中のやる事の見直し
  3. 読書環境をLvアップさせる

さぁ!!

これでアタシはガンガンいくわよ!

 

①読みたい本しか読まない

f:id:LMU:20200724094053j:image
昔の文豪の名作とか何々賞を取ったとか

小説書きたいんだったら読んだ方がいいよね?

てヤツはもう読まない。

 

いいだよもう私The Whoとかもたいして聴いてないし。

 

読みたいヤツしか読まない。

 

昔の名作でもなんでも読みたくなったら読む

読んでもなんかつまんなかったらすぐやめる!

 

「しなきゃいけない」を徹底的に排除っす。

 

だけれども。

自分が嫌いだと思った作家の作品は

1つは絶対に完読しようと思います。

 

コレをしないと勝手に作者のイメージを作って

自分の中の偏見で

小説も人も判断しそうだもんね。

 

だもんでコレだけは気をつけつつ

もう読みたい本しかルムちゃんは読みません!

 

②生活の中のやる事を見直し

f:id:LMU:20200724094102j:image

お次は生活の見直しだべさ!

 

読書に時間が回せるように

減らせちゃうコトは減らしましょう。

 

つっても見直してできそうなことは

  • ブログを2日に1回更新にする
  • 人と話す時に重要そうじゃなくなったりつまらなくなったらすぐ終える

この2つくらいなんだけどね。

 

コレで1日の時間を物理的に増やして

読書に費やす時間をマシマシにしていこうと思い

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20200622/20200622184342.jpg

マッスル北村!

 

③読書環境をLvアップさせる

f:id:LMU:20200724094109j:image

最後は読書環境のレベルアップ!

 

こちらの記事でも書いたけども

読書椅子をバシッと購入! 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20200713/20200713135031.jpg

首も疲れない!

足も背中も超楽チン!

もっと早く買えば良かった!!

さらに読書中に流すBGMも大捜索!

ほいで、いろいろ流して試してみた結果!

私は鈴木勲のジャズが良いっぽい!

マイルスとかは何か邪魔っ!

 

さぁさぁコレで

読書の新体制ができたわけだけども!

実際はどれくらい読めてどうなったでしょうかね!

 

【現状報告】1日1冊以上は読めてるね

f:id:LMU:20200724094116j:image

もうメッチャンコ捗るわ。

10日間で14冊くらい読めてますがな。
(興味ある人は画像クリックで飛べるのでどぞ)

 

あとコノ小説は今年で一番面白かったので


Amazon オスカー・ワオの短く凄まじい人生 

超おすすめ。

 

ほんで、やってみたレベルアップの中で

どれが1番効果あるかっていうと

もう全部ですな。

 

読みたい本しか読まないってやるとさ

面白くなければやめちゃうから

次々本が読みたくなるし

 

時間も大幅に増えたおかげで

本を有意義に選んだりすることもできる!

 

あとね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/L/LMU/20200713/20200713135014.jpg

もう6時間ぶっ通しで読めちゃうこの環境よ。

 

あーキタキタこの感じ。

もうルムちゃん読みまくってやるんだからね!

 

ゼロから始める発達ハゲの小説生活 まとめ

f:id:LMU:20200724161013j:plain

はーいというわけで!

久しぶりの小説生活でございましたが!

書くぞ書くぞ詐欺やりまくっててスマンね!

 

まぁ別に期待してる人がいるわけでもないので

この辺は全然やりたいようにやれてるから

個人的にはすごい楽しいんだけどさ。

 

どの時点で「書くぞー!」になるか

アタシも全然読めないんだけど

今が毎日面白いからまぁいいやね!

 

また細かいことは

この小説生活でもご報告するので

興味のある人は皆様よろしくお願いしますー!

 

ほいたら!

また明後日!!!!

 

バイバイぶー。

 

過去の記事はこちらにまとめてあるのでよかったらどうぞ!

↓↓最近読んで面白かったイチオシ小説↓↓